2024/09/04 - 2024/09/05
467位(同エリア981件中)
なおたんさん
学生時代の友達と、女子2人旅です。
9/4 ANA 羽田空港10時40分発ー稚内空港12時30分着
稚内・ホテル美雪泊
9/5 ハートランドフェリー 稚内港6時30分ー礼文香深港8時25分着
礼文島・れぶんしり泊
9/6 ハートランドフェリー 礼文香深港10時25分発ー利尻鴛泊港11時10分着
利尻島・利尻富士観光ホテル泊
9/7 ANA 利尻空港14時05分発ー新千歳空港14時55分着
新千歳空港16時50分発ー羽田空港18時30分着
3泊4日 稚内・礼文・利尻と一泊ずつ。稚内と礼文は一人部屋。利尻は一泊二食付き。船は2回とも一等客室を予約。レンタカーなし。観光バスは、稚内午後・礼文午後・利尻午前のツアーを利用。
ここでは稚内の旅行記録です。
-
一日一便という、貴重な羽田ー稚内便。
バスラウンジから出発になります。 -
飛行機の中でお昼ご飯をいただきます。
ちょっと奮発して、千疋屋のフルーツサンドと出発ロビー付近でバラ売りしている穴子寿司をいただきました。
さすがにフルーツとクリームは美味しいけれど、パンがちょっとパサついていて、残念でした。 -
おしゃべりしている間に着陸。
おぉ~海が半端なくキレイ。 -
荷物受け取り口がびっくりするほど小さかった・・・。
-
この日は13時45分~18時まで、宗谷バスの定期観光バスツアーに参加です。
とりあえず、集合場所の稚内へ向かいます。
稚内空港ー稚内駅は、定期路線バスなので、人の乗り降りがあります。
どこの場所でも海と山が見える。 -
稚内駅で降ります。
道路標識にロシア語が。 -
ホテルにスーツケースだけ置かせてもらい、観光に出かけます。
稚内駅に向かいます。徒歩4分。 -
ツアーの最初の停留スポットは、すぐ近くの北防波堤ドームです。
-
ここは北海道遺産だそうです。
-
天気が良くて良かった。
-
百年記念塔に登りました。
キレイな利尻富士がのぞめます。 -
こちらの展望台は、礼文・利尻、宗谷海峡の向こうサファリンの島影や、南はサロベツ原野まで見えます。
-
こちらが展望台の外観。中は記念館になっており、稚内や樺太、アイヌの歴史の学ぶことができます。
-
ひぐまの剥製。
こわ~っ。
一応、熊よけの鈴を持ってきましたが、取り出すのを忘れてました。。 -
海の青さが深いですね。
-
稚内公園へ。
こちらのソフトクリームが美味しいということで、食べてみました。 -
熊ざさとバニラのミックス。
美味しくないわけがない。 -
宗谷丘陵をバスは走ります。
-
翌日、本当に雨が降るのか?と思うほどの晴天。視界が広い。
-
宗谷の牛。黒いのと赤茶っぽいのがいました。
-
何があるわけではないんですけど、見ているだけで、自然の偉大さを感じて、涙が出そうになる。
-
宗谷岬。こちらが日本最北端ということになります。
とうとうここに来れた!
けど、このモニュメントが個人的にあまり好きではありません・・・。 -
お土産さんもあります。
この後バスはメガソーラーや、夕日が丘パーキングに寄りました。 -
そして最後に、ノシャップ岬。夕日が美しい。
-
鹿がこの辺り、うろうろしてます。
-
もうなんと表現したら良いのでしょう。ずっと眺めていられる。
ツアーはこちらで終了。結構盛沢山で主要スポットを巡ってもらって良いツアーでした。 -
稚内駅で解散した後は、セイコーマートで翌朝の朝食を調達して、こちらの菓子店で、稚内名物の流水まんじゅうを購入。
ちなみに稚内駅前店のセコマは小さめで、時間的な問題なのもあったのか、おにぎりはほとんど売り切れ。私の好きな山わさびのおにぎりが買えず。。品揃えが良いのは稚内中央店の方かも。 -
この日お世話になる、ホテル美雪。
今回の旅行宿はすべて私が探しましたが、友人が楽天トラベルで全部予約してくれました。 -
3人まで泊まれる部屋でしたが、体力使う旅行なので眠れないと困ります。
この歳ではもう、絶対に一人部屋。8畳くらいありました。
広くて布団も寝心地も良かったのですが、窓を開けるのが厳禁だそうで(風が強いため)。そこだけが残念。空気清浄機や消臭スプレーなどがありましたが、ちょっと籠ったような空気が最初は気になりました。 -
オーソドックスなバストイレ。
-
夕食はホテル近くのカジュアルフレンチのお店を予約しておきました。
-
が、、コース料理を食べようと思っていたのに、、前日までに電話しなければならなかったようです。やっちまった・・・。
仕方ないのでアラカルトで頼みます。
自家製ピクルスと、水ダコのカルパッチョ。
新鮮な野菜とタコ、+サッポロ生ビール。疲れが取れるぅ~。 -
宗谷ホタテのムニエルと宗谷牛のハンバーグ。。柔らかくて美味しい~★
店員さんおススメの焦がしニンニクのソースもぴったりでした。 -
翌朝。6時半のフェリーに乗るので早起きです。
-
徒歩数分で、稚内駅を通りすぎ・・・
-
フェリーターミナルへ向かいます。
この辺り、最果て感がすごい。 -
ホテルから20分弱くらいですかね、スーツケースも引きずっていたので、想像より時間がかかりました。
-
前日セコマで購入した、ヨーグルトバナナとちくわパンを乗船前にいただきます。
-
稚内ー礼文の乗船時間は約2時間。羽田ー稚内間より時間かかります。
一等客室を予約しました。
この日は雨予報で、比較的波もあり、結構な揺れだったので、こちらの席で正解。
念のため、酔い止めも飲んでおきました。 -
こちらもセコマで購入した、お菓子たち。山で食べようと思っていましたが、船内で食べ始めてしまう。
-
ひと眠り~とはいきませんでしたが、パッと目を開けると島が見えてきました。
ー②礼文編ーへ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最果てが見たい、オトナ女子2人旅。
0
41