2024/08/21 - 2024/08/23
2015位(同エリア4766件中)
錫さん
この旅行記のスケジュール
2024/08/22
-
飛行機での移動
羽田空港(0:30発ターキッシュエアラインズTK199便)→イスタンブール(8/22 8:00着)
-
バスでの移動
ターキッシュエアラインズ用意の送迎バス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
実に5年ぶりの海外渡航です!
今回の旅は念願のバルト三国。
ターキッシュエアラインを利用し、イスタンブール経由で先ずはエストニアのタリンへ向かいます・・・といっても一筋縄ではいかない今回の旅。
どんな旅になるのでしょうか。
【この旅行記までの旅の行程】
■8月21日 名古屋駅→【新幹線】→羽田空港→
■8月22日 →【飛行機】→イスタンブール(トルコ)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回利用するのは羽田空港。
21:55発ターキッシュエアラインズTK199便に搭乗します。
ここに来るまでに既にトラブル発生。
夫がタブレットを自宅に忘れてきました。しかも気付いたのは東京へ向かう新幹線の中。
飛行機はチェックイン済みだったので、タブレットがなくて搭乗できるのか…?と心配しましたが、特に問題なくチケットを発券してもらえました。
18:30頃羽田空港に到着したのですが、飛行機遅れています。 -
取り敢えずは腹ごしらえ。米が食べたかった&提供までの時間の速さから吉野家を選択。離陸はかなり遅くなったのでゆっくり食べても良かったのですが、これは結果論。
久しぶりに食べた牛丼、美味しかったです。吉野家 羽田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン
-
ひたすら待つこと数時間…何度も変更された離陸時間は8/22 0:30で決定のようです。今度こそ乗る!
この日は東京に大雨が降り、新幹線が止まり、地下鉄に大量の水が流れ込みと、大変な日でした。もう少し羽田に来るのが遅かったら、私たちもそもそも空港にさえ到着できなかったかもしれません。
取り敢えず出発できそうで良かったです。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
日本時間8/22 2:30頃、食事が提供されました。
これは晩ご飯ということでしょうか・・・?
メインの肉団子はトルコのキョフテ。スパイスの風味が豊かな一品でした。お米は長粒米、あっさりめでちょっとクセのあるキョフテによく合います。
ビールはハイネケンでした。なぜハイネケン???
カトラリーはプラスチックではなく、うすーい金属製。
プラスチックより使いやすくて良かったです。 -
今回は二人旅なのですが、座席は通路を挟んだ2席並びにしてみました。
気兼ねなく席を立つことができるし(家族とはいえ寝ているときに起こすのは気が引ける…)、食事中は話すこともできます。通路に足を投げ出すこともできます(私は背が低いのでその必要はないけど)。
窓際はもちろん魅力的ではありますが、通路側、とても快適でした。 -
機内で提供されるグッズはポーチに入っており、スリッパ、靴下、歯ブラシセット、耳栓、アイマスク、リップバウムでした(写真は後日撮影)。
グッズが入れてあるポーチがかわいい。 -
イスタンブール時間6:00過ぎに供された食事。
メインはマッシュルームオムレツ。
機内のパンは乾燥気味なことが多い印象ですが、ターキッシュエアラインズのパンはパサつきがあまり気になりません。
パンの右側にあるラップで包まれたものは夫が貰ったチーズサンドイッチ。就寝時間中に、起きている人に配られたものだそうです(私は寝ていたので貰わなかった)。 -
8:00頃、イスタンブール空港に到着しました。
乗り継ぎ便は8:10発エストニアのタリン行きですが・・・間に合いませんでした!
羽田空港で地上係員さんは「ターキッシュエアラインズは出発が遅れても、途中『巻きます』ので!」と力強く言っていましたが、残念、間に合いませんでした。
どうするよ?イスタンブール新空港 空港
-
取り敢えずトランジットカウンターに行くも、タリン行きは翌日の同便しかない模様。これがパリだとかフランクフルトとかなら、また違ったかもしれませんけどね。
先ずはトルコに入国。翌日の航空券を持っているので、入国審査も早い早い。
税関を通り抜け、ホテル斡旋業者やレンタカーショップにわき目も振らずまーっすぐ行くとあるのがターキッシュエアラインズのホテルデスク。
ここでホテルを用意してもらいます。
ターキッシュエアラインズはトランジットが長時間になると、無料でホテル(食事付き)を用意してくれたり、無料で観光に連れて行ってくれたりします(ホテルと観光の併用は不可)。
今回はホテルを依頼。空港ホテル間の送迎もしてくれます。
そこまでしてもらえるのは有難いんだけど、やはり今日の飛行機に乗りたかったです。「ようこそ」と言われましても、ねぇ。イスタンブール新空港 空港
-
空港から町の中心部まではマイクロバスで約1時間の道のり。
-
移動中の車窓に見えたエンデムテレビ塔。
高さは257m、展望台が160mの高さにあるそうです(wikipediaさん情報)。 -
連れて来られたのはユーロパークオテルEuro Park Otel。
五つ星ホテルだそうです。
到着が10:00過ぎだったせいか、人もまばら。五つ星の割りには・・・ by 錫さんユーロ パーク ホテル ホテル
-
お部屋は広いです。
ベッド脇でごそごそとトコジラミチェックをしております。 -
昼ご飯は12:30~14:30でビュッフェスタイル。
お米は野菜扱いですね。
このコロッケみたいなのは何でしょう。 -
海外あるある、食べても何かよくわからないやつです。
練り物でなにかを包み、衣をつけて揚げているようです。
歯ごたえがしっかりあり、腹持ちは良さそう。 -
名前がわからないスイーツ。
トルコスイーツにしては甘すぎず、ココナツで出来ていると思われます。
左側のものはピスタチオが乗っています。 -
昼食の後、ホテルに閉じこもっていても仕方ないので、散歩に出かけました。
行先はホテル至近のモスク。
イブラヒム メルメル モスク İbrahim Mermer Camii という2018年に完成したモスクです。 -
信徒の方が敬虔な祈りを捧げておいででした。
モスクの中は(比較的)涼しいのですが、外は暑い!
早々にホテルに戻り、時差ボケ調整に努めました。 -
ホテルでの夕食は19:00~22:30。
昼とそんなに代わり映えはしません。数種類違うものが並んでいた感じです。
翌朝は3:30にはロビーへ降りてきて、4:00には出発しなくてはいけないので、19:00に夕食を開始します。早め早めの行動です。 -
夕食の後、早寝が必要とはいえすぐ寝るわけにもいかないし、日が落ちて少し涼しくなったであろうとお散歩へ。
近くにある商店に入ってみました。
この冷凍食品、昼に食べたのじゃない? -
コカ・コーラ1.5Lが40トルコリラほど。...1トルコリラっていくらくらい?
夫は以前トルコを訪れているけれど、その後デノミしているので、よくわからないとのこと。
ポケットwifiもスマホも持ってきているけれど、設定がうまくいかず、ホテル以外での検索ができなかったのです。この後ホテルでレートを確認しておけばよかったのです。
それを怠ったために、このあと、ねぇ。 -
翌8/23朝。
再び1時間バスに揺られてイスタンブール空港に戻ってきました。イスタンブール新空港 空港
-
ターキッシュエアラインズ、タリン行きSQ6281(TK1421)便。
無事飛びそうです。 -
24時間眠らないイスタンブール空港。
でも早朝なので、旅人はだいたいぐったりしております。
空港wifiはパスポートを機械に通すと1時間無料で使えるパスワードが発行されます。でも1時間じゃちょっと足りないよねぇ。
あちらこちらに飾られている像。 -
ホテルで朝食は食べられなかったので、空港内で済ませます。
フードコートにはマクドナルドやらバーガーキングやらありますが、トルコらしいものを少しでも食べようとPASA DONERを選択。
ユーロ支払いが多い空港内ですが、ここはトルコリラらしい。あ、まだレートを確認していなかった。 -
なんかすごいの出てきました。
ここ、フードコートでは・・・? -
インデンケル・ケバブ、バクラバ2個付き、1,194トルコリラ。
インデンケル・ケバブはトルコ北西部ブルサの名物料理らしいです。
レモンのジュースを追加注文。濃くて美味しかったです。
バクラバは噛むとじゅわ~っと蜜が染み出し、歯に沁みる甘さ!これぞトルコの甘味! -
レモンジュースもついているサマーミックスメニュー、1,213トルコリラ。
美味しく頂いたのですが、後日衝撃の事実発覚。
1トルコリラは約5円ほどとのこと。
二人分で3,328リラ、クレジットカードからは14,730円がしっかり引き落とされておりました!
朝食が!二人で!14,730円!
因みに旅行保険に加入しており、飛行機遅延による乗り継ぎ失敗に対し「航空機遅延補償」の保険金が下りました。
本来食べる必要のなかったこの朝食、及びタリンで不泊となった(そしてキャンセル料が戻らない)1泊分のホテル代が支払われました。
入っていてよかった旅行保険!初めて使った旅行保険!
14,000円の朝食が常識範囲内の支出になるか、ドキドキしましたが、無事(そしてすぐに)支払われました。
本当にすぐ支払われたので、14,000円の衝撃もすぐに緩和されました。本当にありがたい。 -
TK1421便は定刻通り出発のようです。
-
1日遅れでようやくタリンに向けて出発できます。
ここまで長かった! -
一路、タリンへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルト三国+イスタンブール14日
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅①飛ばないイスタンブール
2024/08/21~
イスタンブール
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅②町歩きが楽しいタリン旧市街
2024/08/23~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅③博物館で踊り、教会で聴く
2024/08/24~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅④タリンの丘で澄んだ空気と青い空を満喫
2024/08/25~
タリン
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑤ラトヴィア・リーガはあつい?
2024/08/25~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑥中央市場はリーガの台所
2024/08/27~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑦自由を求めた人々の記憶
2024/08/28~
リガ
-
健康第一!2024年8月★バルト三国+トルコふたり旅⑧カウナスでツェペリナイとジェラートと
2024/08/28~
カウナス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ユーロ パーク ホテル
3.21
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルト三国+イスタンブール14日
0
31