2024/08/26 - 2024/08/26
4779位(同エリア59285件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目は少し遅め(9:10)の出発だったので、朝温泉と散歩を楽しみました。
そして、1日目と日程を入れ替えて、釧路湿原と摩周湖に行きました。日程を入れ替えたのには理由がありました。釧路湿原に24日にヒグマが出没し、25日まで立ち入りが禁止になっていたのです。帰ってから釧路湿原のHPを確認すると、8月に4回も熊が出ていたとの情報だったので、会うか会わないか。。それは運次第だったということでしょうか。会わなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ
摩周湖は始め雲っていたのですが、その後少し晴れ間が見えました。曇りでも綺麗だったけれど、晴れ間が出るとその蒼さが増して、神秘的な摩周ブルーの景色を見せてくれました。摩周湖は学生時代以来の訪問でしたが、変わらぬ美しさを保ってくれていて良かったです。
2泊3日はあっという間に過ぎ、女満別空港では駆け足でお土産を買い、帰路につきました。関西に戻ると、またうだるような暑さが待っていました(>_<)
☆8/24(土) 12:45関西空港→14:55女満別空港着 「メルヘンの丘」「オンネトー」観光 『あかん遊久の里 鶴雅』ホテル着
☆8/25(日) 「オシンコシンの滝」「知床五胡・一湖」「野付半島・トドワラ」観光
★8/26(月) 「釧路湿原」「摩周湖」観光 16:05女満別空港発→19:00関西空港着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス Peach
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
8/26(月)
朝温泉を楽しんだ後、朝食会場にやって来ました。今朝はスムージー3種と一緒に洋食を頂きます。
外のデッキが雨で濡れています。早朝に結構な雨が降ったようです。 -
出発までまだ少し時間があるので、昨夜も出た裏庭に散歩に出てみました。今朝は気温が15度ほどしかなく、肌寒く感じます。
-
3段ケーキのような花壇がありました。
-
1輪だけルピナスの花が残っていました。雨粒がたくさん葉っぱについています。
-
リナリアのような花が咲いていました。花壇から種が飛んで来たのかしら?
この季節はお花が少ないので、見つけるとつい撮ってしまいます。 -
阿寒湖がすぐ近くに見える所まで来てみました。
-
阿寒湖といえば『まりも』で有名ですよね。
元々は糸のような形をしていて、それがたくさん集まって塊を形成し、水底で回転して丸くなったものが、あの『まりも』なんだそうです。阿寒湖は遠浅で光が届きやすく光合成を促し、回転するための風や成長を促進するミネラルが豊富など条件が整っているために、15cm以上の大きな『まりも』が育つのだそうです。
ちなみに、阿寒湖の『まりも』は特別天然記念物なので採取はできません。お土産のものは養殖した『まりも』です。
*画像は近くの土産物店のものです。 -
ホテルの裏庭は、桟橋に繋がっていました。パノラマモードで撮ってみました。
-
ここから観光船が出るようです。私達は朝早く出て暗くなってから帰って来たので、観光船の姿を見ることはありませんでした。
-
別室の友人2人は前日に来たということで、同室の友人とアイヌコタンに来てみました。8時過ぎなので、まだほとんどのお店は開いていません。
-
少し進むと、アイヌ文様とシマフクロウの彫刻が印象的な建物がありました。『シマフクロウ』は、村を守る守り神として北海道各地であがめられているということです。
-
一番奥にあった、アイヌシアター「イコロ」です。ユネスコ無形文化遺産に指定された「アイヌ古式舞踊」、映像や現代舞踊の演出を加えた「ロストカムイ」などの演目を鑑賞できるということです。
-
可愛い三角屋根の「幸福の窓」です。中に入ることもできるようです。
-
「ポンチセ」とは、アイヌ語で”小さい家”という意味です。
-
「プー」は、アイヌ語で”倉庫”の意味です。高床式の倉庫になっていました。
-
裏に「森と湖の藝術館」がありました。先住民アイヌの暮らしぶりが分かる資料館のような所だそうです。
-
土産物店の女性が、「以前はシマリスがいた」と話していたのはこの辺りでしょうか。確かにシアターから近くて、営業時間には民族音楽のようなものがずっと流れていたので、森の奥へと逃げていったのでしょうね。昔はシマフクロウの声も聞こえていたそうです。
-
クマザサとフキが生えていました。エゾブキは大きくて葉の直径が1~2mにもなり、「コロポックル」の傘になっている絵をよく見ます。春先の柔らかい時期には食用にもなるそうです。
*「コロポックル」とは、アイヌ語で『蕗の下の人』という意味で知られている伝承の小人のことです。 -
友人が撮った写真にも、シマフクロウがいました♪
-
アイヌコタン近くの小さな広場に「幸運のベンチ」がありました。『阿寒の森のコロポックル』は福を運ぶ蕗の下に住む小人の神様で、年齢は286歳くらいだそうですよ( *´艸`)
-
ホテル前の土産物店の通りにも、こんな木彫りの展示がありました。何だか憎めないお顔ですよね。
-
阿寒湖と”まりも”そしてタンチョウ鶴を、美しい彩色でデザインしたマンホールがありました。
-
お店の上にも、大きな鶴の飾りがありました。
-
9:10 予定通りホテルを出発しました。
国道240号線をバスが走っている途中、添乗員さんから「この辺りではタンチョウ鶴が見られるかもしれません。夏でも姿が見られるようなので、窓の外を見ていて下さいね。」とのアナウンスがあり、目を凝らして見ていました。
いました!!
車窓からスマホを向けますが、思うようには撮れません。これが一番マシでした。全部で20羽くらい見ました。11~3月の冬場なら、「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」の給餌場で、多くのタンチョウ鶴を見ることができるそうですよ。 -
10:25 「釧路湿原」に到着しました。
見えている建物は展望台です。2階以上は有料で、大人料金は480円だそうです。1階に土産物コーナーもありました。木道の入り口近くにあるトイレを借りました。 -
「釧路湿原」は、釧路平野に位置する日本最大の湿原です。面積は2万6000haで、ラムサール条約登録湿地である「釧路湿原国立公園」としての区域は、2万8788haもあるそうです。
-
私達は、こちらの木道を歩いて「サテライト展望台」まで行って戻ってくることにします。
入口には『ヒグマ出没注意』の立て札がありました。一昨日(24日)に熊が出て、昨日(25日)まで閉鎖になっていたそうです。今日からやっと入れるようになったそうですが、いつ出て来るかと不安になりますよね(-ω-)/ -
確かに湿度は高そうだけれど、湿原というより林の中を歩いている感じです。
-
木道はサテライト展望台まで続いているようですが、電気柵のようなものもなく早朝の雨で濡れて滑りやすくなっていました。色々な意味で、ちょっと怖いかも~(>_<)
-
15分ほどで、サテライト展望台に到着しました。
-
こうやって見渡してみても、私がイメージしていた『湿原』とは違います。”湿原”の意味を調べてみると、低温で多湿な所に発生した草原だということです。低木ではありますが、木々が多いので草原という感じがしません。
-
望遠鏡で見てみたら、また違った眺めが見られたのかしら?
-
多分、どこまでも続く林のように見えたかも??
”アフリカの大草原のよう”という表現もありました。確かに、そんな感じかもしれません。林と林の間に、湿った草原があるのかもしれませんね。 -
こちらに進むと吊り橋もあり、ぐるっと一周回って元の場所に戻れるようですが、高低差が50mもあり濡れた道は危ないし、熊も怖いので元来た道を戻ることにします。
-
名前は分からないけれど、模様が綺麗なキノコもありました。友人が大きさが分かるようにと、さっとスマホを差し出してくれました。けっこう大きいですよね。
-
「カニコウモリ」という名前の山野草のようです。花が少ないので、見つけたらつい撮影してしまいます。
-
1時間半ほどかけて「摩周湖」に移動してきました。
摩周湖はロシアのバイカル湖に続き、世界で2番目に透明度が高い湖です。比較的地味な湖でしたが、1996年に発売された布施明の歌「霧の摩周湖」で一躍有名になりました。 -
実際1年のうち100日以上も霧に包まれていると言われ、特に6月から8月にかけて多く霧が発生するようです。
でも。。私が来た時は、いつも湖が綺麗に見えています。これは運がいいのか悪いのか・・判断に迷います。 -
第一展望台の方に来てみました。
-
記念撮影にもぴったりの場所ですね。
-
上から見るとディープブルーで『摩周ブルー』と呼ばれています。湖岸におりると、エメラルドグリーンの美しい色合いが見られるのですね。こちらは水質調査時の画像で、観光客は湖岸におりることは出来ないようです。
-
曇っていても十分に美しい”摩周ブルー”ではありますが、晴れ間が出た所を見てみたいですね。
-
でも、そろそろバスに戻る時間です。戻る途中に、可愛いオレンジ色のタンポポのような花を見つけました。調べてみたら「コウリンタンポポ」というキク科の多年植物で、ヨーロッパ原産の帰化植物ということでした。
-
イチオシ
その時、すーっと晴れ間が見えてきました。蒼い色がさらに輝きを増したように思います。慌てて展望台に上がり写真を撮ります。友人が撮った写真には、ちょうど1羽の鳥が写っていました♪ この日はあまり思うような写真が撮れなかったので、友人の写真を表紙に使わせてもらいました(^^)
-
このあと女満別空港に向かい、関西に帰らなければなりません。ゆっくりと昼食を摂っている時間はないとの案内が前もってありました。空港でもあまり時間はなさそうなので、コンビニで簡単に食べられるおにぎりを1個買っていました。それに加えて道の駅で何かあれば購入することにしましょう。
-
道の駅に行く途中、美幌峠を走っていると「屈斜路湖」が見えてきました。周囲57kmのカルデラ湖です。中島が見えています。
-
13:44 道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着しました。
添乗員さんから案内があったパン屋さんで、人気のカレーパンが残っているでしょうか? -
私達は今日はバス座席が一番前だったので、カレーパンを手に取ることができました。後から来た人の分はなかったのかと心配しましたが、奥から新しく揚げたてのカレーパンを出してきてくれたようで安心しました。
摩周湖では晴れ間も見えていましたが、ここに来て霧が出てきました。お天気が変わりやすいですね。 -
こういう景色も幻想的で良いですね。
-
「小麦の奴隷」というパン屋さんで売っていたカレーパンです。”カレーパングランプリ2020東日本揚げカレーパン部門”で金賞を受賞したんだそうです。
まわりにクルトンをたっぷりつけて揚げてあり、サクサクした食感でした。私はあまり油の多い衣は好きではないので、好みのお味でした(^^)
でも、実は「小麦の奴隷」は自宅近くにもあるお店で、私達にとってはそれほど珍しいカレーパンではなかったというオチがついていました(^^;) -
おにぎりも食べて、お腹はいっぱいになりました。このツアーは個人ではなかなか行きにくい場所に連れて行ってくれて良かったけれど、食事はちょっと物足りなさが残りました。
友人達の中には「昼ご飯はコンビニでも十分」という人もいれば、「好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェが好き」という人もいて、人それぞれだわと思います。私は食事も旅の楽しみのひとつなので、次はそういう旅にも出てみたいと思っています(#^.^#) -
北海道らしい白樺の並ぶ道を通って、女満別空港に向かいます。
-
予定では15:40発でしたが、16時を過ぎてやっと飛び立ちました。
やっぱり、パッチワークの景色を撮ってしまうわ(^^;)
次の私の旅行先はオーストラリア・ブリスベンです。従姉妹の娘とラインのやり取りをしながら、日程はほぼ固まりつつあります。あと1か月ほどを、元気に出発できるように健康に気を付けて過ごしたいです!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 夏のひがし北海道3日間
この旅行記へのコメント (17)
-
- ネコパンチさん 2024/10/03 13:15:50
- そして次の旅へ…
- yokoさん、こんにちは!
さすがyokoさん、UP始めると早い早い!
2泊3日、本当に盛り沢山の旅でしたね。
私が行ったことのある場所も多く登場しましたが
どこも10年以上は経ってるかも?
知床なんて30年近く前のことですよ!
もちろん高架木道なんてなかったから
次は歩いてみたいです。
でも考えてみたら、湖沿いを歩けた昔の方が
良い時代だったということ?
釧路湿原、2日前にヒグマが出たとは!
てか、何でこの日からOKってことになるのか
理由がわからないと不安は消えませんよね…
サテライト展望台からの景色は
yokoさんのイメージする湿原とは違ったとか。
樹々に隠れて無数の湖沼や小川が
あるのかもしれませんね。
私が立ち寄ったのは
皆さんのコメントにある細岡展望台でしたが
展望台はいくつもあるみたいでした。
摩周湖は霧とまではいえなくても
曇り気味の景色と晴れ渡った景色と
短い時間に両方見られてラッキーでしたね。
ブリスベンも予定通りとのこと、安心しました(*^^*)
今月末でしたよね。
実は私も、今月半ばにバンコクの予定なんです♪
2回続けてアジアですが、私にとっては
第二の故郷みたいな場所なので…
yokoさんみたいに旅行記片付けてから行きたかったけど
残念ながらムリでした(笑)
ではお互い、何事もなく旅立てますように(^^)/~~~
ネコパンチ
- yokoさん からの返信 2024/10/03 16:04:09
- RE: そして次の旅へ…
- ネコパンチさん こんにちは~
いつもありがとね♪
今回はツアー旅で内容も王道な場所だったので、それほど掘り下げて調べる必要もなくて。。すぐに完成しちゃったんです(^^;)
初めての北海道旅行って、だいたい学生時代なのかしら?
私など昔々のその昔のお話で、記憶もほとんどないけれど・・ネコちゃんの場合は、しっかり記憶に残っているくらいの昔の話だったのですね。知床五胡の一湖までは、立派な高架木道ができていましたよ。確かに湖の近くまで行けた頃は、貴重な体験だったんでしょうね(^^)
釧路湿原でヒグマとのニアミス、本当に会わなくて良かったと思います! こちらは木道といっても電気柵もなくて、出会っていたらお陀仏な感じでした"(-""-)"
どうもHPでの感じなら、取り敢えず一日出なかったら解除みたいなユルイ感じでした。だって、何の基準もありませんものね~。
やっぱり細岡展望台でご覧になったのですね。そんな風に聞くと、一度見てみたくなりますね(^_-)-☆
ブリスベン行き、このまま無事に出発できるように願います。ネコちゃんはバンコク旅に出られるのですね。とってもお洒落なホテルなどもあるようだし楽しみですね♪ 第二の故郷ってどういうことかしら? 旅行記で明らかになるのかな。。楽しみにしています!!
yoko
- yokoさん からの返信 2024/10/04 13:53:52
- RE: RE: そして次の旅へ…
- ネコちゃん ありがとう!
別ルートでのお知らせのお陰で2020年の旅行記を拝見し、バンコクが第二の故郷の意味が分かりました!
象の像のお腹の中のステンドグラスや花市場に花文化ミュージアムなど、知らなかったバンコクの一面を知ることができました。まだお友達歴が短くて前回のバンコク旅行記は見逃していたけれど、今度はばっちりリアルタイムに見せて頂きますね~(^_-)-☆
yoko
- ネコパンチさん からの返信 2024/10/04 17:03:52
- Re: そして次の旅へ…
- yokoさん、再び(*^^*)
古い旅行記を見ていただいた上に
コメントまでありがとうございます!
ガーデン巡りがあと2編残ってるので
気長にお待ちくださいませ~^^;
現地で楽しすぎたら
別ルートで写真送っちゃうかも??
その時はどうかおつきあいくださいね♪
ネコ
-
- akikoさん 2024/10/01 10:29:17
- 北海道、やっぱりいいな♪
- yokoさん、こんにちは~
釧路湿原と摩周湖編楽しみにしていました♪
前編で旅程が入れ替わったということでしたが、ヒグマが原因だったのですね!今年は北海道だけではなく、東北や長野でも熊が人里に出没というニュースがありましたが、自分の行く場所に出没したと聞くとちょっとビビったことでしょう。遭遇しなくてホントに良かったわ^ ^
この時季、お花が少なめだと思いますが、ホテルの前に3段ケーキのような花壇があったそうで可愛いですね!ルピナスやリナリアも。釧路湿原に向かう途中でバスからタンチョウ鶴を見かけられたとか。突然現れる地元の野生動物や鳥はなかなかうまく撮影できないのはよくわかります。写真では確かに3羽確認できますよ~^ ^
釧路湿原は展望台から見下ろす様子は有名ですが、木道を歩いて展望台に進むのですね。その道すがらも楽しそうです。展望台からは雄大な青々とした緑の広がりが見えていますね!このようなどこまでも続く草原(林かな!?)は本州では見られないですよね~ さすが北海道を代表する風景だと思いました.:*☆*:.
摩周湖といえば、そうそう私たち世代では布施明の歌がまず思い浮かびますよね(^_-)-☆ 霧の摩周湖が有名だけど、私はスッキリ見えている方が好きかな...。摩周ブルーの色もやはり深みがあっていいですね!イチオシの摩周湖の風景は私もぜひ見てみたいです。
北海道は魅力いっぱいで、もっと滞在したかったでしょう!でもツアーで行くと、2泊でも道東の一番の名所に連れて行ってもらえるので楽ちんでいいですよね。私は道東は行ったことがないので、ぜひいつか行ってみたいです。北海道、やっぱりいいな♪
akiko
- yokoさん からの返信 2024/10/01 13:17:48
- RE: 北海道、やっぱりいいな♪
- akikoさん こんにちは(^^)
そうなんです。ツアー日程が入れ替わった理由は、そういうことだったんです。初日には熊の事は何も話していなかったので3日目になって「そういうことだったの!?」とビックリしました( ゚Д゚) 張り紙をよく見ると「熊の目撃情報があった為 早朝・夜間、通行禁止」って書いてあるんです。熊って昼間は出ないんだっけ??と思いましたが、そんなことないですよね~。ほんとビビりました!!
釧路湿原は、雄大な自然がどこまでも続いていて「北海道はでっかいどう」を実感しました。行くことが出来て良かったです♪
エゾシカやキタキツネ、車窓からだけどタンチョウ鶴も見えました。1羽のタンチョウ鶴が、牛小屋の餌をつついているのが見えて笑えました。熊以外は大歓迎です♪
私がプランニングする旅行はだいたいがお花絡みなので、花の少ない季節は残念でした。でも緑の美しさは、堪能することができました(^^)
見返してみると、今回の旅行記は表紙が全部湖になりましたね。でもそれぞれに表情が違っていて、やっぱり自然は良いな~と思います。摩周ブルーは独特の蒼さで印象的でした。
道東はアクセスが悪いので、今回行けて良かったと思います。行きたい所には、行けるうちに行っておかないとね。娘からは「お母さんはもういっぱい行ってると思うよ」と言われましたが。。。(^^;)
yoko
-
- akepi48さん 2024/09/29 22:45:12
- またお越しくださいねー。
- yokoさん、こんばんは
阿寒湖と言えばの「まりも」、
こんなにたくさん売っているのですねー。
小学生の頃、お土産で 小瓶に入ったまりもをもらい
大きくなるものと信じていて光をあてて育てていました。
で、どうなったんだったかしら。
興味の対象が日々変わる小学生あるあるですね。
鶴雅のお花の三段ケーキは、てっぺんに立つと
お花の部分がちょうどドレスの様になる、
フォトスポットなのですが、準備中、ということかしら。
お花のスポットが少なかったのは残念でしたね。
釧路湿原の細岡展望台だと釧路川の蛇行が見えて
湿原ぽいのですが、今回は木道を歩いて散策を楽しんで
もらおうということかもしれません。
行かれた日はヒグマ情報なくてよかったですね。
道東へは遠いのでなかなか行けないのですが、
盛りだくさんの内容で楽しませていただきました。
ありがとうございます!
女満別空港への道、青空も白樺もとてもきれいで、
次の旅を祝福しているよう、いろいろ計画を
立てられていることでしょう。ブリスベン楽しみですね。
akepi48
- yokoさん からの返信 2024/09/30 14:29:16
- RE: またお越しくださいねー。
- akepi48さん こんにちは~
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
昭和世代にとっては懐かしい思い出のある「まりも」ですが、令和の今も健在でしたよ~。でも確かに、まりもが来た時のことは覚えているのに、いなくなった時のことは記憶にないのはみんな共通ですね(^^;)
鶴雅の3段ケーキが以前花のドレスだったことはお聞きしました。やっぱりそんな過去があったのですね。今は想像できないお姿になっていました(>_<) 春にはまた、新しいフォトスポットに変わるのかもしれませんね。
釧路湿原は、細岡展望台がお勧めとtakaさんからも伺いました。ツアーだと色々モヤモヤすることが多いんです。でも車の運転ができないと何かと不便で。。仕方がないですね。
最後の最後に青空と白樺並木が見られました。青空だとテンション上がります!やっぱり北海道は、お花の綺麗な季節が良いですよね。次こそ、そんな季節に行きたいです(^^)
yoko
-
- cheriko330さん 2024/09/28 20:26:12
- 北海道旅行記 完結☆・゚:*
- yokoさん、こんばんは☆彡
先日は、何かとお手数をかけてしまい、ありがとう。
やっぱり、旅行記早かったですね☆私もやっと、後少しになり
ました。
改めて日付を確認したら、yokoさんがお帰りになった翌日に
私は、天草へ旅立ったのでした。北海道も台風の影響があったの
ですね。
yokoさんが行かれたコースは、私が行ったコースとよく似ていて
あちらこちら、懐かしく拝見しました。
ホテルのお庭の花壇、癒されますね。15度とは、さすが北海道。
ルピナスもこの時期、残っていてくれて嬉しくなりますね。
お花好きなyokoさん、お花の写真を撮る気持ちは良く分かります。
マリモもまだ健在ですね。
車窓からもタンチョウヅルが見えて良かったですね。クマだけは
見たくないわね。お聞き忘れていましたが、知床はクマの目撃情報は?
だいぶ前に知床へ行った時も、クマに気をつけるように言われました。
クルトンがついたカレーパンは初めて見ました。いただいて
みたいです。近くにもあるパン屋さんだったのね。
ツアーでしたが、色んなところへ行けて良い旅でしたね。お食事は
少し心残りだったようですが。特に北海道だものね。
何度でも行きたい北海道、私もすぐにでも行きたいです。機内からの
パッチワークの畑も良いね。
ブリスベンへの渡航はいつからか?お聞きしようって思っていました。
やっと決まりつつあるのですね。今年も海外へ行けて良かったです。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2024/09/29 09:27:00
- RE: 北海道旅行記 完結☆・゚:*
- cheriko330さん おはようございます。
いつもありがとうございます!
お手数だなんてとんでもないです。私なら「まっ、いいか~」となる所をきちんとなさっているわ。と反省したくらいです(^^;)
そうなんです。今年の台風は、進路も含めてこれまでにないことが多くありましたよね。これも気候変動の顕れなんでしょうか。困ったものです。
広い北海道は移動だけでも大変なので、道東に行けばだいたい似たようなルートになるのでしょうね。この自然の雄大さだけは、変わらずに残っていってほしいですよね。
最終日は、早朝に雨が降ったこともあって気温が低くなり、秋の訪れを体感する朝となりました。お花は殆ど終わっていて、纏まって見たのは道の駅やホテルのお庭に植えてある花だけでした。それだけに一輪の花が愛おしく見えました(^^) マリモもまだ健在でしたよ。
自然の中で見る花や動物はまた格別ですが、襲われるの嫌なので熊だけは避けたいですよね。知床五胡は一湖までは木道ができていて(2011年完成)、熊が登れないように電気柵もありました。一湖には動物が入りにくいようなゲートも設置してあったので、それほど怖さは感じませんでした。HPで確認しましたが、2022年以降はヒグマの目撃情報はありませんでした。
ツアーだと、効率的にツアーバスで周れるのは良い所ですよね。食いしん坊の私は食事でちょっと残念な思いをしましたが、感じ方は人それぞれなので楽しみは次に回しましょう。
ブリスベンへは今年の2月からジェットスターで、関空→ブリスベンの直行便が始まったのでそちらを利用します。10/28の夜遅く出発して、11/4の夜に帰ってきます。こちらは全員65歳以上の高齢者、向こうに住む従姉妹の娘夫婦には2歳の娘がいるので、3世代珍道中になりそうです。高齢者は体力も含めての健康面、そして2歳の子供のご機嫌次第という、始まってみないと分からない珍道中です。またご報告しますね(*^▽^*)
yoko
-
- b_bさん 2024/09/28 09:05:53
- 道東の旅。
- yokoさん、おはようございます!
全編あがったのでまた改めて通しで読ませて頂きました~(*^^)v
道東は札幌に着任した三十数年前(笑)、最初の夏旅で回った思い出のエリアでした。
その頃娘は1歳(^^;
道中がとにかく長くてうんざり(笑)な娘をなだめすかしてなんとかやり過ごしたのが1番の思い出・・・(´-`).。oO
関西から女満別空港まで季節限定の飛行機があるのですね、それは便利!
ツアーにはいろいろ不満はありますが(笑)女性同士だとドライバー問題もあり(長距離や山の運転は苦手な方が多い。個人的な印象ですが・・・)、たまにはツアーでお任せもいいなと思うこの頃です。
特に北海道は広いので(^^;
私は北海道!というと結果的に友人が多く住む札幌ありきのお出掛けが多いので、いつかこの懐かしい地をゆっくりと回ってみたいなとずっと思い続けています。
運転が億劫にならないうちにですね~(それかツアーか?(^^;)
次の旅はオーストラリア!!そちらも楽しみですねヽ(^o^)丿
b_b
- yokoさん からの返信 2024/09/28 17:05:02
- RE: 道東の旅。
- b_bさん こんにちは(^^)
お忙しいのに、全編を読んで頂いたそうで恐れ入りますm(__)m
b_bさんは、お嬢さんが1歳の頃に道東へ旅をなさったのですね。
本当に北海道は広いので移動が大変ですよね。
子供たちが小さい頃は何処へ行っても、景色より子供の背中しか見ていなかったような気がします。
私はこだわりが強いので、出来れば自分でプランニングした旅行に行きたいのですが、色々あってツアーも利用しています。案外と個人で行くより、ツアーの方が安上がりだったりするんですよね。私は運転ができないし、以前は近場なら運転して連れて行ってくれた友人も、次第に人を乗せるのは避けるようになってきています。アクセスの悪い所はツアーも致し方ないかと思います。
b_bさんは札幌に住んでいらしたので、ご友人との再会の目的もあってそちら方面が多くなるのも頷けます。またいつか北海道1周旅行も良いですね。
私は色々あって、大変我が儘ながら掲示板にお越しいただいた方とのやり取りが精いっぱいだったので、不義理をしておりますがご容赦ください。
またボチボチと、b_bさんのお部屋にもお邪魔させて頂きますね(^_-)-☆
yoko
-
- takaさん 2024/09/27 17:27:13
- 道東の旅。
- yokoさん、こんにちは。
お久しぶりです。今回は道東の旅ですね。この辺りは道民の私なので何回か訪問したので、ちょっとコメントさせていただきたいと思い、失礼します。鶴雅の前庭のアイヌのオブジェ、モニュメント等これって最近(2018年)できたんですよね。私もちょうどコロナの終わりころ、国から補助金が出ましたね。あの頃に、どうせお金が出るんだったら、いい部屋をと思い、宿泊しました。
三段ケーキのような花壇ありますね、あれってイメージを変えたのかな?あれってドレスガーデンと言って、中心の一番上に女性が立つと大きなスカートのようなドレスになるのをイメージしたものなんですよね。7月に行った当時はもっと花もびっしりと咲いていたんですが、今は秋なので花も少なくなってきたのでしょうね。
天候が今一なのが残念でしたね。私もあのとき、観光船に乗ってまりもを見に行ったのですが、雲と言うか霧がかかって、本当ならば青空だと雄阿寒岳がくっきりと見えてきれいなのですが、私の時はダメでした。今回はどうでしたか?まりもは見られて良かったですね。
アイヌコタンはアイヌ文化が身近に感じられるいいスポットですよね。私も何軒か入りやすそうなお店を廻ってちょっと買物をしました。アイヌシアターも夜に行ってアイヌの民族舞踊やムックリの演奏を聞きました。特にムックリの低温の響く演奏は涙が出るくらい感動したのを覚えています。
釧路湿原には何か所か展望台があるのですが、ここは仰る通り、川が見えない展望台なんですよ。だから草原にしか見えない、仰る通りです。流れる川が見られる一番有名なお勧めは細岡展望台という所なんですね。ここはくねくねと曲がりくねった川と湿原が見られる一番見ごたえのあるところなんですよ。
恐らく駐車場の関係だと思います。サテライト展望台も、細岡展望台も両方私は行ったことがあるんですが、細岡は駐車場が狭かったような気がします。JRの列車で展望台駅で降りるとすぐ近くなんですが、観光バスですからね。
摩周湖はギリギリですが、少しでも晴れ間が出て良かったですね。ここも、屈斜路湖も晴れると絶景中の絶景なのですが、よく「霧の摩周湖」という言葉がありますが、過去には、真っ白で本当に10m先も見えない最悪のことがありました。
yokoさん、さすが花好きと見えていくつもの野草にも光を当てていらっしゃいますね。ここで見たコウリンタンポポは最近というか、もう何十年も前ですが、大量に入ってきている外来種です。種類も実に多様で最初の頃は黄色いものが多かったのですが、ここ十数年で莫大な数、種類も赤いもの、オレンジ系、グラデーション系などが流入した帰化植物なんですよ。私が野草観察にはまっている数年間の間にも、それまでワラビが生えていて、ワラビ取りを楽しんだまさにその場所、山の草原で、前年他には何もなかった場所にすごい数で広がっていたり、見たことのない新種のコウリンタンポポがたった数年の間に、一面に増え、それまでの植物は追いやられてしまうという厄介者です。
美幌峠も残念だったですね。ここには、展望台の立て看板に「天下の絶景」と書かれているのですが、晴れると壮大で壮観な眺めなのですが、ここも霧で有名なんですよ。実は私も景色どころか、ここの峠を上がる途中、霧で真っ白で全く何も見えず視界が10mもないようなときに出くわし、運転自体が怖かった想い出もあります。
高所の景勝地はもう、これはあきらめるしかないいです。案外峠を降りたら、何事もなかったように晴れているなんてこともよくありました。でも、カレーパンは知らなかったけど、名物になっているんですね。機会があったら食べてみたいです。
次はオーストラリアですか。何とも羨ましい。私は依然、地元をくすぶるだけです。また旅行記を楽しみにしています。長々とすみません。ありがとうございました。
taka
- yokoさん からの返信 2024/09/28 12:19:10
- RE: 道東の旅。
- takaさん こんにちは。
いつもtakaさんの旅行記は、北海道の自然を四季それぞれの美しさを切り取って撮影されているので、ウットリしながら拝見させて頂いています。色々あって掲示板にはなかなか伺えないので、いつも読み逃げでごめんなさいm(__)m
takaさんも鶴雅に宿泊されていましたよね。とっても素敵なお部屋で、食事もコースで美味しそうでした。やっぱりそういうところは個人旅が良いですね。裏庭もそんなコンセプトがあったのですね。今回は季節的なこともあったのか、お花のスカートには見えませんでした(^^;)
アイヌコタンも早朝と夜しか行くことができなかったので、takaさんのようにシアターを楽しむ時間もありませんでした。民族音楽が流れていたので、その音が耳に残っています。多分あの音が『ムックリ』という楽器の音だったのかもしれませんね。忘れられないような独特の音色でした。
釧路湿原は、細岡展望台がお勧めだったのですね。仰る通り観光バスだと入れる駐車場が限られますものね。熊に遭わず、湿原を見られただけでも良しとしましょう。
バスの中から見える山を添乗員さんが教えてくれたのですが、雄阿寒岳があったかどうかは記憶にありません(;^ω^)
いつもは私のプランニングで旅行することが多いので、今回は友人達の希望で旅先を決めました。ツアーだと選択肢が狭められるので、大好きなお花はほとんど見ることができませんでした(涙)ということで、見つけた花は逃さず写真に収めたという次第です。ノラニンジンも道民の方からのコメントで「やっかいもの」という言葉が聞かれましたが、コウリンタンポポも同じなのですね。花に限らず外来種は生命力も繁殖力も強くて、在来種がなくなってしまうという悲しい現実がありますよね。私は優しい印象の山野草が好きなので、なんとか頑張って残ってほしいと願っています。
このメンバーでの旅行はお天気に恵まれることが多かったのですが、今回はノロノロ台風が九州辺りにいたので、その影響もあってお天気は今ひとつでした。美幌峠は、お天気が良いとあんなに美しい景色が見られるのですね。takaさんの旅行記で拝見して、今頃になって残念な気持ちになりました(>_<) 山のお天気は変わりやすいので、霧で何も見えないと運転も怖いですよね。
takaさんはご自身で運転もできるので、お天気の良い日を選んでさっと出掛けられるのは羨ましい限りです。お母様のこともあるのでいつでも・・とはいかないでしょうが、また美しいお写真でいっぱいの旅行記を拝見するのを楽しみにしています(^^♪
yoko
-
- あまいみかんさん 2024/09/27 17:17:27
- 知床no自然がいっぱい。
- 野付半島では、オホーツクの海、国後島がすぐそこに
見え、キタキツネや立派角の生えたエゾシカ、まるでお花好きのyoko
さんを待って咲き残ってくれていたかのような鮮やかなはまなすのはなとかフウロ草とか
湿原の木道も長い。変化に富んだ大自然を様々に見れたのは、ツアーならではですね。
夕日の空も広くて綺麗。
「あかん悠久の里 鶴雅」に2泊。朝散歩が大自然の中で楽しめたようで、良い場所。
アイヌコタンのシマフクロウの木彫は見事ね。
阿寒湖・・・まりも
タンチョウ鶴も見れたし。
摩周湖では湖が綺麗にみえて、流石、日ごろの行いが良いのね。
「屈斜路湖」も綺麗に見えて。
「小麦の奴隷」というパン屋さんで売っていたカレーパン…お腹いっぱいになりそうな
クルトンつきで、お住まいの近くで売ってるお店があるとか(笑い)
どの場所もいいけど、女満別空港への最後の最後の白樺林が続く道ってのが良いです、好きです。
- あまいみかんさん からの返信 2024/09/27 17:42:55
- あ~、またやらかしたヨ~!
- お久し振りです、yokoさま。
メモ代わりに書いて、それから並べ替えようなどと思ってたのに、
なんだかとっても変なのを、突然送ってしまいました。
ごめんなさいネ!!!!
とっても素敵な旅行記でした。阿寒湖のまりもについての説明で
小学生の頃の「私のまりもちゃん」のことを思い出しました。
よく旅行に行ってた父は、私へのお土産に必ずその土地土地の絵葉書を
買ってきてくれたものです。北海道のお土産の中には「まりも」
があって、その頃流行っていた「緑のまりも」という歌詞がある
流行歌がお気に入りだったので、自分の部屋で眺める小さなまりもちゃん
は可愛くて仕方なかったです。随分長い間生き抜いてくれました。
半世紀もはるかに越える年月のことなのに、大好きだった父の事と共に
久し振りに思い出して、胸キュン。
自分ではなかなか行き難い北海道の大自然を魅せて下さってありがとう。
大変失礼しました。
あまいみかん
- yokoさん からの返信 2024/09/28 11:21:11
- RE: あ~、またやらかしたヨ~!
- あまいみかんさん こんにちは~
お越し頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
私も色々あって、皆様の掲示板にはなかなか伺えないでおりますm(__)m
北海道は、本州では見られないような大自然の景色が見られて良いですよね。個人だと車がないと思うような移動ができないので、ツアーは便利ですが物足りなさもありました。本当はお花の綺麗な時季に行きたかったのですが、催行になっている日程で選ばないといけないので、お花好きの私には残念な感じになりました。ということで、見つけたお花は逃さず撮影して旅行記にもあげた次第です(^^;)
その地域でしか見られない動植物を見られたら感動しますよね。黒い角が立派なエゾシカやふわふわした毛並みが美しいキタキツネ、タンチョウ鶴は車窓からだったけれど、安心安全に(ここ大事!)見ることが出来て感動しました!
阿寒湖近くにはアイヌコタンがあり、木彫りのお土産もたくさんありました。以前は、我が家にもお土産でもらった(?)大きな木彫りの熊がありました。あの頃は、北海道のお土産といえば木彫りの熊が多かったような。。?? アイヌコタン入り口の木彫りのシマフクロウは存在感があって見事でした。
「まりも」も有名ですよね。私も大学時代に初めての北海道旅行で阿寒湖に行った時にはお土産に買って帰ったし、娘も中学の修学旅行で北海道に行った時に買ってきました。暫くは水をかえてお世話をしていたけれど、いつの間にか姿を消していましたね。優しいお父様がお土産手で買ってきて下さったまりもを、みかんさんは「わたしのまりもちゃん」と呼んで可愛がってお世話していたのですね。小学生のみかんさんを想像して、思わず笑顔になりました。(^^)
どこまでも続く草原や湿原なども良いけれど、やっぱり白樺の並木道みたいなのが北海道のイメージですよね。
また、みかんさんの旅行記の続きも楽しみにしています(^_-)-☆
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 夏のひがし北海道3日間
17
53