リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の海外旅行で、ポルトガル、スペイン、モロッコへ9月3日に出発しました。<br />旅行期間は、全泊と後泊を含め、46日間です。<br /><br />今回は、Airbnbに多く宿泊し、ゆっくり過ごします。<br />役に立つ情報があれば、記載していきます。

羽田からリスボンへ到着

2024/09/04 - 2024/09/05

にこちゃん大王2015さん

旅行期間は、全泊と後泊を含め、46日間です。

今回は、Airbnbに多く宿泊し、ゆっくり過ごします。
役に立つ情報があれば、記載していきます。

鉄道
ANA

地方から出てくるので、9月3日は羽田で前泊です。
    ANAのロンドン行きは、羽田空港から9月4日の10時45分発です。
    羽田からの出発は、今回が初めてです。
    いつもは成田からの出発ですので、羽田のチェックインカウンターがどこにあるのかも知りませんでした。

第2ターミナルにあるANAビジネスクラスのチェックインは、カウンターが多くありスムーズに通過できました。

出発便の客席の一部に不具合があるということで、それを解消するために出発が1時間近く遅れました。
    私たちは、ロンドンでポルトガル便に乗り継ぐので、飛行機の遅れはとても心配しました。
    しかし実際に到着は、定刻より5分早いものでした。

ANAの飛行機にはよく乗りますが、到着が遅れることはほとんどないので、旅行する人にはお勧めの航空会社です。

今回乗ったANAのビジネスクラス席は、ほぼ個室でした。
    座席の入り口には半自動の仕切りがあり、これを閉めると、座っている状態からは周りの客席を見ることはできません。
    通路に立たなければ、客席の内部は見えません。

座席は、飛行機の進行方向とは逆に座る席と交互に配置されています。
    ロンドンまで13時間以上も乗ることになりましたが、座席も広く快適です。
    個室のような状態でプライバシーも保たれているので、とても満足です。

希望すればパジャマも貸してくれます。

搭乗証明書がもらえることを教えてもらったので、初めてもらいました。

9月4日は食べてばかり
    朝からポルトガルにつくまで、ほとんど動かないのに1日中食べてばかりでした。
    ホテルで朝食が無料でついていたので、きちんと食べました。

ANAのラウンジでも、貧乏性を発揮して食べてしまいました。

飛行機に乗るとすぐに食事が出ました。

食後は、映画を見ながら口さみしいので、おむすびセットやラーメンなどをまたまた食べてしまいました。

ロンドンの着陸1時間前にも食事が出ましたので、きちんと食べてしまいました。

乗り継ぎのロンドン/ヒースロー空港のルフトハンザ航空のラウンジです。
    ここでも、またまた軽く食べてしまいました。

ポルトガルに行く飛行機でも食事が出ました。
    とても美味しかったのですが、さすがにこれはほとんど食べられませんでした。

通常は、1日2食しか食べていないので、9月4日は明らかに食べすぎでした。
    「出されたものは、残さずきちんと食べる」二人ともいい歳なのに、よく食べました。

ロンドンからポルトガル/リスボンまでの飛行機は、ビジネスクラスを予約していました。

予約票には、ビジネスクラスと記載してありましたが、飛行機のチケットはプレミアムクラスと表示されていました。
    飛行機に乗って驚きです。座席はエコノミークラスと同じ横3列のシートです。

ポルトガルは初めての国ですが、入国がとても簡単でした。
    機械でパスポートを読み取り、次に顔写真を撮られるだけです。
    入国審査も荷物検査も何もありません。
    もちろん入国カードなどの記載も必要ありません。
    係員はほとんどいなくて、自動化されています。
    検査レーンの列に並んで、数分で入国できました。
    顔パスで優遇入国できる国は、日本ほか数か国だけに限られているようです。