2024/11/03 - 2024/11/03
775位(同エリア1014件中)
ちゃんさん
ソウルから福岡への帰り道、韓国第3の都市・大邱(テグ)に立ち寄りました。
大邱に義実家がある友人にすすめられた見所は、すべて都心部。短時間でもコンパクトに楽しめる大邱はしかし、行政区域としてはとんでもなく巨大化していたことも学びました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
3号線のモノレールで、西門市場(ソムンシジャン)にやって来ました。アーケード街が碁盤の目状に広がり、服に靴に野菜に魚に、なんでも扱う庶民の市場です。
そして商店の隙間には、うまそうな匂いただよう飲食店も挟まっています。友人が、ランチの場所としておすすめしてくれたのが、この市場でした。西門市場 市場
-
屋台みたいな店が密集している区画があり、おばちゃんの呼び込みで賑やか。カルククス(麺もの)が名物で、多くの店が舌代を出しています。
ここはヤマ勘で、⑥3-4ブースの「ヨボククス」さんに入ってみました。 -
大盛のカルククスが出てきました。やさしい魚介だしに、ちょっと太めの手延べ麺が絡んで美味です。ガヤガヤ賑やかな市場の中ってのが、また楽しからずや。
1杯5,000ウォンという値段は、物価高の中で良心的な方でしょう。 -
脇道に入ると本格的な食堂街もあって、看板にはカルククスの文字がずらり並んでいます。落ち着いて食べたいなら、こちらもよさそう。
-
お腹も膨れたところで、教えてもらった大邱の見どころ・その2へ向かいます。
大邱駅の近所なので、西門市場からは3号線~1号線を乗り継いで行けるけど、バスなら近道で1本。地方都市でも交通機関の状況がリアルタイムで分かる、NAVERマップが大活躍です。 -
青いバスに揺られ5分、大邱コンサートホール「向かい側」バス停に到着。
-
京釜線開業とともに大邱駅が新設されたのは1905年。以降、駅前の中心街として栄えた郷村洞(ヒャンチョンドン)と呼ばれる地域に足を踏み入れました。
路地裏の雰囲気が、いい感じ。 -
その郷村洞の歴史を伝える展示館として、表通りの中央大路沿いに立つのが郷村文化館です。入場料1,000ウォン。
-
鉄道を通じて文化が流れ込み、多くの作家、芸術家を生んだ街でもあります。
館内には昔の街並みが再現されていて、日本人にとってもどこか懐かしさを覚えますね。 -
もともとは銀行だった建物なので金庫室があり、展示室の一つになっていました。頑丈な扉の中で、写真が展示されています。
-
2階も街並みが再現され…
-
昔の写真に紛れ込めるアトラクションも。印刷した写真がほしければ有料ですが、メールアドレスを入力すれば無料でデータを送ってくれます。
ただ撮影した写真が、サンプルとしてトップ画面に残り続けることには合意してないぞ(笑)。秘密の旅行の時には、ご用心。 -
表通りの中央大路は、もっと車がガヤガヤ行き交っていた印象がありますが、片側1車線につぶして、ゆったり歩けるようになっていました。
バス以外の車がぐっと減った印象で、車が都心を通過しないよう、うまく制御しているんだろうと思います。 -
文化館から歩いて5分、慶尚監営公園に出てきました。朝鮮時代、役所が置かれていた場所にあたり、赤い柱の宣化堂(ソンファダン)は、監司が執務した建物とのこと。
慶尚監営公園 散歩・街歩き
-
池には噴水が上がり、大邱市民が秋晴れの日曜日の午後を、思い思いに過ごしていました。
-
歴史香る公園の一角にそびえる、立派な建物。1932年、朝鮮殖産銀行として建てられた近代建築です。
2011年、大邱の近代史について学べる「大邱近代歴史館」としてリニューアルオープンしました。こちらは入場無料。大邱近代歴史館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2階分の広い空間に、等間隔で並ぶ列柱が見事。きめ細やかな装飾が目を引きます。
韓国の近代史はすなわち、日本の統治下の出来事も大部分を占めるわけですが、日本の「悪政」を糾弾するような展示ではなく、日本人でも安心して見られる内容です。 -
階段のカーブが美しいです。立ち入り禁止なのが残念。
-
乗り物好きには、「府営バス映像体験室」が必見です。
-
1929年に運行を開始した、大邱府営のバスを疑似体験できるアトラクションで、大邱なまりが強い女性車掌の解説を聞きながら、古の大邱の街を知ることができます。
クセのある「オーライ!」の掛け声、出た後もけっこう耳に残りました(笑)。 -
2階の企画展示室に上がってみました。タイトルは「大きくなった大邱、軍威を抱いた大邱」。
2023年、慶尚北道の管轄だった軍威郡(クニグン)が大邱市に編入されたことをPRする展示です。「新市の一体感を醸成するため」の企画展示ってとこでしょうか(笑)。 -
市の中に郡を置けるというのが、日本の感覚ではちょっと分かりづらい。軍威区じゃダメなん? と思いますが、ともかく大邱は7区・2郡を管轄する、南北に巨大な広域市(日本の政令市相当)となりました。
飛行機のイラストは気になる点で、実は大邱の空港、2030年に軍威への移転が計画されています。今の空港、めちゃ市内に近くて便利なのに。 -
鐘路(チョンノ)を南に下り、今の大邱の中心街へ。並木道が気持ちよく、どこか洗練された空気を感じます。
-
えっと、僕まだ韓国にいるんですよね??
日本の焼肉屋の再現度の高さにビックリ。そして肉をうまく食うことに関して長けているはずの韓国で、「日式」焼肉が市民権を得ていることにも驚いたのでした。大邱の街歩きは、つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
司会者、ソウルへ飛ぶ
-
前の旅行記
20周年を迎えた韓国高速鉄道KTX期待の大型新人「青龍」に乗る【司会者ソウルへ飛ぶ・その7】
2024/11/02~
大邱
-
次の旅行記
なにかと話題の韓屋スタバへ&街から近いが一番!便利で安心な大邱空港【司会者ソウルへ飛ぶ・その9】
2024/11/03~
大邱
-
増量!福岡空港国際線エリア&エアソウルでチメク2人前を平らげる【司会者ソウルへ飛ぶ・その1】
2024/11/01~
仁川
-
ITXセマウルに乗って、水原市場で牛・うなぎ・クラフトビール【司会者ソウルへ飛ぶ・その2】
2024/11/01~
水原
-
ソウル都心を走る、真夜中の自動運転バスを体験!【司会者ソウルへ飛ぶ・その3】
2024/11/01~
ソウル
-
ソウル歴史博物館で、地下鉄50年の歴史を学ぶ【司会者ソウルへ飛ぶ・その4】
2024/11/02~
ソウル
-
国民の元へ、そして外国人にも開かれた大統領府・青瓦台へ【司会者ソウルへ飛ぶ・その5】
2024/11/02~
ソウル
-
ついに観光規制がはじまった北村韓屋マウル&司会終えて酒浴びる【司会者ソウルへ飛ぶ・その6】
2024/11/02~
ソウル
-
20周年を迎えた韓国高速鉄道KTX期待の大型新人「青龍」に乗る【司会者ソウルへ飛ぶ・その7】
2024/11/02~
大邱
-
郷村文化館と近代歴史館をハシゴして大邱の近代を学ぶ【司会者ソウルへ飛ぶ・その8】
2024/11/03~
大邱
-
なにかと話題の韓屋スタバへ&街から近いが一番!便利で安心な大邱空港【司会者ソウルへ飛ぶ・その9】
2024/11/03~
大邱
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大邱(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 司会者、ソウルへ飛ぶ
0
24