2024/05/26 - 2024/06/02
2747位(同エリア10340件中)
ゆかぽんさん
今回のロンドン旅行は、4年前のリベンジです。
2020年も同じ日付でロンドン行きの航空券を予約してました。
JALの貯まった16万マイルを使ってのファーストクラスでした。
ホテルも予約してました。
でもコロナでロンドン便が運休に。
あれから4年目、やっと行くことができました。
マイルを使っての特典航空券は、360日前から予約できます。
ファーストクラスは8席。その中で、マイルで予約取れる席は、1席か2席しかないみたいで、とにかく競争率がすごい。
360日前の予約スタート時に予約しないと取れないのが現状。
で、ロンドン行きの予約、2023年6月2日に予約。
出発360日前に、ファーストクラスの往復を予約することができました。
出発まで360日・・・・長かったぁ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドン滞在4日目 5月30日(木)
朝食は、M&Sの「ROLL SELECTION」 £2.75(550円)
小さいパン3種が3個ずつ入っている。
この日から、朝3日連続でこのパンを食べた。
このパンが、ふわふわで美味しいの~~~~さすがM&Sブランドのパンです。 -
M&Sのサラダクリーム。£1.35(270円)
これが美味しいって噂できいていたので、味見でまずは1本買ってみた。
イギリスでは、サンドイッチに塗って食べることが多いらしい。 -
余っていたフライドチキンをレンチンして、パンにサラダクリームとともに挟む
HEINZのトマトビーンズも一緒に。この豆は朝に食べるのが、正当だからね。
これは呑まないと! -
OLD MOUT CIDER Kiwi &lime £2,50(500円)これはCIDER。イギリスの
サイダーは日本のサイダーとは違ってアルコール入り。
甘くないアルコール入りサイダー。パプではビールと同じようにいろんな種類があって飲まれています。
ガソリン補給(アルコール)して、この日も元気におでかけ。 -
前日ツアーガイドさんと話していて・・・・
ロンドンは、6月中旬がバラの満開の季節なのに、今年は5月末なのにもう見ごろは終わったと・・・・。
え?バラ園に行きたかったけど、少し時期が早いから諦めていたんだよね。それがもう見ごろが終わってるって。ロンドンも異常気象みたいね。
まだ咲いている可能性を求めて、急遽予定に組み込み、バラを観に行くことに。
朝7時に出発。ホテルから徒歩5分のバス停へ。
Collingham Road / Sainsbury's (Stop GJ) -
74 番 Baker Street Station 行きに乗車
16駅乗車(33分)
終点で降りて、歩きます。 -
15分ほど歩いて、「Queen Mary's Rose Garden」に到着
王立公園「リージェンツ・パーク」内にあるガーデンです。
王立公園らしい門構えです。
ロンドンには、8つの王立公園があるのですが、どこも半端なくデカい。
ここも、もれなくデカいので、全部見るなんて無理。
バラが咲いているところだけちょっと散歩。 -
門を入っていくと、すごく良い香り~~~~~この香り、ロンドンのいろんな想い出とともに忘れないと思う。
-
そして、満開の薔薇
-
枯れている薔薇もあったけど、まだまだ咲いていたバラたち。
来て良かった~~~~ -
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
朝早くて、まだ誰もいない~~
-
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
Queen Mary's Rose Gardenにて
-
とにかく広い
-
公園内のBAR&KITCHEN「REGENT’S」
午前8時からやっています。 -
ここで、FULL VEGAN BREAKFASTが頂けるみたいですねぇ。
王立公園の中で朝食・・・・優雅な朝食だろうなぁ。
横目で見て、通り過ぎます。 -
池が見えてきましたが、野鳥がいっぱいくつろいでいます。
-
全然逃げないの。
こっちの方が、突然襲われたらどうしよ?って思って、ちょっと怖かったよ -
王立公園「リージェンツ・パーク」の散歩終了。
地下鉄ベーカーストリート駅へと向かいます。
1日始まったばかり、この日も長い1日。 -
ローズガーデンのあとは、BAKER STREET 駅へ
-
サークルラインで9駅(18分)で「TOWER HILL」駅下車
-
下車すると「WELCOME TO THE TOWER OF LONDON」
ロンドン塔へようこそ! -
世界遺産ロンドン塔は、11世紀に建築された歴史的な建造物で、イギリスの象徴とも言える存在。1000年の歴史を誇る要塞です。
1000年にわたる長い歴史から編み出された逸話や怪奇現象の数々。『恐怖の世界遺産』とも呼ばれています。 -
ロンドン塔は、もともとは王が暮らす王宮であり、ロンドンを守るための城塞でしたが、王立動物園や天文台、造幣所などとして、また16世紀頃からは牢獄や処刑場としても使われていました。
処刑された人たちの悲しみが、このどんよりした空に象徴されているのかも? -
11世紀に建築された建物の後ろに見えるは、イギリスで一番高い建物「ザ・シャード」
-
新旧の建物のコラボが面白かった
-
ロンドン塔の外をぐるりと回って、あちこち撮影。
-
「ミドルタワー」
中にも入れるのだけど、7000円超えなのでやめておいた。 -
見る角度によって全然違う要塞
-
あちこちにある説明書きには、日本語もあります。ありがとう~~
-
トレータースゲート「反逆者の門」
ロンドン塔に入場する最も壮大かつ悪名高い水門 -
ロンドン塔内に閉じ込められる人は、すぐ隣りのテムズ川からこの門をくぐり、ボートで運び入れられたのです。
-
ホワイトタワー
-
1100年にできた石造りの塔。タワーの役目は要塞、王の儀式の場所そして武器の保管庫
-
ロンドン塔から見えるは、タワーブリッジ
-
次の目的地のために、タワーブリッジを渡ります
-
タワーブリッジ渡ります!
-
1886年着工、1894年完成のテムズ川に架かる跳開橋
-
これが橋ですよ~~~~こんなお洒落な橋ある?素敵すぎる。
「世界一美しくて豪華な橋」と称されるそうです。 -
橋を渡るだけで感動。
-
タワーブリッジを渡り、歩くこと15分弱、サザーク大聖堂が見えてまいりました。
ここは無料で見学することができて、トイレがとてもきれいだそうです。
そして、ここからすぐ、目的地到着。 -
BOROUGH MARKET(バラ・マーケット)に到着
ロンドンには数多くのマーケットがありますが、一番歴史があって、一番大人気のマーケットです。
なんと開設から1010年目です。
マーケット内にトイレがありますけど、数少なく行列になっているので、サザーク大聖堂のトイレがオススメです。
海外は日本みたくどこにでもトイレがあるわけじゃないので、トイレ情報すごく大切。 -
高架下に作られているマーケット。
-
10時半くらいからお店がオープンしはじめますが、そのころには、平日なのに、もう人出いっぱい!平日なのでそこまでではないけど、土日だとイモ洗いみたいな大人気スポット。
-
このマーケットは英国で最大規模の食品市場。生鮮食品・加工食品など、国内外から集められた質の高い商品が勢揃いしています。
質が高いからか?そんなお安くはないです。 -
有名な魚屋さん
-
有名なパエリヤ屋さん。あっと言う間に行列できてました。
-
事前に、YouTubeなどで観ていて、絶対にここの店で買いたいと思っていた!
それは、八百屋のTurnipsが営むリゾット店の・・・ -
Wild Mushroom Risotto(キノコのリゾット)
マッシュルーム、しいたけ、えのき、しめじ、エリンギなど何種類ものキノコをミックスして、その旨味で作り上げたキノコリゾットを提供するお店です。
試食させてくれて~~~~即、購入。だって美味しかったから。
さて、どこで食べましょ? -
画像奥の階段に多くの人が座って食べてます。立って食べている人も多々。
購入して食べる場所がほとんどない。ま、マーケットですからしょうがない。
そんな中、私は素晴らしい場所を見つけました! -
ロンドンでは、ビールと同じくらい、アルコール入りサイダーが愛されています。
そんなサイダーの専門店「The Cider House」です。 -
黒板にぎっしりサイダー名が。
サイダーのことは何もわからないので、お店のお兄ちゃんに、「炭酸がきつくて、甘くないサイダー」をお願いしました。
お兄ちゃんが選んでくれたのは、THE NEWT PURE GRANITY
「ここで飲む?」て訊いてくれたので、リゾットをみせて、「ここで食べてもいい?
」と訊いたら、OKだって。 -
ということで、外のマーケットの喧騒関係なく、店内で、静かにゆっくりとサイダーを飲みながらキノコリゾットを満喫できたのでした。
THE NEWT PURE GRANITYサイダー(1パイント568ML)1375円 -
リゾットは大量の炒めキノコとチーズがのせられて、キノコの出汁がこれでもか!ってくらい出てて、キノコ好きとしてはたまらない美味しさでした。
1皿9.5ポンド(約1900円)で、ロンドンは相変わらずのお高さですが、もうすっかりその値段にもなれ、サイダーとキノコリゾットの大満足のランチとなりました。 -
サイダーハウスの店内。
みんなサイダーだよ。 -
バラ・マーケットでは、是非、サイダーハウスで、お食事を。
ここ、素晴らしい穴場スポットです。 -
食べ終わって外にでたら、相変わらず大混雑。
でも、いろいろ見学。 -
ここも大人気、いちごにチョコ掛け。
試食させてもらえます。 -
私のもうひとつのお目当ては、6月から8月の間だけ売られている、フラットピーチ。
5月末だったから、売ってるかな?って思ったけど、しっかり店頭に並んでいました。 -
3個で£1(200円)の店をみっけ!ここが一番安かった。
欲しかったフラットピーチをゲットして次の目的地へ。 -
名残惜しかったなぁ。もっともっとゆっくりみたい、何度も来たい、バラ・マーケットでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65