2024/11/09 - 2024/11/14
747位(同エリア2958件中)
らぱぱ代さん
3月に「月末に特典マイルが失効するよ」とメールがきて、航空券が残っていることろ、行ってみたいところ、行けそうなところ、同行する娘が休みを取れそうな日程、などなどを慌てて勘案して、航空券を探した結果が今回の旅行です。
ブリュッセルからアムステルダムまでは鉄道移動で、また現地4泊と短期旅行なので、スーツケースではなく、2人とも登山用リュックをかついでの旅行となりました。
11月9日 成田出発、ブリュッセル到着 ブリュッセル泊
11月10日 ブリュージュ、ゲント観光 ブリュッセル泊
11月11日 ブリュッセル、アントワープ観光 デルフト泊
11月12日 デルフト、ハーグ、アムステルダム観光 アムステルダム泊
11月13日 アムステルダム観光 アムステルダム出発、フランクフルト乗継
11月14日 羽田到着
写真は、人影まばらな朝のグラン・プラス。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この地域3度目訪問の娘が、旅行に際して全12ページの「旅のしおり」を作ってくれました。
-
初めてオンラインチェックインなるモノをしました。国際線でモバイル搭乗券はこれまた初めてです。一応、フライト2時間前に成田に着くように出かけましたが、機内預け荷物も無いので、チェックインカウンターに寄ることもなく、さっさと保安検査場へ。保安検査場のゲートがモバイル搭乗券でちゃんと開いて、ほっ(当たり前やん)。がしかし、搭乗ゲートではスマホ画面を読み取ってもらえず、「お客様、もう少し画面を明るくしていただけませんか?」と言われたものの、モタモタしていたら、係のお姉さんが、画面の座席情報を見てパソコンで確認して通してもらえました。。。
-
機体はB787。座席配列3-3-3。一番前にファーストクラス、そしてビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーと階級順に並んでおります。
ほぼ定刻通りに動き始め、10:30離陸。さあ、14時間の空の旅の始まりです。5分後にはベルト着用サインが消えました。そのあとも着陸までベルト着用サインが点灯することはなく、安定したフライトでしたね。
11:10頃、食前の飲み物サービス、ジントニック。 -
1回目の機内食。
赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ。さすが、日系、皿数が多い。
赤ワインとともに。 -
もう1種類は親子丼です。
-
離陸して7時間半たったころ、スナックとしてたまごパンが配られました。そのほか、機内中央のギャレーには、バナナやお菓子類、飲み物が並べられていて、「ご自由にどうぞ」でしたね。
-
2回目の機内食。なすとブロッコリーのトマトペンネグラタン。1回目よりは品数少ない。でもアルコールの提供はありました。
-
もう1種類は、焼魚旨煮弁当。赤魚やがんもどき、しばらく食べられません。
-
ロシア上空が飛行できないため、千島列島、カムチャツカ半島を左に見てベーリング海峡から北極海に入って、グリーンランド上空を飛ぶ、こんなルートでした。
-
空路14時間かけて、予定通り現地時間16時半頃ブリュッセル空港に到着。入国審査もさほど混んでおらず、さっと通過しました。
さて、市街まで鉄道で移動です。空港の地下に国鉄駅があります。 -
券売機で買った切符。空港からブリュッセル中央駅まで、空港駅使用料(のようなもの?)を含め10.8ユーロ。たかだか20分くらいなのに、高い!
空港駅には改札があって、QRコードをかざすとゲートが開きます。出口を出る時に切符を回収されるとイヤだと思い写真を撮ったのですが、よくよく考えれば、ベルギー国鉄では改札や出口は無いのでした。空港駅だけ特別。 -
17:30頃ブリュッセル中央駅に到着。ベルギーはフランス語とオランダ語併記が基本です。駅名も併記されています。右がオランダ語、左がフランス語。
-
駅舎に向かい合って建つヒルトン・ブラッセルズ・グラン・プラスに宿泊します。グラン・プラスに面したホテル・レジデンス・ル・キャンズも考えましたが、迷っているうち満室になってしまったので、駅からの距離を優先して決めたホテルです。
-
円弧の内側が、駅に面した部屋。私たちは反対側でした。外が明るい時間に部屋にいなかったので、部屋からの景色は撮れませんでしたが、市庁舎の塔も見えましたよ。
-
部屋は十分に広くて、バスタブ付き。
-
まだまだ宵の口なので、ホテルから徒歩5分のグラン・プラスへお散歩。
わお! ユーゴーが「世界で最も美しい広場」、コクトーが「豊饒なる劇場」と讃えただけのことはある広場ですね。全面をこれだけの高さの建物で囲った広場は他にはないと思います。 -
左はブラバン公爵の館。
-
そして、ブリュッセルといえば有名なこの子、小便小僧ジュリアン君。この日は素っ裸でした。
-
小腹が空いたので、証券取引所南にあるフリットランドでベルギーの国民食(?)フリッツを。場所がよいせいか、人気店で、15分くらい並びました。
-
フライドポテトだよ、と言ってしまえばそれまでですが、揚げたてなのと、じゃがいもそのものもフライドポテト用なのか、おいしい!
マクドナルドなんかのポテトよりずっと太いので、これで2人で分けても十分過ぎるほどでした。ナチュラルは4ユーロ。ソースは10種類以上用意されていて、1種類1ユーロで付けてくれますが、私たちはそのまま塩味(ナチュラル)でいただきました。
フリッツとバケットサンドと飲み物で夕食にしている若者が多かったような感じです。 -
証券取引所(外観撮り忘れ(>_<))の天井。
-
証券取引所は現在はレストランやベルギー・ビール博物館として利用されています。夜は無料で建物北東の角にあるエレベーターで屋上に上がることができるので、上がってみました。ビールバーもあり、ビールを楽しんでいる人たちがたくさん。窓越しに市庁舎の塔が見えます。
-
証券取引所屋上のベランダから見た聖ニコラス教会とグラン・プラスへ続く道。もちろん市庁舎の塔も。
-
あとは、ギャルリー・サン・チュベールを冷やかし歩いて、、、
チョコレート屋ばっかりやん。。。 -
ギャルリー・サン・チュベールを抜けたら、右にまがって、サンミッシェル大聖堂を見上げて、ホテルに戻りました。
1日目、家を出てから、12,251歩、8.1㎞。
おやすみなさい。 -
2日目、11月10日。おはようございます。
朝早く目覚めてしまったため、6時から一人でお散歩。
人影がないギャルリー・サン・チュベール。 -
同じく、人影がないグラン・プラス。人より鳩の方が多かった。
-
セルクラースの像。独り占め。
セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄だそうです。この像に触れると幸福をもたらすという言い伝えがあるため、たくさんの人に磨かれてぴかぴか。 -
あんなに人だかりがあった小便小僧も独り占め。
-
あら、ファッション予定が告知されている!
今日はお洋服を着る日なのね。
その2の「ブリュージュ」編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー・オランダ2024
-
ベルギー・オランダ2024 その1 ~成田出国、ブリュッセル①~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その2 ~ブリュージュ~
2024/11/09~
ブルージュ
-
ベルギー・オランダ2024 その3 ~ゲント~
2024/11/09~
ゲント
-
ベルギー・オランダ2024 その4 ~ブリュッセル②~
2024/11/09~
ブリュッセル
-
ベルギー・オランダ2024 その5 ~アントワープ~
2024/11/09~
アントワープ
-
ベルギー・オランダ2024 その6 ~デルフト~
2024/11/09~
デルフト
-
ベルギー・オランダ2024 その7 ~ハーグ~
2024/11/09~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ベルギー・オランダ2024 その8 ~アムステルダム、帰国~
2024/11/09~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー・オランダ2024
0
30