2024/09/27 - 2024/09/30
99位(同エリア7404件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,362,402アクセス
- フォロワー348人
韓国は2、3時間で行ける4トラでも人気の隣国。最近はおしゃれなスポットがたくさんできているようで興味津々。ソウルはずいぶん前に行ったことがありましたが、他の町には行ったことがなく、旅行記などを見ていると、釜山は最近とても人気で、リゾート気分も味わえると知り、次に韓国に行くなら釜山かなと思っていたのでした。
そんななか、少し前にトラベルマガジンを見ていたら、大阪南港から釜山港まで船で行く4日間の船旅がなんと2万円以下で出ていたんです。その値段なら下見としてでもいいかもと思い、夫に相談すると即決!ただその料金では船の客室や現地のホテルもイマイチだったので、それぞれアップグレードして一人4万円弱で行けることに!
クルーズというとゴージャスな船旅をイメージしますが、この船は『パン スター』という大阪ー釜山を結ぶフェリーで高級感はあまり...(^^ゞ しかも往きは19時間もかかる船旅で、現地釜山には1泊するものの、2日日は午後のみ、3日目は午前のみの自由時間で、その後再び船で戻るという、観光にはタイトな日程でした。それで釜山では行く場所を数ヶ所に厳選!ご当地グルメもお買い物もほとんどできないスケジュールでしたが、カラフルで可愛い街を巡れたことで私はかなり満足(^^)♪ 3日目は夫と別行動で港町釜山を楽しんできました。
【日程】
8/27(金) 大阪南港夕方出発・・船内宿泊
8/28(土) お昼頃釜山港到着後、海雲台観光・・ASTI ホテル宿泊
8/29(日) 甘川文化村・松島海上ケーブル・所望階段モノレールなど観光後、午後フェリーに乗船
8/30(月) 午前に大阪南港に帰港
あまり釜山観光の参考にはならないと思いますが、よかったらお付き合いください(^_-)-☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
-
この日、釜山に向けて大阪南港を出発するのは17時でした。出発案内には、1時間半前に船のチェックインをと書かれていたので、大阪南港の最寄駅「コスモスクエア駅」に14時半くらいに到着。駅前から出ているパンスタークルーズの無料シャトルバスに乗りこみました。
-
大阪国際フェリーターミナルに着くと、中にパンスタークルーズ受付カウンターがありました。手続きは至って簡単!カウンター前にあるセルフチェックイン機に、パスポートをかざすだけで乗船券と食事券(夕食・朝食)が出てきたのでした。
-
船に乗船するまで3階の展望室で過ごしました。正面の窓の外には乗る予定のパンスタードリーム号が!
-
外のデッキにも出ることができ...
-
パンスタードリーム号を撮影!今まで韓国に船で行くなんて考えてもいなかったので、とても新鮮な感覚に...
-
デッキから海遊館や天保山大観覧車、天保山大橋などが見えていました。
-
16時過ぎに出国手続きがあり、ほどなくして船内へ!この船内フロントデスクで乗船券を提示して、客室の鍵とラウンジカード、優先下船のプレートを受け取りました。
予約の段階で船内ではデラックスツインの個室にアップグレードしたのですが、それに伴いラウンジ利用と優先的に下船できる優待を受けることができました。 -
お部屋はデラックスツインの110号室でした。思ったより広い部屋で、これならゆっくり船旅が過ごせそうだとニンマリ(^^)♪
-
部屋にはシャワーとウォシュレット付きトイレ、そして洗面台が付いていました。シャワーはついていましたが、大浴場&サウナも船内にあったので、このシャワーは使いませんでした。
-
ゆっくりくつろぐ前に、船の中を視察を^ ^
-
パンスタードリーム号の図面です。2FのAデッキに私たちの部屋があり、そばにラウンジがあるとのことで、まずはどんなところか見ることに!
-
ここがそのラウンジでした。ロイヤル、デラックスルーム宿泊者専用で、窓際に並ぶ席から外を眺めたり...
-
奥のBarカウンターがある席でも、お酒を傾けながらゆったり船旅を楽しめそうでした。という私は飲めませんが(笑)
-
中央には、セルフサービスのソフトドリンクコーナーも!
-
ラウンジを覗いたあとは、船内をあちこち見てまわります。
-
免税店「SEASTAR SHOP」
-
コンビニとギフトショップが一つになったお店もありました。棚には韓国の食品が並び、お馴染みの辛ラーメンのカップ麺やスナック菓子もあり、もうすでに韓国気分に...(笑)
-
階段を上がっていくと...
-
「CAFE 夢」につながっていました。ここではコーヒーやビール、ワインなどのアルコール類、軽食がオーダーできるとのことでした。
-
デッキとも繋がっていて、外の景色も眺められるようになっていました。
-
デッキ(甲板)に出てみました。
-
大阪の街が遠くなり...
-
これから瀬戸内海をぬけ、釜山に向け進んでいくのを実感!
-
明石海峡大橋の下をくぐり...
-
須磨あたりを通り、日本標準時の象徴である明石天文台も見えてきました。
-
部屋でくつろいでいると、窓から夕焼けが見えていたので、デッキに上がりサンセットを鑑賞.:*☆*:.
お隣の部屋には中学生の息子さんと2人旅のお母さんが泊まられていて、デッキの上で意気投合。3人で船から見える景色を何度となく楽しんだのでした。ちなみに夫は部屋の窓から見える景色で十分なのだそうです。 -
夕食は18:30~19:30と決まっていて、1階のレストラン「ムグンファ」に下りてきました。ここでは、夕食、朝食ともにバイキング形式で食べられるようになっていました。
-
夕食のメニューは、豚肉の炒め、鴨焼き、チャプチェ、酢豚、麻婆豆腐、スンデ(豚の腸詰め)など韓国料理がメインで、デザートはフルーツ、ケーキ、一口団子が並んでいました。
よく豪華クルーズ船で見かけるようなお食事とは違っていましたが、お値段もお値段(朝・夕 2,000円)なので韓国料理をリーズナブルに食べられると思えば、納得です(^^ゞ -
お皿に盛ると、茶色っぽい食べ物ばかり(笑)お味はまずまずで、ここでも韓国を味わえてちょっと気分が盛り上がりました。デザートの3色団子のようなものは*韓国伝統餅*なんだそうです。
-
夕食後、レストランに併設しているステージで歌(カラオケ)のショーがあったみたいですが、私たちはパスし、ラウンジに行きコーヒーをいただいてまったり過ごしました。
豪華クルーズには多くのショーや楽しみがあるみたいですが、パンスター号は夜に歌や乗務員による楽器演奏などのステージがあるだけで、特に特筆するものはありませんでした。
部屋にTVがありましたが、韓国の番組がいくつかと日本語ではBS1局のみで、たまたま石破総裁に決定したとニュースが流れていました。翌日は忙しくなりそうだったので、早めに大浴場に行き、いつでも寝られるようにベッドイン。夫は下のコンビニで買った韓国ビールとおつまみでご機嫌に過ごしているようでした。 -
船はそれほど揺れを感じず、気がつけば朝になっていました。7:30から朝食タイムだったので、またレストランへ。
-
朝食はごく普通のこんな感じ。フルーツが美味しかったです^ ^
-
釜山到着時刻は12時でしたが、半時間ほど到着時間が早くなり、釜山の街が見えてきました!
-
斜張橋の釜山港大橋の下をくぐります。
-
そして、釜山港国際旅客ターミナルに到着!優先下船のプレートを貸与してもらっていたので、すぐに下船でき、入国審査を経て出口へ向かいました。
-
ここは大阪南港のフェリーターミナルと比較にならない巨大さで、国際旅客船総合ターミナルの名に恥じない5階建ての施設でした。外に出ると、釜山駅方面に直結する通路があり、そこを歩いていきました。
-
通路の途中から国際ターミナルを振り返って!
-
立体通路が駅方面や周囲の施設などに延びていて便利でした。
-
釜山駅が見えてきました!港から歩いて7、8分ほどでした。
-
釜山駅です。駅の中にはインフォメーションデスクがあり、そこで外国人対象の『VISIT BUSAN PASS』(24h有効のもの)を入手。
それは釜山を代表する観光スポットで使えるフリーパスで、釜山にある40ヶ所以上の有料観光施設を時間内で自由に利用でき、3ヶ所以上行けば実質無料となるというもの。これもKlookで前もってネット購入しておきました。 -
駅を正面に見て、左に見えるツインタワーがこの日宿泊する「ASTI ホテル」でした。
-
駅に隣接しているので、とても便利で、まだ新しく綺麗なホテルでした。行ったのが12時過ぎで、まだお部屋が用意できていないとのことで、スーツケースを預かってもらうことになりました。
-
この日の午後は釜山の海雲台(ヘウンデ)エリアを観光する予定でした。海雲台は釜山市内から北東約15kmに位置するビーチリゾート地で、レトロで可愛い観光列車も走っている人気エリア。地下鉄や急行バスでも行けそうでしたが、釜山はタクシーが安いので、時間節約のためタクシーを使って移動することにしていました。
釜山駅近くで、スマホに入れていた「k-ride」という外国人対応の配車サービスアプリでタクシーを呼ぼうとしましたが、駅前には多くの人がいて、正確な現在地もチャットで伝えることがうまくできず、ドライバーからキャンセルされました。そこで夫が近くに止まっていたタクシーをつかまえてくれ、そのタクシーで海雲台に向かいました。
「○○へ行ってください」は韓国語で「○○ カジュセヨ」というそうで、これは重要だと覚えておきました(笑)あと、KONEST地図で前もって準備もしておきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<タクシー乗車準備>
行きたい場所の地図を表示し、出発地&目的地を指定後、「タクシー」「地下鉄」「徒歩」の検索ボタンのうち、タクシーを選ぶと、所要時間とルート、予想料金が瞬時に表示。前もって行きたい場所、数カ所分のタクシールートマップを印刷しておきました。 -
これがその地図です。この時の100ウォンは11円でしたが、ほぼ1/10で計算。実際は土曜日で少し道が混んでいて、時間は45分ほどでタクシー料金は20,600ウォンでした。
-
超高層ビルが見えてきて、海雲台の中心部にやってきました!「プサン エックス ザ スカイ」という右前方のタワーまで行ってもらうつもりでしたが、なかなか進まないので、右に海雲台ビーチが見えてきたところで下車することに。!
-
約2kmにわたって美しい弧を描く白砂の浜辺が続く海雲台ビーチ.:*☆*:.
-
ビーチからも海雲台のランドマークのタワー(ヘウンデエルシティ)が見えていました。
-
タワーの手前にあるのが「シーライフ釜山アクアリウム(SEA LIFE Busan Aquarium)」は韓国国内最大規模の水族館。
-
ビーチの向こう側のタルマジキル(月の見える丘)の斜面にも多くの建物が!ビーチでは若者たちがビーチバレーを楽しむ姿があり、歓声が上がっていました。
-
海沿いにはいろんな施設があり、その前には百日紅の花が可愛く咲いていました。まずは超高層ビルの「プサン エックス ザ スカイ」の展望台へ上がりたいという気持ちがありましたが、お昼ご飯がまだだったので、先に海鮮料理が人気の「ミポチプ」というお店へ向かうことに!
-
「ミポチプ」が見えてきました。煉瓦造りのビルの1階にあるお店です!
-
ここは秘伝醤油漬け海鮮セット『美女ヘムルジャン定食』が有名。常に入店待ちの列ができているらしく、土曜日のお昼は入店できるか心配でした。
行ってみると、ピーク時間が過ぎていたのか数人の人が待っていて、入口横には順番待ちの登録機もありました。それに登録するには電話番号を入力しなければならず、私たちのスマホにはeSIMが入っていましたが、電話は使えませんでした。近くに日本人の女性グループがいたので、尋ねてみると、親切にも「私たちの電話番号で代わりに登録できるかやってみましょう!」と試みてくれたのでした。でも二重登録というエラーメッセージが出てしまい失敗。仕方がないので、店内にいたお店の人にそのことを話すと、順番を手書きで取ってくれたのでした。
やれやれ~~!15分ほど待つと順番が回ってきて、着席することができました。 -
順番を待っている間に、メニュー表を撮影しておきました。この「美女ヘムルジャン定食』がお目当てのものでした。
ヘムルジャン(海鮮醤油漬け)は、雌ワタリガニ、雄ワタリガニ・アワビ・タコ・エビ・サーモン、ツブの醤油漬け、ホタテの醤油漬けが盛り合わされていて、このお店では、新鮮な海産物を使い40年にわたる秘伝の果実醤油で熟成させたヘムルジャンを提供しているとのことでした。 -
その定食を2人前注文すると、まず前菜盛り合わせが4品と飲み物が運ばれてきました。右下のものはカリカリのかぼちゃの天ぷらでした。あとはブロッコリー、キノコ、ミニトマトなどの和え物でした。
-
そのあと、パンチャン(小皿盛り合わせ)が8品と、メインの「美女ヘムルジャン」が、(できれば丸い大皿に盛って欲しかったのですが...)このような形でサーブされました。
-
雌ワタリガニ、雄ワタリガニ・アワビ・タコ・エビ・サーモン、ツブの醤油漬け、ホタテの醤油漬けが隙間なく詰め合わされていて、手前の薬味と卵黄を混ぜた漬け卵黄に絡めていただくようになっていました。
-
そのままではワタリガニやタコが食べにくかったので、夫が適当な大きさにカットしてくれました。韓ドラでよく出てくるワカメスープも初めて食べました^ ^
-
そして、このようにして生のワタリガニなどの海鮮を漬け卵黄に絡めていただきました。カニの身はトロ~っとしていて、甘みがあってとっても美味しかったです。タコもアワビも柔らかくて本当に美味で... このお店に来て美味しい海鮮類が食べられて大満足でした。
<ミポチプ>
住所:釜山広域市海雲台区タルマジギル62番ギル3
営業時間:11:00~21:00(ブレイクタイム15:00~17:00) -
美味しい海鮮料理を食べてご機嫌な私たちが次に向かったのは、歩いて5分ほどのところにある「海雲台ブルーラインパーク」で、海岸線を走る観光列車やスカイカプセルに乗るためでした。
海岸列車は、もともと釜山の釜田(プジョン)駅と蔚山(ウルサン)~慶州(キョンジュ)間を運行していた鉄道の廃線区間を利用した観光列車。尾浦(ミポ)から終点の松亭(ソンジョン)までを往復運転しています。
スカイカプセルは、海岸列車の上を走るカプセル型のモノレール。とても可愛らしい乗り物で、尾浦(ミポ)から途中の青沙浦(チョンサポ)まで2kmの区間を片道約25分かけて移動。 -
駅までこのようなフラワーアーチがあったり、記念写真コーナーやキッチンカーも道沿いに並んでいました。
-
これが尾浦(ミポ)駅でした。美しい海で有名な海雲台の絶景を楽しむことができる観光列車やスカイカプセルはとても人気があり、現地でもチケットは買えるそうですが、事前予約がおすすめだとか。
「海辺列車」は『VISIT BUSAN PASS』を提示すれば、チケットが入手できると聞き、やって来ましたが、土曜日の午後だったため、私たちが乗車できるのは午後5時とのことでした。予想はしていましたが、やはりという結果でした(>_<)
スカイカプセルは上記パスは対象外で、ネットで事前予約ができるようになっていました。少なくともこれには乗りたかったので、前もってこの日の17:00~17:30の間に(青沙浦→尾浦間)乗れる予約をしておきました。
↑
結構これが難しくて、最初PCで予約を試みましたが、決済画面で次に進めず、スマホ(HP/Englishバージョン)から試みると、何とか決済も完了でき、当日使えるQRコードがメールで届きました。 -
スカイカプセルは17時になれば、反対側の青沙浦(チョンサポ)から乗れることになっていましたが、海辺列車でそこまで向かう予定だったため、そこまで別の方法で行かなくてはなりませんでした。
そういうこともあるだろうと、海辺列車の終点の松亭(ソンジョン)までタクシーで向かうルートも調べてありました。「海雲台ブルーラインパーク」の近くからタクシーをつかまえて、乗車。地図を見せて松亭(ソンジョン)まで行ってもらいました。
写真の建物は松亭(ソンジョン)駅で、ここで例のパスを提示し、反対側から海辺列車に乗り、スカイカプセルの乗り場がある青沙浦(チョンサポ)まで向かおうと思いましたが、やはりここでも長蛇の列が!
駅員の方が次に私たちが乗れるのは17時15分だと知らせてくれ、歩いて青沙浦(チョンサポ)まで行ったらどうかと勧めてくれました。 -
これがその時に書き込んでくれたマップで、青沙浦(チョンサポ)まで15分から20分で行けますよとのことでした。←実際はもっと時間かかりました
下の地図で、九徳浦と青沙浦の間にある「タリットル展望台」も行ってみたいと思っていたので、歩いてみることにしました。 -
松亭(ソンジョン)駅で停車中の海辺を走る観光列車を横目で見て、海辺の散策路を歩き始めました、
-
こんな可愛らしいサーフショップが道沿いに(*^^*)
-
これが海岸散歩道で、海沿いの景色を楽しみながら散策ができるようになっていました。
-
このあたりは風も強く吹き、波も大波でサーフィンに適しているようでした。この写真はハワイの海ではなく、釜山の海です(笑)
-
このようなキュートなカフェやレストランも見かけました。時間があれば、こんなおしゃれなカフェでお茶してみたかったな。。。
-
かなり進んできたところで、タリットル展望台が見えてきました!この陸側から海へと突き出る形で建つ展望台からは、海景色を見ながら海上散策が楽しめるとのことでした。
-
ここが入口。この展望台は部分的に床面がガラスになっているので、傷をつけないために灰色の布製靴カバーを履くことになっていました。右にいる男性はそのカバーを配っていたのでした。
-
この展望台は従来は半月型だったそうですが、現在はU字型に拡張リニューアルされたそうです。
-
床面はこのように下が透けて見えるようになっている部分もあり、素敵な装飾も!
-
ここは床面が部分的にガラスになっているため、スリリングな気分も味わえるんです。
-
ここから見ると、新しく拡張された部分がよくわかりますね~
-
もし床面がこのように木製/ガラス製があれば、どちらの方を通りますか(笑)
ガラス面は安全だとわかっているけれど、実際歩くと「本当に大丈夫かな」とゾクゾクした気分に...。 -
展望台を歩き終えたところに、こんな展望スペースもありました。下の写真は、よく韓ドラで韓国の海辺の町の海女さんが出て来ますが、まさにそんな感じの方のイラストでした。このあたりでは、チョゲグイ(貝焼き)やフェ(刺身)の食堂がたくさんあるそうで、海女さんも活躍されているのでしょうね。
-
タリットル展望台駅近くでは、このように観光列車がすれ違うところもありました。
-
30分ほど歩いて青沙浦(チョンサポ)駅までやって来ました。駅の近くにはこのように多くの人がいたのでした。
-
この青沙浦(チョンサポ)駅から尾浦(ミポ)駅までスカイカプセルに乗車予約をしていて、駅に着いたのは17時少し前でした。
駅でQRコードが印刷された予約表を提示すると、7、8組が順番待ちをしている列に並ぶことができました。このスカイカプセルは、高さ7~10mの空中レールを自動運転するインスタ映えする可愛いカプセルトレイン。ミポ駅方面から次々とやって来るのが見えてテンションが上がりました。 -
駅を出発すると、赤と白の双子の灯台が見えてきました。
-
イチオシ
一つのカプセルには最大4名乗車でき、1名でもカプセルを独占でき、グループごとの乗車ができました。カラフルなカプセルトレイン、可愛いですよね!
-
これは新しくできた「海月展望台」で、三日月型の主塔とU字型のスカイウォークだとか。
-
U字型のスカイウォークの先に、海を眺望できる直径15mの円形広場があるそうで、夜は床に光るLEDガラスが設置され、美しい夜間景観を楽しむことができるんだとか。
-
イチオシ
海雲台の中心部に建つビル群が遠くに見えてきました。左奥には釜山のシンボル的な存在「広安大橋」も!
-
縦構図でも1枚!
-
同じような写真が続きますが、この写真も外せません。
-
この釜山市のキャラクター「ブギ」がペイントされたカプセルトレインもキュートでした。
ちなみにこの「ブギ」は、2002年ワールドカップの歓喜の中で生まれた釜山カモメなんだそうです。人が好きな「プロお節介者」カモメとして窮地に陥った人をただ通り過ぎず助けようと頑張るが、腕が短いせいで思い通りにいかなくて苦労するキャラクターなんだとか(笑) -
終点の尾浦(ミポ)駅がすぐそこに!昼食を食べてから海辺列車に乗ろうとして、乗れなかった駅でした。あっという間の25分で、何とか乗れてホントに良かったです(^^)♪
-
次に、海雲台ビーチのそばに建つ「プサン エックス ザ スカイ」にやって来ました。このビルはソウルスカイに次ぐ韓国で2番の高さ411.6mを誇るそうで「海雲台エルシティ」という3棟からなる超高層ビルの一番東側にあります。100階にある展望フロアから景色を眺めるのはもちろん、館内にはレストラン、カフェ、記念品ショップもあるんだそうです。
-
ここも受付デスクで『VISIT BUSAN PASS』を提示するだけで入場できました。1階から100階へエレベーターで一気に上階へ!エレベーター内では「スカイクルーズ」という、壁全面に360度の映像が映し出されていました。
-
100階の展望フロアに1分ほどで到着!
-
ガラス越しに、真下にある海雲台ビーチや「広安大橋(クァンアンデギョ)」やマリンシティの高層マンション群などもよく見えていました。
-
広安大橋(カンアンデキョ)は、全長7420m、うち900mが吊り橋である大きな橋で、釜山のシンボル的な存在なんだとか。後方の山々の上空がオレンジ色に染まりきれいでした。
-
こちらは東側の真下の景色で、真ん中を上下に貫いているのは、おそらく海辺の観光列車が通る線路で、灰色の建物は尾浦(ミポ)駅だと思います。
-
順路を進んで行くと、強度ガラスで作られた「ショッキング・ブリッジ」がありました。タリットル展望台でも床面がガラスでできた部分がありましたが、ここは高さが半端なくスリル満点!!!思わず足がすくんでしまいました。ここではある女性が動画を撮影していました。
-
たくさん写真を撮りましたが、これくらいにして、階下へ降りていきます。階段上にガラスの装飾が施されていて、ちょっと綺麗でした。
-
99階には、韓ドラでも登場した素敵なレストランがありました。
-
98階まで下りて、また上に上がる階段がありました。この階段を上がると、世界で一番高いところにあるスターバックスがあるとのことでした。
-
これがその「スターバックス海雲台XtheSKY店」!
-
夫は甘い飲み物よりアルコール類が良いそうで、私だけがヘーゼルナッツラテを注文!世界一高いスタバからの景色を楽しみながら、ラテを優雅に!?いただいたのでした(^^)♪
-
記念品ショップ「X the GIFT」とその奥に可愛いキャンディショップがありました。ほかにも撮影スポットがたくさん用意されていました。
-
そしてまたエレベーターで1階へ!「エックス ザ スカイ」ビルの写真をもう1枚撮影~~♪
この日、夜にはダイアモンドベイから出港するナイトクルーズに参加することになっていて、それは土曜日の夜に行われる"広安里Mドローンライトショー"を海から眺めたり、広安大橋の下を通ったりする魅力的なクルーズで、事前予約もして楽しみにしていたのですが、当日強風のために出港がキャンセルされたとの旨の連絡がありました(>_<)
なので、この日の観光はここまでとし、ホテルに戻ることにしました。 -
土曜日の夜で、なかなかタクシーがつかまらず大変でしたが、ようやく1台に乗車でき、混む道を1時間ほどかけてホテルに戻りました。
アスティホテルは24階建てで、新釜山港大橋が見えるオーシャンビューの部屋でした。ガラスの仕切りがあって、ベッドエリアとウエットゾーンを分けていました。 -
結構広々としたお部屋で、窓際にはソファーコーナーや書斎コーナーも。唯一残念だったのはバスタブがなかったことでしたが、使い勝手の良い多機能のシャワールームだったので、良しとしましょう。
夜ご飯は、もうホテルを出るのが億劫だったので、ホテルの近くのコンビニでキンパやいくつかお惣菜を買って夕ご飯にしました。
慌ただしい一日が済み、ようやくホテルでリラックス.:*☆*:. 翌日は午前のみの自由時間で、やりたいことが異なる夫とは別行動することになっていました。私は甘川文化村・松島海上ケーブル・所望階段モノレールなどを観光することにしていて、またまた慌ただしい半日を迎えることになっていたのでした。~続く~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- マリオットさん 2025/08/18 07:16:13
- 懐かしい釜山
- こんにちは、おすすめ旅行記から来ましたマリオットです。
大阪南港から船でと書いてあるので、驚きました。今ではこんな行き方もあるのですか。韓国へ行ったのは学生時代の大昔、船と言えば関釜フェリーしかない時代でした。
写真を見るとビルが増え景色が変わりすぎていて、どこなのかわかりません。海雲台も行ったはずですが、覚えているのは海の家がある庶民的な海水浴場だったことぐらい。何しろご飯に麦を混ぜて食べる法律があった時代ですから。シーフードが豪華で立派すぎます。
観光資料になりそうな旅行記で、参考にしながら釜山へ行きたくなりました。
- akikoさん からの返信 2025/08/18 19:53:29
- RE: 懐かしい釜山
- マリオットさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます!
私は韓国はソウルに2度行っただけで、詳しくないんですが、韓国ドラマは好きでよく観ています(笑)
釜山は、4トラの旅行記で何度も見たことがあり、ちょっと興味があったのと、びっくりするほどお安いツアーがあって、「これは行くしかない」とばかりに行くことにしたんです。
そのツアーは大阪南港を出て釜山港まで船を使うもので、私もそんな航路があるなんて知らなかったんです。船はパンスターというもので、ツアーでは大部屋でしたが、個室に変更したのでした。結構良かったです(^^)♪
確か、今春からは新しい船になったらしく、少しお値段が高くなっているかもしれません。リンク貼っておきますね!
パンスタークルーズ:https://www.i-net-japan.co.jp/panstar/ticket-yoyaku.html
私が参加したのは、3泊4日のツアー(釜山、実質一日滞在のみ)だったので、駆け足の観光でしたが、楽しかったです!マリオットさんが言われるように、釜山は、かつて「釜山港へ帰れ」でしたっけ?暗いイメージがありましたが、今では新しい観光スポットも増えて、食事もシーフードを中心に、美味しそうな韓国料理がたくさんありました。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
akiko
-
- 川岸 町子さん 2025/03/03 08:38:33
- 可愛くて、美味しい釜山
- akikoさん、おはようございます(^o^)
さすがakikoさん(^_-)
様々な旅のスタイルをお持ちで、選択の幅が広くていらっしゃると感じます。
明石大橋の下を大きな船でくぐり抜けるなんて、カッコいいですね。
私は釜山は一日だけで駆け足。
知らない素敵な所の登場に、わぁー、また行きたくなるわの連続です。
表紙の電車が可愛くて、上手く撮影なさいましたね。
おもちゃみたいにキュートで、しかも海そば。
撮り鉄したくなる(笑)
海辺を走る観光列車もレトロな姿で好みです。
タクシーのドライバーさんは、akikoさんの目的地を配慮なさり、アドバイス。
正直様々なドライバーさんがいると思われるけど、良い方にあたり、良かった~!
タリットル展望台は、見事な開放的な眺めですね。
海の中に、あれだけのものを造るとは、よく考えられたと感心します。
私も足がすくんじゃうかな?
あれほどの高さですものね。
下が見えるガラスの床と見えない床、どちらを?
私ほ、ビビりながら両方を行ったり来たりするかも(笑)
町子
- akikoさん からの返信 2025/03/03 21:55:26
- RE: 可愛くて、美味しい釜山
- 町子さん、こんばんは〜〜
釜山の旅行記見てくれたんですね^ ^
旅のスタイルって、この旅はただただ安さに惹かれて船旅になっただけなんですよ(爆)
クルーズ旅はしてみたいと思う反面、移動に時間がかかりすぎる気がしてクルーズ旅はそれほど惹かれなかったんです。でもこの旅は行かなきゃ損なくらい安くて、決めたのでした。
午後大阪を出て、翌日釜山に着くルートは瀬戸内海を通るもので、風景も楽しめました。そうそう、明石大橋をくぐったりサンセットを眺めたりして、結構楽しめました。個室だったので、ベッドでゆっくり眠れたのも良かったわ。
町子さんも釜山は一日だけでしたっけ?私も2日目、3日目、合わせて一日の滞在でした。あっという間だったけど、最初の日は海雲台でスカイカプセルに乗って、Xザスカイという超高層ビルの展望台から眺望を楽しみ、2日目は甘川文化村や松島会場ケーブルに乗車など、結構釜山のいいとこ取りができたような気がします。
> 表紙の電車が可愛くて、上手く撮影なさいましたね。
そうでしょ!このカプセルトレインはとても人気があるようで、訪問前にしっかり予約をしたのでした。
タリットル展望台も行ってみたいと思っていて計画してたんです。面白い造りでしょ。翌日も松島で同じような展望台を訪れたのですが、釜山にこのような海に突き出た展望台がいくつかあり、床は一部下が見えるガラスになっていたんです。韓国の人たちはゾクゾク感が好きなのかしら、ね〜〜 私は町子さんと同じで、ビビりながら両方を行ったり来たりしました(笑)
タクシーのことですが、今回、移動はほぼタクシーでした。翌日、行き先まで連れて行ってくれないトラブルがあったのですが、代わりに親切な若者たちに出会うことができたりしたんです。とにかく、その1件を除けば、とても旅の手助けになってくれました。
最初は釜山の下見だと思って決めた旅行でしたが、あと1泊はしたかったな...。今年の春から大阪ー釜山をつなぐパンスターは豪華な船になるそうで、また機会があれば利用してみたいです(*^^*)
akiko
-
- るなさん 2024/11/11 19:27:00
- 釜山の船旅
- akikoさん、こんばんは☆彡
4トラにただいま!こちらではお久しぶりになってしまいました。
少しだけ元気になってきたので、この4トラは忘備録の場でもあるので重い腰を上げて必死にUPしました(笑)もう忘れかけてるパリとスリランカですけどね。
大阪からも高速船が出ているのかと思いきや、船泊なんですね?こんな大きな船ならいいじゃないですか!!船旅って旅情があります。
福岡ならそれこそ4時間弱で行けますけど今は休止しているようです。まぁ飛行機なら1時間ですからね~
近いし釜山へ行くつもりで計画だけはしているのですが、何しろこのところ凹み過ぎててそんな気分にはとてもなれずで。
海雲台、私も行きました。今度釜山行くなら泊まりたいなぁなんて思いながら散策した記憶があります。(私のLINEのアイコンは海雲台で撮ったものですよ 笑)
スカイカプセルなんて最近出来たんですよね?
カラフルで可愛い乗り物だな~なんて思ってチェックしていましたが、これは晴れていてこそって感じですね。
でもそんなに混んでるんですか?げぇぇ
釜山はソウルより物価が安いし海鮮も美味しいから行きたいんですよねぇ♪
冬はフグも美味しいかな?って。
いやいや床がガラスって下半身がぞわぞわしますよね(笑)
バンコクで地上78階だかのところで行きましたが結構ビビりました^^;
甘川文化村もカラフルで可愛いですよね♪
でもあぁいう場所は住人さんもいらっしゃるから、あれだけ人が押し寄せたらやっぱり落ち着かないでしょうね。
akikoさんの旅行記で見たことのある壁画も、初めて見る壁画もあって楽しませてもらいました!!
るな
- akikoさん からの返信 2024/11/11 23:03:50
- RE: 釜山の船旅
- るなさ〜ん、こんばんは〜
るなさんが戻ってこられるのをずっとお待ちしていました。先ほどフランスのパリ編を見せてもらいました。以前と変わらず、とっても素敵な旅行記でした.:*☆*:.
私のところにも来てくれて書き込みまでしてくれてどうもありがとう。とてもうれしいです!
今回の釜山旅は大阪から出ているパンスターというフェリーで往復するもので、行きはなんと19時間もかけて釜山まで行ったのですよ。船で2泊、釜山で1泊という、船旅に一番時間をかけた、というより、かかった旅でした(笑)福岡だと、今は運休しているクイーンビートルを利用すれば約2時間30分で釜山まで行けるんですってね。
釜山の海雲台はビーチリゾートの雰囲気があって素敵なエリアでした。LINEのアイコンは海雲台のものだったのね!
海雲台の観光といえば、ブルーラインパークの海辺列車やスカイカプセルが大人気で、スカイカプセルだけは事前予約ができました。でも人気時間帯はあっという間に予約は埋まり、よほど冬のオフシーズン以外は予約なしでは、当日はすぐ完売または何時間も待たないといけないみたいでした。恐るべし、ですね!
今、ソウルはホテル代も物価も高いそうですね。その点、釜山はまだそれほどでもなくて、特にタクシー代が安くて助かりました。海鮮も美味しいですよね〜 るなさんが好きなアワビ粥もリーズナブルに食べられるようでしたよ。冬はフグが美味しいんですね(^_-)-☆
釜山エックスザスカイの展望台やタリットル展望台にスケルトンの部分があって、私は平気だと思っていたけれど、実はかなりぞわぞわしたのでした。年齢のせい?(笑)そういえば、バンコクにも同じようなところがありましたね!昔はスリリングなことに興味があったけど、今は求めません^ ^
甘川文化村は、るなさんの旅行記で知ったような...。こんなところがあるんだって思ったのを覚えています。そのあとで行かれたメキシコのグアナファトの街を一望できるピピラの丘から見える風景が天川文化村の風景に似ていますよね!階段なんかもアートになって、次はどんなアートがあるのかワクワクしながら歩いたのでした。
最近ソウルに行った人の話を聞くと、韓国はどんどん進化しているようで、日本の女子たちは毎月ソウルに行く『毎月ソウル』が流行っているのだそうです。また行けるといいですね!
akiko
-
- cheriko330さん 2024/10/12 17:34:53
- キュートなカプセルトレイン☆゚.:。+゚
- akikoさん、おはよう♪
伺うのが遅くなってしまいゴメンなさいね。
釜山の街ってこんなに可愛い街なのですね。時間はかかるけど
お値打ちツアーを見つけられましたね。タイトでも、気軽に
海外へ行けるのは、なかなか良いですね。国内でも4日間なら
倍以上の料金はしますね。お金の話でごめんなさい(笑)
豪華クルーズ船と違ってもこのお部屋なら満足☆・゚:*
瀬戸内海などの景色も素晴らしいでしょうね。サンセットも見れて。
ご主人は船室からの景色で満足だったのね。
きっと行きの関門海峡は、夜に通過したことでしょう。
逆に帰りは明るい内に通って関門の景色も楽しまれていると思います。
釜山港国際旅客ターミナルは大阪のより大きくて立派なのね。
釜山駅も近くて便利。
ホテルもアップグレードで、とっても素敵なホテルですね。洗面台が
お部屋にある最近のパターンは、使いやすくて大好き。
年々、ホテルは駅近に限ります。
街も大都市できれいですね。福岡から一番近い韓国。イメージが
かなり違います。行ったことないけどね。福岡市より大都会みたい。
海鮮の「ミポチプ」はメニューに美女がついていてakikoさんに
ピッタリ☆・゚:*
タコは茹でていますが、ワタリガニも生でいただけて良いな。全部
大好きです。この辺りも福岡と同じで蟹はワタリガニね。
青沙浦まで観光しながら歩けて、海雲台の展望台も楽しんで・・・☆°
カプセルトレイン、akikoさんたちは何色でした?すごく可愛い。
「プサン エックス ザ スカイ」もビーチ沿いの湾に高層ビルや山々が
見えて絶景。ドラマで見たような場所も出てきてakikoさんも存分に
楽しめましたね。事前のチェックが万全でスムーズに観光できましたね。
いつもながら、半日とは思えぬ充実した内容でした。
後半もインスタ映えで、とっても楽しみにしていますね。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2024/10/12 23:57:34
- RE: キュートなカプセルトレイン☆゚.:。+゚
- cheriko330さん、こんばんは〜
旅から帰られたばかりなのに書き込みどうもありがとう〜〜
釜山は昔、私たちがイメージしていた釜山とは大違い!大都会で観光に適した可愛いスポットがいっぱいありました。そういえば、cherikoさんのところからだと釜山は近いですよね!大阪に来るのと同じ感覚では?
今回は海外といっても船旅で、国内旅行の延長みたいな感じでしたが..。できればあと1日は滞在したかったですが、お安く行けたので、かなり満足しました♪
フェリーは豪華客船とは違いますが、でもアップグレードしたツインの部屋は、なかなかいいでしょう!船から見える瀬戸内の景色も良かったわ。行きは夜でわからなかったけど、帰りは関門海峡を通ったのがわかりました。でも風がとっても強くて、ずっとデッキに立っていられなくて、写真はうまく撮れませんでした。
大阪南港のフェリーターミナルはしょぼい感じだったのに、釜山の国際ターミナルはまるで国際空港のターミナルみたいに立派だったんです。釜山駅まで歩いて行ける点もGoodでした。ホテルも釜山駅のすぐそばだったので、わりと効率よく動き回れたのが良かったかな。ホテルのお部屋もいい感じでしょう!
今回は好きな韓国グルメもあまり食べることができなかったのが残念でした。でも海雲台のミポチプで食べたヘムルジャンは当たりでした!ワタリガニは福岡でもよく食べられるのかな。以前、ソウルでカンジャンケジャンを食べた時より、今回のワタリガニはずっと美味しかったです。アワビやタコは天草でも美味しかったですが、同じような美味しさでしたよ(^^)♪ ところでcherikoさんもおふざけをおっしゃって、赤面するじゃないですか(笑)
釜山で滞在する日が土日だったので、特に海雲台の海辺列車やスカイカプセルはかなりの混みようでした。結局、列車は乗れず、タクシーで反対側まで行って、海辺の散策路を歩いたのだけど、それも良かったのかも!私たちが乗ったスカイカプセルは黄色だったかな。いろんな色やブギが描かれた車両も可愛いですよね!
「プサン エックス ザ スカイ」の展望台も行けて良かったわ。99階にあるレストランは「今、別れの途中です」というドラマに出てきたのでした。とてもゴージャスなレストランで、中に入って食事もできたら最高だったんですが..。残念なことに、あの日の夕食は、ホテルの近くのコンビニ食でした(笑)
後編もぜひ、遊びに来てくださいね〜
akiko
-
- yokoさん 2024/10/10 09:34:36
- お値段以上の釜山旅(#^.^#)
- akikoさん こんにちは~
私も韓国はソウルしか行ったことがありません。それも10年以上前に。最近行った友人からオシャレなスポットが増えている話を聞いていましたが、釜山も同じですね。表紙のお写真を見て「わ~、行ってみたい!」と思ってしまいました(^^♪
行き帰りに時間がかかったと伺っていましたが、こういうことだったのですね。4日間の船旅が2万円以下って信じられません。船のお部屋やホテルをアップグレードしても4万円とはこれまたビックリ!! 関西人はお得に良いものを手に入れるのを喜びとする体質があるので、これは自慢したいですよね~。しかも、なかなか良いお部屋で食事も美味しそう、これならお勧めできますね(^_-)-☆
港から7~8分で釜山駅とは便利ですね。ホテルも駅近だし、観光できる時間がタイトの日程にはぴったりでしたね。昼食で召し上がったメニュー「ヘルムジャン」は絶対に私好みだわ。ワタリガニは特に! これは絶対ビールに合いそうです。
海雲台ビーチはサーフショップもあって、本当にハワイみたいですね。特別列車も可愛いです。「タリットル展望台」の床、木製/ガラス製どっち?の質問ですが、私は怖がりなので木の方に乗って片足だけガラスの方に乗せて写真を撮ります。以前、別のスケルトンの床ではそうしました(^^)
スカイカプセルは色もカラフルで可愛いですね。イチオシ(表紙)のお写真には、向こうに海雲台の街や橋まで写りこんでいてとっても素敵です♪ 100階展望台からの写真で見ても高層マンションが並んでいて、釜山の街ってこんなに都会なのね~とびっくりしました。私の知らない韓国・釜山を見せてくれてありがとう(^O^)/
続きも楽しみにしています♪
yoko
- akikoさん からの返信 2024/10/10 21:41:06
- RE: お値段以上の釜山旅(#^.^#)
- yokoさん、こんばんは〜
yokoさんも私と同じだったのですね。私も気になりながら、踏み込めなかった隣国再訪でした。今回、あまりに旅行料金がリーズナブルだったので、これならと思って参加することになったのですが、釜山は可愛いスポットがいっぱいの女子旅にぴったりの場所でした。
この旅はタイムセールのように特にお値段が低く設定されていたようで、利用できてラッキーでした。yokoさんの言われる通り、関西人はお得に良いものを手に入れるのを喜びとする体質がありますよね!「実はね...」と旅の話をする人みんなにこのことを話したのでした(笑)
行くまでに時間がかかるのは困りものだけど、でも船での楽しみ方を工夫したら、到着してからは釜山駅には歩いていけるし、今回お土産はあまり買いませんでしたが、お土産をどっさり買っても荷物の重さは気にしなくていいし、船には船の良さがあると感じました。
韓国といったら、いろいろ名物があるので、何を食べるか迷いました。釜山は港町で新鮮な海産物が食べられるので、美人ヘルムジャンは外せないと思い、到着後すぐの食事に食べたのでした。そうそう、yokoさんは蟹に目がないのでしたね!ワタリガニはもちろん、どれもビールに合いそうでしたよ〜。おすすめで〜す(^^)♪
釜山とハワイの海岸はイメージ的によく似ているとは思えませんが、釜山はとにかく風がきつくて波もサーフィンに適した大波が寄せていたんです。日本で言うと湘南あたりの海に近いのかも... 。海雲台はそんな海岸があるリゾート地で、可愛いレトロな列車が走っているのも魅力でした。それから海に突き出たスカイウォークもたくさんありました。タリットル展望台もその一つで、韓国の方はスケルトンが好きなのか、あちこちにスリリングな仕掛けがあって、ここにもあったんです。私は怖がりじゃないと思っていたのですが、でもやっぱり今回の旅ではゾクゾクして、平気ではいられませんでした(^^ゞ
スカイカプセル、可愛いでしょう!どうしても乗りたかったので前もって予約して、それもサンセットの時間帯が人気のようだったので、それに近い時間帯にしたのでした。現地の人に人気があるだけではなくて、欧米人の若い女性もかなり多く見かけました。可愛いものに目をつけるのは一緒ですね!「エックス ザ スカイ」は411mで、ハルカス(300m)よりずっと高さがあって、展望台からの眺望は抜群でした。ただ普通に入場するには、27,000ウォン=3,000円もするんです。私の場合はパスを使ったので入場料は気にしませんでしたが、持っていなかったら、ちょっとお値段も高いと思ったと思います。でもその価値はありました。
翌日も慌ただしく動き回りました。また見に来てもらえると嬉しいです^ ^
akiko
-
- チーママ散歩さん 2024/10/09 15:07:14
- 船旅~。
- こんにちはAkikoさん。
いいですね。船旅で釜山入りとは。
私も船旅したい~^ ^
船旅とは言わないけど福岡からフェリーで
行ってみたいなあと考えていました。
大阪発があるのですね。
今度計画してみよう。
そんな私もこれから韓国入り。
なんだか急に寒くて、お洋服が
難しい( ̄∀ ̄)
既に先週スーツケースは空港へ独り歩き
したのですが、薄手のゴーデばかり。
大丈夫か心配になってきました。
今回は釜山へ行きませんが。
続き楽しみにしてますね。
- akikoさん からの返信 2024/10/09 22:26:56
- RE: 船旅~。
- チーママ散歩さん、こんばんは〜
チーママさんも韓国旅なんですね!
ソウルに行かれるのかな。
日本でもここのところ、朝晩は涼しくなっているので
着るものに悩みますね。
もうスーツケースが手元にないなら
1枚羽織るものを持って行けばいいかも!
ソウルはかなり緯度が北にあるから
初秋の風景が見られるかもしれませんね♪
釜山は日本から海からでも空からでも行ける
最も近い韓国のまち。
船旅は時間がかかりますが、瀬戸内海の風景も
楽しめて夕焼けや朝焼けも楽しめました。
福岡から4時間弱で行ける高速船もあるとのこと
でしたが、今は停止されているんですってね。
再開されれば、そのルートもいいですよね。
大阪からは来春からもう少し豪華な船に置き換わる
らしいです。
韓国旅楽しんできてくださいね.:*☆*:.
素敵な旅になりますように...
akiko
-
- ネコパンチさん 2024/10/09 12:32:25
- 煌びやかな大都会、釜山♪
- akikoさん、こんにちは!
釜山へ海路でアプローチ。
一味違う旅の始まりに初っ端からワクワクです♪
「高級感はあまり…」と書かれていましたが
写真からは充分華やかさが伝わってきますよ!
アップグレードした客室は窓もあって快適そうだし
ビュッフェも2000円だなんて信じられません。
それに何といっても船旅ならではの旅情が。
徐々に目的地に近づいていく感動は
空路では味わえないもののような気がします。
そして上陸した釜山の中心部の高層ビル群にビックリ!
「釜山港へ帰れ」の歌の物哀しいイメージとは
完全に別世界ですね、あたりまえですが(古過ぎて笑)
キラキラしたビルが多い中
ビーチバレーの写真の後方の丘の雰囲気が
ちょっと熱海っぽくて親しみがわきました(笑)
「美女へムルジャン定食」美味しそ~~(*'▽'*)
新鮮な海産物、秘伝の醤油、卵黄と
聞いただけで涎が垂れそうです^^;
ところでやたら「美女」メニューが多いけど
日本語と同じ意味なのかな?
食べて美女になりましょう~ってな??
もちろん元々美女のakikoさんだから
さらに磨きがかかったことでしょう(^ー^)
表紙にもなってるスカイカプセル、本当に可愛いです!
25分ならエアキャビンよりだいぶ長いけど
写真を撮っていたらあっという間だったでしょう。
観光列車は残念だったけど、海岸沿いの散歩道や
展望台に立ち寄れたのはラッキーでしたよね。
その後の100階の展望台も
夕方の時間帯になってかえって良かったのでは?
翌日はいよいよ甘川文化村ですね!
楽しみにお待ちしています♪
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2024/10/09 22:06:23
- RE: 煌びやかな大都会、釜山♪
- ネコパンチさん、こんばんは〜
釜山には興味があったけど、海路で行くなんて思ってもいなくて、格安船旅の案内を見て初めて「このウソのような値段なら時間がかかる船旅でもいいかも!」なんて思った次第。もし5、6万円だったら興味を持たなかったに違いありません(笑) 旅行記でも書きましたが、その旅程を詳しく見るうちに、客室がせめて個室に!、ホテルももう少し良いホテルに、と欲が出てきて、それぞれアップグレード。船旅もちょっと新鮮で、船内の個室を想像すると、ワクワクしたのでした。
確か1万円プラスでデラックスツインの部屋になり、窓もシャワー・トイレもあってけっこう居心地は良かったです。でもいわゆる豪華クルーズ船とはかなり違っていたのも事実でした。ネコちゃんが書いてくれたように、船旅ならではの旅情は確かにありました。朝起きて窓の外を見ると、朝焼けの海が見えたり、釜山の街が遠くに見えてきた時はちょっと感動しました。瀬戸内海の風景も良かったし... 来年春には新しい船が就航するらしくて、もし内装が素敵だったら、また船旅もいいかも(^_-)-☆
釜山はかなり大都会になっていると聞いていたけど、その通りで、昔は田舎の漁港ってイメージで、そうそう物悲しい雰囲気の町って感じがしましたよね。今は横浜とまでは行かないけど、部分的にはそういう感じの都会でした!
ビーチバレーの写真の後方の丘の雰囲気、熱海っぽく見えましたか(笑)言われてみると、そうかも!あの丘のエリアも昔は田舎だったようだけど、どんどん開発が進んでいるみたいでした。
「美女へムルジャン定食」美味しそうでしょう!美味しかったんです(^^)♪ なぜ頭に「美女」がつくか不明だけど、きっとネコちゃんが想像するのと同じで、このような栄養豊富な海の幸食べると美女になれる、というコンセプトなのでしょうね。私のことは、ネコちゃん、からかってはいけませんよ〜〜!でも翌日、お肌がプリプリになったような...(笑)
海雲台のスカイカプセル、可愛いでしょう☆彡 レトロな遊園地の乗り物って感じもしますよね。高いところから海辺の景色が楽しめて、向こうから次々とカプセルトレインがやってくるのも絵になって、何枚も、いえいえ、何十枚も写真を撮ったのでした。韓国によくあるスカイウォークの展望台も面白かったですよ!理想的には、混んでいない平日に海辺列車で片道を終点まで行き、一部、海沿いの遊歩道を歩いて、スカイカプセルで戻ってくるのがいいのかも。
超高層ビルにある展望台は眺めが抜群でした!夕方は雲が多くなりパーフェクトな夕焼けではなかったものの、それなりにきれいだったので、お昼間よりかえって良かったのかもしれないですね。
次の日の午前中の半日は詰め詰めスケジュールでしたが、可愛いものをたくさん目にすることができました♪ また見にきてね〜〜(*^^*)
akiko
-
- Longchampさん 2024/10/08 22:57:13
- 楽しい釜山旅行!
- akikoさんへ
こんばんは!楽しみにしていた釜山の旅行記楽しく拝見させていただきました。
最近、格安で関釜フェリーを利用して行く機会が多く大部屋ばかりなので、「パンスター」の優雅な船旅、これが本当の船旅だなと思いました!
今では釜山のランドマークになっているプサン エックス ザ スカイいいですね。
自分も行ってみたかったのですが、普通に入場料を購入するとかなり高額なので躊躇してました。VISIT BUSAN PASSを利用するのが正解のようですね。
9月にVISIT BUSAN PASSを利用した釜山旅行を計画したのですが、JR九州のクィーンビートルに問題が発生し長期欠航になったため中止となってしまいました。
VISIT BUSAN PASSを利用してプサン エックス ザ スカイ行く予定だったのでいつかは行ってみたいと思います。
スカイトレインは時間の関係で残念でしたが、スカイカプセルの予約は本当に素晴らしいと思いました。自分もネットで調べましたが日本人の予約は難しそうで最初からあきらめてしまいました。いろいろ考えた結果、青沙浦駅から乗る事に、ひとりで乗車するのにめちゃ込みだったら後ろから鋭い視線がそそぐだろうと思ったのもの青沙浦駅から乗った理由でした。
でも青沙浦駅から乗車した方が尾浦駅側の景色が綺麗なのでいいですよね。
同じ景色が見られて嬉しく思いました。
次回の所望階段モノレールは階段の絵が可愛いのでakikoさんが撮った風景写真を見るのを楽しみにしています。
Longchamp
- akikoさん からの返信 2024/10/09 09:05:55
- RE: 楽しい釜山旅行!
- Longchampさん
おはようございます。メッセージ頂けて嬉しいです^ ^
釜山へは船と飛行機どちらでも行けてアクセスしやすいことを実感しました。今回、パンスターで行ったのですが、お部屋はツインルームにすると、窓もあり、まずまずの広さがあったので良かったのですが、船の中での楽しみがあまりなかったのが少し感じたマイナスポイントでした。でもお値段から言ったら、コスパ満点だったような気がします。
VISIT BUSAN PASSは釜山観光を調べた時に、とってもお得だというイメージだったので事前にネット上で購入。もちろん24時間有効分ですが、それがあると、プサン エックス ザ スカイなどは入りやすいというか、入らないともったいないと思ったのでした(笑)もしパスがなければ、入場料が高いので迷ったと思います。海辺列車にも、夜にダイヤモンドベイから出るクルーズ船もパスに5000wをプラスするだけで利用することができるというのもパスを購入するきっかけになりました。でもクルーズ船は当日強風のためキャンセルになったし、海辺列車も混雑のため利用できず、あとは翌日の松島ケーブルカーに利用しただけで、あまりお得にはならず°°・(>_<)・°° 仕方がないですね!
JR九州のクィーンビートルは、時間的にもかなり早く行けるそうで早く復活してもらいたいですね!Longchampさんは韓国のさまざまな場所までお出かけになられていて、韓国の魅力をご存知のようで、特にそう願っておられると思います。
所望階段モノレールはLongchampさんの旅行記を参考にさせてもらって、その後親切な情報もありがとうございました。おかげで短い滞在でしたが、釜山の可愛いスポットを巡ることができました。スカイカプセルも想像していた通り、とても可愛らしい乗り物で、おっしゃるように、青沙浦駅から乗車した方が尾浦駅側の景色が綺麗で、反対側から乗って良かったです!
後編はまだ少し先になりますが、できたらぜひまた見に来てくださいね(#^.^#)
akiko
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/10/07 22:16:13
- 初っぱなから、釜山を満喫されて\(^^)/
- こんばんは!akikoさん!
スカイカプセル!かわいいですよね!
私はPCでトライするも、
予約が取れず、断念しました、
予約ないとキップ買うまでに行列凄いと
噂に聞き、、あきらめました。
旅行当日は雨で眺望もイマイチだったので、
まあ、良いかと、友達と納得(笑)
akikoさんのように、
こんなお天気の良い日は、
眺めが美しい。素晴らしい!
さらに、海雲台のビーチや、エックスザスカイ
等々、見どころを、バッチリおさえて
さすがでございます。
海鮮ランチも、とても美味しそう。盛り沢山!
蟹は、カンジャンケジャンみたいなお味ですか?
大阪からフェリー旅が出来るんですね。
楽しそう、、お部屋もゆったりしていますね。
船旅って、海を眺めながら目的地に
行けるから、私も大好きです!
次回も楽しみにしてます。
ありがとうございました!!
コトラ
- akikoさん からの返信 2024/10/08 09:48:19
- RE: 初っぱなから、釜山を満喫されて\(^^)/
- コトラさん、おはようございます!
コトラさんも昨年、釜山に行かれたんですね!海雲台ブルーラインパークにも行かれ、海岸に立つ白と赤の双子の灯台にも立ち寄られたんですってね。可愛い灯台だなと思っていたのですが、間近の様子が知れてニンマリ(*^^*) Mellowカフェのうさぎカップが可愛くて、またまたニンマリしてしまいました。
松島ケーブルカーは私も訪れました^ ^ スカイパークの星の王子さま関連のキャラクターのオブジェが釜山の街の遠景とマッチして素敵な映えスポットになっていましたよね!コトラさんは女子旅だったようで、とても楽しそうだと感じました.:*☆*:. 甘川文化村も私も見た景色ばかりでうれしく拝見しました。
海雲台のスカイカプセル、コトラさんも予約を試みたそうですね。そうなんです、PCの方が予約しやすいと思い、私もやってみたんですが、セキュリティの関係か何度トライしてもクレカ決済ができず、スマホでやってみるとすんなり予約できたのでした。
この旅は2日目の午後と3日目の午前のたった1日の自由時間しか取れませんでした。なので、効率を考えてめぐる場所を絞りスケジュールを必死で考えたのでした(笑)結局、私は観光重視で現地グルメやショッピングがあまり楽しめなかったのが残念でした。ヘムルジャン定食は薬味と卵黄に絡めて食べたのですが、それぞれの海鮮類にも少し味付けされていたような気がします。蟹は、そうそう、カンジャンケジャンみたいなお味でした!いろんな海鮮類が盛り合わされていたので、一度に楽しめて良かったです(^^)♪
大阪南港からリーズナブルにフェリー旅ができて楽ちんでしたが、何せ時間が!!!もし今度行くことがあれば、やっぱり飛行機を選ぶかも(笑)
メッセージどうもありがとうございました♪
akiko
-
- クサポンさん 2024/10/07 20:29:11
- パンスタードリーム号
- Akikoさん
クサポンです。
パンスタードリーム号は私も気になっていました。関東在住なので片道だけ乗って釜山に行ったら楽しいかも知らないと♪
噂では新しくリニューアルするとか?新しくなったら行きたいと思ってます。
釜山は以前行って、甘川文化村は雨だったので、綺麗な色の街もみたいと思ってます。
スカイカプセル乗るのは大変なのですね(^◇^;) 遊園地の乗り物みたいで可愛いですね。
- akikoさん からの返信 2024/10/07 21:45:15
- RE: パンスタードリーム号
- クサポンさん、こんばんは〜
クサポンさん、パンスタードリーム号のことご存知だったのですね!おっしゃるように、来年春には、パンスタードリーム号はもう少し豪華版の新しいクルーズ船に置き換わると紹介されていました。現在の船はもともとは日本の「サンフラワー号」だったそうで、改装はされたようだけど老朽化しているようでした。
その新しい船は今よりグレードアップされるとは思いますが、クサポンが地中海で乗られたクルーズ船とは基本的に違うような気がします。でも片道だけなら「あり」ですね〜
私の場合、釜山滞在時間が短かったので、訪問した場所が限られてしまいましたが、甘川文化村〜松島海上ケーブルカーは連続で訪問できて、このルートはおすすめだと思いました。所望階段モノレールも行きにくかったですが、可愛かったですよ。
海雲台の海辺観光列車&スカイカプセルは大人気で、特に私の場合土曜日だったので、めちゃくちゃ混んでいました。スカイカプセルは乗車予定日の2週間前からホームページで予約できるので、できれば事前予約をして行ってくださいね。予約方法はスマホで予約ページを開いて、メニューで英語版にしてから、必要事項を入力していけば予約できると思います。(なぜか私の場合、PCでは決済画面で次に進めず予約完了できなかったんです)スカイカプセル、可愛いでしょう!観光列車より高いところを走り、眺めも良かったです♪
akiko
-
- Mrunさん 2024/10/07 16:36:10
- 羨まし~いです、海雲台。
- akiko さん、こんにちは。
パンスターの旅、されたんですね。
私も3月に行ったのですが、
私たちとはぜんぜん、ちが~う!
そ~ゆうの行きたかった。 ← って叫んでしまいました(笑
すみません。^^;
私たちは、最悪すぎたので・・・。
釜山には何度か行ってるので、次は「海雲台」行きたかったのですが、
母と一緒ということもあり、あまり動けず。
タリットル展望台、スカイプカプセル、100階の展望台 etc...
akiko さんの旅行記見て、リベンジしたくなりました。
あっ、でも「パンスター」での船旅ではなく、
飛行機でね。
後編も楽しみにしていま~す。 ^^/
Mrun
- akikoさん からの返信 2024/10/07 21:09:05
- RE: 羨まし~いです、海雲台。
- Mrunさん、こんばんは〜
Mrunさんもパンスタークルーズ以前に体験されていたんですね!お母さまと妹さんと一緒にいらしたとか。旅行記を見せてもらって、釜山に着くまで同じ場面がいっぱいで、何度もニンマリ^ ^そういえば、甲板の上はめちゃくちゃ風が強かったですね!何度も飛ばされそうになったのを思い出しました(笑)
同じようなツアーだけど、泊まるホテルも違っていて、Mrunさんの旅行記には私の知らないデープな釜山のことがいっぱい。デジクッパやアワビのお粥のお店も行きたかったです。それから、私はほとんどお買い物ができなかったんですが、帰りのターミナルの免税店でハニーバターアーモンドをお土産にたくさん買ったのでした。フレーバーごとにパッケージに違うキャラクターがプリントされていて可愛いと思ったのですが、Mrunさんが行かれた釜山のハニーバターアーモンド店にそのキャラクター達がたくさん装飾されていて、「これこれ!」と一人で盛り上がりました。とっても可愛いですよね!韓国って可愛いものがいっぱいあって、見るたびに写真を撮ったのでした。
日程も同じで、めぐった場所だけが違っていましたね!今度釜山に行くことがあれば、ぜひ海雲台方面には行ってみてね!後編で紹介する松島海上ケーブルカーや所望階段モノレールも気に入ったので、またよかったら参考にしてくださいね。
> あっ、でも「パンスター」での船旅ではなく、 飛行機でね。
やはり、そうですか(笑)船旅の19時間はかかりすぎですよね!
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 釜山を訪ねる旅
22
104