2024/09/23 - 2024/09/23
120位(同エリア4063件中)
harusuさん
- harusuさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ212件
- Q&A回答54件
- 368,743アクセス
- フォロワー369人
旧リンガー住宅は、1868年に建設された英国人実業家フレデリック・リンガーの旧邸で、国の重要文化財に指定されています。リンガーは、製茶貿易、製粉、石油備蓄、発電など幅広い事業を展開し、長崎市の上水道敷設、捕鯨業や日本初のトロール漁業を行うなど長崎の殖産興業にも力を注ぎました。
英人フレデリック・リンガーが明治初年にたてた住宅で、日本における洋風住宅としては、もっとも古いものの一つである。昭和四十年長崎市が買收した。
フレデリック・リンガーは幕末に来日した英国の冒険商人で、ホーム・リンガー商会を設立し、活躍した。この住宅は彼の孫マニヤ・リンガーまで伝えられてきた。
夕方になって「旧リンガー住宅」では、蝶々夫人の儚く切なく悲しいクライマックスの”切なさ”を、実際にオペラで使用している劇中歌をアレンジしたオリジナルBGMとともに始まりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧リンガー住宅(国指定重要文化財)
フレデリック・リンガー(1838-1907)は、トーマス・グラバーによって中国から長崎にグラバー商会の茶葉貿易を監督するために招かれたとき、約10年間の経験と功績を持った茶葉検査官であった。 -
リンガー家とオルト住宅(国指定重要文化財)
オルト住宅はリニューアル工事中でした。イギリスの商人であるウィリアム・オルト(1840-1908)によって建てられ、その建築は1865年に開始した。ウィリアム・オルトは茶葉とその他の商品の貿易で富を築いた。 -
リンガー住宅は1階建ての平屋建て住宅で、イギリス植民地時代のインド由来のスタイルである。枠組みは木造で、外壁は天草の砂岩でできている。屋根は瓦で覆われ、ベランダは、ロシアのウラジオストクから運んだ御影石を床に敷いた。
-
リンガー住宅は、冬には石炭をくべる暖炉によって暖かく保たれ、夏には高い天井と大きな窓によって涼しさが保たれる。
-
旧リンガー住宅の応接室
-
レトロなオルゴールは故障中でした。
-
1890年~1895年 ポリフォンデイスクオルゴ-ルだそう。
-
グラバー邸より大きめの暖炉が設置されてます。
-
純銀製優勝カップ
リンガーは1866年に長崎で行われたレガッタ(ボートレース)で優勝 -
旧オルト住宅は工事中でした。残念!
-
旧オルト住宅
-
夕方になって、リンガー住宅の外壁を使って、プロジェクトマッピングが始まりました
旧リンガー邸 美術館・博物館
-
プロジェクトマッピングの題材は、「蝶々夫人」だそうで音楽にあわせて壁に沢山の蝶が舞う。
-
途中、歩き疲れて園内の「自由亭喫茶室」に寄った。2階建ての建物の前には「西洋料理発祥の碑」と草野丈吉像が立っている。
-
日本人シェフによる初めての西洋レストラン「自由亭」跡に設けられたカフェ。長崎港を一望できる、眺め抜群のお洒落な喫茶室。
自由亭のメニューで ダッチコーヒーと迷ったが紫陽花ゼリーソーダとカステラのセットをめがけて速攻でIN -
階段前に「南蛮屏風」狩野内膳筆 1593年~1680年が展示
-
スペイン、ポルトガルとの交易の様子を描いた南蛮屏風は16世紀末期から17世紀半ばを中心に制作され、90件以上が確認されています。2001年(平成13年)からは文化庁の所有となり、現在は九州国立博物館に委託されている。
-
階段を登って店内へ。
-
店内は落ち着いた大好きなインテリア。入店しただけでも満足!
絨毯(じゅうたん)敷きの床に重厚感のあるアンティークテーブル、壁には年代物のランプが並び、昔日にタイムスリップしたようだ。 -
店内のインテリアは落ち着きます
-
アンテイイークな窓から……。
-
自由亭は高台に立ち、この窓から長崎港を眺める素晴らしいロケーション!
-
「インスタ映え」すると人気の紫陽花ゼリーソーダとカステラセット(赤い粒はザラメ)長崎の市花をモチーフにハーブで色付けした紫陽花(あじさい)ゼリーソーダ。シュワシュワと独特の飲み心地。
-
長いをしたのですっかり夕方の「自由亭」等の洋館がライトアップされています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
魅惑の長崎
-
『眼鏡橋』ハート石と『尾曲り猫神社』の秘密
2024/09/22~
長崎市
-
『世界新三大夜景』長崎の大パノラマは360°の絶景
2024/09/23~
長崎市
-
『グラバー園』(グラバー邸 噂の隠し部屋とハートストーン)
2024/09/23~
長崎市
-
『グラバー園』(旧リンガー住宅と改修工事中の旧オルト住宅)
2024/09/23~
長崎市
-
『浦上天主堂』悲劇に耐え続けたカトリック教会
2024/09/24~
長崎市
-
国史跡『出島和蘭商館跡』と『出島ワーフ』
2024/09/24~
長崎市
-
『日本二十六聖人殉教地』と記念館
2024/09/25~
長崎市
-
『大浦天主堂』天草地方の潜伏キリシタン関連遺産:250年後の信徒発見の舞台
2024/09/25~
長崎市
-
『平和公園』長崎爆心地と平和祈念像:2024年ノーベル平和賞受賞:日本原水爆被害者団体協議会
2024/09/25~
長崎市
-
『長崎原爆資料館と原爆死没者追悼平和祈念館』ノーモア ヒロシマ! ノーモア ナガサキ!
2024/09/25~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 魅惑の長崎
0
24