2024/10/14 - 2024/10/16
101位(同エリア1125件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 526,848アクセス
- フォロワー238人
2024年7月以降の定年退職旅も、4回目になりました。
今回は、主にバリ島でほぼ何にもしない旅を計画しました。
10,000ルピー→100円で換算していますが、2017年に訪れた際は10000ルピー→80円で換算していたので、20%目減りしていました。(;・∀・)
本編は、ジャカルタ1週間の後編(10月14日~16日)です。
10月11日(金):羽田空港→ホーチミン空港(ホーチミン泊)
10月12日(土):ホーチミン空港→ジャカルタ空港(ジャカルタ泊)
10月13日(日):ジャカルタ観光(ジャカルタ泊)
10月14日(月):ジャカルタ観光(ジャカルタ泊)
10月15日(火):ジャカルタ観光(ジャカルタ泊)
10月16日(水):ジャカルタ観光(ジャカルタ泊)
10月17日(木):ジャカルタ空港→バリ空港(クタ泊)
10月18日(金)以降は後半へ
ジャカルタ市は人口1,100万人を超える大都市ですが、気候変動の影響でジャカルタ市の40%が海面下にあり、2045年までに首都移転を目指している様です。
ジャカルタ市内にはいわゆる観光スポットは少ないですが、逆に地元の方の生活を身近に感じることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【10月14日(月)】
日本を出てから4日目になり、3日分の洗濯物を近くのクリーニング店でランドリー(洗濯→乾燥)をお願いしました。
10時頃持込み→16時過ぎに引取りで700円(特急料金込)でした。
口コミを見ると「汚れが落ちていない」とか「白物に色がついた」などの書込みもありましたが、色物のジャージ系/Tシャツ系なので全く問題はありませんでした。 -
市内でよく見かけるコンビニ(Alfamart)です。
それ以外には「Indomaret」や日系のローソン、ファミリーマート、サークルKを見かけました。 -
ジャカルタ大聖堂です。
1891年にゴシック様式で建てられたそうです。ガラス絵で飾られた高い塔が二つあります。ジャカルタ大聖堂 寺院・教会
-
教会の内部には半円の祭壇がありました。
無料の展示館もあるそうです。 -
ジャカルタ大聖堂の真向かいにある「イスティクラル・モスク」です。
一見すると巨大なオフィスビルか体育館の様でした。
ジャカルタ市内のいくつものモスクから1日5回アザーンという音楽の様な呼びかけがあり、イスラム教徒はメッカの方向に向かって礼拝するそうです。
ただ道行く人は、アザーンが聞こえても普通に生活していました。イスティクラルモスク 寺院・教会
-
イチオシ
イスラム教では人物崇拝しないので、肖像画などは一切ありませんでした。
一見するとガラスでできた宮殿の様です。 -
内部見学するためには、イスラム教徒以外は30分毎のガイドツアーに参加(無料)します。
このモスクは東南アジア最大規模だそうで、一度に20万人以上の信者を収容できるそうです。
ちなみに今日は、十数人の収容でした。 -
ツアーガイドが、中華系の団体ツアー客に楽器(大きな太鼓)の説明をしています。
-
イチオシ
「Bundaran HI駅」近くのラウンドアバウトに立つ「歓迎の塔」です。
1962年アジア競技大会開催の際に建てられ、男女が「スラマットダタン(ようこそ)」と手を振っているそうです。 -
インドネシアで最大級/最高級のショッピングモール「グランドインドネシア」です。
ジャカルタ市内に数多くのショッピングモールがありますが、個人商店が軒を並べている様なところもあります。
ここは高級そうな200以上のショップと100以上の飲食店が入っていて、西武も出店していました。グランド インドネシア ショッピングセンター
-
地下の食品売り場です。
お高めの値段で野菜や肉なども並んでいましたが、ここでの狙いは入手困難な「ビール」です。
ここでもレジ横で、490mlビール2本を650円で販売していました。
人口の90%を占めるイスラム教徒の方はお酒を飲まないかもしれませんが、それ以外の宗教の方(例えばキリスト教徒)とか困らないのでしょうか。 -
パパイヤ、パイナップル、スイカなどの果物も並んでいました。
スイカは果物でしょうか?、それとも野菜でしょうか? -
別のローカルなショッピングモールにも行ってみました。
これは日本でも昔見かけたガラス瓶に入った干菓子の量り売りです。 -
どこかで手に入れた年代物のカメラがショーケースいっぱいに並んでいました。
-
途中で休憩です。
暑さで疲れた時には、冷たくて甘いレモネードは体に染み入ります。 -
今日の晩ごはんは、昨日と同じホテル近くのフードコートで、アヤムゴレン(ナシゴレンとチキンの半身から揚げ)、トーフの包み上げとアイスティーのセットで520円でした。
トーフの中には、何か?が入っていました。 -
【10月15日(火)】
トランスジャカルタ(専用路線バス)は一律35円/乗車で、3日間で20回以上利用しました。
専用の停留所があり、名古屋の市バスみたいですが、・・・ -
停留所構内に入るために、金額チャージしたバスカードを黄色い枠に2秒くらい押し付けると、ゲートが動きます。
-
今日は、ショッピングモール巡りしました。
まずはパサール・スネン駅近くの「Senen Jaya 1&2」です。
ローカルな小さなお店が数百店舗集まった巨大なショッピングモールでした。 -
様々な専門店が並んでいました。
(これは、アーミー系の専門店) -
ここの地下1階のフードコートは、ローカルな飲食店が集まった食堂街でした。
お皿にご飯(ナシ)を盛ってもらって、自分で好きなお惣菜を盛りつけます。 -
手前が卵焼き、左奥が野菜炒め、右奥がピーナツの甘辛炒めでしょうか。
500mlボトル水を1本つけて、250円でした。
今まで、コレを求めていました。!(^^)! -
「パサール・スネン駅」まで来ました。
日本のJRに相当する鉄道駅で、日本語では「月曜市」の意味だそうです。
結構近代的な建物でした。パサール スネン駅 駅
-
ボロボロの水色のワゴンタイプの巡回バス?を利用しながら、今日の宿泊ホテルに向かいました。
路線バスが幹線を走り、このバスが小路を走っている様でした。(無料と50円)
(googlemapで公共路線検索すると、JAK10とか結構出てきました。) -
15日と16日に2泊した「Joker Hotel & Residence」は、旧市街(コタ地区)からほど近い路地にありました。(2,100円/泊)
初めは「入って大丈夫か?」と思えるくらいの雰囲気を感じましたが、1日位で慣れました。 -
ホテル入口スペースは、駐バイク場として利用していました。
-
昨年リニューアルしたばかりだそうで、室内はこざっぱりしていました。
但し、シーツや枕カバーは汚れが十分落ちていなくて、バスタオルも躊躇する位の茶色さでした。
シャワーのお湯の出は悪いし、排水口の臭いもひどいし、2度と泊まりたくないレベルでした。(-_-メ) -
ホテルから徒歩15分位の本日2か所目のショッピングモール(Lokasari Square)です。(目的はビール探し)
-
1階にホンダ車が展示してありましたが、館内はかなり寂れていて、閉店しているお店も多く閑古鳥が鳴いている状態でした。
ここには食品売り場はなく、お目当てのビールはありませんでした。
ローカル色の強いところには置いていない様です。"(-""-)" -
次のショッピングモールに向かう途中でペットボトルのガソリン販売屋台を見つけました。
恐らく1リットル入らない位のペットボトルで130円なので、日本とあまり変わらない値段みたいです。 -
しぶとく3か所目(Mangga Dua Square)です。
-
ありました。(^^♪
今までで一番堂々とコーナーを設けて品数も多く販売していました。
値段も今までで一番安かったです。 -
思わず490ml缶4本パックを購入してしまいました。
-
おつまみ用に買ったサッポロポテトバーベキュー味の様なスナックです。
-
晩ご飯は、ビーフステーキ(バーベキュー味)300円にしました。
濃い目の味なので本当はナシ(ご飯)があるとよいのでしょうが、ホテルに戻ったら冷たいビールが待っているので、我慢です。
あまり野菜を食べていないので、付け合わせのミックスベジタブルも全部いただきました。 -
【10月16日(水)】
ジャカルタも今日で3日目最終日になりました。
初日に行ったコタ地区にあるチャイナタウン(クロドック地区)へ向かいました。
チャイナタウンは、本当にどこの国にもあります。チャイナタウン (グロドック) 散歩・街歩き
-
地区内にある「金徳院」へお参りしました。
-
バナナ専門店です。
「こんなにたくさんのバナナを仕入れて大丈夫かしら?」と思いましたが、・・・ -
2階建てのフードコート(Petak Enam)で、お昼ご飯にしました。
中華系だけでなく甘未系やインドネシア系も並んでいました。 -
塩味の焼きそば(スープ付)+タイティーのセット(350円)をいただきました。
油が強すぎず、あっさり目で美味しかったです。 -
オランダ植民地時代(バタヴィア時代)から使われていた海の近くの「跳ね橋」までやって来ました。
この辺りは東インド会社の拠点があった地域なのでで、江戸時代の長崎出島へと船が出港したのでしょうか? -
3日前に日曜日に訪れた際には大忙しだった「ファタヒラ広場」のカラフルな貸自転車も「待ち人来ず」状態でした。
-
コタ駅内のサークルKでお茶しました。
粉コーヒー65円を購入して、セルフでお湯を注いで出来上がりです。
(挽いた豆のコーヒーは、90円) -
今日の最終目的地(ブロックM)に向かいます。
世界一とも言われるジャカルタの交通渋滞ですが、途中(帰宅ラッシュ)からメチャメチャ道路渋滞が激しくなり、ラウンドアバウトにも多くのお巡りさんが出て、交通整理をしていました。
このバスで移動中にずっと休館中だったインドネシア国立博物館前を通ったら、10月15日に再オープンしたことを知りました。
折角の見学の機会を失いました。(-_-;) -
1時間位かけてブロックMスクエア(ここもショッピングモール)にやって来ました。
この5階建てのモールは多くのお店が入っていて活気がありました。
地下にはオリジナルTシャツ(刺繍やプリント)をつくってくれるお店が数十軒並んでしました。
簡単にオリジナルイミテーションがつくれちゃいます。ブロックMスクエア ショッピングセンター
-
中にはミニのコスプレ系の衣装も販売していました。
どんな国にも特別な需要はある様です? -
18時30分位から、ブロックMスクエア前で路地屋台が始まりました。
20軒位、並んでいるでしょうか。 -
大皿に料理が並んでいて、ナシ(ご飯)を盛ったお皿におかずをオーダーします。
-
どうしても野菜を食べれていないので、野菜を多めにゆで卵をトッピングしました。
晩ごはん1食で220円なので、この近くに住んでいれば毎日でも通うかもしれません。
!(^^)! -
戻りたくないホテルへの帰り道で、ドリアンの露店を見つけました。(1個1,000円)
その場で切ってもらって食べている人もいたので、周辺にはドリアンの匂いが立ち込めていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅
-
前の旅行記
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:ベトジェットのスケジュール変更でホーチミン再訪へ(^-^;
2024/10/11~
ホーチミン
-
次の旅行記
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:「サイレントデー」でレンボガン島行きのボートが終日欠航( ...
2024/10/17~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:ベトジェットのスケジュール変更でホーチミン再訪へ(^-^;
2024/10/11~
ホーチミン
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:地盤沈下と海面上昇で、首都移転が始まるジャカルタを散策
2024/10/14~
ジャカルタ
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:「サイレントデー」でレンボガン島行きのボートが終日欠航( ...
2024/10/17~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:ローカルバスとGrabバイクでタナロット寺院へ
2024/10/21~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:ウブドで街と田んぼをブラブラ+寺院めぐりやケチャ観劇
2024/10/24~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:芸術家に愛されたサヌールは、落ち着いたリゾートでした
2024/10/28~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:タマンアユン寺院近くのオゴオゴ館は、お勧めです(^^ゞ
2024/11/01~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:4週間の旅行もついに終わりです(^-^;
2024/11/05~
バリ島
-
定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅:番外編 トランジットでシンガポール市内6時間旅
2024/11/08~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 定年退職一人旅 ジャカルタ/バリ島でノープラン旅
0
50