2025/11/12 - 2025/11/22
49位(同エリア50件中)
タブラオさん
11月にサウジアラビア他、中東3ヵ国を回ってきました。元々、サウジアラビアには興味があったものの、他の国は訪問国数を増やすことだけが目的でした。出来ればサウジアラビアも含め、一気に6ヵ国を片付けられればと思っていましたが、流石に同じような国ばかりでは面白くない。ということで、今回はUAEとオマーンを除く北側の3ヵ国とサウジアラビアに行くことにしました。時期は、夏場は流石に暑いため、涼しくなるのを待って11月にしました。
で、どうだったかと言うと、結論から言うと予想外に楽しめました(*^^*) 中東4ヵ国を通じて好印象でしたが、その理由を考えてみました。
①産油国のため一般市民の方も生活にゆとりがあるのか、またはイスラム教が影響しているのか、町行く人々の表情が穏やかで、危険を感じることもなく、嫌な思いもしなかった。
②親日的な人が多く、日本人というだけで歓迎されることが多かった。
③思ったほど物価が高くなかったため、これやめよう、あれやめようと思うことが少なかった。
④それほど暑くなく、問題なく町歩きが出来た。
⑤トイレを探すのが比較的簡単であった。
⑥トラブルもなくスムーズに気持ち良く観光できた。これまで不運続きであったが、中東旅行中はラッキーと思えることの方が多かった。
⑦これまで訪問した国とは明らかに異質でちょっと町を歩くだけでも刺激があった。
⑧観光客を見掛けること自体少なく、誰も行っていないところに行っている感があった。また他の国の旅行客を見て嫌な思いをすることがなかった(←これが大きかったのかも)。
これで訪問国数は一気に75ヵ国になりました。この後、1月にブルネイ、3月にはブルガリア、ルーマニア、モルドバに行く予定ですので、80ヵ国も間近です。この後はちょっと悩ましいですが、知恵を絞りながら、少しずつでも国数を増やしていきたいと思います。
1日目 早朝にドーハ着。スーク・ワキーフ、カタラ文化村、カタラタワーズ他を観光。ドーハ泊。
2日目 午後便でリヤドへ移動。ホテルを間違え道を彷徨う。夕食はインド料理。リヤド泊。
3日目 終日リヤド市内観光。マスマク城塞他見学。スカイブリッジで夜景。リヤド泊。
4日目 午後便でジェッダへ移動。夕方よりスーク内を散策。夕食はインドネシア料理。ジェッダ泊。
5日目 午後、ハラマイン鉄道でメディナへ移動。預言者のモスクの雰囲気に圧倒。メディナ泊。
6日目 日中も預言者のモスク周辺を散策。クバーモスク見学。夕食はインドネシア料理。メディナ泊。
7日目 早朝便でクウェートへ移動。スーク内散策。クウェートタワー見学。クウェート泊。
8日目 お昼の便でバーレーンへ移動。スーク内を散策。夕食はネパール料理。バーレーン泊。
9日目 終日スーク内をウロウロしお土産探し。夕食はタイ料理。夜便でドーハ経由帰国。
⑤は6日目の朝食後から7日目の朝までのメディナ(その2)の旅行記です。この日はメディナ2日目でした。朝から預言者のモスクを回った後、クバーモスクに行きました。午後は預言者のモスク周辺のお土産屋をひたすら回りました。ほとんど預言者のモスク周辺にいましたが、あっという間に時間が過ぎた気がします。お土産はメディナで買おうと決めていましたが、いざお土産屋を回ってみるとほとんど買いたいものがありませんでした。それでもめけずにひたすらお土産屋を回りましたが、どこに行っても歓迎されました。メディナ、サウジアラビアの印象がとても良いのは、お土産屋の店員さんを始め、色々なやり取りをしたサウジアラビアの方々が感じの良い方ばかりであったことが大きかったと思っています。
この日の主なイベントは以下の通りです:
●預言者のモスクで宗教警察に捕まり写真を削除される
●預言者のモスク周辺を散策
●クバーモスク訪問
●預言者のモスク周辺のお土産屋回り
●夕食はインドネシア料理
-
「Maien Taiba Hotel」
メディナ滞在中に泊まったホテルです。結局、2泊しました。預言者のモスクから近く、ロケーションはまあまあでした。いいお値段しましたが、周辺はもっと高そうなホテルばかりでした。 -
この日は、7時30分頃から預言者のモスクにいました。前夜と同じ調子でフェンス内を何も知らずに歩き回り、写真を撮りまくっていましたが、暫くして宗教警察に捕まりました! フェンスで囲まれている区域は、非イスラム教徒の入場が禁止されている区域でした。
-
注意されて終わりなのか、またはヤバいことになってしまうのか? ドキドキしながら言うことに従いましたが、結局、預言者のモスク内で撮った写真は全て削除されました! 直近の写真を全て見られ、その中から預言者のモスク内で撮ったと思われる写真は全て削除されました。手慣れたもので、その後にしっかり削除フォルダも空にされました! 幸い、前夜、預言者のモスク内で撮った写真もそれ以前の旅行写真も全て無事でした。
この写真を含め、以下に掲載の写真は全てフェンスの外から撮ったものです。こんな感じでフェンスが途切れている箇所があり、そこがフェンス内への出入口になっているのですが、入口辺りから内部を自由に撮れたため、フェンス内で撮るのとそれほど変わらない写真が撮れていると思います。 -
宗教警察の方です。内緒ですが…
-
電動で開閉するキノコのような日除け傘。預言者のモスクで一番気になったのがこれでした。一辺が25.5mの巨大な傘です。それと何より傘のデザインが美しいと思います。
-
日除け傘が閉じたところです。閉じていても存在感がありました。
-
フェンス内にある男性用トイレです。前夜の内にトイレの中に入っておけば良かったと後になって思いました。
-
改めて預言者のモスク周辺を眺めてみると、周囲はずらっとホテルに囲まれていました。私が泊まったホテルよりもずっと高級そうなホテルでした。
-
上の写真は、私が泊まったホテルとは、預言者のモスクを挟んで反対側のホテル街ですが、こちら側にもホテルがズラリと並んでいました。メディナはメッカに次ぐイスラム教第2の聖地ですが、この預言者のモスクの収容人数は何と100万人だそうです(屋内および広大な広場を含むと)。この日は何万人いたのか知りませんが、世界各地から毎日のように大勢の人を引き寄せているわけですから、物凄いパワーだと思います。
-
11時00分過ぎにクバーモスクに向かいました。歩いて行けない距離ではありませんでしたが、Careemに慣れておこうと思い、タクシーで行きました。
このCareem ですが、中東旅行中に何回か使いましたが、UBERと比べると使い勝手はイマイチでした。ピックアップ場所の指定方法が間違っていたのか、運転手側は着いていると言い張っているのに指定の車が周りにいないことが2回もありました。それと、運転手にお釣りがない場合、お釣りは支払われず、代わりにアプリ上でお釣りが貯まっていく仕組みですが、この貯まったお金の使い方が分からず、そのままにしてきました。まあ、次回中東訪問時に使えば良いのですが、調べるのが面倒です。 -
「クバーモスク」
特に興味があったわけではありませんが、預言者のモスク以外の観光スポットはここぐらいしかありませんので、取り敢えず見に行くことにしました。 -
水飲み場なのか、手洗い場なのかわかりませんが、イスラム教徒の方はモスク内に入るとまずはここに向かい、お清めをしていらっしゃいました。
-
モスク内の光景です。お祈りをしている人もいれば、談笑をしている人もただ座っているだけの人もいました。慌ただしさはなく、皆さん、思い思いに過ごされていらっしゃいました。
-
緑色の服を着ている方々はキルギスの方ですが、確かに日本人と同じような顔つきの方ばかりでした。キルギス、カザフスタン、タジキスタンはまだ行っていませんので、近い内に行く予定ですが、キルギスはどんなところか、今からとても楽しみです。
-
この辺りは、まじモードでお祈りをしてらっしゃる人も何人かいました。
-
クバーモスクの後はメディナ市内に戻ってお土産屋を回りました。大体、どの旅行も一番最後の訪問地でお土産を買うことにしていますが、バーレーンのお土産よりもサウジアラビア・メディナのお土産の方がどう考えてもインパクトがありますので、最初からメディナでお土産を買うと決めていました。
-
一流ホテルであっても、1階部分はこんな感じで小売店やレストランが並んでいました。ブランド物のお店はそれほど見掛けませんでした。巡礼者目当てのお土産屋やレストランがたくさん入っていました。
-
お土産物の数々 その1
どこも同じような物を売ってましたが、正直、欲しいと思う物は多くありませんでした。 -
お土産物の数々 その2
-
お土産物の数々 その3
-
色々回った挙げ句、結局、実用的な物ということでこれをお土産に買っていきました。
-
片っ端からお土産屋に入りまくってきましたので、恐らく30~40店舗は実際に入っていると思います。入って最初に必ず聞かれるのが、「チャイニーズか?」ですが、これはもう慣れました。ところが、「日本人だ」と言うと明らかに対応が変わるのです! 大袈裟に喜んでくれ、ハグまで交わすこともしばしば。よくあったのが、「日本人が来たぞ」と店主のところまで連れて行ってくれ、店主からも大歓迎されました。ここまで歓迎されると流石に気分が良いです! メディナ、サウジアラビアの印象がとても良いのは、歓迎されていることが肌で伝わってきたからだと思います。
-
お土産屋に入ると香水をやたらと勧められました。よくあるのが、香水を付けた紙片を渡されることです。最初は断っていましたが、匂いそのものは良いため、断り切れずに貰っていたらどんどん溜まってしまいました。
-
17時00分前の預言者のモスク内の景色です。フェンスの中を覗き込んだらちょうど日傘が一斉に閉じているところでした。ほとんど閉じ掛かった時に気が付きましたが、最初から見られたら良かったのにと思いました。
-
前日は夜間でも日除け傘は開いていましたが、なぜかこの日は、夕方には全て閉じていました。
-
夕暮れ時の預言者のモスクです。絵になっていました。
-
夕食は、預言者のモスク周辺を歩いて良さそうなところがあればそこにしようと思っていましたが、特になかったため、事前に目星を付けていたこのインドネシア料理店にしました。
-
イメージとはちょっと違っていましたし、トイレもありませんでしたが、また一から探す気力もなかったためここにしました。簡単に汁麺を食べただけで夕食を済ませました。
-
食後、いい感じで暗くなってきたため、また預言者のモスクを眺めに行ってみました。
-
礼拝の様子です。礼拝は男女別ですが、写真は女性の集まりです。皆さん、同じ方向を向いてお祈りしていましたが、Googleマップで確認したら、やはりメッカの方向を向いていました。1月にロイヤルブルネイ航空に乗りましたが、座席のモニターの地図にはメッカの方向が表示されていました。メッカの方角はイスラム教徒の方にとってはとても重要のようです。
-
日は暮れていますが、前日よりも早い時間帯です。フェンスの中には入れませんので、外から撮ったものです。前日と違うのは、前日は日傘が開いていましたが、この日は閉じていました。この閉じた日傘が小さなミナレット(尖塔)のようにも見え、前夜とは違った美しさでした。
-
翌日の朝食ビュッフェです。前日に痛い目に遭って学習していたため、スタート時間の6時00分より前の5時50分にビュッフェに行きました。長蛇の列だったらどうしようと思っていましたが、幸い、開始の6時00分でもそれほど人は多くありませんでした。
-
ビュッフェがスタートする前に既に料理が置かれていたため、写真を撮っちゃいました。
-
パンの種類は多かったですが、他は、選択肢は多くありませんでした。
-
6時08分の写真です。今回はゆっくり選ぶことが出来ましたが、それほど美味しそうなものはありませんでした。
-
6時30分の写真です。少し遅れるとこんな感じで大渋滞に巻き込まれてしまいます。
その後、無事に空港行きのCareem も捕まり、10時15分メディナ発のジャジーラ航空J9224便でクウェートに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
メディナ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メディナ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36