2024/10/05 - 2024/10/10
1618位(同エリア4766件中)
関連タグ
ちびっこさん
ずっと行きたかった世界一周旅行実現することができました!!
ワンワールドの世界一周航空券のビジネスを購入。
50日間で9カ国周り、また数日海外旅行に行く予定です。
前のヨーロッパ旅行記も続けれなかったし、以降海外旅行記も書かず終い…
今回は思い出に日記を書こうしたけど、重量が増えるからこの旅行記にしました。
2カ国目はトルコで、今回はイスタンブールと夜行バス編です。
-
10/5 00:40アテネ国際空港発→2:10イスタンブール空港着
エーゲ航空/A3998/エコノミー/1時間半/軽食付き/別途個人購入17200円。
機内に入る前にグミ来たから、前回のこともあり、これが軽食でしょ?って思ってたらサンドイッチとチョコ、ドリンク出てきて、期待してなかったからびっくりした!有難い!
ただフライト時間が短いから回収しに来るのもめっちゃ早かった。笑 -
2カ国目のトルコに無事入りました。
日本円2万分両替/レート105.69/3,619.85TL。
お札2枚が大量に増えたから、めっちゃお金持ちの気分だった。
Wi-Fiは電話番号入力しないといけないやつと、帰る時に知ったけど、パスポートを入れたらWi-FiのIDをくれる機械があった。買ってたesimは電話、SMS不可だったから使えず、少し仮眠した。エレベーターとエスカレーター降りて少し後振り返ったエリアで、免税店の前だったので、常に見張りがいるから安全だったし、周囲は私含めて2人だけだった。
6:30用意
空港出て、右側に進むとシャトルバスの絵や表示あり。 -
エレベーターを降りる。
-
バスの行き先
-
バスのMAPです。
-
窓口でチケットを買って
7:15発くらいの12番のバスが旧市街に行くバス。イスタンブールカードとバス代235TL(トルコリラ)。 -
荷台に入れると引換券が渡されます。
-
バスからもモスクが見え、広場に着くのでバスから見えていたPertevniyal Valide Sultan Mosque(モスク)部屋。
-
こちらはLaleli Mosque(モスク)です。
-
まだグランドバザールは閉まってて、周りは用意の最中でした。
-
乗る予定の路面電車の改札が閉鎖されてたので、ベヤッズ広場を通りすぎ、目指すはだいぶ歩いて向かう荷物預かってくれるところへ。
-
道中は急坂道みたいなのもあったが無事に到着。
近くにちゃんと電車もありました。
こちらはIstanbul Luggage Storageで、24時間営業している荷物預かってくれる所で口コミもよかったので、利用しました。 -
入口はわかりにくいし、ここ入っていいのかなという雰囲気であるけど、前の店の人が「入って上」みたいにジェスチャーしてたから入ってみた。
階段上がった2階にあります。 -
いろんなサイズのロッカーがあり、荷物の大きさによってロッカーを指示され、南京錠は自分で番号を決めてかけるシステム。お金は前払いでも、後払いでもok!
5€で15時に取りにくると伝えた。
無料Wi-Fiもあるし、ソファーもあるし、カップの水も無料で貰える。 -
写真ではわかりにくいけど、こんな感じの坂道ばっかりでした。次は坂を登ってイスタンブール地下宮殿へ900TL(3984円)。9時前に着いたけど、行った時にはもう列はありました。
たまたま列の前に並んでたのが日本人のおじさまで一緒に地下宮殿だけ観光しました。
ガイド付きなら1000TL。
トルコリラは暴落していて値段の変動が激しいらしいけの、ガイドブック350TLって書いてたのに… -
地下宮殿はビザンチン帝国時代、アヤソフィアや近くの宮殿に水を送るために造られた地下貯水池らしく、532年に造られた。
イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
いろいろライトアップされていて
-
柱も1つ飛ばしで違う模様になっているところもあり
-
くらげもおり、幻想的な空間でした。
おじさまと行く所が別だったけどアヤソフィアまで送ってくれてる途中、トルコの人が今はめっちゃ並んでるから先にブルーモスクに行った方がいいって言うから、ブルーモスクへ向かった。 -
ブルーモスクに向かう手前のモスク
-
ブルーモスクも並んでて9:55に並んで10:20に入れた。
靴を脱いで、ストール的なやつを頭に巻いて入った。
靴はビニール袋があると便利でした。 -
スルタンアフメトモスクは1616年に造られ、もともとは青を基調に造られたからブルーモスクというみたいですが、今は修復されたりもたり、いろんな色があり綺麗です。
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
天井も細かくてきれいでした。
-
ブルーモスク。
-
噴水越しのアヤソフィア、縦バージョン
アヤソフィア 寺院・教会
-
アヤソフィア横向き
-
アヤソフィアチケット買う列にならんだけど、売り場まで遠く、なんならアヤソフィアに入るまでは更に見えない長蛇の列…途中まで並んだけど、諦めた。
朝一から並ぶか、事前にチケットを買ってる方が良さそう。 -
あっちこっちにあるこのパン。みんな食べてる。
-
調べたらトルコを代表するグルメパン、シミット。
ドーナツ型のパンで、15TL。500年前からあるみたい。 -
周囲はゴマの香ばしい感じで、少し硬めの歯応えのパン。そこまで好みではなかった。
-
スイカの缶ジュース飲んで
-
フェリー乗り場まで歩いた。
-
12:40ガラタ橋とガラタ塔が見える海へ
-
Yeniモスク
イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
イェニモスクの中。
-
エジプシャンバザールを散策
-
エジプシャンバザールの中
エジプシャンバザール 市場
-
礼拝中だったため、終わるまで外で待機。
礼拝が終わったら、旅行者専用の入口があり、そこから中へ。 -
中はブルーが基調になってて綺麗で見れてよかった。
-
またバザールを通って
-
İstanbul luggage storageに荷物取りに行きます。
Googleの口コミ書いてって言われたから書いて、その時撮った写真。大きいロッカーや -
小さいのから中くらいまであります。
-
自分で決めた番号でロック掛けます。スタッフの人は番号は見ないようにしてくれてるので安心。
暑過ぎて休憩して、カップの水貰って、次に行く場所の行き方を調べて教えてくれた。
後払いにしてたので€5渡して、親切にいろいろしてくれたらチップ分を含めて渡そうとしたら、まさかのチップはお断りされた。チップ断られるパターンもあるんだとびっくりした。トルコチップありって調べたら書いてたんだけどな?
そのあとも行った場所チップ文化なさそうでした。
そうなると失礼だったのかもしれない… -
教えてくれた方法で駅に行ったけど、同じ駅が2個あって間違った方に行き、イスタンブールカードの残高もわからず路面電車に行ったら駅員さんにチャージしなあかん言われ、場所を教えてもらい、チャージもそこにいた人が見かねてしてくれて、電車乗るまでにいろんな人のお世話になりっぱなして、無事路面電車に乗れた。
何をするにもいろんな人のお世話になりっぱなしで情けなさもあるけど、すごく有難い。
今日夜行バスでイスタンブールからカッパドキアに向かうため、Kocatepe駅の「Forum Istanbul」というショッピングモールで時間潰した。そこから徒歩5分って書いてるのを見てフードコートに向かった。 -
イスタンブールのマクド
-
メニュー。
-
フードコートの半分はバーガー店なんじゃないかと思うくらいバーガー店があった。
ピザも3店舗くらい。
夜行バスやし、お腹激弱やからなかなか決めれずフードコート3周してやっと決めた。Green Saladsって店にした。
パンとサラダとバジルパスタとマスタード風味のチキンでおいしい!
パンは夜行バスで食べるように1個もらった。 -
ショッピングモールから徒歩5分って口コミだったかみたけど、自分の方向音痴の酷さを認知してたから早めに出たら、案の定そこで働いてる人が数人たまにすれ違うだけの所を彷徨ってて、おじさんが声を掛けてくれ、そこの階段から上と言ってくれたが心配になり追いかけてくれ2階でおばさんとトイレお金いるっぽいって話ししてたは3階、3階とジェスチャーして3階に連れて行ってもらって、窓口を教えてくれた。20分くらいらかかった。
トイレもお金取られるシステムで、イスタンブールカードかクレジットカードをタッチしないと通れない。
そこで顔洗ったり、身支度をした。中央バス ターミナル バス系
-
バス予約12Go/Oncu Seyahaバス/乗車時間13時間/4320円/24番窓口だった。
3列シートで1列と2列でわかれてて1列の方を予約した。
ずっとナインナイン行ってたから9番乗り場かと思ったが番号なんてなし、不安すぎていろんな人に聞きまくった。ここ、ここって指される。 -
20:30発のはずか、21時に変更になったらしく、
バスは窓口の前だった。
でも結局出発は21:34発と延びていった。
バス待ってる時、7~8割くらいタバコ吸ってる人がいたり、治安的にバス大丈夫か不安になったけど、カッパドキアに行くから観光客も多いし、バス大国でもあり中は安全でした。席にもよるので最低限の危機管理は必要。
ただ目の前で僕の席はここだVS譲らないおじさんや、
休憩所にいるとき警察がバスの中に入ってきてパスポートを見せ身分確認があった。抜き打ちなんか、毎回なんかはわからんけど…ちゃんとピストル装備してた。
トルコはWi-Fi使用する時、電話番号を求めてきてSMSが送られて使用できる所が空港、ショッピングモール、バスあったから番号ありがよかったんだなーと思った。
携帯繋がらないからこの旅行で1番睡眠できました。 -
カッパドキアが見えてきました。
-
日本だと道路状況にもよるけど、予定時間より早くなることあるけど、トルコは違った。
10:15カッパドキア着きました。無事着いてくれたことに感謝でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- World Traveler 1959さん 2024/10/31 05:56:56
- 繋がらない不安…
- ちびっこさん
しばらく旅行記の更新がなかったので、どうしたのかな?もしや?と、ちょっと心配になりました。
〉トルコはWi-Fi使用する時、電話番号を求めてきてSMSが送られて使用できる所が空港、ショッピングモール、バスあったから番号ありがよかったんだなーと思った。携帯繋がらないからこの旅行で1番睡眠できました。
そうだったんですね。海外旅行中にWiFi繋がらないって、めっちゃ不安だったでしょう。でも、無事でいらっしゃるようで何よりです。
カッパドキアはわたしの行ってみたい場所リストにピックアップしてあるんですが、食べ物や世情が心配になってトルコまで「よし、行ってみよう!」という気持ちの踏ん切りがなかなかつかなくて…。でも、確か結構親日の国なんですよね。実際、どうでしたか?
〉トルコリラは暴落していて値段の変動が激しい…
そうなんですね。通貨の暴落で現地の価格は上がっていても外貨に換算してみればそれほど高くなったってわけではないこともあるかもしれませんね。(昨年ブエノスアイレスに行ったとき、円安以上にアルゼンチンペソが下がっていたのでそれ以前の円高の時に購入しておいた米ドルをペソに交換したらかなりお得感がありました。)でも、トルコ国内の人々にとっては死活問題かも…。実際、日本で暮らすわたしたちも昨今の円安の影響受けて、海外旅行はもとより国内でも物価が上がって大変ですもんね。それでも海外からの旅行者にとってはホクホクなんですよね。そのあたり変動為替のわかりづらい部分ですね。
では、引き続き安全に旅行を続けてくださいね。
- ちびっこさん からの返信 2024/11/01 01:15:50
- Re: 元気にしてますよ。
- ちょっとバタバタしてて更新できてなかったです。
ホテルやWi-Fi繋がる所で調べて、サイトを保存して、オフラインマップやオフライン翻訳アプリ(言語によっては使用できないですが)があるし、人に教えてもらったりで普段から旅行内容によって、Wi-Fiやesimしないときもあるので大丈夫ですよ。ルート検索や翻訳とか最低限はesim繋ぎますが。
Wi-Fiないと旅行記が中断されますが…。
トルコは食べ物おいしいですよ。水とか氷はダメらしいから1店舗でしか氷も食べてないです。
親日家って聞いてたからもっと日本語を聞くかと思いましたがそこまででした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちびっこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52