タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タリン三日目となりました。が、午後にはラトヴィアの首都リーガへと向かいます。まだまだタリンを堪能したいのですが…。<br />限られた時間でタリンの町を歩き回ります。<br /><br />【この旅行記までの旅の行程】<br />□8月21日 名古屋駅→【新幹線】→羽田空港→<br />□8月22日 →【飛行機】→イスタンブール(トルコ)<br />□8月23日 イスタンブール(トルコ)→【飛行機】→タリン(エストニア)<br />□8月24日 タリン(エストニア)<br />■8月25日 タリン(エストニア)→【バス】→リーガ(ラトヴィア)

健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅④タリンの丘で澄んだ空気と青い空を満喫

4いいね!

2024/08/25 - 2024/08/25

1243位(同エリア1573件中)

錫

錫さん

この旅行記スケジュールを元に

タリン三日目となりました。が、午後にはラトヴィアの首都リーガへと向かいます。まだまだタリンを堪能したいのですが…。
限られた時間でタリンの町を歩き回ります。

【この旅行記までの旅の行程】
□8月21日 名古屋駅→【新幹線】→羽田空港→
□8月22日 →【飛行機】→イスタンブール(トルコ)
□8月23日 イスタンブール(トルコ)→【飛行機】→タリン(エストニア)
□8月24日 タリン(エストニア)
■8月25日 タリン(エストニア)→【バス】→リーガ(ラトヴィア)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 気持ちのいい朝を迎えました。<br />..で、見えているあの塔は結局どこの塔?

    気持ちのいい朝を迎えました。
    ..で、見えているあの塔は結局どこの塔?

  • 朝食は8時からなのですが、今日は日曜日ということもありこの混雑!早めに来て良かったです。

    朝食は8時からなのですが、今日は日曜日ということもありこの混雑!早めに来て良かったです。

    St.Olav Hotel ホテル

  • 昨日に引き続き、今日もしっかり朝ごはんをいただきます。<br />じゃがいもの美味しさを知ったので、今日は始めから多めに持ってきちゃいました。<br />サラダとパン、果物は2人でシェア。<br /><br />予定通り8/22に到着出来ていれば、この美味しい朝ご飯をもう1回食べられたのに…残念(その代わりイスタンブール空港で14,000円超のケバブ食べたけど)。

    昨日に引き続き、今日もしっかり朝ごはんをいただきます。
    じゃがいもの美味しさを知ったので、今日は始めから多めに持ってきちゃいました。
    サラダとパン、果物は2人でシェア。

    予定通り8/22に到着出来ていれば、この美味しい朝ご飯をもう1回食べられたのに…残念(その代わりイスタンブール空港で14,000円超のケバブ食べたけど)。

  • 右へ左へ、登ったり降りたり、軟弱な足腰を鍛えてくれる狭くて急な階段。

    右へ左へ、登ったり降りたり、軟弱な足腰を鍛えてくれる狭くて急な階段。

  • そしてここにある部屋番号表示!<br />私たちが泊まった409号室はどちらにも書いてあるのです。<br />そして階段をあがって先に目に付く左側の表示に従って左へ進むと、訳がわからなくなり辿り着けなくなります(笑)<br />ピンポイントではありますが、409号室にお泊りの方はご注意ください。

    そしてここにある部屋番号表示!
    私たちが泊まった409号室はどちらにも書いてあるのです。
    そして階段をあがって先に目に付く左側の表示に従って左へ進むと、訳がわからなくなり辿り着けなくなります(笑)
    ピンポイントではありますが、409号室にお泊りの方はご注意ください。

  • ラトヴィアに向けて出発する前に、もう少し街歩きをしたいと思い、チェックアウト前に散策をしました。<br />セントオラフホテルのチェックアウト時刻は12時だったので、荷物を置いたまま出かけられて良かったです。<br /><br />前日までに巡ることができなかった丘トームペアToompeaへ、雰囲気のある坂道を登っていきます。

    ラトヴィアに向けて出発する前に、もう少し街歩きをしたいと思い、チェックアウト前に散策をしました。
    セントオラフホテルのチェックアウト時刻は12時だったので、荷物を置いたまま出かけられて良かったです。

    前日までに巡ることができなかった丘トームペアToompeaへ、雰囲気のある坂道を登っていきます。

  • トームペア城Toompea Lossです。<br />現在も国の機関として使用されている建物なので、内部は見学ツアーに参加しないと見ることはできません。<br /><br />そのツアーは金曜日11時からとのことだったので、8/23(金)に予定通り到着していたら参加するつもりでした。本当に惜しかった…。

    トームペア城Toompea Lossです。
    現在も国の機関として使用されている建物なので、内部は見学ツアーに参加しないと見ることはできません。

    そのツアーは金曜日11時からとのことだったので、8/23(金)に予定通り到着していたら参加するつもりでした。本当に惜しかった…。

    トームペア城 城・宮殿

  • そしてトームペア城の真正面にあるのが、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂Aleksander Nevski katedraalです。<br /><br />「映える」建物ではありますが、エストニアの方々にとっては面白くないところだとか。そりゃそうですよね。<br />自分たちの城の目の前の、街を見下ろす高台に、占領していた国の正教会がどどーんとあるのですから。

    そしてトームペア城の真正面にあるのが、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂Aleksander Nevski katedraalです。

    「映える」建物ではありますが、エストニアの方々にとっては面白くないところだとか。そりゃそうですよね。
    自分たちの城の目の前の、街を見下ろす高台に、占領していた国の正教会がどどーんとあるのですから。

    アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

  • アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の側面。<br />絵になるのは認めざるを得まい。むむむ。<br /><br />こちらもミサ中でした。<br />しかし、本当に敬虔な祈りを捧げていらっしゃるのですよ。

    アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の側面。
    絵になるのは認めざるを得まい。むむむ。

    こちらもミサ中でした。
    しかし、本当に敬虔な祈りを捧げていらっしゃるのですよ。

  • 気を取り直して(?)、聖母マリア大聖堂Toomkirikです。<br />13世紀に建てられたエストニア本土では最古の教会だそうです。<br />入場料は2ユーロでした。

    気を取り直して(?)、聖母マリア大聖堂Toomkirikです。
    13世紀に建てられたエストニア本土では最古の教会だそうです。
    入場料は2ユーロでした。

    聖母マリア大聖堂 寺院・教会

  • 壁や柱に墓碑銘や紋章が所狭しと掛かっています。<br />

    壁や柱に墓碑銘や紋章が所狭しと掛かっています。

  • どれも美しいです。

    どれも美しいです。

  • O.J.Thuveさんという17世紀の女好き貴族様の墓所。<br />人が多く行き交う階段の傍に眠る理由は「地球の歩き方」によると、礼拝に来た人々に踏まれることで生前の罪が許されることを願ってここに葬られたそうです。<br />安らかに眠れているのでしょうか。だと良いのですが。<br />

    O.J.Thuveさんという17世紀の女好き貴族様の墓所。
    人が多く行き交う階段の傍に眠る理由は「地球の歩き方」によると、礼拝に来た人々に踏まれることで生前の罪が許されることを願ってここに葬られたそうです。
    安らかに眠れているのでしょうか。だと良いのですが。

  • コフトウッツァ展望台Kovtuzza Vaateplatvormまでやってきました。<br />旧市街が一望できます。<br />統一感のある、本当にきれいな街ですね。

    コフトウッツァ展望台Kovtuzza Vaateplatvormまでやってきました。
    旧市街が一望できます。
    統一感のある、本当にきれいな街ですね。

    コフトウッツァ展望台 建造物

  • 展望台の前には生ジュースを売る屋台やお土産屋さん、カフェなどがあります。<br />時間に余裕があれば、ゆっくりとホットワインでも飲みながら景色を楽しむのもいいですね。<br /><br />また、コフトウッツァ展望台の他にも展望台があります。

    展望台の前には生ジュースを売る屋台やお土産屋さん、カフェなどがあります。
    時間に余裕があれば、ゆっくりとホットワインでも飲みながら景色を楽しむのもいいですね。

    また、コフトウッツァ展望台の他にも展望台があります。

  • 展望台からタリン駅方向へ降りる途中から見た景色。<br />もっと歩いて回りたいなぁ。<br /><br />タリンの旧市街は私たちにとって程よい大きさで(大きすぎず)、歩き回るにはちょうどよいサイズ感でした。石畳で歩きづらい面もありましたが、車は多くなく、歩行者優先という感じでした。

    展望台からタリン駅方向へ降りる途中から見た景色。
    もっと歩いて回りたいなぁ。

    タリンの旧市街は私たちにとって程よい大きさで(大きすぎず)、歩き回るにはちょうどよいサイズ感でした。石畳で歩きづらい面もありましたが、車は多くなく、歩行者優先という感じでした。

  • 展望台からタリン駅方面へ降りたところに、ロシアのエリツィン元大統領のレリーフがあります。<br />2013年8月に市民団体がエストニアの平和的な独立回復への寄与を称えて設置した記念碑なのだとか。

    展望台からタリン駅方面へ降りたところに、ロシアのエリツィン元大統領のレリーフがあります。
    2013年8月に市民団体がエストニアの平和的な独立回復への寄与を称えて設置した記念碑なのだとか。

  • 私たちが泊まったセントオラフホテルの近くには人形博物館がありました。窓から見えた展示物は繊細で、じっくり見てみたくなったのですが、残念ながら時間が足りない、足りない、足りない。<br />博物館から上半身を覗かせているおじさんだけ見ておくことにしましょう。

    私たちが泊まったセントオラフホテルの近くには人形博物館がありました。窓から見えた展示物は繊細で、じっくり見てみたくなったのですが、残念ながら時間が足りない、足りない、足りない。
    博物館から上半身を覗かせているおじさんだけ見ておくことにしましょう。

    人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • 宿をチェックアウトし、バスターミナルへと向かいます。<br />バスターミナルはタリン駅から少し離れているので、トロリーバスを使用します。<br /><br />ここで素敵な日本人ご夫妻と遭遇。<br />どっち方向に乗ればいいか確証の持てない私たちが、あっちかなこっちかなと言っていると、反対側ホームにいらっしゃる、私たちより少し年配のご夫妻が「どこまでいくんですか?」と声をかけて下さいました。バスターミナルへと言うと「あっていますよ」と教えてくださいました。ご夫妻が乗るトロリーバスが先に到着したので会釈をすると、窓越しににっこり微笑んで親指を立てて「グー」と。<br />ちょっとした気遣いが有り難く、このような行動が出来るようになりたいものよと思ったタリン最終日でした。

    宿をチェックアウトし、バスターミナルへと向かいます。
    バスターミナルはタリン駅から少し離れているので、トロリーバスを使用します。

    ここで素敵な日本人ご夫妻と遭遇。
    どっち方向に乗ればいいか確証の持てない私たちが、あっちかなこっちかなと言っていると、反対側ホームにいらっしゃる、私たちより少し年配のご夫妻が「どこまでいくんですか?」と声をかけて下さいました。バスターミナルへと言うと「あっていますよ」と教えてくださいました。ご夫妻が乗るトロリーバスが先に到着したので会釈をすると、窓越しににっこり微笑んで親指を立てて「グー」と。
    ちょっとした気遣いが有り難く、このような行動が出来るようになりたいものよと思ったタリン最終日でした。

    タリン駅

  • バスターミナル最寄りのトロリーバス停留所名はBussijaam。<br />乗ってきたトロリーバスの進行方向に向かって右手にバスターミナルはあります。

    バスターミナル最寄りのトロリーバス停留所名はBussijaam。
    乗ってきたトロリーバスの進行方向に向かって右手にバスターミナルはあります。

  • バスターミナル、新しくてきれいです。<br />窓口のほかに売店などがあり、建物から乗り場に出る辺りにはポストもあります(ただポストというよりは、どこかの事務所の普通の郵便受けに見えるので投函を悩んでしまう)。<br /><br />また、窓口でスマートカードを返却し、2ユーロ返してもらいました。

    バスターミナル、新しくてきれいです。
    窓口のほかに売店などがあり、建物から乗り場に出る辺りにはポストもあります(ただポストというよりは、どこかの事務所の普通の郵便受けに見えるので投函を悩んでしまう)。

    また、窓口でスマートカードを返却し、2ユーロ返してもらいました。

    バスターミナル (タリン) バス系

  • 前日辺りから、喉の調子が悪い夫。<br />スーパーや薬局で飴ちゃんを買おうとしても、チュッパチャップス以外の飴が見当たらない…<br />ようやくバスターミナルの売店で見つけたのが、こちらのカレフkalevの飴。カレフはエストニアの老舗お菓子メーカーとのことで、スーパーでもチョコレートなどはよく見かけました。取り敢えず長距離バスに乗る前に買えて良かったです。

    前日辺りから、喉の調子が悪い夫。
    スーパーや薬局で飴ちゃんを買おうとしても、チュッパチャップス以外の飴が見当たらない…
    ようやくバスターミナルの売店で見つけたのが、こちらのカレフkalevの飴。カレフはエストニアの老舗お菓子メーカーとのことで、スーパーでもチョコレートなどはよく見かけました。取り敢えず長距離バスに乗る前に買えて良かったです。

  • 今回はネットでも評判の良かったリュクスエクスプレスLux Expressを利用しました。<br />チケットは前日にインターネットで購入。一人22ユーロでした。出発時間や購入時期によってチケットの価格は異なります。前日に購入したので高めでした。<br /><br />座席指定料を払えば間違いなく2つ並びで席を取ることはできますが、指定料金がなんか勿体ない…。座席表(残席表示あり)を見ながら「この残り具合ならなんとか並びで取れるんじゃないか」と一か八かで座席指定をせず購入したところ、ラッキーなことに通路挟んで隣り合わせの席になりました♪

    今回はネットでも評判の良かったリュクスエクスプレスLux Expressを利用しました。
    チケットは前日にインターネットで購入。一人22ユーロでした。出発時間や購入時期によってチケットの価格は異なります。前日に購入したので高めでした。

    座席指定料を払えば間違いなく2つ並びで席を取ることはできますが、指定料金がなんか勿体ない…。座席表(残席表示あり)を見ながら「この残り具合ならなんとか並びで取れるんじゃないか」と一か八かで座席指定をせず購入したところ、ラッキーなことに通路挟んで隣り合わせの席になりました♪

  • 既にチケットは購入しているので、窓口に行く必要はなく、送られてきたメールを運転手に見せるだけでOKでした。<br /><br />バスはトイレ付きで、コーヒーと紅茶(とホットチョコレートも?)が用意されていました。<br />大きめのモニターもあり、現在地や映画なども楽しめます。<br /><br />トイレは出発直後の利用だったからかもしれませんが、きれいでした。

    既にチケットは購入しているので、窓口に行く必要はなく、送られてきたメールを運転手に見せるだけでOKでした。

    バスはトイレ付きで、コーヒーと紅茶(とホットチョコレートも?)が用意されていました。
    大きめのモニターもあり、現在地や映画なども楽しめます。

    トイレは出発直後の利用だったからかもしれませんが、きれいでした。

  • 指定の席に座ると、夫の隣席の女性がしきりに「座席が動くのよ」とジェスチャーで伝えてきます(ロシア語を話されていたようで私たちに言葉は伝わらない)。<br />乗務員さんが乗客のチェックに来た際、なにか話していたのですが、レバーを押しながら体重をかけると、二人掛けの椅子の通路側が数センチ動き、椅子の間に隙間が出来るのです!(その分通路が狭くなる)<br />恰幅の良い人が隣に座っても、これで大丈夫!こんなシステムがあるとは驚きです。<br />写真は数センチ座席を広げたところ。

    指定の席に座ると、夫の隣席の女性がしきりに「座席が動くのよ」とジェスチャーで伝えてきます(ロシア語を話されていたようで私たちに言葉は伝わらない)。
    乗務員さんが乗客のチェックに来た際、なにか話していたのですが、レバーを押しながら体重をかけると、二人掛けの椅子の通路側が数センチ動き、椅子の間に隙間が出来るのです!(その分通路が狭くなる)
    恰幅の良い人が隣に座っても、これで大丈夫!こんなシステムがあるとは驚きです。
    写真は数センチ座席を広げたところ。

  • まだまだ先は長いです。<br />タリン→リーガの所要時間は大体4時間半弱ですが、定刻通り進むかな。

    まだまだ先は長いです。
    タリン→リーガの所要時間は大体4時間半弱ですが、定刻通り進むかな。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP