2024/09/28 - 2024/10/09
71位(同エリア252件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/30
-
Sapphire Bayil
-
Sapphire Bayil
-
Sapphire Bayil
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一晩寝て少しすっきりした3日目は一日バクー近郊と市内観光です。
色々回りましたが、世界遺産になっているゴブスタンの岩絵が素晴らしく、かわいらしく、印象に残りました。
1日目9/28(土)QR4854(JL059)22:50羽田発
2日目9/29(日)04:40ドーハ着 QR353 08:30ドーハ発 12:20バクー着 市内観光(国立絨毯博物館、拝火教寺院、マンマンディの地表から噴き出る炎、マルダカン城)バクー泊
★3日目9/30(月)バクー市内&近郊観光(殉教者の小径、乙女の望楼、シルヴァン・シャフ汗の宮殿、コプスタンの岩山に残る石器時代の岩絵)バクー泊
4日目10/1(火)ショマハのセブン・ドームス シェキの市内観光(ハーンの宮殿、キャラバン・サライ)シェキ泊
5日目10/2(水)ジョージア入国 テラヴィのワイナリー トビリシ泊
6日目10/3(木)ムツヘタ観光(ジュワリ寺院、スヴェティツホヴェリ教会)ジョージア軍用道路 アナヌリ教会 十字架峠 カズベキ泊
7日目10/4(金)ツミンダ・サメバ教会 トビリシ市内観光(ムタツミンダ山、シオニ寺院、メテヒ教会、ハマーム、ナショナルギャラリー) トビリシ泊
8日目10/5(土)アルメニア入国 ハフパット修道院、サナヒン修道院、セヴァン修道院 エレヴァン泊
9日目10/6(日)エレヴァン市内&近郊観光(共和国広場、エチミアジン大聖堂と宝物館、スヴァルトノツ教会跡、リプシメ教会、アルメニア歴史博物館、エレプニ遺跡と博物館 エレヴァン泊
10日目10/7(月)エレヴァン近郊観光(ホルヴィラップ修道院、ガルニの太陽の神殿と浴場跡、ゲガルドの洞窟修道院)
11日目10/8(火)QR286 03:30エレヴァン発 7:30ドーハ着 ドーハ観光 ドーハ泊
12日目10/9(水)QR4850(JL050)07:15ドーハ発 23:55羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今回モーニングコールは希望の人のみでしたので、電話が苦手な私はパスして自分の携帯の目覚ましで起きていました。
朝食は7時から、ホテル出発は9時15分とゆっくりでした。前日に「疲れたから15分でも遅いと嬉しい」と話した事を聞いていただけたようで感謝です。 -
私は通常出発の2時間前に起きて30分ほどぐだぐだして朝食が30~45分、その後お部屋で15~30分過ごすタイムスケジュールにしています。
ということで朝食にやってきたのは8時前。
Tさんともうおひとりの一人参加の女性とご一緒しました。 -
オムレツを焼いてもらえるという事でミックスを頼んだけど大きかった!
明日は半量にしてもらおうと誓いました。 -
9時15分に出発、1時間かけて郊外にある世界遺産、ゴブスタンのロックアートと文化的景観を目指します。
9時54分、あの山は世界で二番目に大きい泥火山、ドガイ泥火山。黒くなっているところは噴火の際流れた泥の跡だそうです。 -
たぶんガスを運んでいる電車。
-
1時間ほど走って10時15分、岩絵の博物館に到着。
-
入口のこれは何かな?岩絵の時代の住居かな?説明は特にありませんでした。
ゴブスタンのロック アートと文化的景観 史跡・遺跡
-
小さな博物館です。
以前は岩絵のある場所にあったのですが、こちらに新設されたそうです。
お手洗いは建物の外、左に歩いたほうにありました。
アゼルバイジャンでは、トイレはご不浄、という考えで建物内には作らないようです。 -
入ってすぐに岩絵色々。
-
世界遺産の証明書のコピー。
-
ゴブスタンのコブは、牛、という説と穴、という説があってスタンは国、という意味なので、牛の国または穴の国を表すそうです。
2万年前から人類が住んでいたと考えられ、カスピ海が引いていくと同時に砂漠化し、人が住めなくなったそうです。
男性と、下は妊婦だそうです。 -
踊る人たち。ユーモラスです。
-
30分で見学を終えてバスに戻ります。
本日のお水をいただきました。 -
5分ほど走って実際の岩絵の見学開始です。
こちらは昔の楽器。
上の石で岩をたたくときれいな音が響きました。 -
岩絵なので、岩場にあり、結構足元は悪かったです。
-
広いエリアに6000もの絵が残っていたそうです。
踊る人たち。 -
見上げると結構な岩です。
-
下は人、上は船で縦の線は乗っている人を表しているそうです。
-
牛。左を向いた頭部分です。
-
牛と、右下は馬。大きさの感覚がおかしいですが(笑)。
-
上を見るとこんな感じの空間に入ってきました。
ここは、牛をはじめ、家畜の絵が多いので、家畜がいた場所では、と考えられているそうです。 -
牛や羊の絵がありました。
-
踊る人の絵はなんだろう?ここでお祭りでもしてたのかな?
-
牛の絵。
-
左の牛は綱で引かれているので、飼われていた、とわかるそうです。
-
いのししだっけ?
-
牛とか馬。
どうして馬がいつも小さく描かれているのでしょうか? -
2頭のラクダ。
-
見渡すと遠くにカスピ海。
当時はすぐそこまであったのに、はるか彼方まで水が引いてしまいました。
カスピ海遊覧の予定も、水深が足りず、船が出せないという事で中止になりました。 -
いくつか開いているこちらの穴は水を流し込む場所で、右下や右上の筋を通って水が流れ込むように作られています。
-
見学終わってトイレに行った後にゃんこ発見。
-
なかなか興味深い場所でした。
岩絵は10時50分から11時40分、50分の見学でした。 -
バクー市内へ戻る途中、カスピ海が良く見えました。
こちらは世界で一番大きな湖です。 -
45分走って12時25分、お昼のレストランに到着。
-
席につくと甘そうなジュースが置いてありました。
-
いつもの前菜色々。
-
スープと
-
子猫がごはんをねだりにやってきました。
-
メインはマスのグリルだったので、にゃんこにお裾分けしました。
塩辛いとこもあるし、なるべく避けてあげたけど、食べられないよりはいいよね?? -
付け合わせのポテト。
-
チャイとお砂糖とスイカの皮の白いところを甘く漬けたもの。微妙(笑)。
-
レストラン横の沿岸では釣りをしている人もいました。
-
遠くに見える船は石油かガスを採っているのでしょうか?
-
13時45分にレストランを出てバクーに近づく途中カスピ海の石油採掘場所を通りました。この辺りのお水は油が浮いて汚いそうです。
-
お金がある国って変わったビルを建てがち。
-
14時25分、殉教者の小道に行くためにフレームタワーの近くでバスを降ります。
-
旧ソ連時代の1990年1月20日、ソ連軍が治安維持を口実に、バクーに侵攻して、その時に亡くなった人たちが祀られています。
-
アゼルバイジャンでは、お墓には赤いカーネーションを供えるそうです。
-
フレームタワーの近くです。なかなか3棟見える場所は少ないそうです。
-
こちらは国会議事堂。
-
入口の碑。
殉教者の小道 散歩・街歩き
-
歩いて行きます。
-
カーネーションが今でも絶えず置かれているそうです。
最初のご夫婦は、新婚で、男性がソ連に殺され、女性が毒を飲んで後追い自殺したので、一緒に祀られているそうです。
最近のイスラムのお墓は写真付きなんだそう。 -
お墓の中には結局どこの誰かわからなかったままの人もいました。
-
到着したのはこちら。
大きな薔薇の花輪が供えられていました。 -
奥の炎は24時間消えないそうです。
海外から要人が来ると、まずこちらに来て献花するそうです。 -
ここから見えたフレームタワー。
-
炎の向こうはテレビ塔かな?
-
高台なので、景色がいいです。
-
観覧車も見えました。
-
白い屋根はショッピングモールだったかな?
-
バスまで来た時とは別の道を歩いて行く途中で見えたバクーの町。
-
15時15分、バスに乗って5分ほど走って15時20分、市役所の前で降りました。
-
ここにもにゃんこ!
結構人通りが多いのに動じず。 -
ざくろとアゼルバイジャンの国旗。
-
これから旧市街を散策します。
バクー旧市街 散歩・街歩き
-
有名な詩人の像だそうで、髪の毛には彼の書いた詩の世界が描かれています。
一つも知らないのでそうなのか…で終了^^; -
ALIAGA VAHIDという人で、71歳まで生きたということは理解しました。
-
この辺りにもにゃんこがいっぱいいてそちらに目を奪われます。
ツアーでは、一人旅の30代の男性と私が猫を飼っているので、見つけては二人で激写していました(笑)。 -
イタリアとEUの国旗が掲げられているのはイタリアの大使公邸だそうです。
-
やってきたのはミニチュア博物館。
-
個人が集めた世界のミニチュア本が展示されていました。
日本のものもあったそう。見逃したわ;; -
またぞろぞろ歩いてこちらは、チャイのカップと受け皿を7つ重ねたオブジェ。
7人の奥さんのいる王様がそれぞれの色を決めて作らせたんだとか。 -
ここ、にゃんにゃんパラダイスらしく
-
あちこちににゃんこが寝ていました。
-
この子猫なんか、あんまり熟睡しているので最初、死んでいるのでは!?とびびったくらい。
-
警戒心の欠片もなく道の真ん中で爆睡していました。
-
あちらにもこちらにも。
よく見ると猫ハウスや餌やお水のお皿があったので、そういう場所なんですね。
この前にある、シルヴァン・シャフ汗の宮殿を見学する予定が、急に政府関係者の都合とかで閉館になったとかでしばらくガイドさんと添乗員さんが相談していました。結局明日の朝一番に観光することになりました。 -
そのままぞろぞろと旧市街を歩いて行きます。
-
門ふたつ。
-
何か説明されたけどすっかり忘れている私。
-
結構疲れてたんですね、ということで(笑)。
-
こちらの上には
-
3匹の猫!
-
またぞろぞろ歩いて
-
やってきたのは乙女の望楼。
12世紀、モンゴルの王様が建てて、30m、8階建てだそうです。
諸説ありますが、望まない結婚を強いられた王女が身投げした、という伝説があることから乙女の望楼と呼ばれているそうです。乙女の望楼 建造物
-
その前はハマムの跡。
望楼は、階段が130段ほどあるということで、希望者だけ登ることになりました。 -
最近200段まではOK!と認識している私は迷わず登りました。
-
蹴上が高く、結構登りづらい階段でした。
-
ところどころにこんな窓があり
-
カスピ海が見えました。
-
一番上では外に出ることができました。
-
ただ、ガラスの板が張り巡らされているので写真は今ひとつ。
-
あの丸いビルは結局なんだったんだろう。
-
旧市街は世界遺産になっています。
-
出入口。
-
16時50分の集合時間までお店などを見て時間をつぶしました。
-
にゃんこ。
-
起きた!
-
猫背なのに姿勢がいい!
-
乙女の望楼。
要塞だったせいか、壁が分厚かったです。
16時50分に集合してそのまま5分ほどのホテルへ。 -
少し休んで、希望者のみ17時45分に集合して近くのスーパーへ。
ここにもにゃんこが! -
このぽっちゃり具合と、スーパーの主感がうちの猫を思い出させました(笑)。
-
お米が売られていました!
ただ、主食ではないようで小さいパックです。 -
きれいだけど人は少ないスーパーでした。
-
18時半の夕食まで時間があるので、数人とホテルの裏にあるという別のスーパーへ行ってみました。
-
お!?こちらの方がにぎわっています。
-
ざくろいっぱい。
ざくろに憧れていたというTさんが、大きなざくろを2つ買って、夕食のデザートに出してもらおう、と購入。量り売りで、1.25マナト。125円くらいらしいです。安い! -
18時半からホテルで夕食。
夕食はホテルで、が楽でいいですね。
いつもの前菜。 -
食べているのは私たちだけでした。
-
洋梨とチェリーのジュースとお水がありました。
-
スープと
-
チェリージュース。おいしい。ちょっと薄くて甘いけど。
-
取り分けた前菜。
-
王様のなんとかいう、パーティーの時の御馳走だそうです。
中は薄味のピラフ。 -
Tさんご提供のざくろ。
生のざくろを初めて食べましたけど、甘くておいしかったです。
ただ、一粒一粒に種があるので、食べるのが意外に面倒でした。こちらの方は種も気にせず食べるんでしょうか。 -
デザートのチョコレートケーキ。
真っ黒なので最初、海苔か胡麻かと驚きましたけど、普通にチョコの味でした。まあ、甘さからは逃れられませんが(笑)。
夕食は18時半から20時まででした。 -
その後、希望者のみ夜景を観に行こう、と20時15分にロビーに集合して徒歩で出発。きれいな地下道を通って
-
出ると遠くにフレームタワーが見えました。
-
国旗を持つ人が映し出されています。
フレーム タワーズ 建造物
-
イルミネーションをやっている模様。
-
国旗になって
-
ぐるぐる回って月の部分。
-
星の部分。
-
燃え始めました。
-
アゼルバイジャンは火の国、と呼ばれているんですよね。
-
いつまでも燃えています。
-
夜景といってもフレームタワーを遠くから見るだけでしたけど、なかなか面白かったです。
-
帰宅したのは21時で、45分ほどかかりました。往復30分、見学15分だったかな。今日はたくさん歩いたので12000歩近く歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ
-
前の旅行記
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 2日目 バクー市内観光
2024/09/28~
バクー
-
次の旅行記
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 4日目 シェキ市内観光
2024/09/28~
その他の都市
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 1日目 羽田~ドーハ~バクー
2024/09/28~
ドーハ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 2日目 バクー市内観光
2024/09/28~
バクー
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 3日目 バクー市内&近郊観光
2024/09/28~
バクー
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 4日目 シェキ市内観光
2024/09/28~
その他の都市
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 5日目 ジョージア ワイナリー
2024/09/28~
テラヴィ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 6日目 ジョージア軍用道路周辺
2024/09/28~
グルジア軍用道路周辺
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 7日目 カズベキ山&トビリシ市内観光
2024/09/28~
グルジア軍用道路周辺
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 8日目 ハフパット、サナヒン、セヴァン修道院
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 9日目 エレバン市内&近郊観光
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 10日目 エレバン近郊観光
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 11日目 ドーハ滞在
2024/09/28~
ドーハ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 12日目 ドーハ~羽田
2024/09/28~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バクー(アゼルバイジャン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バクー(アゼルバイジャン) の人気ホテル
アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ
0
129