2024/11/09 - 2024/11/14
1333位(同エリア2959件中)
らぱぱ代さん
ブリュージュ、ゲントへの日帰り旅行を終えて、ブリュッセルに戻ってきました。この日の夕食は、娘の友人と3人で食べる約束になっています。その4は、3日目午前中のブリュッセル街歩きについてです。
11月9日 成田出発、ブリュッセル到着 ブリュッセル泊
11月10日 ブリュージュ、ゲント観光 ブリュッセル泊
11月11日 ブリュッセル、アントワープ観光 デルフト泊
11月12日 デルフト、ハーグ、アムステルダム観光 アムステルダム泊
11月13日 アムステルダム観光 アムステルダム出発、フランクフルト乗継
11月14日 羽田到着
【写真】やっぱり、ブリュッセルといえばグラン・プラスですよね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゲントからブリュッセルに戻ってきたのは17時くらい。
昨晩、そして今朝、小便小僧を見たときはすっぽんぽんでした。あまのじゃくなので、何も着ていないと衣装着用姿が見てみたくなるものです。(逆に、着ている姿しか見ていないと、すっぽんぽんが見たくなる。。。) 今日は18時まで、何かお洋服を着ているはず、とホテルに娘を残し、一人で見にきました。
ORDRE DE VULCAINの衣装だそうです。バルカンの何とか? 調べましたがわかりません。。。 -
娘の以前の同僚で現在はマルタで働いているお友達が、休暇をとってベルギーまで会いににきてくれました。18時半にヒルトンのロビーで待ち合わせて、グラン・プラスのレストランで、3人でお食事。
2人は女子会トークをグラン・プラスで繰り広げておりました。 -
グラン・プラスには食事のできるレストランが何軒かありますが、一番お客の入りがよかったこちらの La Chaloupe d'Or(ラ・シャループ・ドール、あとでるるぶを見たら載っていました)に入りました。テラス席もありますが、さすがに寒いので店内で。
ベルギーといえばビール!
お友達と私はビールで乾杯!!! -
ミートボールのセット(ポテトがかなりの量でした)とチキンのシーザーサラダを3人でシェア。ちょうどよい量でした。
-
最後にもう1本ビールを追加して、シェア。ちゃんと2つグラスを持ってきてくれました。ベルギーはビールによって、グラスが全部違うんですね。話には聞いていましたが、ホントなんだ! 小人のイラストが可愛い。
2皿、ビール3本、ワイン1杯で、合計73.6ユーロでした。ごちそうさまでした。
2日目、合計 29,295歩、19.7㎞。
おやすみなさい。 -
3日目、11日。おはようございます。
あいにく小雨模様ですが薄暗い7時半頃ホテルをチェックアウトしリュックを預けて、お散歩開始。ホテルから数分で芸術の丘に到着。正面に市庁舎の塔が見えます。朝早くて誰もいない。ブリュッセルに行くまで全く知らなかったのですが、グラン・プラスの東側のこのあたりは小高くなっているのですね。ここも花の季節ならもっと美しいでしょう。 -
面白い建物だと思わず写真を撮りました。調べてみるとそのはず、元はデパートの1899年完成のアールヌーヴォー建築。現在は楽器博物館。
-
ロワイヤル広場目指して歩いています。
-
ロワイヤル広場。中央の騎馬像は、第一次十字軍(1096年)の指導者ゴドフロワ・ド・ブイヨン。(と言われても、ね。もっと最近の人かと思いました。)
-
王宮を目指しています。
-
王宮全景。夏には公開されるようですね。現国王はここにお住まいではありませんが、国内にいらっしゃるときは国旗が掲揚されるそうなので、今はベルギーのどこかにいらっしゃるのでしょう。
-
このあたり一帯は芸術地区のようです。
-
王立美術館の前の道を南西に進みます。
見えてきたのは、ノートルダム・デュ・サブロン教会。 -
ノートルダム・デュ・サブロン教会正面。ステンドグラスが美しいそうですが、時間が早く、内部を見ることはできませんでした。
-
道沿いの王立音楽院。
-
道の突き当たりの最高裁判所を目指していました。下町を見下ろすかのように建つ大きな建物。19世紀最大の建築物。最初から裁判所として建築されたものだそうです。どんだけ裁判があるんや。
-
ご多分にもれず絶賛修復工事中。
-
中の廊下などを見学できるという情報もあったので、回ってみましたが、今日は祝日(第一次世界大戦終戦記念日)のためなのか、それとも別の理由なのか、扉はしまっていました。
丘の上の観覧車もちらっと写っていますね。 -
最高裁判所のあとは、グラン・プラス方面へ坂道を下っていきます。現代の建築物に建て替えられたところもありますが、以前の建物のままの地区もあります。グラン・プラスを外れても風情があるところがいっぱい。
-
ブリュッセルといえばタンタンを忘れてはいけませんね。この壁画は、グラン・プラスのセルクラースの像を小便小僧を結ぶ道にあるので、今回の旅行でも何回もこの前を通っているのですが、明るい時は初めてなので、パチリ。一番下の落書きと手前のゴミ箱が邪魔。
タンタンとスノーウィは、千葉銀行の通帳・キャッシュカードに載っているので馴染み深いんです。 -
今日も小便小僧はお洋服を着る日だ!
9時から18時まで着ているそうだから、もしかしたら、今日のお洋服姿を見ることができるかもしれない、とまたまた(4度目!)やってきました。
着いたのは9時少し前だったのでまだすっぽんぽんでしたが、その着替えの様子を見ようという人が数人待っていました。
おじさんが、9時ちょうどに近くの建物からお洋服が入っているとおぼしき黒い袋を持って登場。
右側の隅に置いてあったはしごを取り出し、
柵の正面の鍵を開けて中に入り、
右の蛇口をひねって、おしっこを止め、
はしごをかけて上に登り、
時折過去の写真を見ながら確認しつつ、
着せ付けていきます。
最後に、今年の出来映えを写メって完成。
所要約20分。
途中で、日本人ツアーグループが小便小僧を見に来ましたが、完了を待てるほど時間に余裕があるわけではなく、立ち去って行きました。
ぬいぐるみでもコスチュームを着せるのはたいへんなのに、この子は銅像で、関節も曲がらないし、押してへこむ訳でもありませんから、着せるのはたいへんなようです。マジックテープ止めとかもしていましたね。
たくさんの洋服は寄贈されたものだそうですが、着用できるように裁断、縫製するなんてすごい。。。 そもそも型紙とか公開されているはずもないし(>_<) -
今日のお洋服。第一次世界大戦終戦記念日を記念してか、ベルギー兵士の制服です。なかなか小物も凝っています。おじさん、肩章をとおすのとか、苦労してたけど。
-
何度来ても素敵なグラン・プラス。この頃には雨も上がり、青空もでてきました。9時半だとまだまだ人は少ないですね。
-
ブラバン公爵の館。正面に飾られている歴代ブラバン公の胸像も、明るいからバッチリ見えます。
-
王の家。
-
ブラバン公爵の館と王の家に挟まれているブロックの真ん中のお店が、昨晩夕食を食べたレストラン。
-
さて、お腹も空いてきたので、グラン・プラスで朝食にしましょう。またまたお客の入りがよかったこちらのカフェ LA BROUETTE で。もちろんテラス席もあるお店ですが、今朝がたの雨でびしょびしょなので、店内へ。
-
窓際の席に座って、
-
グラン・プラスを眺めながらの朝食なんて、素晴らしすぎる!!!
ふふ、ツアーでは絶対できないワザです。 -
娘はパン・オ・ショコラ、私はクロワッサンをチョイスして、コーヒーとともに。一人6.9ユーロ。
-
グラン・プラスに通じる小路には全部世界遺産マークがあるんですかね?
名残を惜しみつつ、グラン・プラスをあとにします。 -
明るい時間のギャルリー・サン・チュベールの入り口。
今日もまたここを通って、 -
サン・ミッシェル大聖堂へ行きました。
歴代王家が結婚式をあげる教会です。 -
サン・ミッシェル大聖堂内部。
-
ステンドグラスから光が入ってとても明るい感じです。
-
ホテルに戻り荷物をピックアップして、さよならブリュッセル。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー・オランダ2024
-
ベルギー・オランダ2024 その1 ~成田出国、ブリュッセル①~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その2 ~ブリュージュ~
2024/11/09~
ブルージュ
-
ベルギー・オランダ2024 その3 ~ゲント~
2024/11/09~
ゲント
-
ベルギー・オランダ2024 その4 ~ブリュッセル②~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その5 ~アントワープ~
2024/11/09~
アントワープ
-
ベルギー・オランダ2024 その6 ~デルフト~
2024/11/09~
デルフト
-
ベルギー・オランダ2024 その7 ~ハーグ~
2024/11/09~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ベルギー・オランダ2024 その8 ~アムステルダム、帰国~
2024/11/09~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー・オランダ2024
0
36