2024/08/24 - 2024/08/24
4150位(同エリア59278件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/24
-
飛行機での移動
関西空港発(14:55)→女満別空港着(15:20)
-
バスでの移動
道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ
-
バスでの移動
道の駅 あいおい
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
友人3人と北海道旅行に行ってきました。これまでは私の行きたい所をプランニングし、付き合ってもらうことが多かったので、今回は友人達の希望するところを提案してもらいました。その結果、あれこれ予約したりする手間もなく、大きな荷物を置いて観光ができるツアーで行くことになりました。まだフルタイムで働いている人もいて4人となると、ツアーでは日程選びも難しいですよね。結局、北海道の道東に行くプランで、8月の終わりに行くことになりました。
今年は台風が例年とは違うルートを通ることが多く、北海道や東北に影響が出たこともありました。今回も1週間前の天気予報では、3日間とも雨の予報で心配していましたが、結果的には一度も傘を使うことなく過ごすことができて良かったです。
関西から道東へはアクセスが不便なのですが、7月~9月に季節限定で就航しているpeachで、関西空港から女満別空港まで一気に飛ぶことができたので便利でした。
このツアーでは阿寒湖畔のホテルに2連泊して、知床半島・野付半島・釧路湿原などを訪れました。道東は学生時代に友人達と行った旅行以来でした。夏の終わりということもあり、私の好きなお花はもうあまり咲いていませんでしたが、北海道ならではの大自然を楽しむことができました(^^♪
★8/24(土) 12:45関西空港発→14:55女満別空港着 「メルヘンの丘」「オンネトー」観光 『あかん遊久の里 鶴雅』ホテル着
☆8/25(日) 「オシンコシンの滝」「知床五胡・一湖」「野付半島・トドワラ」観光
☆8/26(月) 「釧路湿原」「摩周湖」観光 16:05女満別空港発→19:00関西空港着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス Peach
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
11:45 関西空港発のpeachで、女満別空港に向かいます。
-
友人が座っている席の窓からは、北海道らしい景色が見えてきたようです。
14:55 女満別空港に到着しました。 -
空港前で観光バスに乗り込み、出発します。
-
今回のツアーでは阿寒湖畔に宿泊して、このように道東の見所を観光バスで巡ります。添乗員さんから頂いたMAPが、位置関係がよく分かって良かったです。
-
パンフレットの日程表では「釧路湿原」に行くことになっていましたが、3日目の日程と入れ替えての観光になりました。
「メルヘンの丘」7本のカラマツが立ち並ぶ、童話に出てきそうな風景だということです。日程表では車窓観光となっていましたが、下りて写真を撮る時間を作ってくれました。メルヘンの丘 名所・史跡
-
季節・天気・時間などによって色々な景色が見られるようですが、鉛色の空で気分は少しブルーになってしまった私達です。
-
その向かいにあるのは、何の建物かしら?
「女満別家畜診療所」だそうです。さすが北海道だわ。 -
道の駅「メルヘンの丘 めまんべつ」でトイレ休憩です。
今回のツアーは、特にお土産物屋に寄ることがなかったので(そういう所がなかったかも?)、道の駅でささっと買い物することが多かったです。さすがにここでは買いませんでした。道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅
-
3日間、網走観光バスにお世話になりました。
-
続いて、道の駅「あいおい」にも立ち寄りました。『クマヤキ』とは、クマの形のクッキーでした。黄色いクマのモチーフが可愛くて、グミキャンディを買いました。
-
そのすぐ裏に「相生鉄道公園」がありました。
-
イチオシ
白樺の木々の間からブルーの車両が見えています。
-
「相生鉄道公園」は、旧国鉄時代に使われていた相生駅駅舎と、当時活躍した車両を残す鉄道公園です。
-
オレンジとクリーム色の車両もありました。
-
線路を渡ると、駅舎がありました。
-
木の葉が少し色づいていました。これから北海道は、どんどんカラフルな景色になっていくのでしょうね。
-
30分ほど移動して「オンネトー」に到着しました。雌阿寒岳の山麓に抱かれた湖周2.5kmほどの神秘の湖です。オンネトーとはアイヌ語で「年老いた湖」「大きな湖」という意味だそうです。
オンネトーに着く頃には青空も見え始め、ブルーな心も少し明るくなってきました(^^) -
風向きや天候、見る位置によって湖の色が変化することから「五色沼」とも呼ばれているそうです。
-
「東雲湖/上士幌町」と「オコタンペ湖/千歳市」と合わせて、北海道の三大秘湖のひとつなんだそうです。
『ハンゴンソウ』でしょうか。花の少ない時期に、黄色い花が色を添えていました。 -
イチオシ
18時前になり空が少し茜色に染まり始め、湖に映りこんでいます。友人のスマホでは色がくっきりしていました。
*日没は18:10頃でした。 -
イチオシ
ホテルに向かう途中で、バス車窓からエゾシカの小鹿を見つけました。耳がピンと立って、背中の斑点が可愛いバンビですよね♪
-
「あかん悠久の里 鶴雅」ホテルに到着しました。こちらのホテルは大きくて、いくつかの棟に分かれています。私ともう一人の友人は、本館 レラの館の部屋になりました。チェックインしたウイング棟からはとっても遠いのです。
館内には、木彫りの作品がたくさんありました。横目で見ながら、ひたすら歩きます。 -
「鶴の舞」
-
近くにアイヌの人々が暮らす集落「アイヌコタン」があることから、アイヌの伝統的な文様や絵などが使われていました。エレベーターで3階に上がります。
-
私達の宿泊する「レラの館」は、ここを曲がります。”レラ”とはアイヌ語で”風”の意味だそうです。
-
そして自動ドアの中に入ります。
-
ここで靴を脱いで・・
-
部屋番号の靴箱に入れます。
-
足湯コーナーや雰囲気の良いリビングスペースの前を通って・・・
レラの館は、アイヌの文様レリーフや家具が使用されていて良い感じですが、ゆっくりと楽しむ時間はありませんでした(^^;) -
やっと部屋に着きました。遠かった~(>_<)
-
和室で既に布団が敷いてあったので、奥のスペースと洗面台だけを撮りました。バスルームもありましたが、温泉が充実していたので使いませんでした。女子旅では2ボウル洗面台は有難いですね。
-
荷物を置いて写真だけ撮ったら、すぐにレストランに向かいます。
ビュッフェレストランです。 -
広い店内には和洋中とたくさんのメニューが並んでいて、迷いながら選びます。
-
ビールはやっぱり、サッポロクラシックよね♪
「かんぱ~い!」とご機嫌で食べ始めましたが、何か変だわ。北海道なのに海鮮がない。お寿司もない。そんなことある?
もちろん、そんなことはありません! 後ろの席で、美味しそうな海鮮丼を作って食べているのが見えたのです!! -
向こうの光っているコーナーは何??
食べ物には鼻が効く私達、行ってみると・・ありました!
ホタテにサーモン、赤エビや甘エビも。。お寿司だっていっぱい(^^♪
すでにお腹が満たされているけれど、頑張って少し食べました。海鮮が大好きな私、「明日はいきなりこっちだわ!!」と、鼻息を荒くしたことは言うまでもありません。 -
お腹もいっぱいになったので、少し散歩に出ましょうか。
私達が宿泊している鶴賀本館の入り口です。エントランス屋根のモチーフは、やっぱり”タンチョウ”よね?あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
すぐ近くに、北海道の先住民族であるアイヌの人々が暮らす集落「アイヌコタン」がありました。
-
こちら側には、お土産物屋が並んでいるようです。
-
阿寒湖近くは、木のお土産がたくさんありました。
-
アイヌ民族モチーフのランタンも良い感じ♪
-
ちょこっと中も覗いてみました。
-
さあ帰ろうか・・とホテルに向かって戻り始めたその時。
すぐ近くにいるのは、尻尾がふさふさの野良ワンコかしらん??
いや違うわ!
キタキツネなんじゃないの!?
階段を上がって下り、スタスタと角まで歩いてピタリ。
そのあと戻って、暗闇に消えていきました。iPhone15は夜の撮影が得意のようで、結構良い感じに写っていました(^^) -
みんな慌てて撮影しましたが、夜でしかも動く被写体だけになかなか上手くいかなかったようです。こちらは、ひとりの友人が撮影した画像です。
-
ホテル内にあったパネルです。
エゾシカとキタキツネは見ました。この近辺でも以前はエゾリスがいたそうですが、シアターができて大きな音がするようになってからは姿を見なくなったという事です。近くのお土産物屋さんの女性から聞きました。
地域の野生動物に出合えるのは嬉しいことだけど。。ヒグマにだけは、お会いしたくないわ(/ω\) -
このツアープランは、3つの宿から選ぶことができました。ホテルによって料金が増額になっていました。Aランクの「あかん遊久の里 鶴雅」は更に、Sランクの「本館レラの館」と2つに分かれていたのです。私達は4人グループでの参加ですが、2人ずつに分かれての申し込みの時にタッチの差で間に合わず、私ともう一人の友人は「本館レラの館」になってしまったのです。
本館の方には、このように木彫りギャラリーがありました。 -
<滝口政満コレクション 木彫りギャラリー[ニタイ]>
阿寒湖畔在住の作家です。3歳の時に肺炎による高熱で聴力を失いましたが、東京教育大学付属ろう学校高等部を卒業し、同大学の名誉教授になっています。
28歳より阿寒湖畔に在住し、彫刻に打ち込んだということです。少し作品を紹介しますね。 -
「聞こえる風」
-
「帽子」
-
「母と子」
-
「シマフクロウ」
-
「翔く」
-
「想」
-
「獲(シマフクロウ)」
飛行機が直行便だったので割と楽に移動ができましたが、翌日は7:50出発で朝が早いので、夜の集まりはなしにして温泉に入って休みましょう。こちらのホテルは温泉が3か所あり、時間によって男女が入れ替わります。この日は本館1階「豊雅殿」で、庭園露天風呂など7種類のお湯を楽しみました。おやすみなさ~い。。Zzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 夏のひがし北海道3日間
この旅行記へのコメント (10)
-
- akikoさん 2024/09/20 13:43:56
- 大自然が感じられる道東もいいな!
- yokoさん、こんにちは~
北海道編に出遅れてしまいました(^^ゞ
道東に行かれると聞いていましたが、阿寒湖や知床半島、釧路湿原などを訪問されたのですね。
阿寒湖に向かわれる途中で立ち寄った「メルヘンの丘」って美瑛にもよく似た場所がありましたよね。広い畑の向こうに7本のカラマツが並んでいる風景とても北海道らしいわ~ みなさんで記念写真、いいですね!
「相生鉄道公園」は白樺林の木々の間から可愛らしい車両が見えるんですね。帯広の「幸福駅」もよく似ていて、チラリと思い出されました。
オンネトーは「五色沼」とも呼ばれているそうで、条件によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに色が変わるんですってね!yokoさんが行かれた時はダークブルーだったのかな。夕焼け色も映り込んでいたそうで、肉眼で見るとさぞ綺麗だったことでしょう。大自然の風景っていいですよね~~
宿泊されたホテルは旅行記でお馴染みだけど、なかなか泊まれない素敵なホテルですよね!木彫りギャラリーもあって、どの作品もとても素敵です☆彡お食事もバラエティに富んでいてとても豪華なビュッフェだわ~~ 海鮮もないわけないですよね!後方にバッチリ用意されていて、翌日にはたっぷり堪能されたのでしょう(笑)
ホテルの近くにアイヌコタンがあるのはakepiさんの旅行記でも見た記憶があります。ここは真冬にとっても素敵な氷の祭典があって、2月に帯広に行った時にその祭典に行けないか検討したことがありました。きっとyokoさんもご存知かと…。夜のコタンの様子がとても素敵で、歩いてみたくなりました。キタキツネも目撃&激写されたんですね。エゾシカもキタキツネも同じ日にご覧になれたということですよね!!!エゾリスもニアミスだったそうですが、2つも見られてラッキーでしたね。
引き続き、続編も見せていただきますね!
akiko
- yokoさん からの返信 2024/09/20 17:59:01
- RE: 大自然が感じられる道東もいいな!
- akikoさん ありがとう!
全然、大丈夫ですよ~(^^)
そうなんです。ツアーでとなると限られていて。。でも、結果的に久々の道東に行けて良かったです♪
確かに「メルヘンの丘」は美瑛で見た景色に似ていますね。雨は降らなかったものの、どんよりとしていたのでちょっと残念でした。
> 「相生鉄道公園」は白樺林の木々の間から可愛らしい車両が見えるんですね。帯広の「幸福駅」もよく似ていて、チラリと思い出されました。
→鉄道やバス路線など、どんどん減らされていて車の運転ができない私は「田舎には住めないわ。」と感じています。「幸福駅」も似た感じでしたか。色合い的には明るくて写真映えしました。
「オンネトー」はもっと明るい色を想像していましたが、秋色になっていましたね。夕方に訪れたのでそのせいもあるかもしれません。
友人達の希望でツアーで行くことになりましたが、鶴雅グループは4トラでも登場していたので少し割高でもこちらのホテルにしてもらいました。できればもうちょっとゆったり過ごしたかったけれど。。考えてみたら、個人旅でもホテルでゆったりと過ごしたことはありませんでした(^^;)
ビュッフェの中では種類も多い方だったと思います。もちろん海鮮もありました! あ~、気づいて良かったわ~ε-(´∀`*)ホッ 木彫りギャラリーなどもあって、良い雰囲気のホテルでした! 近くの土産物屋の店主の女性も「ツアーでもこんなホテルに泊まるのね」と話していました。
アイヌコタンには学生時代にも行ったことがあり、何故かアイヌの衣装を着て記念写真を撮っていました(*^▽^*)
その時は夏でもストーブを炊いていて寒さを感じましたが、やはり温暖化の影響なのかそれほど寒さは感じませんでした。
アイヌコタン近くで出会ったキタキツネさん、本当に自然に存在していてびっくりしました。タクシーの中から見たことはあったけれど、あんな風に近くで見たことはなかったので興奮しました!!
翌日にもエゾシカの群れやキタキツネ、最終日にはタンチョウも車窓から見ることが出来ました。関西では見ることのない野生の動物は、やはり感動がありました(*^^)v
yoko
-
- ネコパンチさん 2024/09/19 12:38:36
- ひと足早い秋を愉しむ旅♪
- yokoさん、こんにちは!
9月も後半だというのに
暑さの終わりが見えないですね。
こんな時は誰もが北海道に憧れを抱くもの。
ひと足早い秋の気配を感じた旅が羨ましいです。
期間限定の女満別空港直行便のおかげで
2泊3日でも道東ひと巡り!
ツアーならではの足まわりの良さが際立ってますね。
鶴雅グループのホテルは
北海道旅行記ではお馴染みですよね。
「あかん悠久の里」は何棟もある大規模なホテルだとか…
お泊まりの「レラの館」、さすがSランクだけあって
インテリアも凝っていて素敵(*^^*)
チェックインした棟からは遠かったそうですが
本館ならお部屋からレストランや温泉は
近かったのですか?
それでもチェックアウトの時は
また遠い棟まで行かなくてはなりませんよね…
ビュッフェの海鮮コーナーは
たまたまお席から見つけにくい場所にあったのかな?
若い頃なら片っ端に食べて全種類制覇も可能でしたが(笑)
今は優先順位を考えないと、本当に食べたいものが
食べられなくなりますよね、悲しいけど。
そうそう、ビールはサッポロクラシック生で決まり( ^ ^ )/□
町中でのキタキツネ遭遇にビックリです。
キツネやエゾシカなら「可愛い~」ですむけれど
ヒグマは勘弁してほしいですよね。
知床五湖あたりはより身近に感じられそうですが…
翌日の模様も楽しみです。
ネコパンチ
- yokoさん からの返信 2024/09/19 14:23:18
- RE: ひと足早い秋を愉しむ旅♪
- ネコちゃん こんにちは~
いやあ、もう残暑というより真夏の暑さが続いていますよね。グッタリです(-ω-)/
北海道の涼しさが恋しいわ~。
女満別空港への直行便のお陰で、2泊3日でもけっこう道東の見所を巡ることができました♪ 大きな荷物を気にせずに観光できるのも、ツアーの良い所だと思います。
ホテルも鶴雅でバッチリでしたが、早朝に出発して夜に帰る毎日ではあまり意味がなかったかもしれません。それにね~、何しろ私達の部屋は遠かった!ビュッフェレストランもウイング棟にあったんです。忘れ物をしたら大変と、しっかり見てから部屋を出ました。温泉は本館にもありました。
前にも話したけれど、夕食はやっぱりゆったり食事ができる会席やコース料理が好きなんです。もう、そんなに量も食べられないしね。その上海鮮を食べそびれたら、後悔すること間違いなしですよね! もちろんビュッフェの時はちゃんと1周して、何を取るかはシミュレーションしてからトレイを持ちます。あ~、それなのに海鮮コーナーは一番奥の端にあったんです。ホント、気づいて良かったわ~ε-(´∀`*)ホッ サッポロクラシック生で1日の疲れがとれました♪
街中と言っても夜で静かではありましたが、キタキツネとの遭遇は予想していなかったのでビックリしました!! まだ子供のキツネだったようなので、好奇心が強かったのでしょうね(^^)
クマにだけはマジで会いたくなかったので、会うことなく済んで良かったです。友人のひとりは、バスの車窓からクマを見たいときょろきょろしていたそうですが(>_<)
天気予報を見ると、ちょっと暑さの出口が見えてきたようです。あと、もうひと頑張りしましょうね!
yoko
-
- akepi48さん 2024/09/16 14:09:45
- ようこそ北海道へ!
- yokoさん、こんにちは!
ようこそひがし北海道へ (^^♪
飛行機からのお写真、北海道らしい風景に
道民ながら見入りました。
メルヘンの丘、空の様子があれれ?だけど
これはこれで幻想的というか素敵な色の空ですね。
相生鉄道公園というは知りませんでした、、、が、
白樺に青い列車が映えてます。
オレンジ×クリーム色の車両は、
以前、道内で走っていた「汽車」の色で
とっても懐かしいわ。
阿寒鶴雅とウィングスは広いですよね。
北海道といえば、の「海鮮」見つかって良かった。
ブッフェは取り忘れがあると悔しいので
最初にメニューを読むための老眼鏡を持って
ぐるり1周偵察してから取り始めることにしています。
エゾシカさんやしっぽがフワフワのキタキツネさん
(触っちゃいけません)も登場して楽しい旅行でしたね。
続編の野付半島&トドワラも楽しみです。
akepi48
- yokoさん からの返信 2024/09/16 17:13:30
- RE: ようこそ北海道へ!
- akepi48さん こんにちは(^^)
は~い、またまた北海道にお邪魔していました!
お花好きの私は、ついつい富良野方面に目が行ってしまうので、今回は目先を変えて楽しんできました。
そうなんです。このグループでの旅行はたいがいお天気に恵まれるのですが、今回は雨予報で。。降らなかっただけでも良しとしましょう。メルヘンの丘は、メルヘンではなくなってしまいましたが(>_<)
相生鉄道公園、よっぽどの鉄ちゃんでないと知らないかも?
白樺があって、写真的には映えて良かったわ~♪
昔の「汽車」、私の年齢では懐かしい思い出が蘇ります。
ホテルは広すぎて。。しかも私達の部屋は更に遠くて・・方向音痴の私は迷子にならないように緊張しながら部屋まで帰りました。
ビュッフェレストランの食事、見落としがあると後悔しますよね。もちろん1周してから取ったのですが、敵もさるもの(!?)海鮮は沢山のテーブル席を挟んだ奥にあったんです! 気づいて良かった~~(#^.^#)
エゾシカさんとキタキツネさん、なかなか望んでも会えない時が多いので、初日から会えて嬉しかったです。しかもキタキツネさんは、至近距離で!!! もちろん、動物も植物も見るだけ撮るだけで触ったりはしません。特にキタキツネさんは、エキノコックスがあるので・・(>_<)
翌日もお天気はイマイチで、もう一つ映える写真はありませんが、また良かったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆
yoko
-
- cheriko330さん 2024/09/16 12:32:07
- 懐かしいひがし北海道☆・゚:*
- yokoさん、こんにちは~
暫くご無沙汰でした。お忙しそうでしたが、北海道へツアーで行けて
何よりでした。関空から乗り換えなしで女満別へ。ピーチは乗ったことが
ないのですが、乗り心地などいかがです?荷物の重量制限がちょっとネック。
何だかんだでいつも荷物が多くなるのです。yokoさん、コンパクトにできて
お上手そうだわ。
日程を拝見して、以前行った旅とコースが似ています。野付半島のトドワラ
とても興味があります。オンネトー、大好きな湖です。北海道の三大秘湖は
制覇したいです。まだオンネトーだけです。
ホテルも鶴雅で良いですね。北海道のお楽しみはやっぱり海鮮よね。翌日が
楽しみだわ。
アイヌコタンには行ったことがないのですが、街中にキタキツネがいたとは?
驚きです。
鶴雅は美術品もたくさん飾られていて、見応えありますね。北海道では大好きな
ホテルです。
この秋はご予定も多くて、お忙しいのでは?この時期の旅は、どうしても台風が
気になりますね。あたらなければラッキー☆彡
2日目も楽しみにしています。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2024/09/16 16:16:22
- RE: 懐かしいひがし北海道☆・゚:*
- こんにちは cheriko330さん♪
私は色々あって少しだけ4トラを離れていました。やっと猛暑も出口が見えてきてホッとしています。
色々なことが面倒くさくなっているのか、最近はツアー旅が増えてきました。楽と言えば楽ですが、私はちょっとモヤモヤが溜まってきました(^^;)
cherikoさんは、LCCは利用したことがないんですね。私は安さに負けて何度か利用したことがあります。まあJALやANAに比べると座席も狭く飲み物のサービスもありませんが、2~3時間なら私は許容範囲です。荷物も、けっこうお土産も買ったけれど全然余裕でしたよ(^^)
cherikoさんは何回も北海道旅行をされているので、似たようなルートでも行かれていましたよね。野付半島・トドワラは私も楽しみにしていたのですが、ちょっと想像していた景色とは違っていました。立ち枯れの木はもうほとんどなかったんです。また次の旅行記で確認して下さいね。
秘湖と聞くと制覇してみたくなりますよね。cherikoさんのように運転してくれる人がいたら、行けるかもしれません。私は無理だな~。
ホテルは選択肢があったので、友人達に鶴雅にしましょうとお願いしました。cherikoさんが以前、同じ系列のホテルに宿泊されていて良いな~と思っていたんです。広い館内には美術品も多くて優雅な気分になれました。私は本当はビュッフェより会席やコース料理の方が好きなんです。でもツアーだと、ビュッフェ率が高いです(^^;) 何とか海鮮が食べられて良かったです。
アイヌコタンは裏が林になっていたのですが、キタキツネとの遭遇はびっくりしました(@_@) 尻尾がふさふさで可愛かったわ~♪
北海道が大好きなcherikoさん、次も良かったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/09/15 09:00:04
- バンビとキタキツネに歓迎されて。
- おはようございます!yokoさん!
お友だちと、北海道旅行!
楽しそうー、関西から女満別空港まで
ビューンと、便利で貴重なピーチですね♡
オンネトー、行ったことがなく、
興味津々。
黄金色に染まった山々、
ほんのり茜色の空が湖面に色を落とし、
とても美しいです。
お宿も素敵ですね!
海鮮、わかりづらい場所にあったのかしら、
それだけ、広い広い場所で、
たくさんのお料理が楽しめたのですね!
彫刻ギャラリーも、良いですね、
なんというか、心が平和で、穏やかになる
作品ですね。
かわいいバンビとキタキツネのお写真に
ホッコリしました。
次回も楽しみです!
ありがとうございました!!
コトラ
- yokoさん からの返信 2024/09/15 16:43:12
- RE: バンビとキタキツネに歓迎されて。
- コトラさん こんにちは~
いつもありがとうございます!
友人との旅行、また北海道になっちゃいました。
でも、関西からは行きにくい道東は初めての場所が多くて、自然をいっぱい感じることができました(^^♪
「オンネトー」も初めての場所でした。
8月の末ということもあり、少し秋めいた景色を見ることができました。私は水のある景色が好きなので、湖や滝などは見つけたらいつも行ってしまいます。空や山々の映り込みも美しいですよね!
良いお宿でしたが、そこは忙しいツアー旅なのでゆっくりと楽しむことができませんでした。食事はビュッフェレストランになっていましたが、そこも広くて沢山のメニューが並んでいました。海鮮は一番奥に置いてあって、最初は気づかなかったんです。海鮮好きの私が食べないで終わったら、一生後悔するところでした。。大袈裟(;^ω^)
ホテルの中で彫刻や絵などが楽しめたら、それだけで気分が落ち着きますよね。
キタキツネは夜の散歩に出たらすぐ横を歩いてて、初めは気づかなかったんです。尻尾がふさふさで、まだ若いキツネのようでした。可愛かった♪ バンビちゃんも絵本で見たような小鹿で、見ることができて得した気分になりました!(^^)!
9月になって、ちょっと4トラにお邪魔できない期間があったので、コトラさんのお部屋にも伺っていません。またボチボチお邪魔させていただきますね(^_-)-☆
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 夏のひがし北海道3日間
10
53