2024/10/20 - 2024/10/21
27位(同エリア50件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記738冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 461,368アクセス
- フォロワー82人
10/13 成田(16:40)→成都(21:00/1:30)→
四川航空★(機内泊)
10/14 →カイロ(650)カイロ観光 カイロ(19:05)→バグダッド(21:25)
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/15 バグダッド観光 バグダッド(19:00)→
鉄道★(一等寝台)
10/16 →バスラ(5:00)→カルバラ
カルバラ★Alzumurud Hotel
10/17 カルバラ→ナジャフ→バグダッド
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/18 バグダッド(サーマッラー日帰り)
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/19 バグダッド(旧市街)バグダッド(19:55)→アンマン(21:35/0:05)→
ロイヤル・ヨルダン航空★(機内泊)
10/20 →ジェッダ(2:20) ジェッダ空港(6:00)→メディナ(7:54)
メディナ★DAR ABU FAHAD
10/21 メディナ(10:25)→リヤド(11:50) リヤド(12:55)→アブハー(14:35)
レンタカー★(車中泊)
10/22 リジャール・アルマ アブハー(16:40)→ダンマーム(18:40)
ダンマーム★Mazaya house
10/23 ダンマーム(12:07)→リヤド(16:17)
リヤド★MENA AL DIYAR 114
10/24 リヤド(23:10)→
中国国際航空★(機内泊)
10/25 →北京(12:45/17:25)→羽田(21:30)
●航空券等●
サウジアラビアeビザ 16,364円(SR402.21)
四川航空/ナイル航空(東京・成田⇒カイロ⇒バグダッド) 105,600円
ロイヤルヨルダン航空(バグダッド⇒ジッダ) 23,880円
ハラマイン高速鉄道(ジッダ空港→メディナ) 6,590円(SR162.15)
フライナス(メディナ⇒アブハ) 14,950円
レンタカー24時間(アブハ) 13,805円
フライナス(アブハ⇒ダンマーム) 9,820円
中国国際航空(リヤド⇒東京・羽田) 86,410円
-
今回の旅行目的地はイラクとサウジアラビア。どちらも訪問したことのある国だが、満足のいく旅行ができておらず、今回の再訪問となった。
イラクに関しては北部のクルド人自治区のみ訪問しただけサウジアラビアに関してはワールドカップアジア予選の観戦ツアーに参加しただけで自由に国内を旅行できていない。
イラク https://4travel.jp/travelogue/11644797
サウジアラビア https://4travel.jp/travelogue/11644201
【10月19日(土)】
イラクのバグダッドからロイヤルヨルダン航空でサウジアラビアのジェッダへ向かう。
その際、ヨルダンのアンマン空港を経由することになる。
アンマンで2時間半の乗り継ぎだ。
アンマン空港は割と立派な空港だ。大半の客が乗り継ぎ客なのでトランスファーの保安検査でかなり待たされることになった。
アンマンは標高が高いので気温は低めで16度。半袖では寒い。
空港内は高速のWi-Fiが無料で使えて快適に待ち時間を過ごすことができる。シートもゆったりしていて快適な空港だ。 -
【10月20日(日)】 アンマンからジッダ行きは日付が変わって0:05発。機内は最初空いてるかと思ったが、直前にたくさん客が乗り込んできてほぼ満席になった。
ジッダへは所要2時間15分。機材はA320。
ジッダ着は2:20の予定だ。
深夜の移動になる。 -
機内食。
-
ホットミールはチーズサンドで見た目はあれだが案外美味しい。
完食してしまった。
2時過ぎにサウジアラビアのジェッダに到着。
7年ぶりのサウジアラビア。前回はビザ取得が難しくサッカー観戦ツアーでの訪問でジェッダのみ滞在。自由行動がほぼなく、サウジアラビアのことを全くわからないまま帰国することになった。
そんなサウジアラビアは突然簡単に訪問できる国になってしまった。なので今回改めて訪問することにした。
サウジアラビア入国は前回と同じジェッダ・キング・アブドゥルアズィーズ国際空港からになる。新しい空港ターミナルが完成している。 -
飛行機を降りてシャトルトレインでメインターミナルへ向かった。
サウジアラビアの入国審査官は他の湾岸諸国と違い高圧的ではないので印象は良い。 -
-
今回はジェッダの街には行かない。
ジェッダ空港から高速鉄道で第二の聖地メディナヘ直接向かう。
利用するハラマイン高速鉄道もジェッダ空港ターミナルへ乗り入れている。 -
到着ロビーに3軒のSIMカード屋があり、いちばん安いのは15GBで65リヤル(2500円)というものだった。
-
ハラマイン高速鉄道の出発は6時なので3時間ほど待つことにした。空港は広くて座るところはたくさんあるので待つのは苦にならない。
現金はそれほど使わないかもしれないが少し換金しておくことにした。 -
6時発ハラマイン高速鉄道でメッカに次ぐ聖地メディナへ向かう。
サウジアラビア初の高速鉄道でスペインの技術が取り入れられている。空港が高速鉄道の拠点駅となり、2大聖地のメッカとメディナは向かいやすいように行き止まり式の駅になっている。メッカからメディナに直接向かう系統も有り、3系統の運行パターンだ。
高速鉄道のチケットは事前にネットで予約済みだ。162.15SR(6500円)でビジネスクラスを予約している。OFFERという割引料金で購入することが出来た。 -
出発までビジネスラウンジを利用可能だ。
-
ビジネスラウンジの受付カウンター。
-
お手ふき。
-
コーヒーメーカー。
-
アラビックコーヒーとデーツ。
-
しかしパンやスナックのみで大したものはない。
https://www.youtube.com/watch?v=HypS0LSWWr0 -
列車の中でも朝食が出るので軽く皿に盛ることにした。
-
ラウンジの休憩スペース。
-
ジェッダ空港駅の構内。
-
出発30分前に改札が始まった。
QRコードを改札にかざして通過。ホームへと進んだ。
ボディチェックや荷物検査などの面倒はなかった。 -
メディナ行きの列車。
-
今回乗車するのはビジネスクラス。半室がカフェテリアになった車両を予約した。
-
ビジネスクラスのシート。スペインやTGVなど欧州高速鉄道の規格のシートだ。
-
乗車した車両の席は6割くらい埋まっている。
-
-
ジェッダを出発直後、デーツとアラビックコーヒーがサービスされた。
-
最高速度は300キロ。
-
食事のサービスが始まった。
機内食のようなワゴンでのサービスだ。 -
ホットミールもあるようだ。スペインのAVEも似たような食事サービスがあった。豆のペーストとパン、生野菜とデザート、そしてオレンジジュース。あまりおいしくはなかったが朝食としてはちょうどいい感じだ。
-
トイレはアラブ式お尻洗浄付きで清潔だ。
-
7時54分にメディナ駅に到着。
ジェッダ空港から1時間54分の乗車だった。 -
メディナ駅も豪華な駅舎だ。カラッとして涼しい。
爽やかな気候だ。朝早いからかもしれないが。 -
駅前から300番のバスで「予言者のモスク」へ向かう。バスは20分に一本出てるようでVISAのタッチ決済が可能だ。
-
預言者のモスクの北のロータリーに直行した。
-
予言者のモスク前のバス停に到着。
バスを降りると宿の客引きが声をかけてきた。
今回メディナでは宿は予約していないので自分で探すことになる。 -
結果として宿の客引きについて行けばよかった。モスク周辺の値段の安めの宿(8000円前後)を当たったがすべて満室。異教徒だから宿泊拒否されてるのではというレベルだ。
-
10軒ほど回ったが全滅で途方に暮れることになった。まだチェックアウトの時間になっていないので時間帯が悪いのかもしれない。夕方ならこんなこともないのかもしれない。予約なしで来るめんどくさい客の相手はしたくないのだろう。
バス停のあるロータリーに戻ることにした。しかしさっきの客引きはもういなくなっている。ベンチで座ってどうするか考えていたら別の客引きが現れた。さっきは70リヤルだったが今度は110リヤル(4400円)といっている。客引きがいただけでよかった。宿までの交通費込みで100リヤル(4000円)で話がまとまった。場所はバス停から歩いて20分の場所になる。タクシーなら5リヤル(200円)のようだ。客引きは無愛想なバングラデシュ人で負のオーラが出まくっているが、悪い奴ではなさそうだ。可哀想な境遇なのは仕方ない。久々にバクシーシというワードを聞いた。 -
案内された宿。白い建物がまぶしい。
-
案内された部屋はお湯も出てエアコンはガンガン効いているので快適だ。
ベッドが4つもあり家族向けだ。客引きは無愛想だが宿の他のスタッフはフレンドリーでちゃんとしてそうなのでここにでよかった。エレベーターもあるし割としっかりした宿だ。
昨夜は移動であまり寝てないので少し昼寝することにした。 -
ホテルカード。
-
昼過ぎに外に出た。やはり日中は日差しが半端なく照りつける。
-
宿の近くにレストランが集まっている場所があるので行ってみた。だいたいインド・パキスタン料理だ。
-
一軒の店でマトンビリヤニを食べることにした。値段も1000円ほどとそれほど高くなく便利な場所だ。
-
預言者のモスクまで歩いて20分。強烈な日差しの中、歩いて向かった。
メディナの街の再開発は容赦ない。古い街をどんどん壊して新しい街が作られている。 -
町の名前はMedinaだがメディナ(旧市街)が存在しない街になってしまった。今回泊まろうと思っていたロータリー北東の安宿街はGoogleマップには出ているのに実際来てみたら更地になっていた。すごいスピードで街が作り直されている。
-
メディナは「預言者のモスク」を取り囲むように無機質なホテル街が広がっている。ビルの高さは統一され碁盤の目に整備されているので歩きやすい。
街に人の生活を感じられない。ラスベガスやマカオのホテルエリアのような雰囲気でイスラム教徒にとってのエンターテイメントシティの様相だ。 -
予言者のモスクから見たビル群。
-
予言者のモスクへ向かう。
-
異教徒は預言者のモスクの中には入れないとのことだが敷地内へは入ることができる。しかしどこから入ったらダメなのかいまいち分かりずらい。
-
モスクは冷たい水が無料で絨毯の上で横になれるのがいい。涼しくなる夕方までカーペットの上でゆっくりすることにした。
-
礼拝している。どうやら間違えてモスクの中に入ってしまったようだ。どこから入ってはならないのかわからない。
-
メディナのMacDonald。
-
バス停のロータリーから予言者のモスクへの参道は人が途切れることはない。
-
予言者のモスクのミナレット。
-
モスクの内部への入り口。入れそうだがここはマズいだろう。
-
夕暮れの予言者のモスクへの参道。
-
夕暮れのモスクを眺めた後、歩いて宿へ戻ることにした。
-
宿までは20分ほどで他にもたくさんの人が歩いている。同じ方向に安い宿がたくさんあるからだろう。
-
途中にバスターミナルがありメッカへの大型バスが出ているようだ。シェアタクシーのジッダ行きもあるようで100リアル(4000円)と高速鉄道に比べれば安い。道路網は整備されているので所要時間もそれほど遅くなさそうだ。
早いのかもしれない。 -
夕食は宿の近くでフライドチキンで安く済ませた。
-
【10月21日(月)】 宿近くの食堂へ食事に向かった。
-
ロティとオムレツ、豆カレーのインド料理で済ませた。
-
これから空路でメディナを離れるので空港へ向かうことになる。空港行きのバス停までは宿の車に送ってもらうことにした。Uberを呼ぶと10リヤルだが宿の車だと5リヤルとのこと。
空港へのバスは8時40分発に出発する。駅へは20分毎にあるが空港は40分に一本と少ない。値段は駅と同額でタッチ決済可能だ。バスは5分前に出発してしまった。いい加減だ。早く来といてよかった。 -
出発1時間ちょい前にメディナ空港に到着。
-
メディナ・プリンス・モハンマド・ビン・アブドゥルアズィーズ国際空港。巨大なターミナルビルだがシンプルで分かりやすい。
-
これからサウジアラビア南部のアブハーへ向かうのだが、リヤドを経由することになる。
利用するのはフライナスのリヤド行き。国内線の出発へ進んだ。チェックインを済ませてゲートへ進んだ。 -
サウジアラビアも国内線は気楽な感じだ。チェックイン以外パスポートチェックはなかった。
-
サウジ国内線は3社体制で運行、全てがバランスよく頻発している。サウディア以外はLCCのようだ。
-
フラッグキャリアのサウディア。
-
今回利用するのはフライナスでLCCだ。でもシートは案外広い。
リヤドには1時間で到着。
国内線の乗り継ぎは保安検査がなく、乗り継ぎの案内に進み、エスカレーターを上がると出発のフロアに出た。アブハー行きまでは1時間ある。搭乗口に進んだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イラクとサウジアラビア
-
前の旅行記
2024年 イラクとサウジアラビア-D(バグダッド、サーマッラー)アブドゥラフの螺旋状ミナレット
2024/10/17~
バグダッド
-
次の旅行記
2024年 イラクとサウジアラビア-F(サウジアラビア南部のイエメン建築)アブハー、リジャール・アルマ
2024/10/21~
アブハ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-A(カイロ経由)
2024/10/13~
カイロ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-B(イラク鉄道の旅/バグダッド→バスラ)
2024/10/14~
バグダッド
-
2024年 イラクとサウジアラビア-C(シーア派の聖地/カルバラ、ナジャフ)
2024/10/16~
その他の都市
-
2024年 イラクとサウジアラビア-D(バグダッド、サーマッラー)アブドゥラフの螺旋状ミナレット
2024/10/17~
バグダッド
-
2024年 イラクとサウジアラビア-E(ハラマイン高速鉄道でメディナへ)
2024/10/20~
メディナ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-F(サウジアラビア南部のイエメン建築)アブハー、リジャール・アルマ
2024/10/21~
アブハ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-G(ダンマーム→リヤド)北京経由帰国
2024/10/22~
サウジアラビア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メディナ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メディナ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年 イラクとサウジアラビア
0
107