2024/09/26 - 2024/09/30
1292位(同エリア8874件中)
関連タグ
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,160アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルをワンワールドの特典航空券に交換して、2024年9月4日からオセアニアとペナン、バンコク、シェムリアップを巡る旅の記録です。
全体の旅程はつぎのとおりです。
【この区間は旅行記のパート1】
9/4(水)CF060 / 22:00 羽田~08:55+1 シドニー
9/6(金)QF121 / 09:25 シドニー~14:30 クィーンズタウン
*この間、レンタカーでテアナウ、テカポ、クライストチャーチを巡る
【この区間は旅行記のパート2】
9/12(木)JQ234 / 11:25 クライストチャーチ~12:40 オークランド
9/14(土)QF144 / 10:20 オークランド~13:55 シドニー
【この区間は旅行記のパート3】
9/18(水)QF643 / 8:20 シドニー~11:25 パース
9/20(金)MH124 / 15:50パース~21:50 クアラルンプール
【この区間は旅行記のパート4】
9/21(土)MH1140 / 11:40 クアラルンプール~12:40 ペナン
9/23(月)MH1149 / 15:30 ペナン~16:35 クアラルンプール
9/23(月)MH607 / 19:10 クアラルンプール~20:25シンガポール
9/24(火)CX714 / 01:45 シンガポール~05:50 香港
9/24(火)CX653 / 12:00 香港~14:00 バンコク
⭐︎【以下の区間がこの旅行記パート5】
9/27(金)FD614 / 13:30 バンコク~14:30 シェムリアップ
9/29(日)FD615 / 15:15 シェムリアップ~16:25 バンコク
9/30(月)JL728 / 00:25 バンコク~08:00関空
9/30(月)JL3006 / 14:35 関空~16:00成田
できるだけリアルタイムに近い形で記事を書き足し書き足ししながら、といういつものスタイルで旅行記を作成していきたいと思います。帰国は30日、旅行期間は27日間の予定です。パート1~4も併せてご覧いただけると嬉しいです。
ご自身が過去に一部でも同様の区間を旅したことがあってトレースしたいという方、もうすぐあるいはこの先同じエリアを旅行するかまたはこのエリアに興味を持たれた方、どうかお気軽にコメントをお寄せください。併せてフォローの方もよろしくお願いします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今、バンコクは雨季。9月がもっとも雨が多いそうで、毎日夕方になるとかなり激しい雨が数時間降ります。ですので、早めにBTSに乗って出かけましょう。(その分、夕方は26℃以下で、涼しく気持ちが良いです。)
-
アソークで降りてMRTに乗り換えるためスクムビット駅まで構内を移動します。昨年2月にも利用した乗り換えですのスイスイと行けました。
-
切符はこのトークン。Sanam Chai駅まで乗りましょう。
-
着きました。ここは宮殿内部のような駅構内です。そう、ご存知の方も多いと思いますが、この駅はタイ王国のグランパレ(王宮)へ行く最寄駅なんですね。
サナームチャイ駅 (地下鉄) 駅
-
ワット・ポー。二度目ですが、やはりすごいです。あれ?入場料と言うか拝観料と言うでしょうか、去年は200バーツだったのに300バーツになっていました。今年の1月から上がったのだとか…。ちなみに100バーツだったのは10年前だそうです。
ワットポー 寺院・教会
-
大きな立像があります。
-
こちらがいわゆるご本尊と言うことになるのでしょうか…。
-
セルフィーで撮ろうとしていたら、そばにいた3人組の女性のうちのお一人が「一人で旅していたら自分の写真が撮れないでしょ。撮りましょうか?」と言ってくださいました。ありがたい!大阪からお見えのセレブ感のある方々でした。
-
涅槃像のある場所にやっと辿り着きました。ここでまた素敵な若いご夫婦と出会いました。世界周遊航空券にも興味を持たれたようです。ハキハキしてとても感じが良い美男美女カップルでした。名古屋からお見えになったそうです。あれ?そういえばさっき出会った親娘旅の方々も名古屋っておっしゃってました。
-
なぜかここでも写真を撮ってくださると言う方が…。その方はわたしにくっ付いてきて(ってわけでもないのでしょうが…)何度も写真を撮りましょうか?と言ってくださいました。
わたしが日本人だと知ってか、ご自身が何年か前に日本に行って2週間滞在した時のことを話したくて仕方なかったようです。
立ち止まってお話を聞かせていただくと、ご自身のスマホで東大寺、唐招提寺、薬師寺、清水寺、浅草寺のほか、東京ディズニーランドなどの写真をたくさん見せてくれました。こちらのタイの方、日本旅行がよっぽど楽しかったのでしょうね。 -
昨年も来たのに、なぜもう一度ここにやって来たかと言うと、実は初めてきた時にこのsleeping golden buddha を見ないまま帰っちゃって、悔いが残っていたからなんです。
えっ?それだけの理由でまたタイに? -
マクロンさんやオバマさん、そして第266代ローマ教皇もここにお見えになってるんですね。李克強前首相の写真もありましたが、この方、1年ほど前に心臓発作で亡くなったんでしたね。
-
なんか不思議なご利益がありそうな…。
-
こちらの仏像が収められている建物の前で、線香を販売している方にお話を聞きました。
-
このお寺にはラーマ一世の時代に建てられたそうですが、この方の話によると仏像の多くはそれより前にアユタヤにあったものが運ばれてきたらしいです。英語を話すことにはまだ慣れていらっしゃらない様子でしたが、知っている単語を並べて、わたしが内容をちゃんと聞き取れているか確認しながら会話を続ける中で一生懸命に説明しようとしてくださいました。ありがとうございます。
ว่ากันว่าวัดแห่งนี้สร้างขึ้นในยุคของชีวิต แต่ตามเรื่องราวของเขา พระพุทธรูปหลายองค์ถูกนําไปยังอยุธยาก่อนหน้านั้น ดูเหมือนว่าเขาจะไม่คุ้นเคยกับการพูดภาษาอังกฤษ แต่เขาพยายามอย่างเต็มที่เพื่ออธิบายคําศัพท์ที่เขารู้ ขอบคุณ
わたしが聞き取れた内容はタイ語だと大体こう言うことでしょうか?大きなコミュニケーション・ギャップは生じてないでしょうか?
-
またまた写真を撮りましょうかってお声掛けくださった方が…。ロンドンからお見えになった方でした。そんなに撮って欲しいオーラを出していたのかなぁ?
-
トイレに行きました。なんだか映画俳優のようなイケメンお兄さんたちも入ってきました。わっ、かっこいい!You guys look like movie stars. と声をかけると、ミスター・グローバル・コンテストに出場している各国のイケメンさんたちだそうです。
この方々はキューバ、メキシコ、スペイン代表。It's a good memory of mine to have a chance to talk to such good looking guys and to take a picture at such a nice place, here in a washroom. と言ったら大受けしてくれました。
他にも、ラオスやプエルトリコなどの代表の方々ともお会いしました。皆さんとても気さくに応じてくれたので、ちょっとびっくりしました。ググってみました。9月17日~10月5日までベトナムで開催されているそうです。途中のご褒美旅行でタイにお見えなのかな?日本代表は慶大の4年生の方だそうです。 -
なんとなく先月見たプノンペンのお寺?のクメール紋様の装飾と部分的に似ているところがあるように思えます。
-
ところどころに小さなハスのような花が…。
-
うん、美しい。
-
帰りはバスに乗ることにしました。あっ、これこれ!子どもの頃に遊んだおもちゃの切符みたい。一年前も、すごくワクワクしたことを思い出しました。
それにしてもこの通称「赤バス」は相当年季が入ってますよね。エアコンもついていません。地球を何周分走っているのだろう。多分40年くらいは経っているんじゃないかな?いや、もっとかも…。でも、ブンブンブルブル元気に走ってますよ。さすが日本製。 -
民主記念塔。
民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
わたしが乗車したバスの後ろ姿。ちょっと降りる場所を間違えて一つ先まで行ったため、お宿までは15分歩きました。行きの電車は乗り換えありで運賃が合計で73バーツでした。帰りのバスは直通ルートがあり、運賃はなんと8バーツ。
では、雲行きも怪しくなってきたので一旦ここまでにして、宿で少し休憩します。また、後ほどお会いしましょう。 -
【ここから9/26夜に書き加え】
夕飯食べに行きたい店があってGoogle mapsでバス路線を確認しました。93番のバスなら乗り換えなしでロイヤルオーキッドシェラトンまで行けそうです。お店はそこから1分。
30分近く待ちました。その間にマップ上ではわたしが待っている93番はこのバス停を2回通過したこと(出発済)になっています。でも、実際には待てども待てどもその番号のバスはやって来ません。
次のバス停まで移動しました。そこにはあと何分でそのバスが来るかがわかる表示盤があったので、これなら当てにならないぐるぐるマップよりは、より確実な情報が得られるだろうと期待したのですが、この写真の93/1-40→の横の文字の意味がちんぷんかんぷん。 -
一時的に、あと4分とか3分とかの表示になった時もあったので、微かな期待を持ってまち続けましたが、いつまで経っても来ない。
そばにいた看護師さんらしい方に訊いてみたら、翻訳アプリで「93番のバスはこのバス停にいつ到着するか不明です。」と伝えてくれました。
バスを待ち続けてもう1時間近く、流石にもう諦めることにしました。 -
宿に戻ろうと歩き始めたら、なんだか高校の文化祭で聞くくらいのレベルかな?と思えるドラムの生演奏が聞こえてきました。でも、近づいてみたらドラマーはどう見ても10歳未満の小学生っぽい少年だったのでビックリ!
ナショナルスタジアム駅 (BTS) 駅
-
国立スタジアム駅。再開発が進められているエリアのようで活気が感じられます。
-
急に、かなり激しい雷雨が襲ってきたので、雨宿り代わりに屋台でビール飲んで行こうかな?露店の方々がテント代わりのビニルシートを手際よく張り巡らせている間にこちらのNさんとDさんの若い素敵なカップルと仲良くなりました。
Nさんは新垣結衣さんが大好きだそうです。わたしが、20代の頃の彼女はあなたに似てるね、というとNさんは嬉しそうにはしゃぎながらDさんに向かって何か言ってます。タイ語は分かりませんが多分「聞いた?似てるって。どう?」みたいなことを言ってたんだろうな?まあ、お熱いことです。
お二人は結婚を考えたお付き合いをされているとのことでしたので、新婚旅行で日本に来たらうちに泊まっていけばいいよ、とお伝えして連絡先を交換しました。
とっても気さくなお二人のおかげで、楽しくおしゃべりしながら夕食をいただくことができました。
ทันใดนั้น พายุฝนฟ้าคะนองก็พัดถล่มฉัน ฉันควรไปดื่มเบียร์ที่แผงขายของริมถนนแทนที่จะอาบน้ําไหม ในขณะที่แผงขายของริมถนนแขวนแผ่นไวนิลแทนเต็นท์อย่างชํานาญ ฉันกลายเป็นเพื่อนกับคู่หนุ่มสาวที่น่ารักนี้ คุณเอ็นและคุณดี
คุณเอ็นดูเหมือนจะรักคุณยูอิ อารากากิ เมื่อฉันบอกว่าแฟนของฉันดูเหมือนคุณตอนฉันอายุ 20 ปี N-san พูดอะไรบางอย่างอย่างมีความสุขในขณะที่มีความสุขเหมือน D-san ฉันไม่เข้าใจภาษาไทย แต่บางที "คุณได้ยินไหม? มันคล้ายกัน แล้วมันล่ะ? คุณต้องพูดอะไรแบบนั้นใช่ไหม อืม มันร้อน
คุณสองคนกําลังคิดเกี่ยวกับการแต่งงาน ดังนั้นฉันจึงบอกพวกเขาว่าถ้าคุณมาที่ญี่ปุ่นในฮันนีมูน คุณสามารถพักที่บ้านของฉันและแลกเปลี่ยนข้อมูลการติดต่อได้
ขอบคุณคนสองคนที่เป็นมิตรมาก เราสามารถทานอาหารเย็นในขณะที่พูดคุยกันอย่างมีความสุข -
豚肉の鍋料理のお裾分けをいただきました。
ビール2本、チキンフライドヌードル、プラスフライドポークで計310バーツ(約1,500円)でした。
では、ちょうど雨も上がったのでお宿に戻り続きを書き加えたいと思います。今夜もご覧いただき、ありがとうございました。 -
【ここから9/27夕方に書き足し】
こちらに3泊。朝食付き、トイレ、シャワー付きのロフト式ダブルルーム。陽気なオーナーEさんもスタッフの方もとても親切で、荷物を部屋まで運んでくれたり、ドーナツやバナナを分けてくれたりするなど、とても良くしてくださいました。Ratchathewi駅から徒歩7分くらい。料金もお手頃(というかこの料金でこの快適さ)で最高。とても便利で大満足でした。
今日は昼過ぎの便でシェムリアップに向かいますが、チェックアウト後なのに29日に戻って来るまで大きな荷物(スーツケース)を預かってくれることになりました。これで、カンボジアへの2泊3日の小旅行はバッグ一つで身軽に行けます。とてもありがたいです。お二人にはお礼に日本から持参したドリップコーヒーやマレーシアのなまこ石鹸をさしあげました。 -
空港に向かう前にお宿から歩いて行けそうなジム・トンプソンの家とやらに行ってみたいと思います。
えっ、Googleマップさん?こんなところを抜けて行けって? -
これ、船着場ですよね。あっ、でも230mって書いてある。
-
バスや電車、トゥクトゥクやバイクタクシーと並んでバンコク市民の足。
-
ここかな?いや、違いますね。
-
なんだか、落書きアートだらけ。
-
あっ、ありました。
ジム トンプソンの家 建造物
-
東南アジアでは錦鯉が富の象徴だそうですね。それにしてもでっかい。
-
ただいま9時47分。開場は10時だそうですが。
It's pitty. I've got to leave here before 10:20 to catch a bus at Ratchathewi. と伝えると「じゃあショップの上にジム・トンプソンが実際に仕事をしていたスペースがあるからそちらをご覧になりますか?」と、店員さんがわざわざ案内してくださいました。
ジム・トンプソンさんって方はアメリカ人でタイシルクを世界に広めた方なんだそうですね。恥ずかしながら、ここに来てお話を伺って初めて知りました。 -
ジム・トンプソンの家には入る時間がありませんでしたが、建物の外観と池だけは写真に収めることができました。
-
では、バス停に向かいましょう。
-
パヤタイまで歩けばLimobusと言う空港直行バスがあるようですが、本数が限られているのと料金が200バーツと言うことです。
Ratchathewi駅前からドムアン空港に行くには路線バスでも行けそうです。29番のバスでチャトチャック公園2まで行ったら高速利用のA1バスを利用できます。運賃は合わせて50バーツでした。
29番のバスで車掌さんにチャトチャック公園で乗り換えて空港に行きたいと尋ねたら、たまたま通路を挟んで隣の座席に座っていた英語が達者な方が近くまできたら降りる場所を教えてくれるとおっしゃいます。安心してその方とずっーとおしゃべりしていたら、思いの外あっという間に到着しました。
空港行きのA1のバスはすぐにやって来ました。夕べは散々泣かされたバスですが、今日はバッチリ順調です。 -
ドムアン空港に着きました。オンラインでチェックインは済ませているし、預け入れ荷物もないのでそのまま出国ゲートに向かいます。
-
お昼ごはん。グリルドポークのおかゆが約1,300円。空港価格。めっちゃ熱かった。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
新シェムリアップ国際空港に着陸するなり土砂降りの雨。
新シェムリアップ国際空港(SAI) 空港
-
なんと、降機して入国ゲートに向かう通路に点々とバケツが…。カンボジア政府は世界第二位の経済大国の共同事業体に新シェムリアップ国際空港の建設、運用、管理の権限を与えそうですが、運用開始からまだ一年も経過していないのにこう言うことになってるんですね。
-
事前にオンラインでビザを取得しておきました。空港に着いて入国手続きの際に間違えて外交パスポートのところで審査を受けてしまいました。入国審査官にSorry, this is a diplomat passport lane. I'm not a diplomat, so sorry. I didn't notice that. と言ったら、ニコッとしてThat's Okay.とおっしゃって通常の審査をして通してくださいました。
税関の係員の方はニコッと笑顔を浮かべながらお辞儀までしていただき、そのまま素通りでした。外交官レーンを通っちゃったからかな?
降機してから10分ほどで一連の入国手続き完了。同じ便で到着した外国人の中でいちばん早く出ることができたみたいです。
-
外に出たらエアポート・バスの人が近づいて来ました。各地の空港でよくあるあの厄介な感じの近づき方ではありません。こちらの通貨はリエルですが米ドルも広く流通しているそうです。
実は今回のシェムリアップ滞在は、オセアニア周遊中に急遽フライトとホテルを予約した次第で、米ドルを持って来てなかったので I haven't got dollar yet. と伝えました。
そしたら、You can pay by Thai baht. って言うので残っていたバーツでお支払いしました。320バーツでした。つかい残したバーツが多少なりとも無駄にならずに済みました。ラッキー。
空港バスが市街地に着いたらホテルまでは2km。夕立のあとで体感気温は25℃。スーツケースはバンコクの宿で預かってくれていてリュックひとつなので歩くつもりだったのですが、バスを降りた途端、バス会社の案内の人が来て市内のホテルまで1ドルだと言ってきました。
When I went outside, an airport bus person approached me. It's not the troublesome way to approach that is common at airports around the world. The currency here is the riel, but the US dollar is valid here in Cambodia. I told her, "I didn't bring dollar. I haven't got dollar yet."
"Then you can pay by Thai baht," she said,"It's 320." So I paid with the remaining baht. Lucky.
The airport bus arrives in the city, and it is still 2 km to the hotel. The temperature after the evening shower is 25℃. The suitcase was kept at an inn in Bangkok, and I was going to walk because I had only a small bag with me. As soon as I got off the bus, a guide from the bus company came up to me and said it was 1 dollar to go to my hotel in the city. -
ドルが手元にないと伝えると、途中でATMに立ち寄るからと言う。少し怪しい気もしなくはありませんでしたが、バス会社の制服と身分証を確認してお願いすることにしました。案内の方が一人の運転手に声をかけました。わたしはその方に付いて行きました。
トゥクトゥクがおいている場所まで20mほど移動して、詳しくシステムの説明を受けました。明日、日の出のアンコール遺跡から始まって夕方まで20ドルで主な見所を全部案内してくれるそう。アンコール遺跡の一日券は別途購入(37ドル)と確認。
ちなみに旅行サイトでも概ね同様の料金ですが、説明を聞いて納得したのとこの運転手マップさんが直感的にとても誠実な人だと思えたのでお願いすることにしました。多分、外れてないとは思うのですがどうでしょうね。
He said,"If you need dollar, we would stop by the ATM on the way." I felt a little suspicious, but I decided to ask to do so after I checked the uniform and his ID card. The guide told one of the drivers to take me to my hotel. His name is Map.
I followed him for about 20m to the place where his Tuk Tuk was located and received a detailed explanation of the system. He says,"Tomorrow, you can buy a one-day ticket ($37) and I will show you all the main attractions for $20, starting from the Angkor ruins at sunrise until the evening." Sounds good.
By the way, it seems that the price is the same on the travel site, but I was convinced after listening to the explanation and I thought Map was a very honest person, so I decided to ask him to do so. -
シェムリアップのホテル SAKABAN Suite に着きました。マップさんとは明日のスケジュールを再度確認してから一旦お別れ。
このホテルは朝食付きで一泊3,300円。広さは56平米。一人じゃ勿体無いです。お手頃な料金で快適な滞在ができました。 by World Traveler 1959さんサカバン スイート ホテル
-
部屋のテラスからプールの眺め。では、これから晩ごはんに出かけます。明日またお会いしましょう。おやすみなさ~い。
-
【ここから9/28夕方に書き加えて】
いつのまにか帽子を失くしてしまったようです。明日のアンコール遺跡観光はきっと暑い中かなり歩くことになるでしょうから、近くのお店で買ってきました。 -
夕食はホテル内のレストランでとることにしました。こちらのビーフステーキ、300g近くあろうかと言うボリュームで12ドル。ビール2本と合わせて2,900円でした。
-
翌朝午前4時半。マップさんは時間前にほてり前に待機しています。トゥクトゥクに乗ってまずはアンコール遺跡群の一日チケットを購入しました。
そして、夜明けのアンコール・ワットを見に行きました。アンコールワット 史跡・遺跡
-
神秘的ですね。
-
この風景を求めて世界中からすでに100人余り、いやもっとたくさんの旅行者が静かにその時を待ちます。富士山の御来光みたいな感じなのでしょうか。
-
だいぶ明るくなってきました。
-
ちょうど逆光になるので、それが神秘性を一層高めている気がします。
-
太陽が昇って姿を見せました。
-
中に入って近づくと五つの塔を同時に眺めることは困難です。
-
中にも入ってみましょう。
-
内部の見学を終えて池のそばに戻って来ました。
-
あっ、この角度だと五つの塔がすべてはっきりと見えます。水面にも…。
-
両側に集落があり、お寺やお土産屋さんがあります。どちらからも似た音楽が絶え間なく流れてきます。耳に焼き付きますね。ここで暮らす人たちはこの音楽と言うか、経典のようなメロディが生涯身体全体に刷り込まれいるのでしょうね。
-
内部は煌びやかですね。
-
7つの頭をもつ蛇神(ナーガと言うのでしょうか?)の姿が装飾された石造りの欄干は大部分が破損しているようです。
せっかくここまで来たのだから、もともとヒンドゥー教寺院だったものがその後に仏教寺院にかわった歴史も含めて、すこしクメール文化について学びたい気持ちになって来ました。 -
アンコール・トム。
アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
日の丸が見えたので、停車してもらいました。日本も遺跡の修復に携わっているそうです。
-
これで石を切り出しゾウさんが運んだとのことです。
-
ホテルが準備してくれた朝ごはん。
-
カフェに寄ってミックスフルーツシェイクと一緒にいだだきます。
-
バイヨン寺院。
バイヨン 史跡・遺跡
-
ぶた?サルや犬もたくさん見かけます。
-
アンコール・トムのピラミッド型バプーオン寺院。隠し子と言う意味をもつそうです。11世紀に建造されました。勇気を振り絞って上まで登ってみました。
バプーオン 史跡・遺跡
-
怖い。Before climbing up, I should have noticed that I've got to climbed down from the top.でも、下りないわけには行きません。
-
土台を支える力持ちがせいぞろい。
-
カンボジアの人々にとってもどこも神聖な場所です。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
あっ、これナーガですね。警備の方が撮ってくださいました。この方も、わたしが日本から来たことを確認して「日本には感謝している。」とおっしゃっていました。ありがたいですね。わたしたちは、同じようにカンボジアと言う国や人々に感謝しているでしょうか?思わず自問しました。
-
アンコール・トムの南門。
-
バイヨン寺院。
-
勝利の門。
-
勝利の門の前で、運転手さんにそそのかされて跳んでみた。
-
タ・プローム。映画「トゥームレイダー」のロケ地だそうですね。
タ プローム 寺院・教会
-
樹齢300年~400年のガジュマルの根が遺跡の壁にからみついてます。
ホテルに帰り着くまであと2、3分と言うところで、トゥクトゥクのバイクが何かを巻き込むような異音を立てて停止しました。すると、別のトゥクトゥクの運転手が駆け寄ってきて2人で何か話しています。
どうやらその方がわたしをホテルまで連れて行ってくれるようです。シェムリアップに6人しかいない女性が運転するトゥクトゥクだそうです。
ホテルに着いて、代金を渡そうと差し出したら「あなたがシェムリアップに来てくれて感謝してるわ。日本はカンボジアに貢献してくれているのよ。あなたのトゥクトゥクが動けなくなったのだから代わりに来ただけよ。だからお金は受け取れないわ。」だって。
カンボジアのトゥクトゥクの運転手仲間の取り決めなのかな?困ったときにすぐに助け合うんですね。そして、カンボジアの人たちの日本に対する思いに触れることができて感激です。ありがとうございます。
アンコール遺跡は想像の100倍すごかったです。来てみてほんとに良かったです。
では、これにて今夜はおしまい。これから、運転手さんが勧めてくれたディナー付きクメールの舞踏が楽しめるレストランに行きます。では、また明日。 -
【ここから9/29の朝に書き足し】
夕べはMapさんのおすすめでクメールの舞踏を楽しめるビュッフェ形式のレストランに行きました。 -
バーベキューや麺屋台などもあってお料理の種類は豊富。
-
開演。
-
クメールダンスと言えばこのポーズ!代金は19ドル、ビール2本とグラスワインを一杯追加注文して約4,500円。
-
このあと、ステージ上でパフォーマーの方々との記念撮影もできて、Morakot Angkor Restaurantでのひとときを十分に楽しむことができました。
-
今回の旅行、最後の朝になりました。
-
チェックアウト前にプールサイドでゴロリ。今日はこのあと天空の城に行ってきます。では、また後ほど。
-
【ここから9/29夜に書き足し】
ホテルのスタッフの方が、カンボジアはネット社会なのでネット上の評価が重要です。検索サイトに評価を入れてくださいね。」とおっしゃいました。 -
もちろん。広さ56平米のキングルームでプールもあって朝食付きで3,300円/泊。早朝出発に対応してボックスランチならぬボックスブレックファーストを用意してくださったし、館内レストランも美味しかった。SAKABAN Suiteは満足のゆく評価になること間違いなし、と思いますとお答えしました。
-
マップさんの愛車にも朝ごはんを注入して、さあ出発。フライトは3時過ぎなので、空港到着を1時半としていただいてお昼過ぎまでにあと3箇所回る提案をしてくださいました。アンコール遺跡のチケットはもう一日分オンラインで購入しました。
-
最初に向かったのはプレ・ラップ寺院。よし、今日も元気に登りましょう。よーし、高所恐怖症を克服するぞ!
プレ ループ 寺院・教会
-
ううっ…。やっぱり怖い。
-
マップさんがこの角度から撮るのがいちばんって言って撮ってくれました。
-
次は、レディ・テンプルと呼ばれるバンテアイ・スレイに。
-
ハスの花が咲き始めって感じでなかなか良かったです。
-
それにしても数多くの遺跡が点在しています。数百年前はどんな世界だったのでしょうね。
-
最後に訪れた場所は、天空の城ラピュタのモデルの一つと言われているベンメリアの廃墟です。まずはナーガに出迎えていただきます。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
幼い子どもたちがタニシ取りをしてはしゃいでいました。
-
廃墟の入口?
-
盛者必衰?
-
ここでやらかしちゃいました。マップさんから「ここで待ってますから。」と言われた入口とは違う別の出口(西門)に出てしまったのです。
わたしの姿をみて、一人の男性が近づいて来てトゥクトゥクを待っているの?ここには停まってないよ。あっちの南門にいるはずだよ。」と言って、バイク乗せて南門まで送ってくださったのです。
何とご親切なポリス!もしこの方が心配して声を掛けてくださらなければわたしは見知らぬ場所で途方にくれていたことでしょう。ありがたや、あぁありがたや~。
-
マップさんと無事再会。わたしがビール好きだと知って用意してくださいました。ひと息つきましょう。(マップさんは運転手なのでもちろん一緒に飲むわけには行きませんが、今度来たらお仕事を終えて一緒に飲みましょう…。)
夕べはアンコール・ビールをいただきましたが、マップさん曰く最近はこっちのカンボディア・ビールの方が美味しくなったよ、とか…。
ビール好き同士、マップさんとは気が合います。カンボジアビールのプルトップに"当たり"が出たらもう一本とか高額のドルが当たることもあるとか。
そうな話を聞いて開けてみたら、なんと1本当たり。(無料と言うわけではなくて日本円で15円ほどで交換してもらえるそうで、ことのほか高確率で当たりが出るそうです。
今回はホテルや観光用のショーが上演されるようなレストランで食事をしたのですが、ローカルのお店では缶ビール1本が0.5ドル(75円程度)だそうです。天国ですね。 -
空港に着きました。
新シェムリアップ国際空港(SAI) 空港
-
マッブさんの愛車に跨がせていただきました。三日間、お世話になりました。わたしの気持ちや体力に配慮して希望通りのルートを提案したうえで、ピッタリの時間に安全・快適に空港まで送り届けてくれました。ほんとに完璧な素晴らしい運転手さんでした。
マッブさんは、日本人観光客の中には信用してくれない人もいると言って少し悲しそうな表情を浮かべることがありました。わたしはネットで「日本人は警戒心が不足していて騙されやすい。東南アジアでは法外な料金を吹っかけてくるトゥクトゥクには要注意。」みたいな情報が多い。そう言う情報はある意味ありがたいが、そんな情報を鵜呑みにしていたら何もできない、どこにも行けない。わたしは実際に会って話したらその人が誠実な人かどうかを見極める感覚を身につけることが大事だと思う。わたしはあなたに会ってすぐにこの人は誠実だと感じた。人を信じなければ、人から信じられる人にはなれない。誠実であるかどうかで信じられるか否かの判断はできる。あなたを信じない人を無理に信じようとしなくてもいい。あなたを信じないような人は、きっとどこかであなたに不誠実な態度を取る。そんな人はあなたの人生にプラスにはならない。これからも誠実な人でいてください。
Mr. Mab. You sometimes showed a slightly sad expression, saying that some Japanese tourists did not trust you. On the Internet, "Japanese people are lack sense of risk hedge and easily deceived. Be careful of tuk-tuk drivers, who offers exordinay high fees in Southeast Asia." We see a lot of information like this.
I'd like to tell you this: In a sense, I am grateful for such information, but if I took such information 100% true and granted, it would mean that I would not able to do anything in an unknown country or go anywhere there. I think it's more important to get a sense that I can determine whether the person is a sincere person while I am actually talking to him or her. As soon as I met you, Mr. Mab, I felt that this person was sincere. Those who don't trust people, they are not trustworthy. You can be judge d whether are trustworthy or not by whether you are sincere or not. You don't have to believe someone who don't believe you because they would surely take a dishonest attitude towards you somewhen. As such people will not be useful in your life. Please try to continue a sincere person just as you are.
Thank you so much. If I could another chance to visit Siem Reap, I would like you to give me a ride again. See you someday. -
3日間貸し切りでお世話になったトゥクトゥクのマッブさん。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297390-d27176183-Reviews-Mab_Tuk_Tuk_driver-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html#/media/27176183/?albumid=-160&type=ALL_INCLUDING_RESTRICTED&category=-160 -
開港して一年足らずの新しい空港ですが、イミグレではEチケット未対応とかで、結局は有人のチェックインカウンターで搭乗券を発券していただきゃなりませんでした。
搭乗まで千葉県からお見えの父娘連れとお話ししながら待ち時間を過ごしました。お嬢さまはわたしがとってもお世話になっている某日系航空会社の社員さまで、今は成田で地上勤務に就いていらっしゃって、ラウンジにもいらっしゃるとか…。もしかしていつぞやは…みたいなことがあったのかも。仲の良い素敵な親子でした。 -
バンコクに戻りバスと電車を乗り継いで預けておいた荷物を受け取ってからスワンナプーム国際空港に向かいましょう。
モーチット駅 (BTS) 駅
-
ラウンジでゆっくりさせていただきました。羽田に向かう仲良しご夫婦2組とお話することができて、待ち時間を楽しく過ごすことができました。とっても素敵な方々でした。うちからも比較的近い所にお住まいとのことですので、またどこかでお会いして旅の話ができたらいいな?と思います。
JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
日付が変わり搭乗しました。関空行き機材は787-8、座席は19E。では、あとは機内で寝るだけです。おやすみなさい。
-
【おまけ 9/30朝に書き足し】
定刻より少し早く関西国際空港に到着しました。 -
関空のチェックインカウンターで乗り継ぎの羽田行きを予約していた便より早い便に変更可能か聞いたのですが、特典航空券国際線乗り継ぎフライトだからできないとのお返事。おかしいなぁ、と思ったのですが、ここで痛恨のミス。
関空でアメックス(マリオットbonvoy カード)の無料荷物配送サービスを利用するつもりだったのに、なぜか変更できないと言われたのか、できるはずなのになぁ、伊丹に向かうしかないのか、などとぼんやりと考えながら移動していたら、無料荷物配送サービスのことをすっかり忘れてしまってました。
すでに関空快速に乗って、新大阪、地下鉄(御堂筋線)で千里中央を経由してモノレールに乗り換えて大阪国際空港(伊丹)に向かっちゃっていました。
関西空港駅 駅
-
伊丹に着いてとりあえず当初予定の便で一旦預け入れ手荷物も含めてチェックインを済ませてから、ラウンジのカウンターで関空での対応について相談してみたら、特典航空券国際線乗り継ぎフライトであっても最終の旅程なのでできると言うことでした。
それで出発予定より二便早くし、スタッフお二人の抜群の連携により預け入れ手荷物の載せ替えも無事対処していただいたようです。ありがとうございます。大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ
-
機材は787-8。座席は51C。曇り空で富士山は見えず。
-
羽田に到着。搭乗開始時刻の20分前だったにもかかわらず、すごい機動力。でも、ちょっと迷惑かけちゃったかな?
では、これにてオセアニア~東南アジア周遊記パート5を終了します。後日、パート1~5の総集編やハイライト編を作成したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2024年9月 美味しくて接客も最高のあの店にもう一度行きたくてシドニー…からのNZ南島絶景ドライブ旅
2024/09/04~
テカポ
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート2(9/11CHC→12AKL→14SYD→18PER)
2024/09/10~
クライストチャーチ
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート3(シドニー&パース)
2024/09/16~
パース
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート4(9/21ペナン→9/24バンコク)
2024/09/21~
ペナン島
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート5(9/26バンコク→27感動のシェムリアップ→30帰国)
2024/09/26~
シェムリアップ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サカバン スイート
3.56
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、タイ、カンボジアを巡る旅
0
117