2024/09/28 - 2024/10/09
52位(同エリア108件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/04
-
ヒルトン ガーデン イン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7日目の朝、ホテルの部屋のカーテンを開けると絶景が飛び込んできました。
5054mのカズベキ山が目の前に迫り、見ていると朝日が当たって赤く染まっていきます。美しい光景でした。景色を堪能した後は十字架峠を見た後にトビリシに戻って市内観光をしました。
1日目9/28(土)QR4854(JL059)22:50羽田発
2日目9/29(日)04:40ドーハ着 QR353 08:30ドーハ発 12:20バクー着 市内観光(国立絨毯博物館、拝火教寺院、マンマンディの地表から噴き出る炎、マルダカン城)バクー泊
3日目9/30(月)バクー市内&近郊観光(殉教者の小径、乙女の望楼、シルヴァン・シャフ汗の宮殿、コプスタンの岩山に残る石器時代の岩絵)バクー泊
4日目10/1(火)ショマハのセブン・ドームス シェキの市内観光(ハーンの宮殿、キャラバン・サライ)シェキ泊
5日目10/2(水)ジョージア入国 テラヴィのワイナリー トビリシ泊
6日目10/3(木)ムツヘタ観光(ジュワリ寺院、スヴェティツホヴェリ教会)ジョージア軍用道路 アナヌリ教会 ツミンダ・サメバ教会 カズベキ泊
★7日目10/4(金)十字架峠 トビリシ市内観光(ムタツミンダ山、シオニ寺院、メテヒ教会、ハマーム、ナショナルギャラリー) トビリシ泊
8日目10/5(土)アルメニア入国 ハフパット修道院、サナヒン修道院、セヴァン修道院 エレヴァン泊
9日目10/6(日)エレヴァン市内&近郊観光(共和国広場、エチミアジン大聖堂と宝物館、スヴァルトノツ教会跡、リプシメ教会、アルメニア歴史博物館、エレプニ遺跡と博物館 エレヴァン泊
10日目10/7(月)エレヴァン近郊観光(ホルヴィラップ修道院、ガルニの太陽の神殿と浴場跡、ゲガルドの洞窟修道院)
11日目10/8(火)QR286 03:30エレヴァン発 7:30ドーハ着 ドーハ観光 ドーハ泊
12日目10/9(水)QR4850(JL050)07:15ドーハ発 23:55羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
添乗員さんの采配で出発が10時とゆっくりだったのですが、日の出を観たくて6時前に起床。カーテンを開けるとこの景色が目に飛び込んできました。
Rooms Hotel Kazbegi ホテル
-
青空と標高5054mのカズベキ山。
-
空には雲ひとつなく、くっきりと見えます。
-
写真で見るよりずっと近くに見えました。感動。
-
麓のカズベキ村にはまだ日が当たっていません。
-
6時過ぎ、朝日が山頂に当たりました。
-
美しい~。
スイスのマッターホルンでこの景色を見たかったけど天気が悪くて見えず残念でしたが、思いがけずコーカサスで見ることが出来て本当に感動しました。 -
暖かい部屋から、パジャマのままのんびり見られるのも良かったです。やっぱり山側のお部屋はマストですね。
-
左側。
-
アップ。あちらにも高そうな山があります。
-
どんどん日が登っていくのがわかります。
-
右側にも高そうな山が連なっています。
-
下を見るとテラスからこの景色を眺めている人たちが見えました。
外は寒いらしく、色々着込んでいます。 -
苦手なパノラマ写真を撮ってみたけどこの結果に。なんで歪むんだろう(笑)。
-
どんどん日は登って
-
6時半にはこの辺りまで。
-
ガイドさんが、「朝になるときれいに見えますよ」と何回か話していたので、いつもそういう山なのかと思ったけどさすがにそんなことはなく、添乗員さんが会社に今朝の写真を送ったところ、ここ数年で一番はっきり見えています、とのことだそうです。
-
本当にこのツアーはメンバーに強力な晴女か晴男がいるらしく、天候に恵まれました。
-
8時からとゆっくり始まる朝食レストランへ混雑を避けて8時半ごろ行ったのですが、案の定行列ができていました。
生ハム。 -
色々ありました。
-
フルーツもいっぱい。
このホテル、お部屋は今ひとつですが、窓からの景色と食事は良かったです。 -
猫がうろうろしていたけど追い出されてはいなかったから、飼い猫でしょうか。
-
混んでいるので、添乗員さんが確保してくれた席にTさんと座って食べました。
卵はオーダーすると持ってきてくれます。 -
食べながらも目の前にカズベキ山。
-
バナナケーキがおいしい、と聞いたので取りに行きました。
-
9時過ぎ、すっかり陽も登って村にも陽が当たっていました。
-
左下に小さく、天国に一番近い教会、ツミンダサメバ教会が見えます。
-
絶景絶景。
-
ホテルの裏側も山がきれいよ、と言われてやってきました。
カズベキ山とは反対側になります。 -
うん、そこそこ美しい。
-
でもやっぱりカズベキ山を見てしまった後なので、
-
感動は今一つでした。
-
これを見てしまうとねぇ。
-
教会がうっすら見えます。
-
村、教会、カズベキ山、青空。
-
陽が登り切ったので、山が青空にくっきり映えています。
しばらく眺めて見納めしました。 -
10時前、出発です。今日も後ろの座席へGO!
-
最後に車窓から教会とカズベキ山を写すことが出来ました。
-
昨日来た、同じジョージア軍用道路を戻っていきます。
-
今日も羊がいっぱい!
ガイドさんは今日も「羊、かわい~ね~!!」と元気です。
ホテルを出てからリクエストに応えてずっと自分がなぜ日本語を話せるようになったか、の説明として、日本に行った理由(ご主人の仕事関係)とか困った事(日本語全然わからず)とかを延々と話してくれました。 -
雄大なコーカサス山脈を見ながらガイドさんの個人史を拝聴中。
本人も長い、と思うのか、「まだ聞きたいですか?」と確認しながら結局小一時間話していました(笑)。 -
カズベキまでの道を短縮するためにトンネルを掘っているそうです。中国の会社ですが、JICAが全ての段階を確認、チェックするので安心だと話していました。
-
鍾乳洞化している場所もありました。
-
コーカサス山脈がこんなに素晴らしい景観だとは思いもしませんでした。
-
1時間弱走って十字架峠に到着しました。
十字架峠 (グルジア軍用道路最高点) 山・渓谷
-
軍用道路はこんな感じ。
-
第二次世界大戦後、ソ連の捕虜になって軍用道路やトンネルなどを作らされていたドイツ人捕虜のお墓があります。奥は、ドイツが建てた簡単な教会。
-
こちらはモニュメント。
-
あちらがお墓です。
-
日本人のシベリア抑留のような感じでしょうか。
-
崩れているのは古い修道院の跡だそうです。
-
美しい山々ですが、ここで極寒の中作業をしていた捕虜たちの事を考えると厳かな気持ちになりました。
-
ガイドさんはジョージア人なのですが、あまりこの事には触れたくないようで、簡単な説明だけでした。
-
旧ソ連のこととはいえ、それぞれの立場で色々思う事はあるのでしょう。
-
お墓。
-
修道院の前に何故か立つ電波塔。
15分ほど写真を撮って、11時10分に出発しました。 -
トビリシへ向かう途中、あちらに見えたのはロシアグルジア友好記念碑。
-
こちらも、ガイドさん的には不愉快なようで「中東の人がこういうの好きでよく立ち寄っています」。私たちは日程にも入っていないので通り過ぎます。
-
羊を見るとテンションが上がって「羊さん!!」と今日も盛り上がっていました(笑)。
-
素晴らしい景色です。
車窓からなので、映り込みが残念。 -
あと1週間後だったらもっと紅葉していたかもしれません。
-
橋を作っている途中。
-
12時半、昨日見学したアナヌリ教会でトイレ休憩です。
-
今日も車が沢山とまっていました。
-
バスに戻ると、添乗員さんから「旅のデザインルームでは添乗員からちょっとしたプレゼントを用意させていただいています」と自宅近くにあるというお店の
-
お饅頭とおかきをいただきました。両方ともとてもおいしかったです。
マダガスカルで受付時にいただいたお味噌汁類はこういうことだったんですね! -
12時45分に出発すると再び羊さん!
-
かわいらしい。
ただ、道をふさがれると大変なので、慌ててこの前にバスを出しました。 -
ちょっと遅めに14時15分、ランチです。
-
いつもの取り分ける前菜。
これは、国が変わってもコーカサス3国では共通でした。 -
野菜の煮込み。冷めているのでちょっとラタトゥイユっぽい。
-
牛肉の煮込み。
-
デザートはフルーツ盛り合わせ。
-
コーヒーか紅茶がつきました。
美術館の予約時間が迫っているそうで、14時15分から15時10分までのランチでした。 -
お店を出てそのまま徒歩で観光に行きます。
-
美しい建物。何かは忘れました;;
-
バレエ学校があったので、入口にちょっとだけお邪魔しました。
-
天井がきれいでした。
伝統のあるバレエ学校だそうです。ソ連はバレエが盛んですものね。 -
公立の小中学校。
-
国会議事堂。
公立学校のお隣が国会議事堂ってすごい立地ですね。 -
その向かいにあるのはカシュヴェディ教会。
カシュヴェディ教会 寺院・教会
-
こちらは、国会議事堂前でデモをしていた人たちを旧ソ連軍がいきなり攻撃してきた際に人々が逃げ込んだ教会だそうです。
-
壁面の十字架のレリーフ。
とっても中を観たかったのですが、その近くの美術館へ急ぎます。 -
ナショナルギャラリー。
ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは、ピロスマニという画家の作品で有名だそうです。
-
私は知らなかったのですが、19世紀後半から20世紀にかけて活躍した画家で、日本でも展覧会があり、見に行ったという方もいらっしゃいました。
こちらは唯一の写真。 -
ピロスマニのお部屋がありました。
-
黒を用いることが多いそうです。
手前にあるのはワインを作る壺。 -
カヘティの電車。
ワイナリーのあった地方だそうです。 -
ろばの橋、という作品は
-
ロバが橋を渡っている様子が手前に描かれていますが、お祭りが主題のようです。
-
猪というタイトルの絵は
-
ピロスマニの代表作です、とのことです。
-
絵本の挿絵のような印象でした。
-
女優マルガリータ
-
こちら、実在した女優さんで、ピロスマニが入れあげて、彼女のホテルのお部屋から見下ろす広場いっぱいに赤い薔薇の花を飾ったそうで、これが「100万本の薔薇」の歌の元になった実話だそうです。いや~、情熱的な人だったんですねぇ。
-
こちらの薔薇は赤くはないけれど。
-
Ortachala Bellesという作品は
-
着衣のマハ、裸のマハのように対になっています。
生きている間はそこまで売れなかったので看板などを描いていたそうです。 -
ピカソが描いたピロスマニの絵のコピー。
-
ピロスマニの絵を見た後、フリータイムになったのでさきほど中に入る時間がなかった、お隣の教会へ一人で行ってみました。
-
天井が美しい。
-
それほど広い教会ではありませんが、静謐な雰囲気が漂っていました。
-
ミサが始まったようなので、部外者は退出して、美術館に戻りました。
美術館は15時20分から16時15分の鑑賞でした。 -
バスに乗ってトビリシの町を見下ろすムタツミンダ山へ。
ムタツミンダ山 山・渓谷
-
降りてぞろぞろと歩いて行きます。
-
見下ろすと教会が見えたり
-
お金持ちのお家の玄関があったり
-
川にかかるのは透明な平和の橋で、その上の巨大なチューブは作りかけのまま止まっているそうです。
-
着いたのは、母の像。大きい!
グルジアの母の像 モニュメント・記念碑
-
トビリシの町を見下ろしています。
-
ジョージアの母、と書かれています。
-
左手に持っているのはワインカップだそうです。
-
右手には剣。
-
足元のベンチにいるねこちゃん。
-
ベンチが似合います。
-
トビリシも快晴でした。
-
もう一度平和の橋。
-
乗って数分で下まで行けるというケーブルカーで降ります。
-
mマークのついた気球のようなものが浮いたり降りたりしていました。
-
6人ずつ乗りました。
-
ガイドさんのお家はあのテレビ塔の向こう側だそうです。
-
すぐに到着します。
-
川はクラ川。
-
歩いてメテヒ教会を目指します。
-
トビリシに都を移した王様、ヴァフタング1世の銅像。
-
足元にはわんちゃんず。
-
こちらの教会は小さいながら、人気があって結婚式が多いそうです。
メテヒ教会 寺院・教会
-
と話していたら、カップル発見。お幸せに!
中をさらっと見学して、橋の方へ移動して -
橋から銅像とメテヒ教会を撮影しました。
-
いい感じですね。
橋の向こうにはユダヤ教のシナゴグや、イスラム教のモスク、アルメニア正教の教会などがあるそうです。 -
橋を渡って旧市街を歩いて行きます。
こちらの青い屋根がアルメニア正教の教会。トビリシ旧市街 散歩・街歩き
-
そのまま歩き続けてユダヤ教のシナゴグの前まで来ました。
トビリシ大シナゴーグ 寺院・教会
-
ユダヤ教のシナゴグはわりと壁や塀の中にあることが多いような気がしますが、こちらは良く見えました。
-
ワインを飲む人の像。
ワインを飲む人の像 (タマダ) モニュメント・記念碑
-
果物の屋台があちこちにありました。
スイカへの串のぶっさし具合がものすごい事になっています(笑)。 -
やってきたのはシオニ教会。
シオニ教会 寺院・教会
-
2003年まで、ジョージア正教の総本山だったそうです。
-
中は華やかです。
-
ジョージア正教は十字架を持ったニノから始まったのですが、聖ニノの十字架がこの奥にあるそうです。
-
聖ニノが持っていたように左右が垂れ下がり、葡萄の木の十字架なので、ぶどう模様で飾られています。
本物は見えません。 -
真ん中が十字架を持つ聖ニノ。
-
華やかなフレスコ画。
新しく見えますが、やはり1989年に描かれたものだそうです。 -
奥から出てきた聖職者の方が突然お祈りを始めました。
部外者なのでそっと退出しました。 -
外の十字架は垂れ下がっていないんですね。
-
そのまま歩いて行くとカーペット屋さん。
このお店は日本のテレビ番組でトビリシを紹介した時に取材されたそうです。 -
旧市街の街並みはいい感じです。
-
突然入った家の中。
昔のキャラバンサライだそうです。 -
ただ、メンテナンスをしていないので、もうすぐ取り壊されるかもしれないとのことでした。
-
旧市街を出るとすぐに平和の橋がありました。
平和の橋 建造物
-
バスが来るまで途中まで渡ってみます。
-
直前に見た古いキャラバンサライとのギャップに頭が混乱(笑)。
-
今日は金曜日で、明日何か催しがあるようで垂れ幕のようなものが下がっていました。
山から下りたのが16時半、平和の橋でバスに乗ったのは18時25分でした。 -
20分ほど乗ってハマムで降ります。
浴場 エンターテイメント
-
この辺りは温泉があるそうで、今でも現役の浴場になっています。
-
あちらの奥から沸いており、かすかに硫黄の匂いがするような、しないような。ハマムは個室の大きさや時間で料金が変わるけれど、5000円くらいだそうです。高い!
-
これ、なんだっけ?この辺りはアゼルバイジャンの人が多く住んでいるからアゼルバイジャンの大統領の胸像だっけ??
-
ハマムのすぐお隣にあったプロスマニの作品。羊を抱いています。
-
レストランに入ったのは18時45分。
パンを焼いているエリア。 -
前菜とパン。
-
チキンなどなど。
-
昨日わんちゃんが食べていたヒンカリ。
-
上の方を手で持って食べて、持った部分は残すそうです。
皮は思ったより分厚いけれど、中はおいしかったです。
大きな小籠包みたいな感じ。 -
デザート。甘い何か。
-
名前を忘れたういろうとナッツみたいなもの。
-
コーヒーか紅茶で、今日は紅茶にしました。
18時45分から20時15分の夕食でした。 -
バスに乗ってホテルに着いたのは20時40分、おととい泊まったのと同じホテル、ヒルトン・ガーデン・インです。
が、お部屋に入って広さにびっくり。 -
洗面所を見てまたびっくり。
色々手すりや非常用の赤い紐が下がっています。 -
そして、タオルやボトルの位置が低いし、シャワーは座ってしか浴びられない感じ。これは、ユニバーサルルームで車椅子の人用のお部屋でした。
添乗員さんがチェンジしましょうか、と聞いてくれましたが、何事も経験なので1泊だし、そのまま泊まりました。結果、一度でいいかな(笑)。 -
お水などは同じです。
-
13階だったので夜景がきれいに見えました。
-
21時15分に希望者のみロビーに集合して添乗員さんとスーパーに行きました。
-
道を渡ると地下にカルフールがあります。
-
これは、今日食べた水っぽいかぼちゃに違いありません!
-
カルフールをさっと見てお隣の24時間スーパーへ。
ただ、品ぞろえも値段もカルフールの方が良かったので、解散して、私はすぐにカルフールへ戻って、買い物をさっと済ませてホテルに戻ったのは21時45分。こんな時間でも金曜日のせいか人通りは多くて危ない感じは一切ありませんでした。 -
カルフールで購入したジョージアワイン。ワイナリーで購入した赤ワインと同じぶどうの品種で、同じセミスイートを選びました。値段もほぼ同じの29ラリくらいだったのですが、ワインセールをしていたようでレジで半額の14.49になりました。日本円は805円、レートは55.55でした。
-
今日は旧市街など色々歩き回ったので12000歩ほどでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ
-
前の旅行記
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 6日目 ジョージア軍用道路周辺
2024/09/28~
グルジア軍用道路周辺
-
次の旅行記
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 8日目 ハフパット、サナヒン、セヴァン修道院
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 1日目 羽田~ドーハ~バクー
2024/09/28~
ドーハ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 2日目 バクー市内観光
2024/09/28~
バクー
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 3日目 バクー市内&近郊観光
2024/09/28~
バクー
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 4日目 シェキ市内観光
2024/09/28~
その他の都市
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 5日目 ジョージア ワイナリー
2024/09/28~
テラヴィ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 6日目 ジョージア軍用道路周辺
2024/09/28~
グルジア軍用道路周辺
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 7日目 カズベキ山&トビリシ市内観光
2024/09/28~
グルジア軍用道路周辺
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 8日目 ハフパット、サナヒン、セヴァン修道院
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 9日目 エレバン市内&近郊観光
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 10日目 エレバン近郊観光
2024/09/28~
エレヴァン
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 11日目 ドーハ滞在
2024/09/28~
ドーハ
-
コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ 12日目 ドーハ~羽田
2024/09/28~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- danteさん 2024/11/23 16:07:45
- アインスさん、こんにちは!
- お部屋で眺められたカズベキ山、綺麗ですね!!
いつもの如く、アインスさんが行かれる場所は正教会が多いので見入ってしまいます。
ところで一言!
「旅のデザインルームでは添乗員からちょっとしたプレゼントを用意させていただいています」…私の時は一切ありませんでした!!
dante
- アインスさん からの返信 2024/11/23 16:29:41
- Re: アインスさん、こんにちは!
- 部屋からのカズベキ山、本当に素晴らしくて一生の思い出になりました。ジョージア軍用道路から見えるコーカサス山脈も雄大でおすすめです。
danteさんのツアーでは添乗員さんからのプレゼント、なかったんですね!?
自社添乗員だけではないそうなので、忘れたのか、その予算を別のことに使ったのか…?ちょっとした食べ物(お味噌汁やお饅頭)とはいえ、今後参加する時に気になってしまいそうです(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Rooms Hotel Kazbegi
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
グルジア軍用道路周辺(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グルジア軍用道路周辺(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コーカサス3カ国への旅 11日間+ドーハ
2
177