2024/11/16 - 2024/11/16
1010位(同エリア4591件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記678冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 818,052アクセス
- フォロワー164人
※2022年旅行記が絶対今年(2024年)中に終わらないので、
一旦休憩で2024年11月のハノイ旅の記録を挟むことにします。
※1円=約0.0061ドン(1ドン=162円)とする(2024.11.15の現地レート)
※1万ドン=10K=約60円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりの海外一人旅はベトナム・ハノイに行ってきた!
ベトナム行くならサパかフエ&ホイアンに行きたかったんやけど・・・今回はハノイだけ、ハノイオンリーの3泊5日。
ニンビンやハロン湾すら省いてひたすらハノイ旧市街をウロウロしまくった。
※その代わりドンラム村とバッチャン村には行くつもり。
<2日目・午前中の部>
関空からハノイ入りして、早速歩き回って少し旧市街の様子もつかめたところで、2日目も引き続きまる1日市内散策することにした。
まずは6:00オープンの地元民に人気らしいフォーのお店【フォーザーチュエン】で絶品フォーの朝ごはん。人気なのわかるぅ~~~ってくらいめちゃくちゃ美味しかった!
それから静かなトレインストリートとかホアンキエム湖を散策したり、湖目の前にある老舗カフェ【CAFE DINH(カフェ・ディン)】で美味しいコーヒー飲んだり。。。この辺のエリアが近いホテルなのでかなり便利やったな。
そして朝軽め&早かったので、10時のおやつにバインミーも♪♪
ベトナムグルメって手軽に食べれるものが多いし、店も多い、さらに安い!
最高や~( *´□`)ウマァ
というわけで、その後タンロン遺跡に観光に行くまでの午前中編、スタート=З
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
-
おはよーございます!
2日目・11/16(土)の時刻は・・・6時過ぎ。
ホテルの朝食は系列の別のホテルやねんて。一応朝食つきのプランで泊まってるけど、普通に行きたいお店あるからホテルのはパス。
ホテルの路地を出て、目の前の通り(ハンバック通り)をずーーーっとひたすらまっすぐ行ったとこにあるフォーのお店に行ってみることにした。
昨日の夜の喧噪がうそみたいに静かやん。 -
バイクもまだ少なくて歩きやっすぅー
一番歩きやすい時間帯は5:30~7:00までの間やろな。
※因みにクラクションの音は5:00過ぎたあたりからお部屋まで聞こえてきてましたw(昼間より全然マシやけどね) -
昨日は気づかなかったけど、素敵な建物あったんや~
これは「チュオンヴァン劇場」ていうねんて。 -
おー過積載バイク(・∀・)!
ベトナムて荷物モリモリなバイク多くて面白いよね。信じられへんくらい積んでてしかも普通に走ってるのがすごい。 -
旧市街のぎゅうぎゅうに並んだ建物も好き。
ハンバック通りは銀のアクセサリー屋さんが多かったな。 -
さらに進んだら通りの名前が「ハンボー通り」に変わってた。
これは「ハンティエック通り」との交差点のところ。
昼間に来たら裁縫具系のお店が並んでたとこやね。
この時間からでも開いてたのはブリキ?アルミ?の何かを売ってるお店。
これたまに見かけたけど、小さい焼却炉みたいなやつかな? -
お?なんかすごい雰囲気ある本屋さん発見!
古書店やろか・・・そういやあんまり本屋は見かけんかった。 -
フォーとかブンチャーとか、小さなお店はもう開店してるとこもチラホラ。
こういうお店でも食べてみたい・・・ -
さらにひたすら歩いて・・・あった!!
目指してた【Pho Gia Truyen Bat Dan(フォーザーチュエン)】に到着~
ホテルから15分くらい歩いたかな。
6:20頃でもちょっと並んでた!
ここは先にカウンターで注文して、お支払いをしてから席で待つスタイルね。なるほどなるほど。地元のお客さんの様子を観察しながら並んでみる。 -
アジアらしい食堂でテンション上がる~
こういうお店は間違いなく美味しいんやから♪
おばちゃんにベトナム語でなんか言われたけど。。。ごめん全くわからん。
私「フォー!フォー食べたい!」
おば「お肉は何がいいの?チキン?ビーフ??^^」
これか?こっちか?みたいにお肉を指さして聞いてくれたので、
私「ビーフ!!(牛∀牛)」
そのあとどっちの肉がいい?みたいにお肉の種類も聞かれた。
適当に選んで無事注文完了~ -
メニュー表あんなとこにあったわ。
なんてシンプルな(笑)!
55Kをお支払いしたから私が選んだのは「TAI」てやつなんかな?
牛は「BO(ボー)」チキンは「Ga(ガー)」でそれだけはわかる。書いてあるの見た感じそのどっちでもないんよね~
あぁもしかして、下に書いてる文字ってチキンに変更はプラス5000ドンとか、そういう意味??つまりこのお店の基本は「牛」なんやわ。なんとなく理解した! -
来ました~♪
ベトナム現地での初フォー・・・いただきます! -
ん~~~~~( *´艸`)ウンマー
優しい牛出汁スープが絶品やな!!!めっちゃ美味しい~
沁みる・・・。
朝にぴったりやん。朝フォーハマりそう。
クセもないし、お肉は柔らかくて美味しいし重くないのがいい。
さすが地元民に愛される味。
もう一回食べたいな~明日も来ようかな~いやでも違うお店のと食べ比べもしてみたい・・・ -
お箸はめっちゃ太い竹みたいなやつやった。
テーブルにあるやつを使うんやけど、念のため拭いてから使用しました。
ひっきりなしにお客さん来るしササっと食べて席を開けましょ。
6:40頃には出たんやけど、どんどん人増えてた; -
ごちそうさまでした!満腹~(´ω`)
さて、トレインストリートがもうすぐ近くやからついでに朝の様子も見て行こう。
歩いてきた通りを突き当りまで行ったら線路にぶち当たるので、あとは南へ下って行くだけ。
この写真の右手、道路の向こうに見えてるのが線路脇の建物群です。 -
トレインストリートへの入り口は何か所かあって、踏切以外からも入れるのは昨日調査済みやで(・∀・)ゞ
夜とは全然雰囲気違うな~
ごちゃっとした建物の密集具合がすごい。明るいとその辺もよく見える。 -
よかった!朝も閉鎖はされてなくて自由に通れそう。
この先はロンビエン駅の方向なので、反対のハノイ駅方向へ歩いてみようかな。
昨日はハノイ駅方面の踏切から入って、ここまで来て出たんよね。
だから昨日とは逆ルート。 -
わぁ~・・・・やっぱ全然雰囲気かわる!
これはこれで何とも言えないノスタルジー* -
昨日の夜の雰囲気とのギャップすごい。
千と千尋の油屋のある町の昼と夜みたい。 -
楽しい。
観光客ほぼ皆無で、地元民がバイクでww走って行ったり、犬の散歩してたり。
もうオープンしてるカフェもあったよ。
朝の静かなトレインストリートでお茶するのもアリかも~^^ -
写真も撮り放題♪
-
改めてじっくり観察しながら歩けた♪
夜のイルミキラキラでにぎやかなのもいいけど、この雰囲気もめっちゃ好きやわ。 -
こんな屋根出てたっけ;
ここをあの電車走ったらほんまにスレスレやろな。 -
ベトナムマーク★
-
思う存分写真撮って楽しかった~
線路歩くだけじゃなくてできれば乗りたいな・・・
時間あれば一駅だけ、ロンビエン駅まで乗るとか、、、あと最近メトロの新線も開業したんやったっけ?それも行ってみたいんよね~
企んではいるけど他にもやりたいこと多すぎて乗り鉄は今回は出来んかも。 -
昨日入った踏切のとこに出て来た。
このままさらに線路を歩いて行けば駅まで近そう。 -
トレインストリートはこの辺にしておいて、ホアンキエム湖の方に戻ろ~
昨日歩いてない道を通ってみたりしつつ。 -
ホアンキエム湖エリアに到着~
トレインストリートから徒歩10分くらいかな。
(昨日は迷って30分くらいかかったのに)
昨日の夜18:00か19:00?くらいからこの辺は歩行者天国になってるからめちゃくちゃ歩きやすい!(バイクも少しならOKなんかな?) -
昨日難易度高かった噴水周りもスッキリ*
ハノイ旧市街行くなら週末がいいかも。
この状態は月曜朝までは続いてた。 -
こちらバリケードされてる車道の方。
もうだいぶ車もバイクも増えてきたなー
あの向こうに見えてる緑の建物「コン・カフェ」も行ってみたいカフェのひとつやねん。7:30オープンでまだ開いてへんから別のとこ行きましょ。 -
来た方向を振り返ってみた図。
KFCいいとこにあるなぁww -
朝の散歩とかジョギングしてる人が多かった!ホアンキエム湖一周ランみたいなのが流行ってるんやね。
もうすでに暑いんやけど、みんな熱中症には気を付けて!!
多分すでに28℃はある。(昨日は昼間31℃くらいやった) -
あ、ここかも。行きたかったカフェ。
立ち止まって眺めてたら店前に座ってるおばあちゃんが、
おばあ「コーヒー?この奥だよ~」って教えてくださった。
やっぱそうなんや!ありがとう~^^ -
小さくてわかりにくい入口を入ったら、
奥へと続く廊下が・・・
昨日のカフェ・ザンも細い廊下進んだ奥にあったな~
突き当りにあったのはトイレw
どうやらカフェは2階らしい。 -
階段を上がったとこに入口発見!!
【CAFE DINH(カフェ・ディン)】7:00~22:00
(7:10頃入店)
店内はすでにお客さんが座ってた。
欧米人もいるし、ジョギング帰りにテイクアウトしにくる常連さんが多いっぽい。 -
店内奥、カウンターの先にテラスもあった~
わー湖が見える~(*'▽')
でも湖が見えるとこは座れなくなってた。
危ないからかな? -
店内はこんな感じ。
そんなに広くなくて、小さくて足の低い椅子テーブルが並んでる。
注文は人の好さそうな店主さんが席に来てくれて、オーダー。
帰りにお支払いするパターンでした。 -
待ってる間に写真だけ撮らせてもらお~
レトロな建物が良い雰囲気やわ。
湖から風が抜けてすずしい~** -
どうやらすごい人も訪れてるのかも?
-
メニューはけっこう色々ある。
でもここはやっぱりブラックコーヒー(エスプレッソ)かな。
昔ながらの入れかたにこだわってるらしいから、まずはそれを飲んでみたい! -
入店してしばらくは店主さんが豆を挽いてるのをみんなで待ってたw
その後順番にコーヒーを入れて配給。
カップの取っ手が取れてるのはご愛敬やな(´ー`)
にしてもめっちゃいい香り~~**
濃いけど渋くはないし、ほんま美味しい!!
あぁ~~フォーも沁みたけど、このコーヒーも沁みるわぁ~
ブラック好きにお勧めしたい。 -
こちらがその伝統の入れ方だそう。
どういう仕組みかはわからん。
店主「チェック?20Kだよ。」
私「違うねん。ワンモア!エッグコーヒープリーズ^^」
店主「あぁ!OKちょっと待っててね~」
美味しかったからお代わりしちゃったw -
エッグコーヒー来たと思ったらめっちゃ可愛いやん(*´Д`)!!
ラテアートみたいなのしてくれてた~
これホアンキエム湖の塔みたい* -
しかも美味しい・・・
まったりした口当たりでカスタードのような風味が意外とコーヒーと合うんよね~
昨日飲んだカフェ・ザンのアイスバージョンも美味しかったけど、やっぱホットの方が好きかも。
エッグコーヒーは25Kなので2杯で45Kのお支払い。
約275円は安すぎる! -
かな~りまったりくつろいでしまった。
もうすぐ8時か~
一旦ホテル戻ろうかな。
向こうに見えてるタワーみたいなのが「タンロン水上人形劇上」で、今日の18:30~のを予約してる。
夕方とか夜はこの通りいっぱいに人が集まってすごいんよね。 -
湖の周りはお土産屋さんも多い。
だいたい9:00オープンのお店が多そう。 -
ホアンキエム湖もいい雰囲気*
あの赤い橋もまだオープン前っぽいからまたあとで来よう。 -
湖は観光客もみんな仲良く散歩タイム。
もうアオザイの人たちもいる~
みんな素敵やな~*
・・・・せっかくアオザイ持ってきたし、
私もあとでここ来るとき着替えて来てみよかな・・・。
ここならホテルから近いし。 -
でもアオザイのパンツの裾が長いので、もうオープンしてた靴屋さんだかフォー屋さんだかわからん店でサンダルを買ってみた。街中のベトナム女子が履いてるのよく見かける厚底のヤツね。
店奥で鶏をでっかい包丁でさばいてるおばちゃんが、店前に置いてたサンダルを売ってくれたんやけど、
おばちゃん「ダメよ~かばんはちゃんと前に抱えて!お財布はそこじゃなくて、もっと奥にポケットはないの?うん、そこならいいわ。じゃぁね、スリに気を付けてね!」
スリ対策アドバイスまでいただいた(´ー`)
※ちゃんと普段からかばんは前に抱え、お金は小分けにして隠してます。
さてさて・・・サンダルも買えたし、ホテル戻りましょか。
8時もまわると車もバスもバイクもどえらい数になってきたなー -
ただいまー(・∀・)ノ
こちらホテルのフロント。小さいけどシックで素敵よねぇ
昨日のルイくんではなく、女子のスタッフさんに(Aちゃんとする)と交代してた。この子がめっちゃフレンドリーで優しくて・・・ -
めっちゃ写真撮ってくれたww
ホアンキエム湖にアオザイ着て行こうとフロントに行ったところで、1枚だけ記念に撮ってもらおうと思ったら撮影大会が始まった(笑)
後でカメラロールみたらすごい数www
アオザイは10年以上前にとある地球一周する船に乗った時に最初の寄港地ダナンでの観光中にオプションで仕立てたやつ。ペアだった現地の女の子が選んでくれた生地を私サイズでオーダーメイド!(なのにパンツの裾が長すぎるw)
船内では民族衣装デーとかフォーマルナイトとかあったときに使えたので出番あったから買ってよかったな~と思ってたけど、帰国後はクローゼットの肥しになってたので、使うかどうかは置いといて、せっかくやから持ってきてみたんよね。 -
Aちゃん「外で撮りましょう~♪」
ってそのままホテルから出て外のよくわからん道端で撮影継続。
こちらが「題:お花のとこに立ちなさいと指示されてぎこちない私」。爆
モデル側は慣れてへんのよ~( ;∀;)
まぁAちゃんとの撮影大会が面白かったので記念にはなったな!
Aちゃんのホテルの制服がかわいいアオザイやったからどうせなら一緒に撮りたかったな~ -
A「楽しんできてね~!」
私「行ってきまーす(´▽`)ノシ」
アオザイ着たままお出かけ~
ホアンキエム湖に戻って来たよ。
ホテルから徒歩7分くらい。アオザイ人口多いのでそんなに浮かないし、アオザイ意外と涼しいな・・・ -
8:55頃、橋の入り口の門に到着~
昨日は下見だけ。今日は橋渡りたい! -
入口にてチケットゲット~
50K(5万ドン)やった。
橋の通行料というより、この奥にあるお寺への入場券やな。
どうやらホアンキエムの伝説に関係ありそうなデカイ亀のはく製とかもあるらしい。 -
橋の前の門の向こうは・・・さらにアオザイお姉さん増えた!
ドレスコードある??ってくらいに多いなww -
この赤い橋ほんまに絵になる。
【旭棲橋(きょくせいばし)】て言うねんて。
意味は「朝日の射す橋」って意味まで素敵~* -
本気撮影モードの方々が多いので避けつつ・・・
渡った先にある小さな島が「ゴックソン島」で、その上にある「玉山祠」がメインの建物です。 -
反対側の門もカラフルな装飾があってちょっとメルヘンな感じ。
ここも人気撮影スポットやった。
「得月楼」て書いてるね。右は麒麟、左は亀が守ってます。 -
門の内側から~
あらステキ( *´艸`)
グレーでコンクリートっぽい色合いが新鮮やわ。
両脇の漢字の文言とかも意味がわかればもっと面白いんやろな~
ところでこれは漢詩かなにかですかね。 -
門からチラ見えする旭棲橋が良い!!
みんなここで記念撮影してたの納得~ -
島はぐるっと一周できそうな感じ?
-
どことなく新しい雰囲気するけど、元は13世紀に建てられてて、それを18世紀に再建したものだそう。そうは見えないほどキレイにされてる・・・
-
さらに進めばこんな広場が!
めっちゃ好きな雰囲気や~ -
屋根の反りがとても美しい(´-`*)
ひらめくベトナム国旗も良い。 -
コチラが正殿の玉山祠(ぎょくさんじ)!
屋根の瓦の色も歴史感じる・・・
彫り物もカッコいい。 -
ベトナム版しゃちほこ!キレイ~**
金色と・・・焼き物でモザイクタイルみたいな装飾になってる。 -
おぉ~中は赤い柱×金色でこれまた別世界!
13世紀末の陳朝時代に創建された玉山祠。(そのころ日本は鎌倉時代)
文・武・医の三聖人と、13世紀に元の侵攻を撃退した英雄のチャン・フン・ダオ、そしてなぜか三国志で登場する関羽が祀られてるらしい。
なぜここで関羽・・・(´ー`)? -
熱心にお祈りする地元の方々の姿が印象的やったな~
あとはガイドツアーで説明を受ける欧米人多かった。
ベトナムとはいえ同じアジアの日本とどことなく似てる空気があるんよね~なんか落ち着く。
普通にお参りしてきた。
奥の方の装飾とか祭壇もすごかった。 -
湖の真ん中にあるから景色もいいし、いいとこやな~
さっきの正殿のお隣に小さな資料館みたいなのもあって、そこに噂の大亀はく製があった!バカデカイすっぽんみたいなやつで、体長なんと約2m!!(写真×)
伝説ができるのも納得の「主」やわ。。。(゚Д゚;) -
門のとこにあった亀の装飾やねんけど、これがその「還(ホアン)剣(キエム)」伝説を表してると思われる。
伝説とは・・・
1428年、後黎朝の始祖レ・ロイが湖に住む亀から剣を授かり、明軍を倒してベトナムを中国の支配から解放した。その後平和になったころ、レ・ロイの前に再び姿を現した亀に剣を返すように啓示され、小さな島で剣を返した・・・そんなお話。 -
因みにその島はここゴックソン島ではなく、湖の南にある「亀の塔」のところだそう。
亀は見なかったけどリスは見た!ちょろちょろ走り回ってかわいかったな~^^
湖周辺に生息してるんやね。 -
赤い橋を渡って~
見学終了~ -
遊歩道から改めて写真タイム。
-
反射してるのもいいね~b(´ー`)
午前中の方が写真撮りやすいかも。
昨日の夕方もここに来たけど逆光やった。 -
湖周辺は遊歩道になってたり、公園みたいになっててベンチもある。
みんな思い思いに過ごしててハノイ市民の憩いの場所って感じ。 -
玉山祠と橋はちょっと南からの方がキレイに見えるね。
湖を一周するつもりやったんやけど・・・暑くなってきたし、一旦ホテル戻って着替えようかな;今日一日ずっとアオザイ着てるのも動きにくいもんねー -
離れる前に一応記念に。
優しいアジア系観光客カップルさんが撮ってくださった~
そういや日本人は全然見んかったな。 -
湖横の道路に出来上がってた特設ステージは日本系のイベントっぽい。金沢応援みたいな文字が見えたので、震災復興応援兼ねたイベントしてくれてたのかも!
ありがと~~~( ;∀;)
※只今準備中。夜盛り上がってました。 -
ホテルに戻って着替えてから、また観光スタート=З(9:30ごろ)
まだ通ったことない道通ってみよ~ -
なんだか歴史感じる一角やなー
この手のレトロも大好き。 -
角っこの建物とか。
黄色い壁にダークグリーンのドアがオシャレ!
縦に細長いのがハノイっぽいな~ -
この路地もめっちゃいい雰囲気~(*'▽')
日本もこういう商店街昔あったよな。 -
あーやっぱり撮影ポイントになっとるわw
みんなで横に並んで手を繋いで歩いてくる・・・そんな様子を写真に撮るのも流行ってるっぽい。 -
そのまま進んでくとこれまた歴史香る建物発見!
ちょっと気になる。
えっとここは~??(地図で確認中) -
ここが【バックマー祠(白馬最靈祠)】か!
行きたかったとこや!!
ドアの模様が繊細でめっちゃキレイ*
赤い板戸に金(銀にも見える)で龍が描かれてる。
ハデハデしてないのがカッコいいよな~ -
もちろん見学していく。(無料)
柱も太くて、それぞれさっきのドアみたいに龍などの絵が描かれてる。
「聖祝福祈」かぁ~
とってもいいことありそうな文字(´ー`)
なんとなく意味はわかるから漢字ってすごいな。 -
このバックマー祠はハノイ最古の寺院で約1000年以上前に建てられたそう。
本殿前のこの回廊みたいな部分も重厚感あるわー -
お線香大量に炊かれてた。
なんとなく手を合わせとく・・・ -
回廊の左手には白虎さん。
植木鉢もぬかりなく装飾されてる。 -
屋根の下の彫り物がスバラシイ!
こういうの日本のお寺とめっちゃ似てるよな。
韓国よりも似てる気がする。 -
奥の真ん中には白いお馬様が・・・(´-`*)
これも伝説がある。
李朝の始祖・李太祖がこのハノイ(タンロン)を都を建てる際、夢枕に白い馬がたち、城壁の要所を示したという。
李朝は1010~1225年まで続いたベトナム初の統一国家です。(その次が陳朝) -
白馬像のさらに奥にも部屋がある。
ほほーここもすごいねー(゚∀゚) -
え、すごい!細かい彫刻美しい~!
「日月並明」・・・だそうです。 -
中はキラキラ度が増した仏壇て感じ。
ベトナムも仏教の影響強かったんやね~
とりあえず手を合わせておきましょ。
ところであの~左端の「だっこちゃん」みたいな方はどういったお方なんでしょうかー・・・??
調べてもわからないから勝手に「だっこちゃん」て呼んでもいいかなぁ(・∀・)? -
欄間というか天井の装飾がほんまに見ごたえある。
お寺とか神社のこういうの大好きやから来て良かった! -
この外の扉装飾も完全に好みやし( *´艸`)
ベトナムの建物装飾かなり好きかも。もっと色々見てみたくなってきた~
明日のドンラム村も楽しみやわぁ~^^ -
感動したらちょっとお腹空いてきた。←
気になってたバインミー食べに行こ~♪
この通りは生地屋さんが多かったな。 -
グーグルマップとガイドブックを見ながら頑張ってたどり着いたバインミーの人気店【バインミー25】は激込み・・・(-"-)
この写真はイートインスペースね。
ここもあふれてたし、お向かいのテイクアウトの方もすんごい人だかり。 -
・・・そんなに並んでまではいらんかなー
空いてる時間にまた来たらいいよね。
どっか他に・・・・ -
あった(・∀・)
しかもあのお店もチェックしてた【バインミーフォー】ってお店やん!
空いてるしここでいいや。 -
バインミーフォーのあったお店の前の道はお祭りグッズを取り扱うお店が多いみたい。この時期はクリスマス系のものがいっぱいで華やか*
-
そして車とバイクの通行料がヤバい。
渡るの大変やったわ~;
バインミーは店先で指さしながら具をオーダーして待つこと数分。。。
店員さん「できたわよ~」 -
チキンのオーソドックスなタイプにしてみた。
結構ボリュームあるし美味しい!!!
チキンやわらかい~♪
ほんのりホットなのも良いし、パンが◎
ベトナム・ハノイは特にフランス統治の影響あるからパン美味しいって聞いてたけど、噂はホンマやったっぽい(´ω`)
まだ1個めやし、もっと色々試してみよ~ -
そこそこお腹も膨れたところで、この後は世界遺産のタンロン遺跡とかの観光に行こう!
西湖の方の「チャンクオック寺」→「クアンタン寺(みるだけ)」→時間あれば「一柱寺」→「タンロン遺跡」ってルートで巡れたらいいな~
最低でもチャンクオック寺とタンロン遺跡は行きたい。
※ホーチミン廟に関しては今回はパス。(絶対時間足りないので)
どこもちょっと距離あるし、ここでGrab使ってみよ~
明日絶対Grabタクシー使うつもりやから練習かねて。
ドキドキしながらアプリを起動してバイクを探したらすぐにマッチング!近くにいるバイクがこっちに向かってくれるみたい。あと3分やってさ。めっちゃ便利やな~
では、キリがいいのでこの辺で。
遺跡観光編へ つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 ハノイ3泊5日の一人旅
0
105