2024/09/16 - 2024/09/21
286位(同エリア1140件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,000アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
2024/09/16
-
9/16〜9/17 Azzurrohotels at Darling Harbour
-
9/17〜9/18 シタディーン・コネクト・シドニーエアポート
-
飛行機での移動
9/18 シドニー→パース
-
飛行機での移動
9/20 パース→クアラルンプール
-
9/20〜9/21 エアロテル クリア 2
-
飛行機での移動
9/21 クアラルンプール→ペナン
-
9/21〜9/23 キンバリーホテル ジョージタウン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルをワンワールドの特典航空券に交換して、2024年9月4日からオセアニア旅行に出かけています。オーストラリアとニュージーランドを中心に、帰りにペナンやバンコクにも滞在します。
なお、テカポまでの区間の旅行記は「8/10夜更新完了 シドニーの美味しくて接客も素晴らしい居酒屋レストランに行きたい。そのあとNZ南島ドライブ旅行へ。」に、クライストチャーチからシドニーまでの区間は「ニュージーランドとオーストラリア、東南アジア周遊 パート2」にそれぞれ掲載済みです。併せてごらんいただけると嬉しいです。
主な旅程は次の通りです。
【この区間は旅行記のパート1】
9/4(水)CF060 / 22:00 羽田~08:55+1 シドニー
9/6(金)QF121 / 09:25 シドニー~14:30 クィーンズタウン
*この間、レンタカーでテアナウ、テカポ、クライストチャーチを巡る
【この区間は旅行記のパート2】
9/12(木)JQ234 / 11:25 クライストチャーチ~12:40 オークランド
9/14(土)QF144 / 10:20 オークランド~13:55 シドニー
【この旅行記パート3は以下の区間の予定】
9/18(水)QF643 / 8:20 シドニー~11:25 パース
9/20(金)MH124 / 15:50パース~21:50 クアラルンプール
9/21(土)MH1140 / 11:40 クアラルンプール~12:40 ペナン
9/23(月)MH1149 / 15:30 ペナン~16:35 クアラルンプール
9/23(月)MH607 / 19:10 クアラルンプール~20:25シンガポール
9/24(火)CX714 / 01:45 シンガポール~05:50香港
9/24(火)CX653 / 12:00 香港~14:00 バンコク
9/27(金)JL728 / 00:25 バンコク~08:00関空
9/27(金)JL3006 / 14:35 関空~16:00成田
*27日の帰国便は30日に変更。
できるだけリアルタイムに近い形で記事を書き足し書き足ししながら、といういつものスタイルで旅行記を作成していきたいと思います。帰国は30日、旅行期間は27日間の予定です。
ご自身が過去に同様の区間を旅したことがあってトレースしたいという方、もうすぐあるいはこの先同じエリアを旅行するかまたはこのエリアに興味を持たれた方、どうかお気軽にコメントをお寄せください。併せてフォローの方もよろしくお願いします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オセアニア・東南アジア周遊旅行は、2024年9月4日羽田発から2週間が経過しました。今日から旅行記の第三弾をはじめます。
Ichoume(シドニーのダーリングクォーターにある日本食居酒屋レストラン)のみなさん、いつも良くしてくださってほんとにありがとうございます。おかげで、今回もシドニー滞在が楽しかったです。
またシドニーに来ることができたら、美味しいお料理をいただきにまたお伺いしたいです。 -
夕べ、ダーリングハーバーで撮影しました。
-
ここのところご馳走続きでしたので、ホテルの朝食はシンプルに。
-
海洋博物館横に展示?されているこれは艦船?
-
こちらは潜水艦?
-
今日はまったくのノープラン。お天気がとてもいいので、またボート(フェリー)に乗りましょうか。昨日とは逆向きルートでとりあえずサーキュラー・キーに向かいましょう。
前のお二人はグラスゴー(スコットランド)からお見えになったミドルエイジのご夫婦。わたしがノリッジやコルチェスターに滞在していてその時にスコットランドまでドライブ旅行したことがあるよって話や先々週ニュージーランド南島を旅行したときのことをお話したら、南島の風景はスコットランドに似ているとおっしゃったので、わたしもどこか似ていますが、ニュージーランドの方が山が高いけど台地が大きくて広々としてますね(I guess that the mountains in South Island much higher and steeper, it has also wider flat places.) と言うと、確かにそうだね、と言う話になりました。 -
ノースショア側の桟橋では魚釣りをしている方を何人か見かけます。おっ、釣れたようですね。
-
ボートからのオペラハウス。
-
そして、ハーバーブリッジ。
-
サーキュラー・キーに到着。オイスターカードにAUD20トップアップしましょう。
旧税関の建物。飛行機かなかったころは、外国からはるばる船でやって来ていたのでしょうね。 -
QVB。ここにはパブリックピアノがあります。
-
わたしの前に弾いていた東アジア系の若い男性がショパンやベートーヴェンを弾くものだからちょっと怯みましたが、勇気を出してわたしも弾いてみました。
一曲(オリジナルの練習曲のような曲)弾き終わると小さな拍手が聞こえました。嬉しかったです。 -
QVBは美しい建物です。
-
隣のタウンホールもほんとに美しい。
-
そしてその隣のSt Andrew's Cathedralも美しい。
-
内部。今日は生徒がやって来てミュージック・コンサートが開かれるとかで、係の方がドラムなどの楽器を準備されていました。
-
タウンホールの前に船の碇のモニュメント。
-
路面電車LRTに何度か乗ってたらオパールカードの残額がそれ以上減らなくなりました。メルボルンやパースのようにCBD内は無料とはなりませんが、day travelの設定があるようです。
ヘイ・ストリート・マーケットにやってきました。お土産屋さんを見てまわろかと思いましたが、月曜日だからかお休みでした。上階のショッピングモールは営業していて、奥の方にあったお寿司の売店で天ぷらとコロッケを買って食べました。かぼちゃコロッケでした。美味しかったです。 -
午後3時を回りました。再びフェリーに乗って、今度はマンリービーチにやってきました。マンリービーチに向かうフェリーで、声をかけられました。午前中に海遊博物館近くの桟橋でフェリーを待っている間におしゃべりをしたスコットランドからお見えになったあのご夫婦でした。What a small world!
-
初めてなのに、なぜか一度来たことがあるような錯覚に陥ります。デジャヴ?ここの街並みがどこかにとっても似ている気がするのだけれど、どこだったっけ?
【後日追記】
ある方からフリマントルに似ていますねとコメントに書き込みをしていただきした。確かに!わたしはこう言う街並みが大好きです。
あとはUSJとか…?あとは遠くに山々が見えればバンフとか…?それか昔観た西部劇の映画のひとシーン…?そんなことを考えてると眠れなくなります。 -
おぉ!風が強いので波も結構高いです。
-
波打ち際まで行ってみましょう。
-
陽が出ている分、先週訪れたオークランドのタカプナビーチよりは体感的には2、3℃あったかい感じはしますが、日光浴やサーフィンを楽しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。
この日の体感気温は16℃くらい。陽が射すと20℃くらいに感じる気もしないではありませんが、日本で言うとまだサクラの開花前の3月下旬って感じの気候です。お日様が出ていれば夏!ってことなんでしょう。海外あるあるですね。 -
浜辺でラグビーをしている少年たちの上空に鳥人が現れました。
-
日本にいる家族から今日(9/17)は中秋の名月と連絡がありました。こちらは"中春の名月"でした。
-
18日の朝になりました。これからパースに向かいます。
-
まずはターミナル3のカンタスラウンジで朝ごはん。
右奥のベジマイトとは書いてある小さなビンに入っているものの正体が何かわからなかったので、食器類を片付けに来た方に訊いてみました。ちょっとイタズラっぽい表情を浮かべて「パンにピーナツバターを塗ってその上に付けて食べるのよ、試してみて。」とおっしゃいました。
搭乗時間が近づいたので席を立つと、先ほどの方が食べてみた?と話しかけてきたので Not really because you said, "Good luck" at the end. That makes me awkward. Ha! と答えると、にこやかに笑いながら「とっても味が強いからピーナッツバターをたっぷり塗ってちょっとだけ付けて食べるのよ。次回はぜひ試してみて。」とおっしゃいました。海外の方がたくあんや納豆を初めて見たら同じような感情になるんだろうな~。
では、いったんここでおしまい。続きは今夜にでも…。 -
オーストラリアの赤い大地は南西部にかかるとこのように白い地形が点在しています。ずっーと前、この不思議な光景を眺めていたら隣の座席の高齢の女性が、かつて海だった場所が湖になった場所だと教えてくれたことを思い出します。
-
パース空港に到着しました。荷物が出てくる時間を待つ間にラウンジでピザをいただきます。受付の方にピザを食べに来ました、というと最高よ!って。はい、やはりピザにはコーラ。
あっ、しまった。機内にコートを忘れてきました。カンタス航空さんにはメールで連絡を入れましたが、どうなるかな?(結局、つれないお返事が来ただけでした。) -
空港のターミナル4からは292番のバスでからはレッドクリフ駅まで行き、そこから935番のバスに乗りついでセント・ジョージ・テラス方面に向かいました。
間違えて少し手前で下車してしまいました。ちょうど良い気候なので歩きましょうか。 -
パースには風情のある古い建物がいくつかあります。セント・ジョージ大聖堂。
-
カンガルーの像。
-
総督官邸。
-
トリニティ・ユナイティング・チャーチ。
ホテルでチェックインを済ませて、ちょっと買い物に出かけます。続きはまたあした。 -
【ここから9/20に書き足し】
パース到着2日目。今回、パースに来たの目的は二つ。一つはキングスガーデンの花を見る。 -
ここは3度目です。ちょうど無料のガイドツアーが開催される時間帯だったので参加してみましょう。
-
珍しい色や形の花。そして繁殖法の違いなども聞けました。
-
生物学的な用語やまったく初めて聞く言葉も混じって、単に綺麗だから花が好きというわたしには、新しい刺激になりました。
このツアーの参加者に日本人の素敵なご夫婦Kさんが参加されていました。ご主人はシドニーマラソンを完走されたそうで、移動の合間にあれこれお話をしました。パースに留学経験がおありの奥さまのご希望でシドニーからわざわざパースまで往復されるてのことでした。27年ぶりにこちらのご友人と再会されるそうです。様々な思い出が蘇って、きっと忘れられない時間となることでしょう。
友情ってとてつもなく人を動かす力を持ってますね。 -
90分のツアーを終えて、ぶらぶらと歩いて見ることに。
-
今まで通っていないルートを選んでみましたら、こんな銅像がありました。
ブッシュ・ファイアーと勇敢に闘う消防士を称えるために建てられたもののようです。
-
お目当ての場所にやってきました。昨年11月後半に来た時より枝葉が鬱蒼と茂っていた印象を受けました。
-
近くのベンチで、夕べ買っておいたパン・オ・ショコラを食べていたら、ふた口食べたところで突然後方から鳥の襲撃に遭い強奪されてしまいました。初めてのことで、かなり衝撃を受けました。
と言うわけで、雲ひとつなく透き通るような青い空のもとでのランチは断念し、少し先の囲いがあるシェルターのような場所まで移動して残りの果物やクッキーなどを食べました。
-
これまた変わった咲き方をする黄色い花ですね。
-
午後は、金塊強盗?に出かけましょう。
-
パース造幣局は建物の美しさだけでなく、展示されている金貨や金塊も怪しい光を放っていて、すごく魅力的です。また、ツアーにも参加しました。こちらは無料と言うわけにはなりませんが、AUD25(30だったっけ?)を払って参加する価値はあると思いました。
パース造幣局 建造物
-
目の前で、ドロドロに溶けた金を熔鉱炉から取り出して金塊を製造する工程も見ることができます。出来上がったばかりの金塊を見せてくれます。「触っちゃダメ、ほらそこに屈強な僕らの友だちがいるよ。」って。
ちなみに、この方に個別に失敗したことはない?って質問に行ったら「ないよ。実は今日が本番としては初めてだったんだ。何回も練習をしてきたからね。」とのお答うでした。
受付の際に金色の丸い形をしたものを受け取り、館内でそれに刻印して記念メダルを作ることができます。入場料はちょっと高いかな?と思いましたが、良い思い出にもなったし、このメダルは良いお土産にもなりました。
そのほか、金塊チョコレートやクリップなどを購入しましてこの美しい建物をあとにしました。 -
この辺りはレッドキャットの運行エリアですね。でも、造幣局付近にはきれいな建物が多いので散歩してみることにしました。
こちらは、セントメアリー大聖堂。 -
中は新旧共存って感じ。
-
タウンホール。
-
パース滞在はこちらのお宿を利用しました。パースは3度目でこれまでとは異なるエリアに普段の宿泊選びの基準をかなり緩和して料金重視で選択しました。
先日利用させていただいたシドニー・ポッド・ホテル・ダーリングハーバーと同様の施設のように思いますが、施設からの利用者へのメッセージや利用者自身のマナーやモラルにより、こうも滞在の印象に違いを生むのかと感じがしました。
宿そのものの施設や設備は料金に見合うもので諦めや納得の範疇ですが、この宿での実験的滞在はこうした宿を利用する方々とわたしの価値観とが一致せず、残念ながら失敗に終わりました。
わたしが2023年以降に世界周遊の旅を開始して海外での宿泊日数は150日程度になっているかと思いますが、この先ここを選択肢に入れることはないと判断しました。 -
【ここから9/21に書き足し】
20日の朝、ホテルをチェックアウト後に大きな荷物を預けて出かけます。
グリーンキャットであえてシティウエスト駅まで行き、そこから電車に乗ってあるところに向かいます。 -
着きました。
-
このエリアは意外と18世紀から19世紀頃に建てられたと思われる情緒ある建物が多く集まり風情があって好きな場所です。
-
フライトは午後3時台なので、ささっと目的を済ませて戻りましょう。
-
さて、その目的と言うのがこちら。普通はフリマントル駅から商店やパブなどが立ち並ぶ通りを真っ直ぐに進んで正面の入り口からマーケットに向かうのでしょうが、まだ開店まで少し時間があったので、大回りをしてこちらの入口から入ることにしました。
-
やはり、朝一番にくると野菜や果物は新鮮な品物がたくさん揃いますね。
-
あれ?こんな路面表示あったっけ?いつのまにか市場内が一方通行に?と、朝食をしながらあるお店の店番をしているお兄さんに聞いたら「あんまり意識したことないからいつからかはわかんないし、一方通行ってわけでもないよ。ほら、こっちからみたら、鳥の足跡で向こうに進むようにも見えるしね。」そっか、たしかにそうかも。自分の固定的なものの捉え方が恥ずかしくなった瞬間でした。」
-
ビッグレッドくん、時々突然動き出すからびっくりします。
-
このスポット、フリマントルでマーケットと並んで絵葉書などで一番有名な場所かもしれませんね。
-
フリマントルマーケットにピアノが置かれてありました。去年まではなかったような気がします。
弾き終わったら、角のお店のお姉さんがサムアップしながら声を掛けてくださいました。嬉しかったです。 -
ここに来た目的はこちらのコーヒー豆のお店で好みのフレーバーを買って帰ることです。100gが800円ほどです。渡航費用を加味すると世界一高価なコーヒーなのかもしれません。
フリーマントルマーケット 市場
-
パース駅に戻り、まだ少し時間がありそうなのでアートミュージアムに立ち寄りました。
まずは屋上の展望を楽しんだあと、フロアを一つずつ降りて絵を描いている方がいたので声をかけさせていただきました。スリランカから来た留学生さんだそうです。まったく絵心のないわたしですが、すすめられてちょっと筆を持って描いてみました。 -
ニュージーランドのドライブ旅行を思い出して描いてみました。制作時間2分。水絵なので時間が経てば証拠は隠滅できます。
-
空港に着きました。優先レーンは設置されておらず、パースでは明日から学校がお休みに入るそうでセキュリティチェックにかなり時間が(40分くらい)かかりました。
-
搭乗機はマレーシア航空クアラルンプール行きMH0124便。招待されたのはアスパイヤ・ラウンジでした。このラウンジはプライオリティ・パスを保有されている方も利用できるのだそうです。お料理の種類は限られているように思いましたが、鳥料理はご飯にあう醤油ベースの味付けでした。
ビールはわたしの好みのステラがある時点で、すでに合格ですね。 -
夕暮れ時のフライトはなかなか綺麗です。ゴールデンアワー。
-
実は機内食をあわやいただき損ねました。まあ、ラウンジで少し多めにいただいたので、スキップしても何も問題はなかったんですがCAの方が「すぐにお持ちしますね。」と言ったまま、すっかり忘れていたようです。
わたしの隣席にいたマレー系の女児のお母さんが食事の片付けにまわってきた別のCAさんにそのことを伝えてくださったようで、程なくこちらを届けてくださったと言うわけです。
そんなこんなで、お母さまとしばらくお話をしました。わたしがお子さんにシドニーの花火の動画を見せてあげようと画面を開いたとき、ほんの一瞬に表示された日本語をみたのでしょう、お母さまはわたしに「日本の方ですか。」と日本語でおっしゃったのです。なんと、三菱自動車の現地法人にお勤めだそうで、休暇を使って去年は東京ディズニーリゾートに、今年は韓国にご旅行されるとおっしゃっていました。素敵なご家族でした。来年また日本に行きたいそうです。ぜひお越しくださいね。 -
夕べはKLIA2に移動して空港内ホテルで一泊しました。防音が不完全であまり良く眠れませんでし、シャワーも利用する気分にはなれませんでした。こんなことなら市内まで出ていつものホテルにするか人生初の空港泊にチャレンジしても良かったかも…。それにしても、到着も出発もKLIA1の方なのに、なんでKLIA2のホテルを予約してしまったのだろう。ホントおばかでした。
何を思い違いしていたか、11時くらいにT1に移動すれば良いくらいに思っていたのですが、ふと気になって8時前にペナン行きのフライト時刻を確認したら、なんと11時55分発でした。と言うわけですぐに移動開始。セーフ!
国内線ですが、ゴールデンラウンジは国際線並みに充実していました。
-
ただ、搭乗前にシャワーを浴びようと思っていましたが、バスルーム改装中とかで使用できませんでした。
-
こちらがラウンジの入口。では、そろそろ搭乗口に向かいます。ペナンは初めて。まったくのノープランですが、さてどんなところかな?何をしようかな?
また長くなって来たので、ペナンから先は別の旅行記にしたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。コメントをいただけたり、続きをご覧いただけたりするとすごく嬉しいです。
ではまた後ほど…。
マレーシア航空国内線ラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート2(9/11CHC→12AKL→14SYD→18PER)
2024/09/10~
クライストチャーチ
-
次の旅行記
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート4(9/21ペナン→9/24バンコク)
2024/09/21~
ペナン島
-
2024年9月 美味しくて接客も最高のあの店にもう一度行きたくてシドニー…からのNZ南島絶景ドライブ旅
2024/09/04~
テカポ
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート2(9/11CHC→12AKL→14SYD→18PER)
2024/09/10~
クライストチャーチ
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート3(シドニー&パース)
2024/09/16~
パース
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート4(9/21ペナン→9/24バンコク)
2024/09/21~
ペナン島
-
オセアニア&東南アジア周遊4週間 パート5(9/26バンコク→27感動のシェムリアップ→30帰国)
2024/09/26~
シェムリアップ
この旅行記へのコメント (8)
-
- harurunさん 2024/09/28 23:24:58
- 海外で見る中秋(春)の名月
- サムさん
おはようございます?こんにちは?こんばんは?
どのご挨拶をしたらいいのかわかりませんが(笑)、私は現在10時。マイアミ空港でダラス行きの飛行機を待っています。私の旅行は今夜ダラスの1泊を残すのみとなりました。
サムさんはシドニーで中春の名月をご覧になったのですね。私はプラハで綺麗な中秋の名月を見てました。
日々を過ごすことと移動で全然旅行記を先に進められてませんが、ここまで楽しく嫌なこともなく旅行が進みました。モンサンミッシェル、やはり、1泊してよかったです。そして、本当にビックリな失敗をしてしまったのですが、旅の神様に助けていただきました。そのうち旅行記でご報告しますね。
サムさんのゴールはいつなのでしょうか?
どうぞご帰国までお気をつけて。
harurun
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/10/02 17:06:16
- Re: 海外で見る中秋(春)の名月
- harurunさ~ん
30日に帰国しました。昨日はそうでもなかったけれど、今日になってどどっと疲労感が…。
先月、今月と2回に分けて7週間の東南アジア~オセアニア周遊でしたが、変化に富んでいて、去年の世界周遊と変わらないくらい良い思い出になりました。
プレエコへのインボランタリーアップグレードを2度も受けることができてラッキーではありましたが、ずっとエコナミー席だったので、やっぱりストレス疲労が溜まっていたのでしょうか?年齢のせいにはしたくないですが、疲労度が全然違うと感じました。
>マイアミ空港でダラス行きの飛行機を待っています。
アメリカン航空のフライトやラウンジはいかがでしたか?
>シドニーで中春の名月…プラハで綺麗な中秋の名月…
ひゃ?お師匠さまとわたしは同じ月を眺めていた。あっ、でも時差の関係でまったく同時にってわけではないのか…。
>モンサンミッシェル、やはり、1泊してよかったです。
良かった。おすすめした身としてはホッとしました。
>そして、本当にビックリな失敗をしてしまったのですが、旅の神様に助けていただきました。
ありゃ?harurunさんのような用意周到な方がビックリな失敗?ですか。何だろう。
でも、旅の神様って確かにいますよね。わたしもあちこちでやらかしてしまってますが、その都度助けてもらっているような。シェムリアップで3日間お世話になったトゥクトゥクの運転手さんとはぐれてしまって顔面蒼白に。こんなところで取り残されたらどうやって空港まで行けばいい?多分、フライトに間に合わなくなる、と言うピンチに立たされました。(旅行記にも載せています。良かったらご覧ください。
早くからコメントいただいていたのに、未返信のままでした。ほんとにごめんなさい。
-
- まむーとさん 2024/09/21 01:19:50
- パースですか?
- WT1959さん、こんばんは!
現在はパースでしょうか?
>ここの街並みがどこかにとっても似ている気がするのだけれど
私はフリマントルに似てると思いました。
お花をたくさん見せて頂いて、やはり固有種の多いオーストラリアの植物は個性的でありきたりじゃないのが面白いです。
若い時代に生花の教材で使ったカンガルーポーがあり、懐かしく思いました。
日本はまだまだ暑いです。
色んな発見の発信を楽しみにしています!
ピアノもすごい!
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/09/21 02:50:28
- Re: パースですか?
- まむーとさん
コメントをいただき、感謝いたします。
ちょっと疲れが溜まってきて、更新が滞りがちになっています。21日からペナン島に2泊しますので、その間に旅行記を書き足して行きたいと思います。
20日(金曜日)の午前中、クアラルンプールへの移動前駆け足でフリマントルに行ってきました。目的はコーヒー豆の購入です。わたしがどこかに似てると感じたシドニーにマンリービーチの街並みは、フリマントルも確かに似ていますね。
引き続きよろしくお願いします。
-
- あきさん 2024/09/18 20:27:25
- Re: 素敵なご旅行でしたね
- ありがとうございます😭
これからもたくさん素敵な旅をされてくださいね!✨
やはり今悩ましいのは、どのようなルートで旅するか、です。空路で東南アジアを一周するならどんなルートが最適なのか…頭が混乱します🌀
私の質問に載せた航空券の値段は、比較的相場なのでしょうか…?
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/09/18 21:26:14
- Re: Re: 素敵なご旅行でしたね
- あきさん
航空券の値段は、比較的相場なのでしょうか…?とのお尋ねに関しては正直申し上げてなかなかお答えが見当たらないんです。
航空券は安ければ安いほどありがたいのですが、じゃあ安ければそれでいいのか?ということなんです。まあ、少なくとも運賃が安いから飛行機が落ちやすいとかはないにせよ、安いには安いなりの理由があって、それがすべて受け入れられるかどうかだと思うんですよね。
ちなみに、わたしは8月から東京→ホーチミン→プノンペン→クアラルンプール→シンガポール→香港→台北→東京→シドニー~クイーンズタウン/クライストチャーチ~オークランド~シドニー→パース→クアラルンプール~ペナン→クアラルンプール→ シンガポール→香港→バンコク~シェムリアップ~バンコク→関空→東京というルートで旅行中ですが、「~」の区間は別途航空券を手配していて、残る「→」の16区間の航空券手配のための費用については合計で14万円程度なんです。
東南アジアやオーストラリアを周遊する6区間の航空券を14万円で手配したと聞くと「ずるい。なんでそんなに安いの?絶対悪いことしてる!」みたいに思われるかもしれませんね。
わたしは時にLCCも利用しますが、基本的にはフルキャリア、中でもワンワールドアライアンス加盟の航空会社を中心に利用しています。昨年の世界周遊でダイヤモンドステータスに到達したことと、マイルがたくさん貯まったからです。おかげで極端に窮屈な思いは避けられますし、LCCにはないラウンジを利用できて食事やお酒もタダでいただけます。さらには荷物の重量や個数を気にする必要がなく、たまに座席のインボランタリーアップグレード(例:エコノミー→プレエコ)の恩恵を受けることだってあります。また、有料の座席指定が無料で可能となる場合もあります。良いことずくめで、しかもお安く旅行ができるのでありがたい限りだと思っています。
旅を安くあげるには、少し先行投資は必要ですが、のちのちのことを考えてわたしは航空券を探す際に安さを最優先にしているわけではないんです。納得のいくお答えかどうかはわかりませんが、ご容赦願います。
-
- あきさん 2024/09/18 17:14:52
- 素敵なご旅行でしたね
World Traveler 1959さん、いつも私の質問にとても丁寧に親身に答えて下さりありがとうございます!!
とても素敵なご旅行でしたね😊
食べ物もおいしそうです!
これからも素敵な旅ライフを送ってください!✨
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/09/18 19:29:16
- Re: 素敵なご旅行でしたね
- あきさん
書き込みをしていただき、ありがとうございます。
まだまだ、旅は続きます。って言うか、旅をし始めたら終わらない、トラベル・アディクティッド(旅行中毒患者)になってしまっているのかもしれません。もちろん、旅がすべてみたいな人生を送っているわけではないけれど、旅は奇跡の連続で、旅は発見で、旅が人生に彩を加え豊かにしてくれていることは確かです。
良かったらこの旅行記の続きや他の旅行記もご覧いただけると嬉しいです。
あきさんが、このあとに予定されているご旅行を安心・安全・快適に楽しめるように願っています。何かお尋ねになりたいことがあれば、遠慮なくコメントに入れてください。お待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、タイ、カンボジアを巡る旅
8
70