2024/03/12 - 2024/03/19
4位(同エリア99件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
2024/03/14
-
パールホテル
-
コーヒーブレイク
-
チトラドゥルガで昼食
-
湖畔に降りてみる
-
夕日を見に16世紀のヒンドゥ寺院、マヤバンタ・ラフサナ寺院へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本日3日目はハッサンからホスペットまで320㎞の移動日になります。でも寄り道したり、車窓が面白くて退屈しませんでした。
青空トイレ必須だったこの旅行。ビニール袋とペーパーをカバンに忍ばせていました。しかし、コロナ渦の間にハイウエイが整備され、そうするとドライブインなどの施設も出来ており、青空トイレを一度も経験する事なく終わって良かった~。
ハイウエイと言えども、人、牛や水牛などどこからでも入って来れるので、その土地の人にとっては便利な道路となっているようです。
ゴールデントライアングル辺りを昔旅した息子の話は聞いていましたが、この旅では人の多い所でも牛のフンを見る事もなく、野良牛は少なそうでした。
牛一頭1000ドルから3000ドルするなら大切にしますよね。水牛は安いのでそちらの方がよく見かけました。労働に使い、肉を食べる。神聖な牛とのこの違い。
息子はデリーでヒョウが降り、アグラに行ったら、タクのお兄ちゃんにタジマハルは休みだよ~と言われて疑ったら本当だったり、屋台で安いカレーを食べてノロに感染したり、エピソード満載で面白い。飛び込み宿なんてできないものなぁ。。うらやましい。もう、安心、楽チンが一番です。
翌日4日目はまた遺産群の嵐なので、3日目のみの記録ですが、よろしければお付き合いください。
1日目 関空~香港~バンガロール
2日目 バンガロールからハッサン ジャイナ教寺院、ホイサラ朝の世界遺産群
★3日目 デカン高原を走り、ヴィジャヤナガル朝の都ハンピ遺跡観光の拠点、ホスペットへ マルヤバンタ・ラフサナ寺院
4日目 アイホーレ、パッタダカル世界遺産群
5日目 バーダミ石窟、ホスペットへ戻り世界遺産ハンピ遺跡
6日目 世界遺産ハンピ遺跡
7日目 ホスペットからバンガロール 空港へ
8日目 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
-
おはようございます。7時過ぎに朝食へ
-
朝からアイス食べられたかな?記憶にない。。
-
こんな席でいただこう
-
いつも通りの朝食です。8時半出発。
-
ロータリーにあるオブジェに結構興味あり
-
ピントが合っていませんが、椰子の木の一種、アレカの実。薬の原料となります。かんで食べるのだそう。少し噛んでみたら許容範囲ですが食べるのは無理かも。。体調を整えるとか。この辺りは水が少なく、私の好物のデーツは育たないらしい。
-
お茶休憩
-
道路わきにサギ?何か狙ってます。
-
店内
-
コーヒーと添乗員からスナックが。硬めだけど味が濃くなくて食べやすい。
-
車窓から・・ヤギの飼育も結構しています
-
この辺りがココヤシの北限になるそうです。デカン高原の標高700m。
-
南インド料理に欠かせないタマリンドを収穫中。バスを停めて見学。
-
あげるよと言っているのか、買ってと言っているのか、タマリンドを差し出していました。バスが動くと手を合わせて挨拶してくれています。シュークリア!
-
岩山が増えてきました。ここはゴミが散乱していますが道路脇は結構きれいでした。
-
チトラドゥルガの町で
-
昼食です
-
スイカジュースを頼みました。
-
ヤシの葉に乗せたミールス。
毎朝、奈良の丸薬、陀羅尼助を飲んで胃腸を整えながらカレーを食す。 -
外にはタベプアの花が綺麗に咲いていました。
-
こんな感じなのね
-
黄色の花も満開
-
敷地内の売店を覗いてみた
-
カラフルなお菓子が色々あって興味津々。
-
どんな味がするんだろう。絶対甘そうだけどめちゃ気になる。。
買いもしないのに笑顔で撮影を許してくれた店員さん、ありがとう。 -
この湖はどこかな
-
ハイウエィを牛が堂々と歩く
-
給油に来ましたが、スタッフは昼食休憩中。知らん、勝手にして~と笑って食事に夢中です。
-
セルフスタンドではないのにセルフです(笑)
-
町の入り口なのかな、こういう門があちこちに見られます
-
本日のホテルに到着
-
ロイヤルオーキッドセントラルホテル
-
なかなか立派
-
入室は後にして、行程になかった寺院へサンセットを見に行きます
-
途中にも立派な寺院と下校中の子ども達
-
トラクターが走る
-
運河で牛たちが水飲みかな。
-
お花育てていますね
-
大きな湖が見えました。トゥンガバドラ湖。
-
ガイドさんが私用。お祈りして石におふだをくるんで湖に投げ入れています。
-
ベンチもあって
-
夕日のスポットかな
-
学校帰りの子ども達。田舎は制服支給が多いそうです。それで少しでも学校に行けると良いのだけれど。
-
16世紀のヒンドゥ寺院へ。ホテルから寄り道して20分ほどで到着。
-
丘の上に立つ寺院です
-
猿もたくさん
-
スマホはカバンの中に。カメラはまだ大丈夫そう・・
-
寺院の中へ
-
立派な塔門です
-
マルヤバンタ・ラフナサ寺院。
マイクを通した僧侶の声が聞こえる。ラーマーヤナを唱え続けているらしい。近くまで行かなかったな。残念。 -
夕日が当たって金色に輝き出しました
-
リスもいた♪
-
良い景色
-
14~17世紀にあったヴィジャヤナガル王国時代の寺院
-
いくつものナンディとシヴァリンガ。
-
登った先に小さな寺院。夕日が当たってきれいです。この岩の前に小さな祠がありますが、裏からの写真でごめんなさい。入って入ってと勧誘する人がいたのがおかしい。私は入らなかったのですが、ご祈祷してもらってミサンガみたいなのを巻かれ、ビスケットを頂いた人も。もちろんお布施要。
しかし、後から知ったのですが、ここは重要な寺院だった。2000年前から存在するともいわれ、叙事詩ラーマーヤナのラーマ王と弟ラクシュマナがシータを探す途中雨季を過ごした場所と言われる。そしてここでハヌマーンと出会ったと。
神話と現世が交錯した世界は面白い。 -
ちゃんと見てなかったけど、ヴィルバークシャ寺院が見えたかもしれないのですね。
-
寺院の先にはこんな建築物がありました
-
ヴィジャヤナガル王国時代は庶民の住居があった場所が見えます。岩山の辺りの麓が王都
-
夢の跡
-
先ほどの寺院を振り返って
-
この門の間に太陽が入らないかなと狙っていたのですが。。
-
地上に近づくほど霞んでいて無理そう。でもゆったり良い時間を過ごせました。
-
特等席からサンセットを見てた?
-
ホテルに戻ってきました
-
シャワーブースだけだったかな?
-
夕食はホテルでバイキング。写真がない。。。
-
回廊式。鍵が曲者でなかなか開かなかったわ。
明日はアイホーレへ。おやすみなさい。ロイヤル オーキッド セントラル キリーティ ハンピ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インドの旅
-
前の旅行記
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産めぐり①~ホイサラ様式の寺院の彫刻...
2024/03/12~
マイソール
-
次の旅行記
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産巡り③~アイホーレ、パッタダカルの...
2024/03/12~
パッタダカル
-
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産めぐり①~ホイサラ様式の寺院の彫刻...
2024/03/12~
マイソール
-
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ王朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産めぐり②~ホスペットまで320キ...
2024/03/12~
ハンピ
-
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産巡り③~アイホーレ、パッタダカルの...
2024/03/12~
パッタダカル
-
デカンの至宝 幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産巡り④~バーダーミ石窟寺院とハンピ...
2024/03/12~
バーダーミ
-
デカンの至宝幻の王都ハンピとホイサラ朝、パッタダカルの石彫美術の世界遺産巡り⑤~幻の王都ハンピへ~
2024/03/12~
ハンピ
-
再びインドの世界遺産、三大石窟寺院へ~①エレファタ石窟群~
2024/09/19~
ムンバイ
-
再びインドの世界遺産、三大石窟寺院へ~②アジャンタ石窟~
2024/09/19~
アジャンター
-
再びインドの世界遺産、3大石窟へ~③エローラ石窟群
2024/09/19~
アウランガバード
-
再びインドの世界遺産、3大石窟へ~④ムンバイのヴィクトリアンゴシックとアールデコの遺産群とジャイナ教寺院へ
2024/09/19~
ムンバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
ハンピ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インドの旅
0
68