高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月職場の旅行で富山方面へ行きましたが、今度は個人旅行で富山・高岡・氷見へ行ってきました。<br />観光列車のべるもんたのチケットが取れたからです。<br />この日は天気が良くて、雨晴から立山も綺麗に見えました。<br /><br />

1か月後に再び富山へ(高岡編)~べるもんたに乗って~

38いいね!

2024/12/01 - 2024/12/02

106位(同エリア629件中)

旅行記グループ 電車の旅Part2

0

49

marsy

marsyさん

先月職場の旅行で富山方面へ行きましたが、今度は個人旅行で富山・高岡・氷見へ行ってきました。
観光列車のべるもんたのチケットが取れたからです。
この日は天気が良くて、雨晴から立山も綺麗に見えました。

  • 高岡 瑞龍寺へと向かう八丁道<br />瑞龍寺前から東西に延びる参道は、前田利長公墓所まで長さ8丁(870m)あり、中央に歩道、両側に車道があり、歩道に沿って松と灯篭が配置されています。<br />

    高岡 瑞龍寺へと向かう八丁道
    瑞龍寺前から東西に延びる参道は、前田利長公墓所まで長さ8丁(870m)あり、中央に歩道、両側に車道があり、歩道に沿って松と灯篭が配置されています。

  • 加賀前田家2代当主前田利長公像

    加賀前田家2代当主前田利長公像

  • 前田利長公墓所<br />前田利長公ののお墓。戸室石で作られた御廟は、鳥居があり、堀と石柵で囲まれ、天皇陵かと思えるほどの立派な作りです。<br />

    前田利長公墓所
    前田利長公ののお墓。戸室石で作られた御廟は、鳥居があり、堀と石柵で囲まれ、天皇陵かと思えるほどの立派な作りです。

  • 高岡山瑞龍寺(国宝)<br />https://www.zuiryuji.jp/<br />

    高岡山瑞龍寺(国宝)
    https://www.zuiryuji.jp/

  • 総門(重要文化財)<br />正面三間の薬医門形式で、正保年間建立<br />

    総門(重要文化財)
    正面三間の薬医門形式で、正保年間建立

  • 伽藍配置図<br />鎌倉時代中国の寺院建築を模して建立されたもので、総門・三門・仏殿・法堂を一直線に配列し、左右に禅堂と大庫裡を置き、加えて四周を回廊で結ぶなど、厳粛かつ整然たる伽藍構成です。<br />

    伽藍配置図
    鎌倉時代中国の寺院建築を模して建立されたもので、総門・三門・仏殿・法堂を一直線に配列し、左右に禅堂と大庫裡を置き、加えて四周を回廊で結ぶなど、厳粛かつ整然たる伽藍構成です。

  • 山門(国宝)<br />正保2年(1645)建立、延享3年(1746)火災で焼失したが、文政3年(1820)再建。当時としては珍しく和算で設計されている。<br />

    山門(国宝)
    正保2年(1645)建立、延享3年(1746)火災で焼失したが、文政3年(1820)再建。当時としては珍しく和算で設計されている。

  • 左右に金剛力士像を安置し、楼上に釈迦如来、十六羅漢をまつる。

    左右に金剛力士像を安置し、楼上に釈迦如来、十六羅漢をまつる。

  • 仏殿(国宝)<br />万治2年(1659)建立。総欅造りで、屋根は鉛板で葺かれている。上層軒組は禅宗建築の純粋な形式で、屋根裏の扇垂木やエビ虹梁など、複雑にして妙を得た架構法です。<br />

    仏殿(国宝)
    万治2年(1659)建立。総欅造りで、屋根は鉛板で葺かれている。上層軒組は禅宗建築の純粋な形式で、屋根裏の扇垂木やエビ虹梁など、複雑にして妙を得た架構法です。

  • 大庫裡(重要文化財)<br />調理配膳や事務運営を行う堂。天井は漆喰で曲線になり、結露に配慮してある。正面には韋駄天尊像が祀られている。<br />

    大庫裡(重要文化財)
    調理配膳や事務運営を行う堂。天井は漆喰で曲線になり、結露に配慮してある。正面には韋駄天尊像が祀られている。

  • 法堂(国宝)<br />明暦年間(1655~1657)竣工。<br />境内第一の大建築で、総桧造り。構造は方丈建築に書院建築を加味したもので、六室より成っている。中央奥の内陣には前田利長公の位牌が安置されている。中央二室の天井には狩野安信の四季の百花草が描かれていて、正面内陣欄間には高岡の地名の由来になった鳳凰が刻まれています。<br />

    法堂(国宝)
    明暦年間(1655~1657)竣工。
    境内第一の大建築で、総桧造り。構造は方丈建築に書院建築を加味したもので、六室より成っている。中央奥の内陣には前田利長公の位牌が安置されている。中央二室の天井には狩野安信の四季の百花草が描かれていて、正面内陣欄間には高岡の地名の由来になった鳳凰が刻まれています。

  • 鳥瑟沙魔明王像(模造仏)<br />法堂右の般若の間に祀られている。等身大120㎝。下(トイレ)の神様といわれています。<br />

    鳥瑟沙魔明王像(模造仏)
    法堂右の般若の間に祀られている。等身大120㎝。下(トイレ)の神様といわれています。

  • 石廟(県指定文化財)<br />前田利長、利家、織田信長、同室正覚院、織田信忠の分骨廟。石廟の中には、宝篋院塔が祀られている。<br />

    石廟(県指定文化財)
    前田利長、利家、織田信長、同室正覚院、織田信忠の分骨廟。石廟の中には、宝篋院塔が祀られている。

  • 禅堂<br />坐禅修行をする場所。入室禁止でした。<br />

    禅堂
    坐禅修行をする場所。入室禁止でした。

  • 廻廊

    廻廊

  • 法堂鬼瓦

    法堂鬼瓦

  • 高岡駅ドラえもんポスト

    高岡駅ドラえもんポスト

  • 高岡からはハットリくん列車で

    高岡からはハットリくん列車で

  • 新高岡まで

    新高岡まで

  • 鉄道娘かと思ったら違いました。三郎丸蒸留所の?(アニメ「駒田蒸留所へようこそ」のモデル)が近くにあるようです。

    鉄道娘かと思ったら違いました。三郎丸蒸留所の?(アニメ「駒田蒸留所へようこそ」のモデル)が近くにあるようです。

  • 今日はこの観光列車に乗ります。

    今日はこの観光列車に乗ります。

  • 駅から歩いて15分ほどで、高岡おとぎの森公園へ<br />この塔の展望台からは、北陸新幹線がよく見えそうだな~。<br />https://terfel.net/

    駅から歩いて15分ほどで、高岡おとぎの森公園へ
    この塔の展望台からは、北陸新幹線がよく見えそうだな~。
    https://terfel.net/

  • ここには、ドラえもんの空き地があります。

    ここには、ドラえもんの空き地があります。

  • ドラえもん(初代)役の大山のぶ代さんも、のび太君役の小原乃梨子さんも、今年亡くなられました。

    ドラえもん(初代)役の大山のぶ代さんも、のび太君役の小原乃梨子さんも、今年亡くなられました。

  • こんな土管がある空地ももうありませんね。

    こんな土管がある空地ももうありませんね。

  • 新高岡駅(新幹線駅)に帰ってきました。

    新高岡駅(新幹線駅)に帰ってきました。

  • 前田利長公兜

    前田利長公兜

  • 高岡土産の自動販売機

    高岡土産の自動販売機

  • べるもんたがやって来ました。<br />正式名:ベル・モンターニュ・エ・メール(美しい山と海)<br />土・日(月曜日の運転もあり)<br />https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/berumonta/<br />

    べるもんたがやって来ました。
    正式名:ベル・モンターニュ・エ・メール(美しい山と海)
    土・日(月曜日の運転もあり)
    https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/berumonta/

  • べるもんたを正面から(氷見駅にて)<br /><br />座席指定券の予約(1ヵ月前の10:00から予約可能)<br />・「e5489」JR西日本のインターネット予約サービス<br />・JR主要駅の「みどりの窓口」<br />注:J-WESTに会員登録すると、インターネット予約だと、「事前申込サービス」で発売日の”さらに7日前”に予約ができます。

    べるもんたを正面から(氷見駅にて)

    座席指定券の予約(1ヵ月前の10:00から予約可能)
    ・「e5489」JR西日本のインターネット予約サービス
    ・JR主要駅の「みどりの窓口」
    注:J-WESTに会員登録すると、インターネット予約だと、「事前申込サービス」で発売日の”さらに7日前”に予約ができます。

  • 運賃の他に指定席料金530円だけで乗れます。ただ、席数が35席しかないので、団体さんが押さえてしまうので、なかなかチケットが取れませんでした。

    運賃の他に指定席料金530円だけで乗れます。ただ、席数が35席しかないので、団体さんが押さえてしまうので、なかなかチケットが取れませんでした。

  • おひとり様用カウンター席、海側です。<br />額縁風にデザインされた窓枠は、最大幅2.52m。雄大な立山連峰が車窓からダイナミックに楽しめます。<br />

    おひとり様用カウンター席、海側です。
    額縁風にデザインされた窓枠は、最大幅2.52m。雄大な立山連峰が車窓からダイナミックに楽しめます。

  • 記念乗車証等のグッズが置いてあります。<br />木彫りの皿や焼き物も展示してあります。

    記念乗車証等のグッズが置いてあります。
    木彫りの皿や焼き物も展示してあります。

  • 記念乗車証<br />スタンプを押して、乗車券を挟んで

    記念乗車証
    スタンプを押して、乗車券を挟んで

  • 沿線の伝統工芸「井波彫刻」や

    沿線の伝統工芸「井波彫刻」や

  • 吊革は、高岡銅器をイメージした銅箔の持ち手と沿線4市を代表する図柄で装飾。

    吊革は、高岡銅器をイメージした銅箔の持ち手と沿線4市を代表する図柄で装飾。

  • 記念ボードを持って撮影できます。

    記念ボードを持って撮影できます。

  • 列車の中で、お酒を飲んだり、お寿司や海鮮丼が食べられます。<br /><br />http://berumonta.jp/

    列車の中で、お酒を飲んだり、お寿司や海鮮丼が食べられます。

    http://berumonta.jp/

  • このお寿司は、列車の中で職人さんが握ってくれます。<br />ただ、お昼は氷見で食べる予定だし、レンタサイクルを借りるのでお酒も飲めません(法律が厳しくなったので、自転車でも飲酒運転だと捕まっちゃいますから)。<br />

    このお寿司は、列車の中で職人さんが握ってくれます。
    ただ、お昼は氷見で食べる予定だし、レンタサイクルを借りるのでお酒も飲めません(法律が厳しくなったので、自転車でも飲酒運転だと捕まっちゃいますから)。

  • 列車は、1番ホーム(城端線)に到着した後、一旦あいの風とやま鉄道線に入って、その後7番ホーム(氷見線)に入ります。<br />乗客を乗せたままこのように移動する事は珍しく、特に『高岡駅』は広い構内に線路が沢山あるため、移動距離が長く、貴重な体験ができます。<br />って、鉄ちゃん以外は誰も興味がありません。<br />

    列車は、1番ホーム(城端線)に到着した後、一旦あいの風とやま鉄道線に入って、その後7番ホーム(氷見線)に入ります。
    乗客を乗せたままこのように移動する事は珍しく、特に『高岡駅』は広い構内に線路が沢山あるため、移動距離が長く、貴重な体験ができます。
    って、鉄ちゃん以外は誰も興味がありません。

  • 車内では、氷見の観光ボランティアさんが、ブリの話などで愉しませてくれました。

    車内では、氷見の観光ボランティアさんが、ブリの話などで愉しませてくれました。

  • 雨晴海岸が近づいてきました。こんな景色が見られるかな?

    雨晴海岸が近づいてきました。こんな景色が見られるかな?

  • 写真ほどくっきりではないですが、立山も綺麗に見えます。<br />列車はビューポイントで一時停止してくれます。<br />

    写真ほどくっきりではないですが、立山も綺麗に見えます。
    列車はビューポイントで一時停止してくれます。

  • 女岩も入れて

    女岩も入れて

  • 建物が入っちゃってなんですか、アップで撮った方が山がキレイに見えました。

    建物が入っちゃってなんですか、アップで撮った方が山がキレイに見えました。

  • 雨晴駅近くの義経神社

    雨晴駅近くの義経神社

  • 雨晴駅

    雨晴駅

  • 氷見駅に到着

    氷見駅に到着

  • べるもんたの顔ハメ

    べるもんたの顔ハメ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP