2024/08/23 - 2024/08/23
1168位(同エリア1572件中)
錫さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1日遅れでエストニアの首都タリンに到着しました。
今回訪れるバルト三国、それぞれの首都の歴史地区は世界遺産となっています。
エストニアの首都タリンの歴史地区は、ラトヴィアの首都リーガの歴史地区、リトアニアの首都ヴィリニュスの歴史地区に比べてこじんまりとしており、散策しやすそうなところ。さあ、歩いて町と町歩きを堪能しましょう。
【この旅行記までの旅の行程】
□8月21日 名古屋駅→【新幹線】→羽田空港→
□8月22日 →【飛行機】→イスタンブール(トルコ)
■8月23日 イスタンブール(トルコ)→【飛行機】→タリン(エストニア)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスタンブール空港を出発して3時間超。タリンの陸地が見えてきました。
-
タリンのレンナルト・メリ記念タリン空港Lennart Meri Tallinna lennujaamです。
空港は新しく、そしてこじんまりとした空港でした。
日本で例えると地方の小都市空港という感じ。タリン空港 (レンナルト メリ記念タリン空港) 飛行機・セスナ
-
タリンの入国審査は、久しぶりにしっかりと尋ねられた審査でした。
どんな目的で入国し、どのくらい滞在して、帰りの飛行機チケット提示を指示され(帰りはタリンから出国しないのでないです、と説明)・・・とはいえ決して高圧的というわけではなく、淡々と聞くべきことを聞くという感じでした。 -
入国したら、まずは空港にあるコンビニR Kioskではスマートカードを購入します。
スマートカードは日本でいうsuicaのようなチャージ式のカードで、1枚2ユーロです。1枚あれば複数人で使うこともでき、購入から半年以内であれば返却時に2ユーロ返してもらえるそうです。
ここで数回分のチケットをチャージしようとしたところ、驚愕の事実発覚。1回チケットは1ユーロとの情報だったのですが、2ユーロになっていました。
ネットで結構確認したつもりだったのですが…ちゃんとインフレしているんだなぁ。R-Kiosk (タリン空港店) スーパー・コンビニ
-
R Kioskから外に出るとそこはバス停。便利です。
空港から市の中心部までは15分程度。
近くてありがたいです。 -
バスに乗って旧市街に向かう途中の風景。
まず目についたのが、マンションだと思いますがベランダがサンルームとなっていること。
さすがは高緯度の町。太陽の光を少しでも享受したいという強い思いの表れなのでしょう。妹尾河童さんの本に、窓は国によって形も大きさも変わるとありましたが、これもそのひとつなのでしょうね。 -
本当は昨日から宿泊予定だったタリンの宿はこちら、セントオラフホテルSt.Olav Hotelです。
旧市街にあり、タリン駅からも近く、とても便利なホテルです。
受付のお姉さんはにこやかで英語ペラペラ。ペラペラ過ぎて、英語が苦手な私は聞き取れない…旧市街にあり便利な、朝食が美味しいホテル by 錫さんSt.Olav Hotel ホテル
-
ホテルは古い建物でエレベーターはなく、通路は迷路のようになっています。
部屋の方向を示す表示が一か所わかりづらかった(間違えていた?)せいかも知れませんが、最初は4階の部屋まで自力では辿り着けませんでした(その後も迷った)。
屋根裏のような、雰囲気のある部屋です。嫌いじゃないです。 -
窓からは塔が見えます。
エアコンがないので、直射日光が入る時間帯はちょっと暑いかも。 -
階段はこんな感じ。重いスーツケースだときっと辛い・・・
ホテル内にはまだ慣れていませんが、散策に出かけましょう。 -
早速、観光地らしいものがやってきました、馬車です(肝心の馬が写っていませんが)。
御者とガイドさんでしょうか、シックな装いが馬車に花を添えています。
そしてなんといってもタリンの気候の快適なこと!
体感気温は20~22℃ほど、湿度が低く、とても過ごしやすく、ちょっと肌寒いほど。パーカーを持って来ていて正解でした。
暑さが苦手な夫は涼しさを満喫。気を付けないと風邪ひくよ~
夏のタリンの快適さから、冬の厳しさをつい想像してしまいます。
そりゃモスクワより高緯度ですもんねぇ。 -
先ずは旧市街の中心部であるラエコヤ広場Raekoja platsに向かいます。
こちらはラエコヤ広場に面している旧市庁舎。
14世紀に建てられたゴシック様式の建物で、現在は市民ホールとして利用されています。タリン旧市庁舎 史跡・遺跡
-
雨どいからの水の吐き出し口でしょうか。
このような造形物、ついつい写真に納めてしまいたくなります。ラエコヤ広場 広場・公園
-
同じくラエコヤ広場に面した市議会薬局Raeapteek。
ヨーロッパで最も古い薬局のひとつなんだとか。
薬局を表す単語、ドイツ語に似ています。
タリンは13世紀半ばにハンザ同盟に加盟し、ドイツからの入植者も多かったとのこと。これらの影響もあるのかもしれませんね。
…ハンザ同盟!遥か昔、世界史の授業で出てきた「ハンザ同盟」という言葉に、数十年ぶりに出会うとは!このような機会に世界史の教科書を紐解いていけば、賢くなれるかもしれませんねぇ。市議会薬局 史跡・遺跡
-
ラエコヤ広場を抜け、聖霊教会Püha Vaimu kirikに来ました。
14世紀の記録には既に記載があったという、古い教会です。
入場料は3ユーロ。
『地球の歩き方 バルトの国々2019~20』には1.5ユーロとありますので、2倍になっていますね。聖霊教会 寺院・教会
-
15世紀に造られた祭壇は、華美ではないですが素朴な美しさがあります。
-
桟敷に書かれた宗教画は57枚あり、文字の読めない人の教化に使われた「貧者の聖書」と呼ばれるものらしいのですが、その手前にあるこっちの方が気になります。
-
2階に上がることができます。ステンドグラスにも近づいて見ることも可能。
これは十戒ですね。 -
2階からだと照明も上から見ることができます。
-
聖霊教会の次は、聖オラフ教会Oleviste kirikに来ました。
私たちの宿名の由来となる教会ですから、まずは訪問しなくては。
高さ124mの塔があり、階段ですが塔の上まで登ることができます。聖オラフ教会 寺院・教会
-
教会内はとてもシンプル。
-
旧市街は城壁に囲まれていますが、要所要所に塔や門があります。
そのひとつのブレーメン塔Bremeni tornです。 -
ブレーメン塔からタリン市の博物館方面へ向かう途中に見つけた聖ニコラス正教会。
パステルイエローの外観が可愛らしい建物です。
ミサの最中だったため、内部写真は遠慮しました。
有名な絵画『死のダンス』がある聖ニコラス教会とは違うのでご注意を。聖ニコラス正教会 寺院・教会
-
聖ニコラス正教会があるヴェネVene通りからドミニコ修道院、城壁へと抜ける、聖カタリーナ通りKatariina Käikと呼ばれる小路があります。
タリンでも特に中世が感じられる場所として有名なんだそうです。
しかし通りの入口がちょっとわかりづらい。入口の向かいにホテル テレグラーフ オートグラフ コレクションHotel Telegraaf, Autograph Collectionという長い名前の五つ星ホテルがあるので、それを目印にしました。聖カタリーナ通り 散歩・街歩き
-
聖カタリーナ通りは職人さんの工房やレストランなどが店を構えています。
私たちが訪れたときは、残念ながらあまり開いていなかったですが。 -
聖カタリーナ通りの城壁側(東側)の出口。
-
聖カタリーナ通りを出たところには、長く続く城壁が。
上に登れるみたいですね。 -
聖カタリーナ通りの出口から南(ヴィル門方向)へ向かうと、城壁の入口となるヘレマン塔Hellemani tornがありました。
ここから城壁に上ることができます。
開放時間は11:00~17:00。このとき既に18時を過ぎていたので上がれませんでした。残念。城壁入口 (ヘレマン塔) 史跡・遺跡
-
14世紀に建てられた重厚なヴィル門。
門自体は趣があってよいのですが、向こうに見える目立つ建物が悪目立ちしていますね…。これはオリジナルソコスホテル ヴィル Original Sokos Hotel Viru という22階建てのホテル。もう少し隠せなかったのかなぁ。
写真を撮るときは、午前中に門の外側から撮るといいかも。
因みにオリジナルソコスホテル ヴィルはKGB博物館に隣接しているそうです。ヴィル門 建造物
-
ヴィル門をわき道から見たところ。
ここからエストニア劇場を抜け、ショッピングモールのソラリスSolaris keskusへと向かいます。夕食を摂ろうと思ったのですが、疲れて考えるのが嫌になってしまったので… -
ソラリスの地下でバナナとお惣菜を買って、ホテルの部屋で食べました。
この時買ったプラスチック製のフォークスプーン(フォークとスプーンが一体化したもの)は、旅の間中とても役に立ちました。
疲れているときは、無理せずこのような食事を摂ることにしています。
明日は野外博物館に行く予定なので、早めの就寝としましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルト三国+イスタンブール14日
-
前の旅行記
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅①飛ばないイスタンブール
2024/08/21~
イスタンブール
-
次の旅行記
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅③博物館で踊り、教会で聴く
2024/08/24~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅①飛ばないイスタンブール
2024/08/21~
イスタンブール
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅②町歩きが楽しいタリン旧市街
2024/08/23~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅③博物館で踊り、教会で聴く
2024/08/24~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅④タリンの丘で澄んだ空気と青い空を満喫
2024/08/25~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑤ラトヴィア・リーガはあつい?
2024/08/25~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑥中央市場はリーガの台所
2024/08/27~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑦自由を求めた人々の記憶
2024/08/28~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑧カウナスでツェペリナイとジェラートと
2024/08/28~
カウナス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
St.Olav Hotel
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バルト三国+イスタンブール14日
0
31