2024/10/17 - 2024/10/18
107位(同エリア151件中)
cheeさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/17
この旅行記スケジュールを元に
2020年夏に行くはずだったモロッコ旅行をやっと予約。でも特典航空券がなかなか取れず、とんでもない乗り継ぎを繰り返しての旅となりました。
名古屋ー上海・浦東ーチューリッヒーリスボン(ーカサブランカーマドリード グラナダーマドリード)ーフランクフルトー上海・浦東ー福岡ー名古屋
()内は別購入
ポルトガル航空でリスボンからカサブランカへ。
カサブランカ空港でATMでキャッシングしようとするも、2台とも途中ではねられてしまい、結局ユーロを両替することになりました。
それにとっても時間がかかり、出迎えのドライバーさんを待たせてしまいました。
モロッコは現地ツアーを予約していたので、これから6日間、ドライバーのシモさんにお世話になります。
今日はカサブランカからラバトに向かい、ラバトのリアドで宿泊。
その後ラバトを観光してから、シェフシャウエンに向かいます。
-
7時30分頃、ラバトのリアドに到着しました。
早速ウェルカムミントティーでおもてなし。
思っていたほど甘くなく、美味しかったです。
お茶うけはビスコッティでした。 -
リアドは昔の邸宅を宿泊施設にしたもの。真ん中に中庭(というかサロン?)があり、それを囲むようにお部屋が配置されています。
到着したらまずはここでミントティーをいただくのが定番のよう。朝食もここか、夏場は屋上テラスでいただくようでした。 -
お部屋は2階。まるでモスクのような装飾があり、雰囲気を盛り上げてくれます。
-
シャワールームはこんな感じ。
仕切りがないのでお湯が飛び散りそうですね。 -
ベッドルームはロフト状態でした。階段が急でちょっと怖いです。年寄りは気をつけなければ!
-
ベッドルームから下を見た様子。
このあと外に出て夕食を取ろうと見て回りますが、旧市街にはアルコールが飲めるところはなさそう。
しばらく散歩して、チキンのラップとサンドイッチを買って帰り、お部屋でいただきました。 -
翌朝の朝食は8時からでした。
9時出発なので8時にいただきます。
まずはフルーツと、はちみつやオリーブなどが来ました。 -
バター、オリーブ、杏か何かのジャム、生クリーム、はちみつ。
-
リンゴとキーウィのシロップ漬け?
オレンジジュースっぽい気がしました。 -
パン各種。
パンケーキと、ロティのようなもの。
どれも焼きたてで温かく、美味しいです。 -
このロティのようなものが特に美味しかったです。
-
食べていたら、更にこんなものも出てきました。
とても食べきれません。 -
ミントティーはこんな感じ。
ミントの葉がいっぱいです。 -
外が明るくなってきたので屋上テラスへ上がってみます。ここで朝食もいいですよね。
-
お部屋を出て階下のテーブルをパチリ。
-
全体像はこんな感じです。奥にも小部屋があります。
このあともリアドに2泊するので楽しみです。 -
ドライバーさんと合流し、まずはウダイヤのカスバにやって来ました。
-
カスバとは要塞のことですが、中が入り組んて迷路のようになっています。路地を入って行くと行き止まりになっていたり。
-
表から見ると茶色い城壁なのですが、中は綺麗な白壁のところが多かったです。
-
こんな路地がたくさんありました。
-
カスバの門。
-
城壁。
-
次にやって来たのは、ムハンマド5世の霊廟です。
門のところには白馬の騎士が!ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
入って行くと、ハッサンの塔があります。
高さ44m。
本当は88mになる予定だったのが、王の死によって中断されてしまったのだそうです。ハッサンの搭 建造物
-
霊廟には入れると思っていたのですが、空いていない!!
しつこく一周してみたのですがダメで、後でドライバーのシモさんに聞いたら、金曜日だから(礼拝があるから)入れない、とのこと。
地球の歩き方にもグーグルマップにも書いてなかったのに…。ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
しつこく一周して外観の写真は撮りました。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
中に入ってみたかったなぁ。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
このあといっぱい見ることになるのですが。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
ここも綺麗ですね~。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
とにかく綺麗なところを撮ってます。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
このあとも似たような写真はいっぱい出てくると思います。すみません。
ムハンマド5世の霊廟 モニュメント・記念碑
-
次に連れてきてもらったのは、シェラの遺跡。
ローマ時代の遺跡なのですが、その後14世紀に共同墓地とされたそうで、イスラム風の建物も残っています。 -
モスクやミナレットのような感じです。
-
遺跡を一望すると、ローマのフォロ・ロマーノみたいにも見えるのですが、個々の建物を見るとイスラム風になっています。
-
ミフラーブのようにも見えます。
-
ローマの遺跡はあらゆるところにありますね。
-
ラバトからシェフシャウエンに向かう途中、昼食場所に寄りました。
ミントティーを注いでくれているところ。 -
シーザーサラダと
-
ビーフのタジンを頼みました。
ここは蝿が多くて、
蝿を払いながら食べました。
タジンはトマトソースにチーズがかかっていて美味しかったです。
次は楽しみにしていたシェフシャウエンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗り継ぎ地獄!?モロッコ&スペインの旅
-
前の旅行記
リスボン観光は急な豪雨で始まった モロッコ&スペインの旅 2
2024/10/16~
リスボン
-
次の旅行記
青の街シェフシャウエンは坂だらけ モロッコ&スペインの旅 4
2024/10/18~
シャウエン
-
上海経由チューリッヒ 乗り継ぎ地獄!?モロッコ&スペインの旅 1
2024/10/14~
上海
-
リスボン観光は急な豪雨で始まった モロッコ&スペインの旅 2
2024/10/16~
リスボン
-
カサブランカからラバトへ モロッコ&スペインの旅 3
2024/10/17~
ラバト
-
青の街シェフシャウエンは坂だらけ モロッコ&スペインの旅 4
2024/10/18~
シャウエン
-
迷宮の街フェズはガイドさん付きで モロッコ&スペインの旅 5
2024/10/19~
フェズ
-
旅のメイン、砂漠のラクダとテント泊 モロッコ&スペインの旅 6
2024/10/20~
その他の観光地
-
カスバ街道からアイト・ベン・ハッドゥへ モロッコ&スペインの旅 7
2024/10/21~
ワルザザート
-
マラケシュ到着とちょっとだけ観光 モロッコ&スペインの旅 8
2024/10/22~
マラケシュ
-
カサブランカ、モロッコ旅終了 モロッコ&スペインの旅 9
2024/10/23~
カサブランカ
-
マドリードはゲルニカとプラド美術館 モロッコ&スペインの旅 10
2024/10/24~
マドリード
-
コルドバでメスキータとフラメンコ モロッコ&スペインの旅 11
2024/10/25~
コルドバ
-
グラナダ、アルハンブラ宮殿は圧巻でした モロッコ&スペインの旅 12
2024/10/27~
グラナダ
-
長い帰国の途につきます。モロッコ&スペインの旅 13
2024/10/29~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗り継ぎ地獄!?モロッコ&スペインの旅
0
39