2024/09/22 - 2024/09/24
3位(同エリア129件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,030,245アクセス
- フォロワー271人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
娘夫婦と北海道をめぐるドライブ旅行。
何十年も前のこと、友人と二人でバックパックを背負い、池田町ワイン城、十勝まきばの家、千代田堰堤へ鉄道とバスの旅。
そして子どもが小学生のころ、サホロリゾートでスキー。
でもそこは、厳密には帯広ではないので、今回はじめての帯広観光。
アニメ「銀の匙」を見て、帯広ばんえい競馬場を知り、帯広は次に行きたい候補地No.1に。
その夢を果たそうと新千歳空港から帯広へ。
マダガスカルの旅行中、車中でのおしゃべりで、帰国後北海道の〈ばんえい競馬場〉に行くと話したところ、“動物虐待”と返されてビックリ(*_*;
この個人的見解は誰に向けての攻撃?
めざす正義は人それぞれ、万人の納得する社会にはならないと思うし、多角的に考えても正解を得られないことばかりだって、おとなになれば分かること。
人の振り見て我が振りなおせって、過激な言葉は言わないように、自分に言い聞かせ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
-
9月23日(月)祝日 移動距離約102㎞
8:50 〈東横インとかち・帯広駅前〉を出発
9:08 愛国駅跡着愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡
-
愛国駅の蒸気機関車
-
これも愛国駅に置いてあった車両。
-
コスモス畑
秋だね~ -
清々しい秋晴れ。
“愛の国から幸福駅”へ
1973年3月、NHK「新日本紀行」で『幸福への旅~帯広~』が放送され、旧国鉄広尾線「幸福駅」の駅名が一躍有名に。
前年1972年には7枚しか売れなかった「愛国-幸福」間切符が、この年は300万枚。
それ以降4年間で1000万枚を超える幸福駅ブーム到来。 -
愛国駅から幸福駅は車ですぐ。
廃線になった今でも、幸福駅は人気の観光スポット。
大型バスも数台駐車していて、台湾からの観光客も。幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡
-
ベンチが置いてある幸福駅プラットホームで。
-
旧広尾線の車両
子どものころを思い出す、昔懐かしい車内。
若者が網棚ってホントに網だったんだねって、
そうだよー -
昭和のブームのころは、幸福駅の駅舎の壁に自分の名刺を貼り付けると幸福が訪れるって、言い伝えがあったらしい。
今では、駅舎の壁面に、願い事などが書き添えてある名刺や大きな幸福切符がはりつけてあり、そのいろいろな書き込みを読むのが楽しい。 -
娘夫婦が昔の固い紙製のレプリカ切符を購入。
訪問日や誕生日、記念日など希望した日付を打刻してくれる。 -
幸福駅からの眺め。
青い空と白い雲、そしてブルーサルビア。
10:38 幸福駅を出発。 -
10:53 甘い香りが漂う〈六花の森〉着
入場料は一人 1,000円。六花の森 名所・史跡
-
まるで風景画のよう。
-
ルンルン(^_-)-☆
-
順路に従い、時計回りで見学。
〈直行絶筆館〉のガラスのドアに映った娘夫婦。
日高山脈を描き続けた直行氏が最期に描いた風景画、未完となった「原野と桂林と日高山脈」が展示されている直行絶筆館。 -
広々とした草原に蝶々が舞っていて、奇跡的に撮れた1枚。
真上からじゃなくて、斜め上から撮りたかったな。 -
〈柏林〉
2023年NHK・Eテレ《日曜美術館》で紹介された作品を集めた展示棟。
敷地内を流れる清流。
石の上に、彫刻家・青木三四郎氏の作品。 -
〈柏林〉でコーヒーとマルセイビスケットの無料サービスあり。
外のベンチでいただくことに。 -
彫刻
「考える人(ロダンから)」
考える人のポーズをとる娘。 -
森の小道、木陰の道で小鳥を観察。
-
〈坂本直行記念館〉
六花亭の包装紙デザインを出がけた坂本直行。
クロアチアの古民家に、山野草や風景画が展示されています。坂本直行記念館 美術館・博物館
-
〈花柄包装紙館〉
壁一面、見覚えのある花柄包装紙柄、娘はここで坂本直行氏と六花亭の関わりを知ることに。
気づくの遅いよね~(笑) -
十勝六花
北海道を代表する6種類の花々
かたくり
えぞりゅうきんか
おおばなのえんれいそう
はまなし
しらねあおい
えぞりんどう
写真の花は、六花の森に咲いていた、はまなしとえぞりんどう。 -
「子どもの詩 サイロ」表紙の絵は、坂本直行氏から真野正美氏にバトンタッチ。
暖かい色彩で細かな描写、季節を感じることができる素晴らしい絵。
サイロ9月号を自宅に持ち帰って読んでみた。
十勝の子どもたちの素朴な問いかけ、どの詩も読み終わると笑顔になる。 -
〈六’cafe〉で休憩。
出来立ての「マルセイバターサンド」と、サクサクビスケットに、アイスクリームとレーズン・ホワイトチョコレートが挟んである「マルセイアイスサンド」を注文。
売店でお菓子の詰め合わせも購入。 -
13:07 〈道の駅 なかさつない〉
六花の森からすぐの道の駅でランチ。 -
帯広名物豚丼の列に並ぶこと10分くらいだったか、注文してからも番号を呼ばれるまで更に10分待ち。
待ったかいがありました。
枝豆コロッケも美味しかった~道の駅 なかさつない 道の駅
-
〈旧農家住宅 浜野宅〉
富山県から移住した畑作農家、明治41年(1908年)に入植。
北陸地方、古くから伝わる「わくのうち造り」
靴を脱いで展示物を見学。 -
〈豆資料館・ビーンズ邸〉
次にとかち田園空間資料館へ。
見ごたえあり。
14:10 道の駅 なかさつないから襟裳岬へ。中札内村豆資料館 美術館・博物館
-
15:54 〈襟裳岬〉着
ボートに乗って間近でアザラシを見たい。
昆布漁船でゼニガタアザラシを見に行くというツアー。
前日にじゃらんネットから申込みしようとしたら、9/23は×マーク。
なんでやねん!
直接、問い合わせ先に電話してみると、明日はお祭りなので運休ですと回答あり、断念。
駐車場から歩いてすぐの〈襟裳岬 風の館〉に入館。
入館料は一人 300円
〈風の館〉は、周囲の景観や、えりも岬灯台の明かりを遮らないように、地下に埋もれるような形。
建物全体「カルマン渦」をイメージして作られていて、入り口付近からカーブを描く廊下で、遠くから聞こえてくる聞きなれない音、それは不思議な風の音。襟裳岬 自然・景勝地
-
まずはじめに案内されたのが「えりも風体験」
風速25メートルの風を体験出来る部屋。
たるんだ頬がブルンブルン((('・')))襟裳岬「風の館」 美術館・博物館
-
ガラス張りの展望スペースには、3台の望遠鏡が設置されていて、しばらく岩礁付近の海を観察。
海にプカプカ浮いているゼニガタアザラシを発見、遠いな~と文句を言いつつも見ることができてホントに良かった(*^^)v
展示物を見学後、最後に館内のシアターで、アザラシの生態、昆布漁、サケ漁の映像を鑑賞。 -
1997年「襟裳岬」歌碑除幕式に森進一さんもやってきた。
襟裳岬の歌で、・・・えりもの春は~ぁぁ~ 何もない春です~♪
そこだけ覚えているから、な~んもない、波がただ打ち寄せるだけの断崖絶壁を想像していたんだけど…
そんなことない、風の館、灯台、遠くに見えるアザラシ、そして夕日。
素晴らしい! -
〈襟裳岬突端〉
太平洋と岩礁を眺めるために、海に突き出ている岬の突端まで。襟裳岬 突端 自然・景勝地
-
風が強いことで有名な岬ですが、この日はそれほどではない。
撮影スポットで記念写真。 -
太平洋に向かって三味線を演奏している、若い女性。
すっごい上手、ずっと聞いていたい。 -
襟裳岬は南の方に向いた岬だから、朝日も夕日も見える名所。
-
「日本の灯台50選」にも選ばれている白一色の襟裳岬灯台。
-
夕日を眺めながら、西側の遊歩道に移動。
襟裳岬灯台 名所・史跡
-
17:21
太平洋に沈む夕日、茜色に染まる空。 -
比較的穏やかな天気だったけれど、悪天候の時はどんなだろう、体験してみたい気もする。
17:25 襟裳岬駐車場を出発 -
18:31 〈うらかわ優駿ビレッジアエル〉にチェックイン。
19時から夕食。
好きなものを好きなだけ、倒れそうになるくらい満腹に。
マダガスカルで食べなかった分をいっぺんに取り返した感じ。
部屋で少し休んでから、娘と大浴場でゆっくり入浴。
サウナも泡風呂もある大浴場で、朝ぶろも楽しめるって、嬉しい限り。
ツインルームに一人で宿泊、ささやかな贅沢気分を味わいながら、だらだらとテレビ鑑賞。
ローカルなコマーシャルが面白いので夜更かし。
まさか、夜明けとともに、三角窓から朝陽が差し込むとは思っていなかったからね。広い敷地に建つ うらかわ優駿ビレッジアエル by Tom Sawyerさんうらかわ優駿ビレッジアエル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/12/18 07:21:03
- おはようございます。
- Tom Sawyerさま
いつも見て頂き、ありがとうございます。
北海道は、私も大好きです。帯広は私も、行ったことがありません。
見るべきところが、沢山あるのですね。
ばんえい競馬場は、私も行ってみたい所です。
動物虐待?? 確かに人の考え方は、さまざまですね。
NHKの『ドキュメント72時間』で、以前ばんえい競馬場がありました。
それを見てから、是非行きたいと思っていました。
競馬場に行ったことはありませんし、かけ事は嫌いなので行きません。
しかし、ばんえい競馬場を応援したいので、必ず行くつもりです。
これからもよろしくお願いします。
- Tom Sawyerさん からの返信 2025/12/18 07:44:57
- Re: おはようございます。
- Tripにこちゃんさま
コメントありがとうございます。
世界1周の旅、読ませていただいています。
素晴らしいご体験・ご旅行ですね。
北海道の競馬場は観光客の比率が高く、若者のグループもたくさん。
はじめての競馬場、すっごく楽しかったです。
私は普段の生活では賭け事は縁遠いですが、旅行ではレジャーの一環として楽しんでいます。
いつ終わるか分からない人生、楽しまなくっちゃ(^_-)-☆
勝っても負けてもそんなことはどうでもいいやと、大声で応援、ただただ楽しいばんえい競馬でした。
-
- ねもさん 2025/01/16 11:43:17
- えりも岬
- Tom Sawyerさん 今年も充実の旅行記、楽しみにお待ちしています。
北海道には誰でも行きますが、えりも岬を訪ねる人はホントの旅人と思います。たどり着くのが超大変じゃなかった?(ご自身の希望? 娘さんたちの希望? とても楽しそう)
妻が若いころ、えりも岬ユースホステルでヘルパーをしていたこともあって、こちらは複数回訪れました。でもユースホステルは閉館して、もう20年以上ご無沙汰かな。
とても懐かしく拝見しました。まさに地の果てって感じでは?
アエルも一度だけ泊まりましたよ。
サホロリゾートでスキーっていつごろなんですか? サホロリゾートホテルはトータル20泊近くしています。
- Tom Sawyerさん からの返信 2025/01/17 08:10:39
- Re: えりも岬
- ねもさま
コメントありがとうございます。
行先、乗り物、宿泊先手配など、娘夫婦と行く旅行の計画は全て私。
毎回旅のしおりを作成し、娘夫婦にドキュメントを送信。
希望を聞かずとも、スポンサーなので文句を言われたことはなし(^^)エヘ
えりも岬に行く目的が、昆布船に乗って800頭生息しているといわれるゼニガタアザラシやオオワシを見に行くことだったので、それが果たせず残念でした。
自然のままにとなるとなかなか難しいですが、動物たちのそのままの姿を見ることは旅の醍醐味ですよね。
アエルは娘夫婦も気に入ってくれた様子、もっとゆっくりしたかったです。
サホロは、子どもを3人連れてスキー、20年近く前のことだと思います。
ねもさんのスキーのブログを楽しく拝見させていただきました。
レストハウスでのランチ、炒飯が1,500円って、ほんとビックリですね。
私も赤倉温泉スキー場で滑ったことあります。
野沢温泉・斑尾・志賀高原一ノ瀬・八方、北海道各地のスキー場、スイスやニュージーランドにも。
スキーをしていた時が私の全盛期。
今は踏ん張りがきかない、寒さに耐えられない、そもそもスキー板を担いで100歩も歩けないかな。
ねもさんのブログをこれからも楽しみにしています。
- ねもさん からの返信 2025/01/17 13:30:35
- Re: えりも岬
- Tom Sawyerさん 詳細な返信ありがとうございます。
すべてTom Sawyerさん持ちなんですか⁉️ やりますね👍
私も現役のときはそうしていましたが、定年退職を機に少しずつ自己負担お願いしています😅 傘寿目前氏に聞いたら、宿泊費のみ出してやっているとのこと。
わが家のサホロは前世紀末に2回くらいと東日本大震災前後に3回かな。3月末が多かったので、かなり当たり外れ(暖かすぎ)が(-_-;)
国内外あちこち滑ってらっしゃるんですね。私は国内オンリー、八方尾根や安比高原、ルスツが好きです。
サホロのゲレ食は、2年前には、まだ普通の値段でした(笑)
- Tom Sawyerさん からの返信 2025/01/18 07:19:39
- Re: えりも岬
- ねもさま
私、倹約家、たま~に自分の物を買うことあっても、生活に必要か何日も考えてから買うほど(*_ _)
旅に出てもお土産ってほとんど買わず。
娘夫婦との旅行もビジネスホテルを利用したり、3人で1部屋に泊まったり。
贅沢しないので、どうにか捻出することができます。
今月から派遣社員として働き始めましたが、久々の通勤ラッシュに辟易。
今月末でやめることに。
お金よりも、ストレス貯めない生活のほうが大事ですよね。
ただ我慢が足りないだけかな~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
えりも(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ うまいもん食べにいこ 秋の北海道
6
42