2024/08/15 - 2024/08/17
244位(同エリア529件中)
関連タグ
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 142,392アクセス
- フォロワー27人
マレーシアのシブとミリを経て初めて訪れたブルネイ。
安全に旅できるイスラム教の国ということで、ぶらぶら女ひとりで散歩するのが好きな私としては魅力的だと思いました。
今後も時機をみながら、安全に旅できる他のイスラム教圏を訪れていきたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月15日 木曜日
MenuBruneiでのブランチからスタート。窓なしの部屋に宿泊したので、寝すぎてしまい、10時頃起きていました。
卵入りのロティ、Roti telurとカレー。 -
野菜スープもいただきました。メニューの写真ではミックスベジタブルのような小さい野菜が入っているように見えましたが、大きな野菜がたくさん入っていてお腹いっぱいになりました。食べる前はロティをもう一枚注文しようかと思っていましたが、やめておいてよかったです。
いただくと力がみなぎりました。 -
ブルネイ川沿いに行き、1時間15ドルで水上ボートに乗ってきました。相場は分かりませんが、50ドルとか30ドルとか言うドライバーさんもいました。私が言われた底値は15ドル。
ちゃんとしたもっと高いツアーだったら、より安全だと思います。ウォーターフロント 散歩・街歩き
-
2匹のテングザルが見えました。5分ほど停泊。
-
粗いですが、拡大したもの。珍しさもあり、とてもかわいらしく思えました。
クロコダイルは見えず。私が川に入ったらすぐ出てきたかもしれません。 -
遠くに王宮が見えました。
ボートをすっ飛ばしてくれたので風が心地よかったです。南国の植物も見応えがあり、ずっと乗っていたいくらいでした。 -
下船し、スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスクの裏手を通り、橋を渡ってTHE ONEというモールに行ってみることにしました。
-
Taman Mahkota Jubli Emas.(50周年記念クラウンパーク) 位置情報は近隣です。
ハサナル・ボルキア国王の即位50周年を記念して造られた公園。生まれて初めてバオパブの木を見たように思います。新しい公園だなと思ったら2017年に完成したとのことで、元々あった集落は移転したんですね。BIBD フレーム 観光名所
-
スルタン・オマール・アリ・サイフディン歩道橋。見晴らしがよい。
-
THE ONE付近。位置情報は近隣です。
聞いてはいましたが、ブルネイは本当に車社会で中心部を離れると、路上を歩いている人はほとんどいません。レガラリー スイーツ ホテル ホテル
-
そばにあったカフェInsha Jawid Sdn Bhdで休憩。
Lapis Nyonyaというデザートの色に魅かれて食べてみました。甘いだけではなくて、少し苦みを感じました。レシピを見てみるとパンダンリーフが入っているようで納得。
こちらの旅行記を作成中、Lapis Nyonyaの(見た目や味ではなく)食感を思い出し、「すあま」を連想しました。
私は幼少期から素朴なすあまが大好きなんですが、東日本だったらスーパーでも売っているくらいメジャーなお菓子なのに、私が今住んでいる西の方では手に入れるのが難しいんです…。東京で修行していたという大阪の和菓子屋さんで一軒だけ確実に売っているところはありますが。あ~、すあま食べたい。 -
Plaza Athirah.
生活用品店などを覗きましたが、何も買わず。 -
ひと気のない道を歩いて戻ります。ブルネイのような治安がいいところでなければ、歩けない道です。
-
高台からスルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスクを望む。この日は雨が降りそうで降りませんでした。
-
ゴンチャで休憩。日本の半額くらいでした。
-
そして宿近くのJAM DOBI LAUNDRYへ。この旅行最後の洗濯です。
本を読んで待っていたら日本人の男女が来ました。特に関わりはなかったのですが、翌日ガドンのフードコートでも彼らを目にしました。ブルネイは行くところが限られるので、しばしばこんなことが起きます。 -
国王と王妃の肖像。
この時、司馬遼太郎の『街道をゆく 40 台湾紀行』を読んでいました。不真面目なので、大抵旅行中にのみ集中して読み進めています。次回台湾を訪れる時の参考にしたいです。 -
洗濯を終え、ヤヤサンショッピングコンプレックス内のジョリビーにて夕飯です。
ケチャップがあるか尋ねたら「ここではホットソースです」と言われました。フィリピンでは普通に個包装のケチャップをいただきましたが、この辺りではホットソースなのかな。ジョリビー (ヤヤサン店) ファーストフード
-
8月16日 金曜日
気に入っていたMenuBruneiでの最後の朝食。
ショーケースの中のものを指さし、ビリヤニに野菜をかけていただきました。お皿にご飯粒が散っていますが、お兄さんに盛ってもらったら大盛りになったので、減らしてもらった形跡です。 -
翌日、ウォーターフロントから少し離れたガドンから長距離バスに乗り、コタキナバルに向かうので、下見も兼ねてガドンに行ってみることにしました。
20番のバスに乗り、車窓から見えたジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク。ブルネイの富の象徴(って勝手に思った)。ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
道路もとてもきれい。
-
ところどころに大きな家が見えました。スケール感で言うとアメリカの家みたいなものも多かったです。
ミリからの車に乗せてくれたドライバーさんが「ブルネイ国民は国王から家と車をプレゼントされる」と教えてくれました。
Airbnbで宿泊して生活を知る機会があったらよかったのですが、あまり浸透していないのか、法律や条例では勧められていないのか…、ただ好まれていないのか。ブルネイのAirbnbのリスティングは民家ではなく、ホテルやホステルのようなところばかりでした(しかもダブルブッキングでキャンセルしたし)。 -
The Mall Gadong.
ブルネイで一番大きなモール。といってもハイブランドが並ぶわけではなく、なんとなく昔懐かしい雰囲気。ザ モール ショッピングセンター
-
ジャンキーなものが好きなので、フライドポテトをいただきながら休憩。
ここで昨日ランドリーで見かけた日本人に会いました。あちらも昨日会った奴だと気付いたかな(^^; -
モールの全景。ホテルも同じ建物にあるのでとても大きく見えます。
-
ガドンナイトマーケットが開かれる方に向かいます。
-
まだ16時前ですが、Googleマップでナイトマーケットとあるところではほとんどの店が営業していました。これがナイトマーケットに当たるのかな。ここには『アナザースカイ』でタレントさんも来てました。
ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ
-
美形の猫さんがいたので撮影。その時の私の姿を見ていた若い男性の笑顔と頷き方から知性を感じ、いかにも(私の中での)ブルネイ人!でした。
-
ちょっとずつ買っていくことにします。
まずたこ焼き。私が待っていたら、小さなきょうだいもおばあさんにねだって買ってもらっていました。 -
外に食べるところがあります。まだピーク時ではないようで空いていました。
-
出汁は効いていないけれど、丁寧に作ってくれたので美味しかったです。
-
サテも買ってみました。
-
こういうよくわからない着色料を使った飲み物も好きです。サテのソース、人がいないところだったらどうにかして全部口にしたいくらい美味しい。
-
大量のドリアン入荷。雷が鳴り、少し雨が降りました。
-
夜になると向こう側のテントでもマーケットが開かれるんですね。
-
マーケットの横にバス停があったので、20分ほど待ちましたが、バスは来ませんでした。Googleで見つけたもう一つのバス停に行ってみることにします。
-
ガドン市場の看板。魚のにおいがしました。おもしろい看板だな~と思って写真を撮っていたら、乗りたかった20番のバスに抜かされました。
もうすぐバスの運転が終わるという18時なので、なりふり構わず大きく手を振りましたが、もうすでに離れており、バスは停車せず。 -
バス停。ガドンにバスターミナルがあるようで、帰ってくるバスは多くありますが、私が乗りたいバスは来ず。
2回、自家用車のドライバーの方が車を停めて「乗る?」と訊いてくれましたが、ややこしいのでやめました。その後もドライバーが停まり「乗らないです」と伝えると「家族を迎えに来た」と笑いながら言われ、恥ずかしかったです。
こういう時にブルネイの配車アプリDartを入れていたら楽なんでしょうけどね。 -
飛行機が着陸しようとしていました。街から空港が近いので大きな飛行機が見えます。
もうバスは終わったのだと諦めて、宿まで歩いて帰ることにしました。宿まで徒歩1時間くらいです。まだしばらくは明るいし、車に気をつけたら安全な街なので散歩を兼ねて歩いていきます。 -
先ほどバスから見えたジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク。ほとんど歩道があるので、道路を渡る時にだけ気をつければ大丈夫。
-
完璧に整った街。
-
右から2番目にあるロイズチョコレートも人気のようです。
-
パタパタの看板。足を止めて見てしまいました。
-
歩いている人はほとんどいない。
-
夕暮れ時の、のどかな風景。小舟を見ると昔ながらの生活が伺えます。
-
タマン・ジャブリ・ペラックという公園。運動している人が見えました。
-
St. Andrew's Church.
ブルネイで初めて見たキリスト教会。 -
先日通った時には気付きませんでしたが、街灯の装飾がとてもきれいでした。昼は暑さで細かいところには目が行かなかったんだろうな。
-
8月17日 土曜日
宿を6時30分頃にチェックアウトし、20番の路線バスに乗って前日にも行ったガドンに向かいます。ガドンから8時発のコタキナバル行きバスに乗ります。
バスに時刻表はありませんが、20分くらい待っていたらガドンに向かう01番か20番のバスに乗れると思います。バスは週末含む毎朝6時頃から運行が始まることは確認済み。 -
路線バスの運転手さんに予め「コタキナバル行きのバスに乗る」ということを伝えると「ここだよ」と長距離バスが停まっているところで降ろしてくれました。予定通り7時頃に到着。
バス停にはすでにコタキナバル行きバスが待機していて、運転手さんにパスポートを提示しました。
この野犬は私が路線バスから降りるなりもう一匹の野犬と一緒になって寄ってきて、ただにおいをかいで遠ざかっていきました。 -
ウォーターフロントのバスターミナルが閉鎖される以前、コタキナバル行きバスは宿泊していた宿から徒歩2分ほどのところから発車していたようなのですが、現在はバスで10分ほどのこちらから発車します。ナイトマーケットの目の前、GoogleMapsで「Sipitang Express Bus Station」と表示されるところです。
ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ
-
今回も落ち着く一番後ろの席を確保。バンダルスリブガワンからの乗客は10人くらいでした。バスのチケットは BusOnlineTicketで約2週間前に購入。150リンギット(クレカ引き落とし5164円)。
コタキナバルまでの移動の様子とコタキナバル~マニラ~帰国まではまとめて次の旅行記に記録します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 ボルネオ島・マニラ
-
前の旅行記
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ブルネイ 前編】
2024/08/12~
バンダルスリブガワン
-
次の旅行記
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ブルネイからコタキナバ...
2024/08/17~
マニラ
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【シブ 前編】
2024/08/03~
ボルネオ島
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【シブ 後編】
2024/08/06~
ボルネオ島
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ほとんど寝ていたミリ】
2024/08/08~
ミリ
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ブルネイ 前編】
2024/08/12~
バンダルスリブガワン
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ブルネイ 後編】
2024/08/15~
バンダルスリブガワン
-
ボルネオ島 シブ~ミリ~ブルネイ~コタキナバル…とほんのちょっとマニラを旅した2週間【ブルネイからコタキナバ...
2024/08/17~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Juniper Breezeさん 2024/12/16 17:42:14
- ブルネイの旅行記、色々と参考にさせて頂きます!
- Camelliaさん、こんにちは。 はじめまして。
ブルネイの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。 海外旅行が大好きで、アメリカやカナダ、ヨーロッパには何度も行ってるのですが、アジア諸国は数えるほどしか訪れたことがなく、不慣れな中、年始に初めてブルネイ旅行を計画しており、色々と情報収集をしています。
Camelliaさんのように個人でブルネイを訪れた方の旅行記を探していました!! 色々な場所の距離感や、歩いて移動が可能なのか(治安は勿論ですが、周りにも歩いてる人がいるのか?など…)、食事はどんな感じなのか?など、色々と知ることが出来て大変感謝しています。 しかも、今年行かれたということなので、コロナ禍前と後で色々な部分が変わったであろう(バスターミナルなど)情報も知ることが出来て、出発前にCamelliaさんさんの旅行記に出会えて良かったです!
色々な国に行かれていらっしゃるようで、私もどこに行くにも個人旅行派なので、今後も色々と参考にさせて頂きたいです。 旅行記をフォローさせて頂きましたのでどうぞよろしくお願いいたします。
Juniper Breeze
- Camelliaさん からの返信 2024/12/16 22:06:22
- Re: ブルネイの旅行記、色々と参考にさせて頂きます!
- Juniper Breezeさん
こんばんは。はじめまして。
投票とコメント、フォローしていただきありがとうございます。
ブルネイ旅行、楽しみですね!私は治安と気候の条件さえ適えば長時間歩いてしまうのですが、その点ブルネイは歩きやすい国でした。ただ、旅行記にも書きましたように、配車アプリを入れていたらもっと動きやすかったかな~と思います。あまりガツガツしておらず、ゆったり穏やかな時間が流れる国でした。(移民でない)ブルネイ人はとても英語がお上手なので、会話を楽しめるのではないでしょうか。
私はコロナ禍に海外旅行に行けなかった鬱憤がここ数年爆発中なんです(笑)
女性一人旅なので、男性と比べてどうしてもできることや行ける場所は限られるのですが、今後も興味の範囲を狭めずに旅先を決めたいと思っています。
今までの旅先はヨーロッパとアジア、ハワイだけだったのですが、今年は初めてオセアニアにも行け、自分の行動範囲を広げられてよかったです。Juniper Breezeさんが旅行された北米も行ってみたいです。
書き込みしてくださったように、気ままな個人旅行を好んでいます。自分で行くのが難しい時のみ現地ツアーに参加しています。
次回の海外旅行は2月か3月くらいになりそうです。私もフォローさせていただきます。こちらこそ、よろしくお願いします。
Camellia
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レガラリー スイーツ ホテル
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 ボルネオ島・マニラ
2
52