2024/11/15 - 2024/11/18
210位(同エリア245件中)
きっとさん
秋田県の玉川温泉へ3泊4日のプチ湯治へ。1日目はANAで伊丹空港から秋田空港、レンタカーで角館を経て玉川温泉。2日目は鹿角の町と尾去沢鉱山跡へ。3日目は後生掛温泉、新玉川温泉へ。4日目は玉川温泉を後にして田沢湖、角館を巡って秋田空港へ。そして空港で思わぬ事態に。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港で秋田へのANA始発便に乗り込みます。6月も福岡便プロペラ機だったなぁ。
-
約1時間半ほどの空の旅で間もなく秋田空港。
-
空港からレンタカーで道の駅「協和」で休憩。
-
バター餅をお買い上げ。思ったより美味しい。
-
自販機は大曲の花火仕様
-
子供が遊べる遊具もある広い道の駅です。
-
角館の町の手前にある安藤醸造北浦本館にも寄ります。
-
レストランもあります。
-
物珍しさでしょうゆソフトを買います。
-
稲庭うどんや醤油関連商品がいっぱい
-
角館の駅前のお食事処茶房さくら小町で冷めたいのと温たかい稲庭うどんで昼食。ワンダーモールという大きなショッピングセンターを見学後玉川温泉を目指します。玉川ダム下流公園でトイレ休憩。
-
玉川温泉に到着すると荷物を下ろして面倒ですがクルマは新玉川温泉に駐車しなければならないのでホテルのクルマに先導されて新玉川温泉に行きます。そして先導車に乗って玉川温泉に戻ってようやく入館です。
-
熱い温泉に浸かれば赤なまはげになるのかな。玉川温泉は強酸性の泉質でラジウムを含んでいます。低放射線ホルミシス効果で自然治癒力を促ながしてくれます。
-
チェックインするとメンバーズカードを作るかどうか聞かれます。会費1,000円で最終利用日から2年間有効です。岩盤浴の利用料は800円ですが会員だと300円になります。家族やグループでも使えるので今回二人で3回利用したので4,800円が1,800円+1,000円で2,000円のお得でした。すぐに岩盤浴を予約しました。
-
次に温泉を利用するにあたって湯治相談室も予約しました。
-
着替えてまずは湯治相談室へ
-
コミュニティールームでは夜に映画も上映。ここでは決まった時間に温泉に入る際の説明をされています。
-
周りには食堂などはありません。昼食をとれるのはここか新玉川温泉のみ。
-
青森ヒバで造られた大浴場は酸の影響か全体に黒くなっています。11種類の浴槽があります。
-
奥は自炊棟になっています。
-
湯治相談を受けました。源泉100%浴槽や源泉50%浴槽、弱酸性浴槽などがあるので100%の浴槽は刺激が強いので顔を洗ったり肌をこすらないようにと注意を受けました。肌が弱い人は湯に浸かるのは50%の浴槽で2,3分にするようにとか飲泉50%はコップの底に少しであとは普通のお湯でいっぱいにしてから飲むようにとか詳しく説明してもらえます。
-
館内の岩盤浴施設に行きます。
-
50分間の岩盤浴です。高温と中温の2種類があります。初心者なので中温にしましたがけっこう温かいです。
-
夕食はメイン料理の肉か魚料理のどちらか選んで他の料理はビュッフェスタイルです。3泊で3回の夕食でもメイン料理は同じものはありませんでした。
-
初日はぐっすり眠って朝散歩に行きます。
-
自然研究路に行きます。
-
硫黄のにおいはあまりしません。
-
北投石は玉川温泉と台湾の北投温泉の世界でも2か所のみで採掘される石です。ラジウムを含有して微量の放射線を発するため「ホルミシス効果」が期待できるといわれています。
-
クマはもう冬眠していると思います。
-
玉川薬師神社の鳥居。この付近でゴザを敷いて横たわっている人の写真を見たことがあるので地面を触ってみましたが冷たいと思っていると、そばで線量を測っている方が「ここは放射線量が多いですが、温かくないですよ。」と言っておられました。
-
神社にお参りします。感謝
-
鈴も酸の影響か黒くなっています。
-
茎曲がり竹
-
蒸気がモクモク
-
「大噴おおぶけ」と呼ばれる湧出口から98℃の熱湯強酸性泉が毎分9000リットル湧出しています。白煙をあげ音をたてて熱湯を噴き上げています。
-
さらに奥に進むと屋根のある岩盤浴施設。誰でも利用できます。
-
玉川温泉は岩盤浴発祥の地
-
近くの岩肌からモクモクと噴出しています。
-
ゴォーと勢いよく噴き出す蒸気。前を通る際は何も見えなくなります。
-
吹き出し口が怖いくらい
-
何箇所も噴出しています。
-
朝早いのに数名の人がおられました。
-
部屋に戻ります。
-
今日はいいお天気です。
-
私たちが泊まった南館と1階の食堂
-
健康的な朝食チョイスです。
-
2日目のこの日は鹿角へ行ってみます。お天気は快晴です。
-
鹿角と3日目の後生掛温泉は別編に。
-
3日目の後生掛温泉から新玉川温泉にやってきました。
-
新玉川温泉はリゾートホテルなので団体の観光客も多く、若い人も多いなと感じました。
-
昼食後は新玉川温泉に入ります。
-
玉川温泉でもらってきた新玉川温泉の無料入浴券を投入。玉川温泉と同じような感じですが、浴槽の配置が違っています。露天風呂があります。
-
前日までの気温とはうって変わって4日目最終日の朝の気温がマイナス。最高気温は未明に終わって最低気温はこれから。昼からは雪の予報。
-
寒い朝です。朝食後に最後の湯に浸かります。玉川温泉での入浴は5回、新玉川温泉1回、後生掛温泉1回、岩盤浴3回のプチ湯治旅でした。
-
雪がちらちら
-
早めに積雪前に玉川温泉を離れようと妻からの提案。
-
最後に自然研究路に行ってみます。雪が舞ってきている中ゴザを持った人とすれ違って温泉に来ている方の気合を感じます。
-
岩盤浴の施設の屋根には雪が積もり始めています。
-
この寒さの中でも玉川温泉の効能を吸収される人がおられます。
-
午後には一面の雪景色になっているでしょう。
-
大噴の下流には湯の花を採取する樋が設置されています。
-
大浴場の屋根はすでに白くなっています。大浴場で記憶に残る温泉は酸ヶ湯に玉川温泉が加わりました。
-
送迎バスで新玉川温泉の駐車場に送ってもらいます。冬場は玉川温泉は閉鎖されるので運転手の方は泊まり込みで雪下ろしや建物のメンテナンスをするそうです。
-
玉川温泉と新玉川温泉はクルマでは5分ほどかかりますが、徒歩なら600mほどです。
-
クルマの上には雪が積もってきています。
-
玉川ダムも雪で霞んでいます。レンタカーはスタッドレスタイヤで申込んでいたので少しは安心です。
-
下って来たので雪も止み周りの景色も変わって遅い紅葉です。
-
晩秋の紅葉
-
玉川温泉・新玉川温泉は冬の雪道対策として12月から翌年の4月半ばまで乗用車などの一般車両は通行できませんが、JR田沢湖駅前から新玉川温泉までの定期直行バスが1日 4往復運行されます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
69