2024/08/11 - 2024/08/17
2787位(同エリア4770件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ590件
- Q&A回答3件
- 282,984アクセス
- フォロワー36人
世界中にある素晴らしい景色を見て感動したい。
いつかは行きたい場所のリストがある私たち夫婦。
少しずつ付け加えられて、どんどんと行きたい場所が増えてます。
そのリストの最初の方にあるカッパドキア。
いつか見たいと思っていたその景色を味わいに、今回の旅はカッパドキアを目指すことにしました。
<今回の旅のルート> *予定していたスケジュール
1日目;夜に日本を出国
2日目;イスタンブール到着後、国内線乗り継ぎでパムッカレへ(パムッカレ観光)→予定変更してイスタンブール観光★
3日目;午前中にパムッカレからイスタンブールへ移動(イスタンブール観光)
4日目;午前中にイスタンブールからカッパドキアへ移動
5日目;カッパドキア観光(気球ツアーとレッドツアー)
6日目;カッパドキア観光、夜にイスタンブールへ移動
7日目;イスタンブールを出国して帰国
計画していた通りには行かずバタバタ・ひやひやしましたが、終わってみれば素敵な旅になりました…詳細は旅行記で。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
2日目の予定を大幅に変更して、イスタンブール観光です。
ボスフォラス海峡は青空の下でキラキラしてとても眩しい。
8月のイスタンブールは、気温は暑いものの湿度が低くからっとしていて過ごしやすい気候でした。 -
お腹もすいたし、ランチはどこにしよう~とお店を探しつつ、新市街のシンボルでもあるガラタ塔に向かいます。
-
澄み切った真っ青な空が、疲れを吹き飛ばしてくれます。
-
ガラタ塔の周辺は多くの観光客でひと際、賑わっていました。
空のブルーと白亜の塔のコントラストが美しい。 -
ガイドブックに、ガラタ塔の近くにロカンタ(街中食堂)があると書かれていたので、そこでランチを食べようと決めて、まずはガラタ塔を見物。
-
とても大きな塔で、真下から撮影すると全体像を写すのが一苦労。
-
ガラタ塔の最上階には展望台がありますが、めちゃくちゃ多くの観光客で長蛇の列になっていました。
展望台からは360度の大パノラマが見渡せるという事で、その景色を味わいたいところですが空腹と喉の渇きには勝てない。 -
…ということで、ガラタ塔そばのギュネイという食堂でランチです。
多くのお客さんでお店はいっぱい。みんな美味しそうな料理とビールを楽しんでいます。
テラス席に案内されて、もちろんビールを注文。喉乾いた! -
初日の食事は、スパイスを混ぜた挽肉を焼いたキョフテ。
トルコ料理とビールを味わって、お腹が満たされました。 -
ランチの後は、ガラタ橋を通って、向かい側の旧市街へ。
橋の下には、多くのシーフード料理レストランが立ち並んでいます。
素敵な景色と心地よい風を感じながら美味しい食事。
魅力的なレストランがたくさんあって非常にそそられますが、やはりこのあたりのレストランはお高めでした。 -
新市街から旧市街へは、ガラタ橋を渡って徒歩15分くらいの距離。
くるっと振り返ると、さっきまで居た新市街の光景。
炎天下の中で歩くのはさすがに暑いですが、ガラタ橋の下は日陰なので海風を浴びながら快適に歩けました。 -
橋を渡った旧市街周辺では、クルーズ船の呼び込みが。
桟橋からは数多くのクルーズ船が発着していましたが、それぞれ値段やルートが違うようです。
私たちは桟橋の近くで、『ボルフォラス~、ボルフォラス~』と大きな声で客引きしていたボルフォラス海峡クルーズに乗船することにしました。 -
呼び込みをしていたおじさんに現金を支払って乗船。
観光線にお客さんが溜まるまで20-30分ほど待ったかな。
ほぼほぼ満席状態になって、ようやく出航です。 -
エミノミュ桟橋から出発して、まずはヨーロッパ側を航行して第2ボルフォラス大橋に向かいます。
-
観光船の走行と一緒に、強い潮風に乗って大群のカモメが楽しそうに並走してくれます。
-
心地いいカラッとした海風を感じながら、海から眺めるモスク群を満喫。
-
とにかく透き通った海の色が綺麗で、青空の下でキラキラ。
ごみ1つ落ちていないのが素晴らしい、 -
ドルマバフチェ宮殿…かな。
-
観光船が航行するに従って、次々と海辺に立ち並ぶ豪華で見ごたえのある建築物があらわれてきます。
こちらはドルマバブチェ宮殿。
バロック&オスマン様式の建築物で非常に美しい。 -
第1ボルフォラス大橋の下には、この街のシンボルでもあるオルタキョイ・ジャミイが立っていました。
1854年に建築されたオスマン・バロック様式のモスクです。 -
-
第2ボルフォラス大橋で折り返し。
結構、長い時間がたった気もしますが、まだ半分。
旦那さんと「結構、長いね~」と話しながら、帰りの後半は長時間のフライトの疲れもあってぼーっと海を眺めていました。癒しの時間。 -
私たちの計画ではイスタンブール観光は1日だけの予定でした。
たった1日だけなので、旧市街を観光するだけで時間はいっぱいかなと思っていてクルーズ船は予定に入っていませんでした。
乗り継ぎ便に乗り遅れるという想定外の予定変更でイスタンブールに2泊することになって、計画していなかったボスフォラス海峡のクルーズを楽しむことが出来ました。結果的に良かったかな。 -
ただただ風を感じながら、流れていく素敵な景色を眺めていて、ゆったりと心地よくクルーズを楽しむことが出来ました。
長時間のフライト→乗り遅れてバタバタ→フライトやホテルの変更…と、結構へとへとになりましたが、このクルーズで心も身体もリセットされて、いい意味での気持ちの切り替えにもなった気がします。
足も疲れているので、まったく歩かずにイスタンブールの美しい景色を色々と味わえるのも最適。 -
クズ塔(乙女の塔)は、様々な伝説が残された石造りの塔。
とある王女の悲劇から、“乙女”の塔と名付けられたそうです。 -
90分のクルーズで、ボスフォラス海峡にあるメインスポットを隅々まで満喫することが出来ました。
雲1つない晴天の中でのクルーズに、二人とも大満足! -
乗船した場所とはやや離れたエミノミュ桟橋で下船。
周辺には屋台船が立ち並び、サバサンドなど軽食が販売されていました。 -
-
晴れ渡った青空の下でトルカプ宮殿の存在感がすごい。
非常に見ごたえのあるモスクは、いまイスタンブールにいるんだ~と感じさせてくれます。
この後は、再びガラタ橋を渡って新市街に帰ってきました。 -
宿泊するホテルの周辺は、ボスフォラス海峡に面したレストランがたくさん立ち並んでいて、非常に便利な場所にありました。
長い1日で疲れも溜まっているので、ホテル近くのレストランで早めの夕食を取ることにします。
2階の窓際に面した席に案内してもらい、すてきな景色をゆっくりと眺めながらの夕食は最高です。 -
美しいボルフォラス海峡と、その先に見えるイスタンブール旧市街の景色を味わいながら、ゆっくりとした静かな空気が流れる中で、冷えたビールが心地よく身体の芯に染みわたります。
-
酸味のあるドレッシングで味付けされたイカや、魚のフリッターなど、どれもビールにベストマッチで、とても美味しかったです。
お店には他にお客さんがいなくって、二人だけで静かに楽しい夕食の時間を過ごすことが出来ました。 -
夕食を食べた後は、ホテル周辺のお店をチェックがてら散策。
-
翌日の朝ごはんに良さそうなものはないかな~。
ここはキヨスク、お菓子くらいしか売っていないなぁ。 -
結局、何も買わずにホテルに帰ることにしました。
ネットでチェックすると、近くに朝早くからオープンしているパン屋さんがありそうなので、早朝、そこにパンを買いに行くことにします。
きっと、ホテルに戻って直ぐに寝ちゃうだろうし、時差ボケもあって早く目覚めるだろうな…ということで、ホテルの近くに早い時間から空いているパン屋さんがあって嬉しい。 -
ホテルの部屋に戻って、大きな窓から見える素敵な景色を見ながらゆっくり過ごしました。この景色が部屋から見えるなんて最高~。
-
窓の外には猫ちゃんがウロウロ。
人懐っこくて、窓を開けると部屋に入ってこようとします。
可愛いな。。。お留守番している猫ちゃんを思い出してしまいます。 -
夕焼けに染まる旧市街の街並みが本当に美しく、そんな光景を眺めながら早めの就寝。
急きょ予約したホテルでしたが、ここにして大正解でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
終わり良ければ総て良し?念願のトルコ
-
前の旅行記
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 1日目(出国編)
2024/08/11~
イスタンブール
-
次の旅行記
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 3日目(イスタンブール観光;午前)
2024/08/11~
イスタンブール
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 1日目(出国編)
2024/08/11~
イスタンブール
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 2日目(イスタンブール観光)
2024/08/11~
イスタンブール
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 3日目(イスタンブール観光;午前)
2024/08/11~
イスタンブール
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 3日目(イスタンブール観光;午後)
2024/08/11~
イスタンブール
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 4日目午前(カッパドキアへ移動)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 4日目午後(カッパドキア観光)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 5日目早朝(念願の気球編)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 5日目午前(レッドツアー)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 5日目午後(レッドツアー)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 6日目午前(ウチヒサール)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 6日目午後(ウチヒサール)
2024/08/11~
カッパドキア
-
海外夫婦旅第5弾は終わり良ければ総て良し?念願のトルコ - 7日目(帰国編)
2024/08/11~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 終わり良ければ総て良し?念願のトルコ
0
38