2024/10/21 - 2024/10/22
2位(同エリア2件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 460,526アクセス
- フォロワー82人
10/13 成田(16:40)→成都(21:00/1:30)→
四川航空★(機内泊)
10/14 →カイロ(650)カイロ観光 カイロ(19:05)→バグダッド(21:25)
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/15 バグダッド観光 バグダッド(19:00)→
鉄道★(一等寝台)
10/16 →バスラ(5:00)→カルバラ
カルバラ★Alzumurud Hotel
10/17 カルバラ→ナジャフ→バグダッド
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/18 バグダッド(サーマッラー日帰り)
バグダッド★Tourist Alayaad Hotel
10/19 バグダッド(旧市街)バグダッド(19:55)→アンマン(21:35/0:05)→
ロイヤル・ヨルダン航空★(機内泊)
10/20 →ジェッダ(2:20) ジェッダ空港(6:00)→メディナ(7:54)
メディナ★DAR ABU FAHAD
10/21 メディナ(10:25)→リヤド(11:50) リヤド(12:55)→アブハー(14:35)
レンタカー★(車中泊)
10/22 リジャール・アルマ アブハー(16:40)→ダンマーム(18:40)
ダンマーム★Mazaya house
10/23 ダンマーム(12:07)→リヤド(16:17)
リヤド★MENA AL DIYAR 114
10/24 リヤド(23:10)→
中国国際航空★(機内泊)
10/25 →北京(12:45/17:25)→羽田(21:30)
●航空券等●
サウジアラビアeビザ 16,364円(SR402.21)
四川航空/ナイル航空(東京・成田⇒カイロ⇒バグダッド) 105,600円
ロイヤルヨルダン航空(バグダッド⇒ジッダ) 23,880円
ハラマイン高速鉄道(ジッダ空港→メディナ) 6,590円(SR162.15)
フライナス(メディナ⇒アブハ) 14,950円
レンタカー24時間(アブハ) 13,805円
フライナス(アブハ⇒ダンマーム) 9,820円
中国国際航空(リヤド⇒東京・羽田) 86,410円
-
今回の旅行目的地はイラクとサウジアラビア。どちらも訪問したことのある国だが、満足のいく旅行ができておらず、今回の再訪問となった。
イラクに関しては北部のクルド人自治区のみ訪問しただけサウジアラビアに関してはワールドカップアジア予選の観戦ツアーに参加しただけで自由に国内を旅行できていない。
イラク https://4travel.jp/travelogue/11644797
サウジアラビア https://4travel.jp/travelogue/11644201 -
メディナからアブハーへ向かう際、経由地のリヤド。
メディナからは1時間で到着した。サウジアラビア国内線の乗り継ぎは保安検査がなく、乗り継ぎの案内に進む。アメリカや日本と同じスタイルだ。 -
エスカレーターを上がると出発のフロアに出た。
アブハー行きまでは1時間ある。
特にすることはないので搭乗口付近で待つことにした。 -
フライナス、アブハー行き。
-
A320の機体が停まっている。
-
リヤドからアブハーまでは1時間ちょっと。
アブハーには14時35分着。
標高2200m。イエメンにも近い高原の都市で涼しい。
サウジアラビアの高原地帯。イエメンのサナアとかに似た気候だ。 -
アブハーに到着したA320。
-
アブハーの国内線ターミナル。
アブハー滞在中はレンタカーを借りることになる。
レンタカー送迎車でレンタカー会社が集まる場所に移動した。会社はエンタープライズで予約しているが、たまたま来た別の会社の送迎車で送ってくれた。適当なかんじがいい。 -
エンタープライズの空港営業所。
ここで24時間レンタカーを借りることになる。
料金はスカイスキャナー経由で予約していて保険料込みで13,805円。
国際免許と日本の免許証を提示することになる。
10000リヤル(40000円)のデポジットをクレジットカードで支払った。返却時に返金される。
手続きに時間がかかったが問題なく車を受け取ることができた。車種は韓国車の起亜。韓国車を運転するのは初めてになる。 -
とりあえず空港を出発。車の操作方法は難しくない。しかしサウジの運転はなかなか危ないのが多い。ウィンカーを出さないのは普通のようだ。車間距離も近めだ。
-
昼食を食べていないのでマクドナルドに立ち寄ることにした。
遅めの昼食。 -
今回借りたレンタカー。
-
スモーキー・バーベキューバーガーというのを注文したら結構高い。セットで1300円くらいになった。
ちなみにビックマックは安くて23リヤル(920円)。 -
でもボリューミーで美味しい。久々の世界的ファーストフード店での食事になる。
-
アブハーの環状道路を迂回して3000m近い峠を越えてリジャールアラマをめざす。
途中、イエメンっぽい建物がちらほら見えて気が散る。
まさにモダンなイエメン建築サウジアラビアバージョンに感激。 -
時折濃霧に覆われる。
-
サイダ山の峠付近には猿の大群がいて結構驚きだ。
-
山の上から下界を眺める。これからあそこまで下る。
-
展望台ではサウジアラビア人の観光客。
-
峠を越え、リジャールへはヘアピンカープを一気に下る。
リジャールの標高は1200mほどだ。
イエメンぽい目印がある。 -
これは検問所。といってもトクにチェックはない。
-
イエメン建築の建物。
-
ビジャール・アルマは近い。
-
ここまで全くトンネルがなかったが、初めてトンネルをくぐる。
-
ビジャール・アルマへの入口。ここを左折すればビジャールアルマへの近道だったがナビはまっすぐ行くよう指示してくるのでまっすぐ向かった。
-
さらにトンネルをくぐる。
-
幹線道路から右に入ったところがビジャール・アルマになる。
-
リジャール・アルマに到着。
案外湿気が高く今日は雨が降ったようで蒸している。標高がかなり下がったのも影響してそうだ。 -
イエメン建築。
山の中腹にはさっき下ってきた道路の橋が見える。 -
雰囲気のあるイエメン建築。人が住んでいるのかはわからない。
-
ビジャール・アルマの建物。広場を囲むように伝統家屋が建ち並び、現在は博物館になっている。
-
ライトアップされたモスク。
夕暮れのリジャールアルマに来るのはレンタカーしかない。ホテルも最近一軒できてようだが高そうだ。
なんとか空が明るいうちに到着できてよかった。 -
広場を取り囲むように伝統建築が残っていてイエメンを思い出す。
-
人は住んでおらず博物館になっている。
10リヤル払って博物館に入ることにした。 -
一番上のカートルームまで上がってみた。
-
カートルームからの眺め。
見晴らしはいいが建物内部は荒れ果てて廃墟化している。展示物なども特になかった。 -
一階には土産物屋があり夜9時までやっているようだ。
-
この日は近くの公園で車中泊することにした。レンタカーがあると宿代を節約できる。
【10月22日(火)】 車を停める場所はたくさんあるが、水場がないのは少し辛い。ペットポトルの水を準備しておくべきだった。また野犬の鳴き声がするのも気になる。車だからいいが野犬は勘弁してほしい。
6時過ぎに空が明るくなってきた。村にある学校へ子供をお送りに来る車で一時的に交通量が多くなった。 -
宿泊施設の建物。しかしフロントがないので特殊な方法で手続きをしないといけないようだ。
一階に土産物屋が入っていた。ここでトイレを借りることにした。 -
-
土産物屋で織物が売られていた。
-
絵画。
-
リジャール・アルマの広場にて。
-
歩いて山の中腹に見えるタワーに登ってみた。
-
道なき道を山勘で登り切った。
-
棘だらけの岩場をよじ登ることになった。
他にルートは見当たらない。どうやってここにアクセスするのかわからない。 -
タワーからの眺め。
-
朝日が登り始めたビジャールアルマ。
-
7時からカフェがオープンするので入ってみた。
-
朝食を食べようかと思ったが、パンはない。
-
クッキーとカフェラテを注文した。
-
22SR(880円)とまあまあするが観光地プライスだ。
カフェにトイレはなく、モスクのトイレも閉まってる。結局向かいのホテルの一階の土産物屋で借りることになる。 -
古いイエメン建築の建物が残っているがどこも廃墟化している。修復すれば貴重な観光資源になる気もするのだが。
-
ビジャールアルマの塔。
-
8時前に一路アバへ戻ることにした。ここで車中泊した選択は正解だった。午前中は逆光で写真は今ひとつになる。リジャール訪問は午後がおすすめだ。
-
ドライブスルータイプの商店。ここで水を買うことにした。
-
分岐点の時計塔。
-
一旦標高3000m近いサウダ山に登ることになる。
-
山頂の建物が見えてきた。
-
途中のモスク。
-
山頂までヘアピンカーブが続く。
-
ヘアピンカープを上るが車にパワーがないのでしんどい。
-
サウダ山頂付近の分岐点で休憩。猿がいる。
https://www.youtube.com/watch?v=FvtPzcYoxlY -
今日はサウダ山頂からアブハーへは北寄りのルートで戻ることにした。こちらの方が沿道に見所が多い。
-
イエメンの塔が頻繁に現れ気になって仕方ない。
-
TABABにはイエメン建築の家屋もちらほら。
なかなか面白い。 -
大半の建物は廃墟化している。
-
TABABの建物。
-
TABABの歴史地区。
岩の上に立つイエメン様式の建造物。 -
Noghta Historic Castles。
-
カフェなどもあるがすべて休業中だ。
-
TABABの伝統家屋。
-
Noghta Historic Castles。
-
カフェなどもあるがすべて休業中だ。
-
イエメン建築のモスクのミナレット。
-
廃墟化している伝統家屋。
-
このような名も無い廃墟がたくさんあり気が散る。
よそ見をしないように運転しなくてはならない。 -
かなり寄り道しながら幹線道路に出てアブバーへ向かった。
-
アブハーの中心部に伝統家屋が密集する地域があり、行ってみたが今日は休みだった。
-
イエメンとは違ったアブハー地域独特の建築様式だ。
-
イエメンとは違ったアブハー地域独特の建築様式だ。
-
土壁の建物。
-
モダンなモスクとミナレット。デザインは土壁風だ。
-
近くで食堂を探し、「Ruins Kitchen and Shops」というアラブ風チキンライスの店に入った。
-
テーブルはなく、絨毯の上にビニールを引いて食べるアラブスタイルの店だ。
なかなかサウジアラビアっぽくていい雰囲気だ。イエメンもこんな感じから共通する部分は多い。 -
21リヤル(840円)。相変わらず量が多い。
アブハー滞在は満足のいくものとなった。はるばる空路で来てレンタカーを借りてまで来た甲斐がある。標高2200mのアブバーだが日中はかなり暑い。強い日差しが照りつける。
時間は正午過ぎ。 -
空港に戻るのは早いので空港近くのショッピングモールに立ち寄ることにした。
-
アメリカンスタイルの巨大モールでスーパーマーケットも品数豊富だ。
-
MacDonald。
-
見晴らしのいいテラス。
-
空港へ向かう途中ガソリンスタンドで給油。
セルフではなく店員が入れてくれる。支払いはカード。 -
値段はリッター2.18リヤルで87円。アメリカよりかなり安い。
しかしガソリンは安いというイメージのサウジアラビアにしては高い。
150キロ走って19リッター給油して42リヤル(1680円)。
リッター辺り8キロ。山岳道路が多かったので燃費は良くはない。 -
出発3時間前にアブハー空港着。
レンタカーを無事返却した。 -
空港まで送迎してもらった。
アブハー空港に無事戻ってこられた。 -
これからバンマームへフライナスで向かう。夜間のフライトだが窓際を希望した。出発までかなり時間があるのでのんびり待つことにした。
サウジアラビアの空港はトイレと水場がたくさんあるのがいい。その気になれば頭を洗うことができる。
ダンマン行きのフライトは出発が30分ほど遅れるようだ。 -
夕暮れ時のフライト。
ダンマームまでは2時間のフライトだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イラクとサウジアラビア
-
前の旅行記
2024年 イラクとサウジアラビア-E(ハラマイン高速鉄道でメディナへ)
2024/10/20~
メディナ
-
次の旅行記
2024年 イラクとサウジアラビア-G(ダンマーム→リヤド)北京経由帰国
2024/10/22~
サウジアラビア
-
2024年 イラクとサウジアラビア-A(カイロ経由)
2024/10/13~
カイロ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-B(イラク鉄道の旅/バグダッド→バスラ)
2024/10/14~
バグダッド
-
2024年 イラクとサウジアラビア-C(シーア派の聖地/カルバラ、ナジャフ)
2024/10/16~
その他の都市
-
2024年 イラクとサウジアラビア-D(バグダッド、サーマッラー)アブドゥラフの螺旋状ミナレット
2024/10/17~
バグダッド
-
2024年 イラクとサウジアラビア-E(ハラマイン高速鉄道でメディナへ)
2024/10/20~
メディナ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-F(サウジアラビア南部のイエメン建築)アブハー、リジャール・アルマ
2024/10/21~
アブハ
-
2024年 イラクとサウジアラビア-G(ダンマーム→リヤド)北京経由帰国
2024/10/22~
サウジアラビア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブハ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年 イラクとサウジアラビア
0
144