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今年もまた夏の一人旅の時期がやってきました。<br />そろそろ日本百名城も制覇したいので、今回は一番残っている九州に決めました。九州旅行は2年ぶりです。<br />せっかく九州行くなら最南端にも行きたいし、海辺の路線も色々乗りたいし、美味しいお酒も飲みたいしということで3ヶ月くらいまえから色々と検討した結果、こんな感じの行程になりました。<br /><br />1日目:鹿児島空港⇒鹿児島城⇒枕崎⇒西大山⇒鹿児島<br />2日目:鹿児島⇒嘉例川⇒肥薩おれんじ鉄道経由⇒人吉⇒熊本<br />3日目:熊本⇒島原⇒肥前浜⇒熊本<br />4日目:友人と阿蘇ドライブ<br /><br />相変わらずおかしな移動距離ですね。<br />酷暑の中、毎日早起きし、汗だくになりながら分単位のスケジュールをこなしていきます。<br /><br />初日の前半は枕崎観光をした後、指宿枕崎線に乗って山川に到着しました。後半は山川の駅を見学した後、JR最南端の西大山に行き、鹿児島中央へと戻るというスケジュールです。<br /><br />では、山川に到着したところからスタートです。

2024夏 旅名人の九州満喫きっぷで行く九州一人旅 その2【山川・西大山】

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2024/08/21 - 2024/08/21

542位(同エリア796件中)

pika

pikaさん

今年もまた夏の一人旅の時期がやってきました。
そろそろ日本百名城も制覇したいので、今回は一番残っている九州に決めました。九州旅行は2年ぶりです。
せっかく九州行くなら最南端にも行きたいし、海辺の路線も色々乗りたいし、美味しいお酒も飲みたいしということで3ヶ月くらいまえから色々と検討した結果、こんな感じの行程になりました。

1日目:鹿児島空港⇒鹿児島城⇒枕崎⇒西大山⇒鹿児島
2日目:鹿児島⇒嘉例川⇒肥薩おれんじ鉄道経由⇒人吉⇒熊本
3日目:熊本⇒島原⇒肥前浜⇒熊本
4日目:友人と阿蘇ドライブ

相変わらずおかしな移動距離ですね。
酷暑の中、毎日早起きし、汗だくになりながら分単位のスケジュールをこなしていきます。

初日の前半は枕崎観光をした後、指宿枕崎線に乗って山川に到着しました。後半は山川の駅を見学した後、JR最南端の西大山に行き、鹿児島中央へと戻るというスケジュールです。

では、山川に到着したところからスタートです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 列車を降りて改札に向かうと大きな「ようこそ山川へ」という看板が。

    列車を降りて改札に向かうと大きな「ようこそ山川へ」という看板が。

  • 駅員さんはホーム上でお出迎えしてくれたため、改札口には立っていません。

    駅員さんはホーム上でお出迎えしてくれたため、改札口には立っていません。

  • ここ山川はJR最南端の有人駅です。<br />しかし営業時間は平日の16:00~18:00という非常に短いです。

    ここ山川はJR最南端の有人駅です。
    しかし営業時間は平日の16:00~18:00という非常に短いです。

  • 山川で途中下車した一番の目的はこれ。<br />このわたしの旅スタンプは図柄がきれいなんです。2時間しかない営業時間内にここに来るというスケジュールを作るのにかなり苦労しました。

    山川で途中下車した一番の目的はこれ。
    このわたしの旅スタンプは図柄がきれいなんです。2時間しかない営業時間内にここに来るというスケジュールを作るのにかなり苦労しました。

  • 駅舎の壁面にもスタンプと同様にツマベニチョウが描かれています。<br />そして「JR日本最南端の有人駅」の碑もあります。

    駅舎の壁面にもスタンプと同様にツマベニチョウが描かれています。
    そして「JR日本最南端の有人駅」の碑もあります。

  • そして駅を出ると目の前は海です。<br />山でも川でもなく海です(くだらなくてごめんなさい。。。)

    そして駅を出ると目の前は海です。
    山でも川でもなく海です(くだらなくてごめんなさい。。。)

  • 海を入れて駅舎を撮影したところで次の列車の時間なので構内へと戻ります。

    海を入れて駅舎を撮影したところで次の列車の時間なので構内へと戻ります。

  • やってきたキハ47の枕崎行に乗って先ほど乗ってきた道を少し戻ります。<br />待機中のキハ200とキハ47のツーショット。

    やってきたキハ47の枕崎行に乗って先ほど乗ってきた道を少し戻ります。
    待機中のキハ200とキハ47のツーショット。

  • 2駅戻ってJR日本最南端の駅西大山で下車します。

    2駅戻ってJR日本最南端の駅西大山で下車します。

  • 「JR日本最南端」の碑とキハ47と開聞岳のスリーショットを撮りたかったですが、碑の前には観光客が陣取っていたためツーショットで我慢。

    「JR日本最南端」の碑とキハ47と開聞岳のスリーショットを撮りたかったですが、碑の前には観光客が陣取っていたためツーショットで我慢。

  • 稚内・東根室・佐世保は以前に行ったことがあるので、これにてJRの最○端制覇です。

    稚内・東根室・佐世保は以前に行ったことがあるので、これにてJRの最○端制覇です。

  • ここは最近は観光地化しているため、駅の外からも駅名標等が見れるようになっています。

    ここは最近は観光地化しているため、駅の外からも駅名標等が見れるようになっています。

  • 夏の西大山といえば開聞岳をバックにしたひまわり畑の風景です。

    夏の西大山といえば開聞岳をバックにしたひまわり畑の風景です。

  • いやー映えますね。

    いやー映えますね。

  • 何枚撮っても全然飽きない風景です。<br />とは言えここではもう一か所撮影したいスポットがあるのでそこへ移動します。

    何枚撮っても全然飽きない風景です。
    とは言えここではもう一か所撮影したいスポットがあるのでそこへ移動します。

  • 歩くこと20分ちょっとでこの風景が見える跨線橋に到着。<br />こちらは青春18きっぷのポスターになった風景です。

    歩くこと20分ちょっとでこの風景が見える跨線橋に到着。
    こちらは青春18きっぷのポスターになった風景です。

  • 微妙に角度を調整しつつ再現を目指しますが、結局同じにはならないんですよね。。。<br />(そもそもポスターはキハ47が写ってるし)<br /><br />でも開聞岳が裾野まではっきり見ることが出来る絶景が堪能出来て満足です。

    微妙に角度を調整しつつ再現を目指しますが、結局同じにはならないんですよね。。。
    (そもそもポスターはキハ47が写ってるし)

    でも開聞岳が裾野まではっきり見ることが出来る絶景が堪能出来て満足です。

  • 駅に戻る途中にはうっすらと海も見えました。

    駅に戻る途中にはうっすらと海も見えました。

  • 駅に戻ってきて再びひまわり畑での撮影。<br />開聞岳の頭に雲がかかり始めてしまいましたが、これはこれでありです。

    駅に戻ってきて再びひまわり畑での撮影。
    開聞岳の頭に雲がかかり始めてしまいましたが、これはこれでありです。

  • 今度は駅の反対側に回って駅の全景をパチり。<br />こんな小さな駅なのに結構な観光客が来ています。

    今度は駅の反対側に回って駅の全景をパチり。
    こんな小さな駅なのに結構な観光客が来ています。

  • 駅舎はなく、小さな待合室があるだけ。

    駅舎はなく、小さな待合室があるだけ。

  • 観光客はみんなひまわり畑の方にいるので、誰もいないホームへと戻ってきました。<br />定番の角度から写真を撮りまくります。

    観光客はみんなひまわり畑の方にいるので、誰もいないホームへと戻ってきました。
    定番の角度から写真を撮りまくります。

  • この景色を独り占めできるってなんて贅沢なんでしょう♪

    この景色を独り占めできるってなんて贅沢なんでしょう♪

  • そういえばここまでスルーしていましたが、駅を出たところには幸せを届ける黄色いポストが設置されています。

    そういえばここまでスルーしていましたが、駅を出たところには幸せを届ける黄色いポストが設置されています。

  • だんだんと日が暮れていき、幻想的な風景へと変わっていきます。

    だんだんと日が暮れていき、幻想的な風景へと変わっていきます。

  • 1時間20分じっくりと西大山を味わったのち、やってきたキハ47の枕崎行に乗り込みます。

    1時間20分じっくりと西大山を味わったのち、やってきたキハ47の枕崎行に乗り込みます。

  • 最後にこのスリーショットを再び。<br />西大山素晴らしい駅でした。またいつか行きたいです。

    最後にこのスリーショットを再び。
    西大山素晴らしい駅でした。またいつか行きたいです。

  • この日の宿泊地は鹿児島なのですが、逆方向に向かった理由は西頴娃に寄るためです。

    この日の宿泊地は鹿児島なのですが、逆方向に向かった理由は西頴娃に寄るためです。

  • ここは有人駅で19時30分まで駅員さんがいるためスタンプを押させてもらいます。

    ここは有人駅で19時30分まで駅員さんがいるためスタンプを押させてもらいます。

  • また、西大山の駅スタンプも設置されていました。

    また、西大山の駅スタンプも設置されていました。

  • ホーム側からも駅舎を撮影。<br />もっと駅舎見学をしたいところですが、4分しかないため慌ててホームへと戻ります。<br />(スタンプ目的と察して素早くスタンプを出してくれた駅員さんありがとうございました!)

    ホーム側からも駅舎を撮影。
    もっと駅舎見学をしたいところですが、4分しかないため慌ててホームへと戻ります。
    (スタンプ目的と察して素早くスタンプを出してくれた駅員さんありがとうございました!)

  • 乗ってきたキハ47。<br />西大山にいたときはまだ薄暗い程度だったのですが、すっかり真っ暗になってしまいました。

    乗ってきたキハ47。
    西大山にいたときはまだ薄暗い程度だったのですが、すっかり真っ暗になってしまいました。

  • この列車は指宿発で、枕崎に着いた後は鹿児島中央に戻るようです。

    この列車は指宿発で、枕崎に着いた後は鹿児島中央に戻るようです。

  • JR九州標準のものではない駅名標もありました。<br />これは指宿枕崎線ならではなのかな?

    JR九州標準のものではない駅名標もありました。
    これは指宿枕崎線ならではなのかな?

  • この駅で交換する上り方面の列車に乗る予定なのですが、その列車が遅れていたため、もう少しだけ撮影の時間があります。<br />暗闇に浮かぶキハ47とこじんまりとしたホームなんかいいですよね。

    この駅で交換する上り方面の列車に乗る予定なのですが、その列車が遅れていたため、もう少しだけ撮影の時間があります。
    暗闇に浮かぶキハ47とこじんまりとしたホームなんかいいですよね。

  • 遅れていた山川行きの列車がやってきましたので乗り込みます。

    遅れていた山川行きの列車がやってきましたので乗り込みます。

  • 35分で終点山川に到着。待機していたキハ200の鹿児島中央行に乗り換えます。

    35分で終点山川に到着。待機していたキハ200の鹿児島中央行に乗り換えます。

  • 残念ながらロングシート車でした。<br />しかし、誰も2両目には来ず途中まで貸し切り状態になりました。

    残念ながらロングシート車でした。
    しかし、誰も2両目には来ず途中まで貸し切り状態になりました。

  • ということで飲み鉄タイム♪<br />この先も海に沿って走るため、かなり景色がいいのですが真っ暗で何も見えず、ぼーっとした時間を過ごします。<br /><br />そして途中遅れもあったりして1時間半弱で終点鹿児島中央に到着。

    ということで飲み鉄タイム♪
    この先も海に沿って走るため、かなり景色がいいのですが真っ暗で何も見えず、ぼーっとした時間を過ごします。

    そして途中遅れもあったりして1時間半弱で終点鹿児島中央に到着。

  • ホテルの近くまで市電で移動し、鹿児島ラーメン豚とろというお店に入って黒豚餃子をつまみにビールを飲み、

    ホテルの近くまで市電で移動し、鹿児島ラーメン豚とろというお店に入って黒豚餃子をつまみにビールを飲み、

  • ラーメンを食べてこの日は終了。<br />餃子もラーメンもめちゃくちゃ美味しかった♪<br /><br />2日目は肥薩線の嘉例川に行ってから鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道を使って大回りで人吉へと向かいます。<br /><br />つづく

    ラーメンを食べてこの日は終了。
    餃子もラーメンもめちゃくちゃ美味しかった♪

    2日目は肥薩線の嘉例川に行ってから鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道を使って大回りで人吉へと向かいます。

    つづく

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