2024/11/09 - 2024/11/14
650位(同エリア1249件中)
らぱぱ代さん
その2は、2日目午前中に訪れたブリュージュについてです。
駅から近いし、教会以外は高い建物もなくて、街全体が世界遺産ということがとてもよく納得できました。1日かけて歩き回りたかった。
11月9日 成田出発、ブリュッセル到着 ブリュッセル泊
11月10日 ブリュージュ、ゲント観光 ブリュッセル泊
11月11日 ブリュッセル、アントワープ観光 デルフト泊
11月12日 デルフト、ハーグ、アムステルダム観光 アムステルダム泊
11月13日 アムステルダム観光 アムステルダム出発、フランクフルト乗継
11月14日 羽田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はブリュージュとゲントの観光です。まず、ブリュッセルからは遠い方のブリュージュへ行き、帰りにゲントに立ち寄る計画です。全部鉄道移動。
写真は、ベルギー国鉄の公式サイトのスクショ。
スマホについては初めてeSIMを利用しました。添乗員同行のツアーの時は、宿泊ホテルの無料Wi-Fiでお茶を濁していますが、今回はそういう訳にもいきませんから。ネットでいろいろ調べて(調べてくれたのは娘)、3ギガ15ドルを割引コードを使って10ドルというものを利用しました。出発前にYouTubeを見ながらアクティベートして準備万端のつもりでしたが、現地に着いたときに繋がったときは当たり前なんでしょうけれど、ほっとしましたね。私は3ギガで足りましたが、グーグルを使いたおしていた娘は途中で買い足していました。
ベルギーからオランダに入ったとき、接続会社が変わったのにはびっくり。オランダではVodafoneでした(ドイツでも)。あと、シャッター音が鳴らなかったのもeSIMのせいかしら? 静かな教会や美術館で無音なのは助かりましたが、壊れたかと思いました。 -
ブリュッセル中央駅を入ったところ。ホームは地下です。
首都中央駅なのに人が少ない。日曜日のせい? -
券売機で切符を買っています。もちろん画面は英語表記に変更して。
-
ブリュージュ往復の切符ですが、私はシニアチケット、8.3ユーロで1日乗り放題。娘はウィークエンドチケットで半額となり、18.4ユーロ。値段はあらかじめ出発前にベルギー国鉄の公式サイトで調べて行きました。
-
朝調べたとおり、7:45発ゲント、ブリュージュ経由ブランケンベルジュ行きインターシティに乗ります。4番線ですね。
-
何回も電車に乗りましたが、全部2等車です。きれいだし、外からぱっと見ても1等車との違いがわかりません。ただ、車両によって1等車、2等車と別になっている場合もありますが、1つの車両の中で、前が1等車、後ろが2等車となっている場合もあるし、2階建て車両では、下が2等車で上が1等車、という場合もあるので、乗車するときは、車両の外に書かれている数字をよくよく確認する必要があります。
このときの、ブリュッセルからブリュージュ間はガラガラでした。ちゃんと検札がきましたよ。年齢証明のためにパスポートを見せようとしたら、それは要らないと言われました(顔認証かい(泣))。 -
予定通りブリュージュの駅に着きました。
-
駅から歩いて橋を1つ渡ると、もう中世の景観が広がります。
この建物は、ガイドブックにもグーグルマップにも名前が載っていませんが、今は何に使われているのでしょうね。 -
煉瓦塀すら絵になる。。。
-
池の向こうの建物はレストランに使われているのかな。少し紅葉した葉と一緒に塔が水面に映ってきれいです。
-
小さな礼拝堂ですが、水路の上に建っていました。
-
ブリュッセルのグラン・プラスもそうでしたが、ベルギーは、世界遺産マークを道路に埋めるのがお好き?
-
ベギン会院。白い建物が清潔な感じ。
修道院と称されることもありますが、厳密な意味での修道院ではなく、敬虔な生活を送ることを目的とした女性だけの共同体の施設。集合住宅です。 -
建物にそっと近づいてみます。
-
木々のある庭を囲むようにして、建物の反対側にチャペルがあります。ミサの時間か、中を見ることはできませんでした。
-
私たちはここから出て来ましたが、 ベギン会院の入口(たぶん)。
-
水路には白鳥も泳いでいます。
ブリュージュとは「橋」の意味で、運河は街を縦横に流れています。かつて北海と水路でつながっていたブリュージュは、12、13世紀(平安後期から鎌倉前期!)には西ヨーロッパ第1の貿易港となり、中世ヨーロッパの商業の中心として繁栄しましたが、だんだん北海と街を結ぶ水路が沈泥のため浅くなり、商船が出入りできなくなったため、次第に衰退していきました。しかしそのためかえって中世の景観がそのまま残されたのですね。 -
ブリュージュといえば運河クルーズが有名ですが、馬車も石畳に似合いますね。乗らなかったけど。
-
聖ヤン施療院ミュージアム。時間がまだ早く、オープンしていませんでした。
-
聖母教会。13~15世紀建立。何度も改修が加えられさまざまな建築様式が混在。内部にはミケランジェロ作の「聖母子像」があるそうですが、入らず。(前を通った時にはまだ開いていなかった)
-
救世主大聖堂。大きな建物で、かなり広角のカメラでないと入りません。
-
そっと中を見学させていただきました。
-
鐘楼めざして歩いていきます。人影まばらで、オフシーズンだからかなと思っていましたが、単に時間が早かっただけみたい(このとき9:35)。昼前には結構な人数がそぞろ歩いていました。
-
ゲントやアントワープに比べて、建物が3階建て+αくらいでそんなに高くないので、より中世観がでるのかも。
-
マルクト広場に到着。街のシンボル鐘楼です。高さ83メートル、366段のらせん階段で塔に上れるということで、意気込んでいたのですが、券売機を見ると20分刻みの指定入場制みたいで(コロナのせい?)、午前中の時間帯は全て売り切れていました(T_T)。断念。
-
気を取り直して、マルクト広場に面したこちらのカフェで朝ご飯(今回の旅行ではホテルで朝食はつけませんでした)。Breakfast、お値段表示があったから。さすがに肌寒く、店内の席に座りました。
-
クロワッサン、とてもおいしかった。13ユーロ。
-
ブルグ広場に行く前に寄ったレースのお店「ロココ」。19世紀頃から女性の自立の手段としてレース編みが発展したそうですが、編んでいる途中のものを見ると、気が遠くなるような手間数です。。。 私には無理。
この他にも、ブリュージュには何軒かレースのお店がありました。 -
ブルグ広場に面して建つ市庁舎。1376年から1421年にかけて建てられた、ベルギーで最も古い市庁舎の一つだそうです。
-
市庁舎の建物の向かって右側にくっついて建っている黒っぽい建物は聖血礼拝堂。12世紀に十字軍に参加したフランドル伯がコンスタンチノープルから持ち帰った「聖血の遺物」があるそうですが、時間が合わなかったせいか、礼拝堂や遺物は見学することはできず、地下の納骨堂だけ入りました。
-
ブルグ広場から運河へ出たところにあった運河クルーズ船の乗り場から、運河クルースに乗りました。クルーズ船乗り場は運河沿いに何カ所かあって、どれも同一行程(クルーズ船の航路は1本で、全船そこを往復している)、どれも同じ形の船、同一料金だそうです。現金のみという情報もありましたが、カード可。30分で一人15ユーロ(「地球の歩き方」より値上がりしてる!)。
出航時間が決まっているわけではなく、満員になったら出発する感じです。一番前が見晴らしよくて特等席だと思いますが、後ろからどんどん詰めて座るように言われるので、運次第ですね。 -
船が動き始めて、後ろを振り返ったところ。右側の煉瓦の建物は、市庁舎や公文書館の裏手になります。
-
あ~、白鳥だ!
-
進行方向左手は道路になっていますが、右手は運河からそのまま家に入れるようになっています。
-
広い水路へ出ました。
このあたりに貿易船が着岸したのかな。 -
つきあたりのヤン・ファン・アイクの像のところで船は折り返します。
-
水路の幅が広いところは、両側の家も3階建てで大きいですね。商館が並んでいたのでしょう。
-
赤く色づいた木もあります。煉瓦の建物に合いますね。
-
私たちが船に乗った乗船場。通り過ぎて南へ向かいます。
-
運河沿いのレストラン。行き交うクルーズ船を眺めている人たち。
-
聖母教会の尖塔が見えます。もう冬が近づいてきていてオフシーズンだと思うのですが、クルーズ船、いっぱいです。橋が狭いので、向かいからくる船の通過待ち。
-
左の岸ではのみの市をやっています。
-
聖母教会が近づいてきました。
-
街の中心から離れると、運河沿いの家も低層に。道路から見ると裏手になるはずですが、景観を損ねないようにちゃんとリペアされているのがすごい。
-
ここで船は向きを変えて戻ります。
-
どの角度で写真を撮っても絵になる街です。
-
朝、ベギン会院の入口かなと思ってでてきたところ。船から見上げます。
-
聖母教会。
-
名残を惜しみながら、30分のクルーズを終え下船しました。
ガイドブックやツアーのパンフレットでよく載っているところです。 -
朝はろくに人がいなかったのに。。。
-
さようなら、ブリュージュ。駅へ歩いて戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー・オランダ2024
-
前の旅行記
ベルギー・オランダ2024 その1 ~成田出国、ブリュッセル①~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
次の旅行記
ベルギー・オランダ2024 その3 ~ゲント~
2024/11/09~
ゲント
-
ベルギー・オランダ2024 その1 ~成田出国、ブリュッセル①~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その2 ~ブリュージュ~
2024/11/09~
ブルージュ
-
ベルギー・オランダ2024 その3 ~ゲント~
2024/11/09~
ゲント
-
ベルギー・オランダ2024 その4 ~ブリュッセル②~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その5 ~アントワープ~
2024/11/09~
アントワープ
-
ベルギー・オランダ2024 その6 ~デルフト~
2024/11/09~
デルフト
-
ベルギー・オランダ2024 その7 ~ハーグ~
2024/11/09~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ベルギー・オランダ2024 その8 ~アムステルダム、帰国~
2024/11/09~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー・オランダ2024
0
51