2024/05/26 - 2024/06/02
3143位(同エリア10329件中)
ゆかぽんさん
今回のロンドン旅行は、4年前のリベンジです。
2020年も同じ日付でロンドン行きの航空券を予約してました。
JALの貯まった16万マイルを使ってのファーストクラスでした。
ホテルも予約してました。
でもコロナでロンドン便が運休に。
あれから4年目、やっと行くことができました。
マイルを使っての特典航空券は、360日前から予約できます。
ファーストクラスは8席。その中で、マイルで予約取れる席は、1席か2席しかないみたいで、とにかく競争率がすごい。
360日前の予約スタート時に予約しないと取れないのが現状。
で、ロンドン行きの予約、2023年6月2日に予約。
出発360日前に、ファーストクラスの往復を予約することができました。
出発まで360日・・・・長かったぁ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Cafe in The Crypt でランチのあとは、地下鉄を一度乗り継ぎ、サウスケンジントン駅で下車。
サウスケンジントン駅のそばには、いろいろな博物館が集まっています。サウス ケンジントン駅 駅
-
まずは、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館
ここの建築もうっとり素晴らしい。
V&A博物館と呼ばれています。ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館ももちろん入場無料
だから気軽に入ることができます
平日だったからか?ここは、予約しなくてもすぐ入れる感じ。 -
まず「彫刻の間」
よくわからないけど、歴史ありそうな素晴らしい彫像がいっぱいでした。 -
アルフレッド・スティーブンス「Valour and Cowaedice」
直訳すると「勇敢と臆病」
勇敢な女性が臆病な男性を踏んづけている? -
1851年のロンドン万国博覧会の収益や展示品をもとに、1852年に産業博物館として開館したのが、この博物館のはじまり。
1899年、ヴィクトリア&アルバート博物館と改称し、現代美術や各国の古美術、工芸、デザインなど多岐にわたる400万点の膨大なコレクションを中心にしたイギリスの国立博物館。
ヴィクトリア女王(1819年 - 1901年)と夫アルバート公(1819年 - 1861年)が基礎を築いた。略称「V&A」。 -
V&Aミュージアムは装飾美術では世界最大級の美術館なのです。
入口入ったところの天井の装飾から、お洒落になってます。これはガラス細工。 -
陶芸や金銀細工、ステンドグラスの工芸から、ファッション、デザイン、彫刻、絵画・・・
コレクションの数たるや、なんと400万点以上! -
とても素敵!としか言いようがない
-
博物館の中に庭があります「THE JOHN MADEJSKI GARDEN(ジョン・マジェスキ・ガーデン)」
-
庭からみるV&A
入場口からみる建物とはまるで違う -
THE BRIXEN ALTARPIECE「ブリクセンの祭壇」
祭壇画。1500年ー1510年に制作されたもの -
「スピネッタ・マラスピーナの記念碑」
1430年~1435年頃に制作されたもの -
JAPANのコーナーもありましたよ
-
いかにも日本?
時間がないので覗いてみただけ。 -
V&Aのショップ
装飾美術で世界最大級の美術館だけあって、センスあるグッズがいっぱいでした。 -
V&Aのあとは、隣にある、自然史博物館へ
13:15にネット予約していました。 -
Natural History Museum (自然史博物館)
とにかく大人気の博物館です
並ぶ時間がもったいないので、ネットで事前予約しておくべきです。
ここも無料です。 -
1880年に大英博物館から独立しました。
-
子供連れ家族で大混雑。
並んでますね~~予約しているので、その横をさ~っと通り抜けて入場できます。
絶対に予約必須です。 -
入場すると、ステゴザウルスの骨格展示
ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
メガテリウム アメリカナム(ナマケモノ)
約1万年前まで南アメリカに生息していた巨大なナマケモノですって。 -
プレシオサウルス
-
自然科学者ダーウィンの大きな像が、博物館を見守っています。
-
シロナガスクジラの骨格標本
-
ショップはカワイイグッズいっぱい!
-
ここには、孫たちを連れてきたいとつくづく思いました。
ばぁばがひとりで来るところではないね(笑) -
大迫力のグリスリー
-
哺乳類の模型ギャラリー①
-
哺乳類の模型ギャラリー②
大きすぎて、カメラに収まらない。
とにかく大混雑の自然史博物館でした。 -
自然史博物館のあと、徒歩15分ほど歩いて、Harrods(ハロッズ)にやってきました。
ハロッズは、以前、日本にも進出していたのでご存知かと思いますが、2016年~2017年に日本撤退していて、もう日本にはなし。ハロッズ 百貨店・デパート
-
ロンドン中心部ナイツブリッジ地区にあるイギリス最大の老舗高級百貨店です。
右端に縦に「HARRODS」の文字 -
間口どんだけ~~~~広すぎで、全然、フレームに収めることはできません
-
とにかくお高いと聞いていたので、ブランドものなんて買う予定もなかったけど、日本のデパ地下みたいに食料品が充実してると言うので、晩御飯に何か買おうかしら?なんて思って入ってみました。
-
ハロッズの籠いっぱい!夏限定のインテリアかな?
-
ハロッズのみどころは、中央のエスカレーター
-
豪華すぎるエスカレーター。
エスカレーターを初めてイギリスに導入したのはハロッズで、1898年に「動く階段」と名付けられた施設が作られ、エスカレーター専用の添乗員が同行していたそうです。
100年後30億円かけて「エジプシャン・エスカレーター」が設置されて、ハロッズの必見スポットとなっています。 -
ハロッズの中は、どこもスーツを着たカッコいい警備員さんみたいな人がいて、写真を撮れる雰囲気じゃない。
日本のデパ地下みたいなフードホールは1階にあって、豪華な美味しそうなものがいっぱい!日本のデパ地下お惣菜だって高いけど、その比じゃない。ひとつ買っても数千円。
とても買う気にはなれなかったわ。
目の保養のハロッズでした。 -
ハロッズすぐそばのバス停
-
ロンドンと言えば、2階建てバス!
-
乗りますよ~~~バスは、現金使えませんよ。
地下鉄と同じ、クレジットカードをピっとするだけ。
74番Putney High Street 行き乗車
バスの2階の先頭に乗りました!
ワクワク~~~子供と同じね -
バスは、グロスターロード駅で下車。
ホテルから一番近いアールズコート駅の隣の駅 -
駅直結のスーパー「WAITROSE(ウェイトローズ)」に寄ってみます。
ウェイトローズ (グロスターロード店) ショッピングセンター
-
WAITROSE(ウェイトローズ)も、マーク&スペンサーズとならぶ高級スーパー
皇室御用達
ここは、グロスターロード駅直結と言う立地最高のスーパー
ハロッズよりも、私は、やっぱりスーパーがいい! -
買い物終わって、地下鉄グロスターロード駅から、1駅先のアールズコート駅へ
1駅くらい歩いてもいいのだけど、もはや、料金が1日の上限を超えているので、運賃はかからない。だから乗るよね~~~ -
アールズコート駅は、ホテルの最寄り駅。
ホテルには戻らず、もう1軒のスーパーに寄ります。
その途中、寄りたいところが・・・・・アールズコート駅 駅
-
アールズコート駅から徒歩10分くらい
-
GARDEN LODGE(ガーデンロッジ)と、書かれています。
レンガ塀に囲まれ、中は見えませんけど、ここは、フレディ・マーキュリーが愛した家。
ここで 1991年11月24日に亡くなったのです。 -
フレディの友人であるメアリー・オースティンがここに住み30年間世話をしてきましたが、彼女が今年の2月、ここを売却することがニュースになってました。
ガーデン・ロッジの売値価格は3000万ポンド(約6億円)だそうです。
売れたのかな?今は誰が住んでいるのか?ひっそりしていました。 -
ガーデンロッジから近いスーパー「TESCO(テスコ)」に行きました。
TESCOにもいろんな規模があるのだけど、ここはすごく大きいTESCO
思うに、私が泊まっているホテルはいろんなスーパーに近くて、スーパー好きの私には最高の立地だったみたい。テスコ スーパーストア (ケンジントン スーパーストア店) スーパー・コンビニ
-
「セインズベリーズ」と「マーク&スペンサーズ」と「ウェイトローズ」からの4軒目のスーパー
TESCOは、高級じゃなくって庶民の味方のスーパー。
この旅で私はTESCOが一番気に入ったかも。 -
スーパーからホテルまでは、アールズコートの賑やかな通りを歩いて帰る。途中、
チキンの店「Nando’s(ナンドス)」でテイクアウトしようと思ってたんだけど、行ってみたら、食べてる人もいっぱい、テイクアウトで待ってる人もいっぱい・・・・時間も遅くて早く帰りたかったから、あきらめる。 -
すぐそばにあった、韓国の店だったのかな?そこで、チキンを購入。
結局どうしてもチキンが食べたい夜だった(笑) -
ホテルに戻って、部屋で夕食。
これはね、HEINZのBEANZで、イギリス人のフルブレックファーストに必ずついてくる豆なのだ。
お土産で買おうと思ったけど、まずは自分で食べて確かめてみたくて、1缶だけ買って食べてみるとに。プレジデンシャル アパートメンツ ケンジントン ホテル
-
砂糖不使用で、白いんげん豆をトマトソースで煮たもの
-
こんな晩ごはんとなりました。高い外食は1日1回で充分。
あとは、普段の暮らしと同じように家でごはん。
朝7時にホテル出て、帰ってきたのは、夜7時は過ぎていたな。
■BUNSIK Fried Chicken
■TESCOで買ったサラダ
■HEINZのBEANZ・・・甘ったるいとかもなく、自然な味で、すごく美味しい!これは、豆好きの孫にもいいし、絶対にお土産で買おうと思った。 -
この日も、瓶ビール・・・缶より安いから
Marston's Old Empire IPA
(マーストンズビールカンパニー オールドエンパイアIPA 5.7% 500ML)
今日のビールも美味しかったぁ。
ロンドン滞在2日目終了。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57