2024/11/11 - 2024/11/14
1376位(同エリア6100件中)
Tobukunさん
- TobukunさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ14件
- Q&A回答9件
- 88,145アクセス
- フォロワー25人
3泊4日で福岡一人旅してきました。
とりあえず期限切れが近いマイルを使いたく、飛行機に乗るならある程度遠いところ。どこにしようか検討してた時に、福岡の近くに猫島がある事を思い出しました。当初、最後の日は門司港観光しようと考えてたのですが、メジャーな猫島、相島の他にも、マイナーな猫島、姫島があると知り、博多に3泊ステイにしました。
猫島その1相島、猫島その2姫島については別の投稿で。こちらには猫島の合間に訪れた神社や市内観光について備忘録。
初日と最終日は地下鉄1日券を使い倒したし、何といっても空港から市内が近くて便利だし。初日は12:25福岡空港到着なのに、博多駅近くのお寿司屋さんに13:00の予約。5分遅刻しちゃったけど、タッチダウンから主要駅近くのレストランまでこんなに早く辿り着けるなんて、他の大都市では考えられない! 最高のお天気に恵まれて、行きたいとこ、食べたいもの、全部実現した欲張り旅になりました。
※11月11日 羽田から福岡空港。お寿司の贅沢ランチ後、櫛田神社、筥崎宮、福岡城跡など市内散策。
11月12日 猫島その1相島に4時間滞在。北に足を伸ばして宮地嶽神社。
11月13日 猫島その2姫島に2時間滞在。岐志の焼き牡蠣、福岡市博物館も。
※11日14日 早朝の天神からの太宰府天満宮、竈門神社、九州国立博物館、大濠公園と福岡空港。
(※この旅行記)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の目的地は、猫島。まずはチュールを準備。そして船に乗るので、酔い止め薬を。
-
手荷物は預けずに全て機内持ち込みにしなければならず、国内線許容寸法とにらめっこで、キャリーのサイズを測りました。でも多くの搭乗客が、そのサイズ大丈夫?と言う大きなキャリーを持ち込んでいました。ほぼ満席でしたから、頭上のコンパートメントもえらいことに。
-
なぜ手荷物を機内持込だけにしなければならなかったかと言うと…。
12時25分到着便なのにもかかわらず、13時に博多駅近くのお寿司屋さんの予約を入れてしまったからです。福岡空港から博多駅まで地下鉄であっという間と言うのは知っていましたが、でも間に合うだろうか?
急いでいても地下鉄1日乗車券は必須。福岡空港駅の券売機で購入。福岡空港駅 駅
-
博多駅筑紫口すぐの「やま中」と言うお寿司屋さんです。
やま中 オリエンタルホテル福岡 博多ステーション店 グルメ・レストラン
-
奮発して上寿司のコースを予約。鯛や鮑が美味しいのはもちろんですが、ゆず風味のタレがかかったイカが最高でした。
お客さんが他に誰もいなくなり、私1人だけになってしまったのがやや気まずかったですが…。 -
博多駅前で、キリン柄のクレーン車。かわいい。
-
ホテルにはまだチェックインできませんが、荷物だけ預けます。身軽になって市内散策。博多駅博多口。
-
祇園に向かって歩いて行くと、歩道に足跡。博多駅から祇園駅まで歩きましょうキャンペーンなのかしら。
-
まずは櫛田神社に向かいます。道路の前に、いきなり神社があります。
櫛田神社 寺・神社・教会
-
大勢の観光客。中国人が多いです。人を入れずに写真を撮るのは至難の業。
-
-
山笠が奉納されていました。大きい。迫力。
-
博多で見かけたマンホール、幾何学模様がおしゃれ。
-
地下鉄の中洲川端駅を目指して歩きます。
-
川のある風景。大阪にもこんな感じのところあるかなぁ。
博多橋 名所・史跡
-
反対側を見やると結構ゴミが目につきました。
-
福岡の地下鉄はオレンジ、緑、青でわかりやすい。駅ごとにマークが決まっているみたい。青色の貝塚線に乗って箱崎宮前で降ります。
-
駅から出たら筥崎宮とは逆に向かって歩きます。
筥崎宮高燈篭。空には、うっすらと月が見えています。 -
道を挟んでお潮井浜の鳥居が見えます。海辺の鳥居、素敵ですね。
-
鳥居の表側も見たくて、回り込みます。ここは私有地なのかもしれない。マリンな感じです。
-
浜の鳥居。トンビが飛んでいました。
-
来た道を戻ります
-
天神丸ってかっこいい名前。
-
では、改めて、筥崎宮を目指しましょう。
-
楼門。敵國降伏、なんとも勇ましい
筥崎宮 寺・神社・教会
-
カメラを構えると、結構な頻度で飛行機が映り込みます。
-
生まれて初めて御朱印帳なるものを入手してしまった。
-
明日の朝ご飯用のパンを購入したくて、美味しいパン屋さんをググって行ってみましたが、なんとすでに4時に閉店。残念。おしゃれなパン屋さんの向こうに、明太子の福太郎のトラックが止まっているのがなんとも博多らしい。
ラ ブリオッシュ グルメ・レストラン
-
大濠公園から福岡城跡に向かって歩いていると、星型窓(写真では右上)が何やらおしゃれないい感じの建物を発見。かんぽ生命の建物でした。
-
福岡城跡
-
-
天守閣跡に登って、夕日を眺める。
舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡
-
福岡タワーが見えました。
-
地下鉄赤坂駅から博多駅前に戻って来ました。クリスマスイルミネーションが綺麗。
-
KITTEの前に、個性的なポスト。
-
博多駅前の青っぽいイルミネーションが好き。
-
フロントに預けていた荷物をピックアップして、ホテルにチェックイン。今回初めてのアパホテル。立地と値段重視で選びました。アパは大浴場があるのが良い。しかもドーミーインより安い。ただなぁ。アパの社長一族にあんまり貢ぎたくないんだよなぁ。部屋に入ると、社長一族の著作等が置いてある。
N.33 Hakata Sta. East 宿・ホテル
-
部屋は狭いけど1人だし、充分。ただ備え付けのカップが紙コップだったのがイマイチ。3連泊でしたが、お部屋の清掃はなく、毎日新しいタオル類がドアにぶら下げてありました。合理的でよろしい。
-
夕食は近場で軽めに済ませたくて、バスターミナルの地下にある牧のうどんに行きました。
-
減らないうどんです。柔らかいうどんが、どんどんおだしを吸って、嵩が増えていくのです。ヤカンに入ったおだしを継ぎ足しながら食べます。うどんはシコシコじゃないとダメだと思っていたけど、出汁が染みた柔らかいうどんもとっても美味しかったです。福岡らしく、ごぼう天で。
-
2日目は猫島、相島に行きました。島からフェリーで戻った後、福工大前駅からJR鹿児島本線に乗って福間まで少し北上。この時点で15時。宮地嶽神社に向かうバスは行ったばかり。
福間駅 駅
-
駅から約2キロ、徒歩25分だと言うので、頑張って歩くことにしました。平坦な道で助かった。
-
宮地岳神社の参道入り口。
-
参道はシャッターが降りているお店も多くて閑散としていました。ここでは梅が枝餅ならぬ松が枝餅があると言うので、お店を探してゲット。私はよもぎ入りのを選びました。ちゃんと温めてあって、おいしかった。
-
鳥居を潜って、階段を登ります。
宮地嶽神社 寺・神社・教会
-
-
ここの手水はおしゃれ。真ん中の透明な板を、水が伝って降りてきます。菊のお花が浮かべてあるのも綺麗。
-
-
しめ縄の大きさは、出雲大社に負けていない。
-
ふくろうがいました! 左側の子が可愛くてずっと見ていました。どちらの子も、頭をぐるぐるんとさせていました。
-
これが光の道。海まで一直線。
-
宮地嶽神社からの帰り道も、バスの時間が合わず、福間駅まで歩きました。博多に戻りホテルで一休みした後、地下鉄で天神に向かいます。今日の夕食は、アクロス福岡の…
-
天麩羅処ひらおです。食券を買って並びます。並ぶというか、椅子に座って待ちます。いろどり定食を頼むつもりが間違えていつもの定食を買っちゃった。結果的に、モッツァレラチーズとお餅の天ぷら、どちらも生まれて初めての天ぷらを食べられました。
天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン
-
揚げたての天ぷらがサーブされるこの方式、とても良い。まずオーダーに対応した色の札が置かれます。天ぷら以外のご飯やお味噌汁が出てきます。塩辛も付くのがいいですね。それから順番に一品ずつ、揚げたての天ぷらが置かれます。ある程度進むと、あと何品出てくるか分からなくなりますが、揚げ物が全部出ると、色札が下げられるのでわかります。お一人様でも気兼ねなく食べられるお店でした。
-
天神中央公園はクリスマスの飾り付けの作業中。サンタがいっぱい並んでます。
-
ここにもこんなにたくさんサンタが集合しています。
-
ここ、皆さんがよく写真を撮る場所ね。貴賓館がライトアップされてます。
旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館
-
イルミネーションが川に反射してキラキラ美しい。
-
一蘭本社ビルでした。知らなかったけれど、一蘭って海外で有名なのね。中国系のシンガポール人が来日したときに、ラーメンと言えば一蘭と教えてくれた。。
一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン
-
天神エリアから中洲エリアを散策。少し街の雰囲気が違いますね。明日行こうと思っている博多一双の予習。特徴のある匂い。まあまあ人が並んでいる。
-
中洲もクリスマスイルミネーションが綺麗。
-
博多駅前も綺麗。
-
3日目は猫島、姫島に行きました。島から船で戻った後、筑前前原駅から地下鉄直通で、西新まで移動。福岡市立博物館を目指します。最寄り駅からのバスがよくわからなかったので、この日も頑張って目的地まで歩きます。筑前前原駅で15:15。博物館到着が16時。
福岡市博物館 美術館・博物館
-
金印を拝んできました。
想像していたよりも小さくて、想像していたよりも重たかった。(押印体験ができる展示あり) -
あと面白かったのが、このヒラヒラした兜。個性的なデザインですね。
-
シンメトリーの美しい建物。
-
晩秋の雰囲気。
-
博物館のそばにはタワマンがありました。福岡市は空港が近いから、高い建物は少ないと聞いた。
-
夕食には、前日場所を下調べした、博多一双でラーメン。18時、ほとんど並ばず入れました。早めの時間だったからかな。
博多一双 祇園店 グルメ・レストラン
-
最終日の朝は、早起きしました。チェックアウトして、荷物はホテルに預けて。地下鉄1日券を買って、まずは天神に向かいます。
-
一昨日の夜に来たときとは、ずいぶん雰囲気が違う貴賓館前。
-
なんとサンタたちが集合写真に並んでいます。
早朝だから人がいないけど、日中は写真を撮りたい人で大行列だろうなぁ。旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館
-
7時の開店時間めがけて、元祖博多めんたい重に向かいます。私の前に6人くらい並んでました。7時よりちょっと早く店内に入れてくれ、一階で座って待ちました。
-
ドーンとした明太子が鎮座してます。おいしい。お吸い物と、飲めるようなプリンも注文。お吸い物の底にはフルフルのお豆腐。プリンの上のゼリー状のカラメルソースもおいしい。朝から幸せ。
行列を嫌って開店時刻に来ましたが、帰りには待っている人はゼロでした。元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン
-
アクロス福岡。一昨日の夜に来た時は暗くて分からなかったけど、階段上のビルの上に緑がいっぱい。
-
西鉄の福岡(天神)駅まで歩きます。
西鉄福岡(天神)駅 駅
-
8:00発の特急で二日市へ。支線に乗り換えて太宰府に向かいます。8:34に太宰府駅到着。博多からはこのルートが一番速くて楽だと思う。
西鉄二日市駅 駅
-
太宰府駅は駅舎が日本的で梅の印があちこちに。
太宰府駅 駅
-
こぢんまりと可愛らしい交番。
-
太宰府天満宮への参道。8時半過ぎ。すいてます。
-
中国人団体客が写真撮っているのを、忍耐強く順番待ち。頭痛持ちなので頭を撫でてきましたが、ついでにお知恵も授かることができたでしょうか。
-
太鼓橋。この辺りで力士数名とすれ違いました。丁度九州場所中でしたね。
-
太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
本殿は改修中です。仮殿の草屋根がもくもくと育っています。お賽銭箱もデザイン性抜群。
-
飛梅はこんな状態。どこかの流派の生花のような?
-
おみくじも引いてみた。大吉だったから持ち帰ったけど、ここのおみくじはオレンジやピンク色なのでカラフル。
-
御朱印も頂きました。一生懸命書いて頂いているところ、失礼ながらパチリ。毛筆って、やっぱりいいですね。
-
国指定天然記念物である大樟とは別の木なのですが、屋根を突き抜けている!
大樟も拝んできました。樹齢1500年って、菅原道真存命の頃から余裕で生きている樹木。人の営みなんて些細に思えます。 -
宝物殿と九州国立博物館のセット券を購入しました。(菅公歴史館は行かなかったけれど、この2箇所だけでもお得です。)
宝物殿では仮殿を設計した藤本壮介氏の展示があり、模型やスケッチが興味深かったです。太宰府天満宮宝物殿 美術館・博物館
-
コミュニティーバス「まほろば」で天満宮から竈門神社まで向かいます。
太宰府天満宮から徒歩で30分だと言うけれど、すごい上り坂だし、バスじゃないと辛い。時刻表では15分後くらいに来る筈のバスが10分遅れて、強い日差しの中30分ほど待ちぼうけ。紅葉の季節は、もっと混雑するそうです。 -
バス停から竈門神社に入り、結構階段を登ります。
-
紅葉の時期にはさぞ綺麗なことでしょう。
宝満宮 竈門神社 寺・神社・教会
-
さらに登って
-
御本殿。七五三の家族連れが多く見られました。
-
竈門神社には、こんな展望デッキがあります。
石の椅子がとても坐り心地が良い。しかも回転する。 -
太宰府を一望できます。
-
さて、1時間に2本の「まほろば」で太宰府天満宮に戻り、九州国立博物館に向かいます。境内の東の外れに、博物館の入り口、というか連絡通路があります。
-
この連絡通路に行きたくて、博物館行きを追加した(笑)。
-
特徴のある建物。
九州国立博物館 美術館・博物館
-
展示は4階の最上階ですが、吹き抜けがすごい。ちょっと高所恐怖症。
-
山笠なのか。大きい。
-
展示物で気に入ったもの。銅鐸って教科書に載っているけど、こんなに一杯ごろごろしているの、おもしろ~い。
-
瓔珞門輪花鉢。古代インド貴婦人の装身具を表した文様だとか。アジア文化がはるばる流れてきたのね。
-
この銅椀は宮地嶽古墳から出土。お近くの、宮地嶽神社まで行ったもんね。
-
青空と雲と一体化するかのような建物。
-
この九州国立博物館のロゴ、なんか「ごめんなさい」してるみたい。
-
参道に戻ってきました。朝とはうって変わって人がごった返してます。
-
ご当地スタバ。
-
焼きたて熱々の梅が枝餅をほおばりながら、参道を歩きたかったんです。思った以上に熱々でした。おいしかった。
寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン
-
太宰府駅から西鉄に乗って天神まで戻ります。この列車の名前、旅人。うん。さっき博物館で、大友旅人の勉強してきたばっかり。
太宰府駅 駅
-
お昼は、こちらで。初日に立ち寄った時には既に閉店していたパン屋さん、La Brioche にてリベンジ。
ラ ブリオッシュ グルメ・レストラン
-
店内のテーブル席でいただきました。
-
地元のお客さんが途切れない。ずっしりしているけれど、モチモチのパン。さすがの人気、納得です。鶏胸肉もとっても美味しかったです。
-
近くの路地には、こじゃれたお店が並ぶ。
-
コーヒーをテイクアウトして、大濠公園に。
-
水辺の公園っていいですね。
大濠公園 公園・植物園
-
日向は焦げるような暑さでしたが、日陰に入ると暑くもなく寒くもなく。快適すぎて、1時間以上ボーっとしていました。
-
さすがに疲れたし、もうすることもないので、ラウンジでまったりしようと早めに空港に行きました。ホテルに寄ってピックアップしたキャリーを、空港に着いたら真っ先に預けて。帰りの飛行機では手荷物を預けて身軽になります。
-
ラウンジでまったりするはずが…。
何気なく展望台に出てみたところ、 -
飛行機の離着陸の様子が面白すぎました。
福岡空港は滑走路が1本なのに、この過密ダイヤ。次から次から飛行機が離着陸。滑走路も目の前にドーンと見えます。羽田や成田よりずっと楽しい。 -
ピーチやスカイマークも揃い踏み。
-
大谷翔平の Sho Jet もいました。
-
ぶつからないようにすれ違ってね。
-
スマホにしては結構よく撮れたかと。着陸の様子。
-
-
日が沈むまで、飽きもせず、飛行機を見ていました。
-
夕食は、空港で買ったお弁当を機内で温かいスープとともにいただきました。
-
はい、今回のお土産たち。明太子、あまおう、博多通りもん。福岡らしいものばっかり。
3泊4日を振り返ってみると、行きたいところ食べたいもの全て実現できました。貧乏性トラベラーの欲張り旅行でした。今回もとっても楽しかった。旅行の神様、ありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
128