2024/09/25 - 2024/09/25
85位(同エリア4072件中)
harusuさん
- harusuさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ213件
- Q&A回答56件
- 374,845アクセス
- フォロワー371人
『核兵器は人類と共存できない』と訴えた、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は、2024年のノーベル平和賞を受賞した。ノーベル賞委員会は「核兵器のない世界を実現するための努力と、被爆者の証言を通じて核兵器が二度と使用されてはならないことを示したこと」が受賞理由と説明した。
「長崎原爆資料館と国立原爆死没者追悼平和祈念館」
被爆の惨状をはじめ原爆投下までの経過や、核兵器開発の歴史などを常設展示している。原爆・平和関係の図書、ビデオコーナーも併設。
-
「長崎市平和会館」路面電車の電停・原爆資料館駅からセントポール通りから徒歩10分程で着きます。
長崎市歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
「長崎市平和会館」
長崎市歴史民俗資料館と隣接して昭和56年に建設され地下1階には長崎市歴史民俗資料館、1階には長崎市野口彌太郎記念美術館が入館 -
地下1階には長崎市歴史民俗資料館、1階には長崎市野口彌太郎記念美術館が併設
-
「原爆殉難教え子と教師の像」昭和20年8月9日。原子爆弾の劫火とすさまじい爆風は、一瞬にして長崎の北部一帯を廃墟と化し、14万有余の市民を殺傷した。さながら地獄のごとき様相は、核兵器の恐るべき脅威を示すものであった。
この日、家にいた国民学校児童5800余、報国隊として工場に出勤していた1900余の生徒たちは、100有余の教師と共に即死、または放射線によりつぎつぎと尊い命を奪われた。
年を経るに従い、この悲惨な事実が忘れ去られることは忍び難く、県内外の教職員及び有志の協力により、亡きみ霊の安らかならんことを祈念し、再びかかる惨禍をくり返さぬことを誓いここにこの像を建立するものである。 昭和57年8月3日 原爆殉難教え子と教師の像建立委員会原爆殉難教え子と教師の像 名所・史跡
-
企画の案内 「ナガサキ あの日からの私」
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
「原爆資料館」入口で長崎港へのクルーズ船の入港時はインバウンドで混雑するようで当日も賑やかでした。受付でガイドレシーバーの貸出し(1台¥157)もありました。
-
長崎原爆資料館観覧券 一般:200円/高校生・中学生・小学生:100円
来館予定人数をカレンダー形式で表示していました。長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
長崎原爆資料館の円形エントランス(B2)の中央に、廻り階段を下って原爆投下日に歩いていきます。「二度とこのようなことが起こらないように「以和為貴」の書を展示
-
「長崎を最後の被爆地に」
-
「1945年8月9日 11時20分」一瞬にして破壊されたことを語る11時2分を指したままの時計を展示
-
原爆投下後の惨状が画像で展示されています。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
原爆後の中央に見える「大浦天主堂」と焼野原の山里町一帯
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
被爆の惨状をはじめ原爆が投下されるに至った経過、被爆から現在までの長崎の復興の様子、核兵器開発の歴史、そして核兵器のない平和希求までをストーリーを持たせ、わかりやすく展示する資料館。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
爆心地から800mの距離にあった長崎原爆資料館に展示されている、この鉄製の給水タンクは、原爆の熱線により、まるで飴のように鉄骨が曲がってしまっています。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
被爆した浦上天主堂の側壁(再現造型)爆心地から約500mに位置する浦上天主堂は原爆によってほとんどが倒壊、焼失した。館内の展示ゲートにはこの浦上天主堂の聖堂の南側残骸の一部を再現した側壁を再現。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
「作業服と戦闘服、火傷の男性」
爆心地から1.2kmの三菱長崎製鋼所で被爆した作業員の作業服。熱線の直射を受けた部分が焼け焦がれている。長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
長崎型原爆ファットマン(ふとっちょ)の実物大模型
長崎に投下された原子爆弾は、プルトニウム-239を球形の中に置いて高性能爆薬の爆発で周りから一気に圧縮させて核分裂が連鎖的に起こるようにしたものです。長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
原爆搭載機ボックスカーが高度9,000mでファットマン(Fat Man 重さ4.5t)を投下。
長さ3.5メートル、直径1.5メートル、重さ4.5トンで、ずんぐり太った感じなのでファットマンと名付けられました。長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
長崎に投下された原子爆弾はプルトニウムを用いたもので、周りの火薬で核物質にプルトニウム239を内側に爆縮して核分裂を起こした。破壊力は、長崎型の方が、広島型の約 1.3 倍強力だったそうな。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示
-
修学旅行生が沢山来場していました。
-
「追悼平和祈念館」原爆資料館と通路でつながっています。
-
「追悼空間」
原爆死没者を静かに追悼し、平和について考える場所です。 -
原爆投下日時:1945年8月9日11時2分
投下からの日数:28901日 -
1945年12月まで死者数:70,000人
死没者名簿登載者数:2024年8月9日 198785人 -
「追悼空間」
12本のガラスの光柱があり、その奥に原子爆弾により亡くなられた方々の名簿が奉安されている名簿棚を配置しています。 -
「追悼空間」
ガラス柱の上部は開閉式のトップライトになっている。ガラス柱は光を灯しながら未来への平和を願い、世界中の空へその願いが伸びていくことを意図しています。 -
「追悼空間」原爆死没者名簿棚
高さ9m、27段、1段に最大9冊の名簿を奉安することが可能
原爆死没者の指名を記した名簿が安置されています。 -
名簿棚は4面ガラス張りで保存環境をよくするため、紫外線カットし、調湿剤をいれた箱に納められています。
-
名簿棚の前に花や千羽鶴が手向けられるようになっている。
-
原爆死没者の方々が求めた「水」をモチーフにした滝が流れています。
-
平和のメッセージコーナーで千羽鶴を折る。
-
折った「鶴」を平和の願いを込めて納めました。
-
今でも長崎原爆の遺族を探しています。
-
「平和の母子像」 核戦争の悲劇を、あの惨禍をくり返さぬ誓いをこめて、ここにこの像を建てる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
魅惑の長崎
-
『眼鏡橋』ハート石と『尾曲り猫神社』の秘密
2024/09/22~
長崎市
-
『世界新三大夜景』長崎の大パノラマは360°の絶景
2024/09/23~
長崎市
-
『グラバー園』(グラバー邸 噂の隠し部屋とハートストーン)
2024/09/23~
長崎市
-
『グラバー園』(旧リンガー住宅と改修工事中の旧オルト住宅)
2024/09/23~
長崎市
-
『浦上天主堂』悲劇に耐え続けたカトリック教会
2024/09/24~
長崎市
-
国史跡『出島和蘭商館跡』と『出島ワーフ』
2024/09/24~
長崎市
-
『日本二十六聖人殉教地』と記念館
2024/09/25~
長崎市
-
『大浦天主堂』天草地方の潜伏キリシタン関連遺産:250年後の信徒発見の舞台
2024/09/25~
長崎市
-
『平和公園』長崎爆心地と平和祈念像:2024年ノーベル平和賞受賞:日本原水爆被害者団体協議会
2024/09/25~
長崎市
-
『長崎原爆資料館と原爆死没者追悼平和祈念館』ノーモア ヒロシマ! ノーモア ナガサキ!
2024/09/25~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 魅惑の長崎
0
35