ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は夫婦揃ってのワルシャワ初日。歴史地区を中心に観光を楽しみました。翌日からは妻が仕事なのでワルシャワをしっかり楽しめるのは今日が最初で最後。バスやトラムを上手に使いながらもがっつり歩き回りました。<br /><br />▼訪れた場所 <br />・ワジェンキ公園<br />・ショパン像<br />・ワジェンキ宮殿(水上宮殿)<br />・ヤン・キリニスキ記念碑<br />・城壁砦<br />・ジグムントの時計<br />・ワルシャワ歴史地区<br />・ジグムント3世の碑<br />・王宮広場<br />・旧王宮(旧王宮博物館)<br />・ヨハネ大聖堂<br />・イエズス会教会<br />・Swietojanska Street<br />・聖マーティン教会<br />・旧市街広場<br />・人魚像<br />・ワルシャワ歴史博物館<br />・バルバカン<br />・聖ヒヤシンス教会<br />・新市街広場<br />・聖霊教会<br />・ラチンスキ宮殿<br />・聖母教会<br />・ワルシャワ蜂起記念碑<br />・クラシンスキ宮殿<br />・クラシンスキ公園<br />・聖アンナ教会<br />・聖アンナ教会の展望台<br />・クラクフ郊外通り<br />・アダム・ミツキエヴィッチ像<br />・カルメリテ教会<br />・ポニャトフスキ像<br />・大統領官邸(ラジヴィウ宮殿)<br />・ステファン・ヴィシンスキ像<br />・ヴィジトキ教会<br />・ワルシャワ大学<br />・ピウスツキ元帥広場<br />・無名戦士の墓<br />・ズウォテ・タラシー<br />・文化科学宮殿<br />・文化科学宮殿展望台<br />・アルカディア<br />・カルフール・アルカディア<br /><br />▼宿泊場所<br />・イビス ワルシャワ スタレミャスト ホテル<br /><br />▼食事をした場所<br />・Green Cafe Nero<br />・Barbakan-Korkociąg

夫婦2人で夏のワルシャワ・ウィーン旅行7泊8日_3日目(旧王宮・人魚像・旧市街広場・バルバカン・聖アンナ教会)

32いいね!

2024/08/18 - 2024/08/25

226位(同エリア1163件中)

Charlieさん

この旅行記スケジュールを元に

今日は夫婦揃ってのワルシャワ初日。歴史地区を中心に観光を楽しみました。翌日からは妻が仕事なのでワルシャワをしっかり楽しめるのは今日が最初で最後。バスやトラムを上手に使いながらもがっつり歩き回りました。

▼訪れた場所 
・ワジェンキ公園
・ショパン像
・ワジェンキ宮殿(水上宮殿)
・ヤン・キリニスキ記念碑
・城壁砦
・ジグムントの時計
・ワルシャワ歴史地区
・ジグムント3世の碑
・王宮広場
・旧王宮(旧王宮博物館)
・ヨハネ大聖堂
・イエズス会教会
・Swietojanska Street
・聖マーティン教会
・旧市街広場
・人魚像
・ワルシャワ歴史博物館
・バルバカン
・聖ヒヤシンス教会
・新市街広場
・聖霊教会
・ラチンスキ宮殿
・聖母教会
・ワルシャワ蜂起記念碑
・クラシンスキ宮殿
・クラシンスキ公園
・聖アンナ教会
・聖アンナ教会の展望台
・クラクフ郊外通り
・アダム・ミツキエヴィッチ像
・カルメリテ教会
・ポニャトフスキ像
・大統領官邸(ラジヴィウ宮殿)
・ステファン・ヴィシンスキ像
・ヴィジトキ教会
・ワルシャワ大学
・ピウスツキ元帥広場
・無名戦士の墓
・ズウォテ・タラシー
・文化科学宮殿
・文化科学宮殿展望台
・アルカディア
・カルフール・アルカディア

▼宿泊場所
・イビス ワルシャワ スタレミャスト ホテル

▼食事をした場所
・Green Cafe Nero
・Barbakan-Korkociąg

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 早朝妻が準備をしている間に少し散歩をしたいと思い、ホテル近くからバスに乗ってワジェンキ公園に行ってみました。バスを降りてすぐの場所にあったのがヴィンツェンティ・ヴィトスの銅像。1920年代のポーランドの首相ですね。

    早朝妻が準備をしている間に少し散歩をしたいと思い、ホテル近くからバスに乗ってワジェンキ公園に行ってみました。バスを降りてすぐの場所にあったのがヴィンツェンティ・ヴィトスの銅像。1920年代のポーランドの首相ですね。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • 銅像の近くにあったのがキャデラック355D。ドイツとソビエトからの侵略を受け大変な20世紀を過ごしてきたポーランドになぜアメ車?とも思ったのですが、第1次世界大戦後ポーランドが帝政ロシアから独立した時に使われていた車両のようです。

    銅像の近くにあったのがキャデラック355D。ドイツとソビエトからの侵略を受け大変な20世紀を過ごしてきたポーランドになぜアメ車?とも思ったのですが、第1次世界大戦後ポーランドが帝政ロシアから独立した時に使われていた車両のようです。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • 少し歩いてショパンの銅像へ。複雑で大型な銅像だからか存在感はすごいです。夏の間は毎週日曜日にショパン像の下にピアノが置かれ、野外コンサートが行われるようです。なんとも優雅な週末の過ごし方、羨ましい。

    少し歩いてショパンの銅像へ。複雑で大型な銅像だからか存在感はすごいです。夏の間は毎週日曜日にショパン像の下にピアノが置かれ、野外コンサートが行われるようです。なんとも優雅な週末の過ごし方、羨ましい。

    ショパン像 モニュメント・記念碑

  • 銅像のショパンの目線の先にあるのがフランツ・リストの銅像。ハンガリー出身の作曲家でピアニスト、ショパンとは親交が深かったことで知られています。この2人の銅像がショパンの目線で繋がっていると知るとちょっと感動しちゃいますよね。

    銅像のショパンの目線の先にあるのがフランツ・リストの銅像。ハンガリー出身の作曲家でピアニスト、ショパンとは親交が深かったことで知られています。この2人の銅像がショパンの目線で繋がっていると知るとちょっと感動しちゃいますよね。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • ショパン像があるワジェンキ公園は本当に広く、Google Mapを見ながら歩かないと迷ってしまうくらいです。

    ショパン像があるワジェンキ公園は本当に広く、Google Mapを見ながら歩かないと迷ってしまうくらいです。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • 途中には色々な建築物があります。解説文もあるのですが、ポーランド語でしか書いていないのでちょっとわからないんですよね…。

    途中には色々な建築物があります。解説文もあるのですが、ポーランド語でしか書いていないのでちょっとわからないんですよね…。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • 公園内を更に進んでいくとあるのがワジェンキ水上宮殿。ポーランドの最後の王スタニスワフが夏の離宮として改造させたと言われています。

    公園内を更に進んでいくとあるのがワジェンキ水上宮殿。ポーランドの最後の王スタニスワフが夏の離宮として改造させたと言われています。

    ワジェンキ宮殿 (水上宮殿) 城・宮殿

  • わざわざヴィスワ川から水を引き、川のような池の上に離宮を造るというなんとも優雅なことを成し遂げた王だったんですね。ちなみにスタニスワフ王は国立美術館を作るために美術品を収集していたらしく、レンブラントの大作「ポーランドの騎士」を持っていたようです。公園内の散歩を続けます!

    わざわざヴィスワ川から水を引き、川のような池の上に離宮を造るというなんとも優雅なことを成し遂げた王だったんですね。ちなみにスタニスワフ王は国立美術館を作るために美術品を収集していたらしく、レンブラントの大作「ポーランドの騎士」を持っていたようです。公園内の散歩を続けます!

    ワジェンキ宮殿 (水上宮殿) 城・宮殿

  • 公園内に放し飼いの孔雀がいるとは聞いていたのですが、まさか本当に出会えるとは!水場周辺をゆっくり歩いていらっしゃいました。

    公園内に放し飼いの孔雀がいるとは聞いていたのですが、まさか本当に出会えるとは!水場周辺をゆっくり歩いていらっしゃいました。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • 緑と彫刻ってなんかヨーロッパな公園の感じしますよね。本当に広い公園なので、歩いているだけで数時間経ってしまいます。

    緑と彫刻ってなんかヨーロッパな公園の感じしますよね。本当に広い公園なので、歩いているだけで数時間経ってしまいます。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • そろそろホテルに戻らないといけない時間なのでバス停に向かいます。途中にあったのがヤン3世ソビエスキ王の彫像。17世紀にオスマン帝国との戦いで活躍した英雄です。

    そろそろホテルに戻らないといけない時間なのでバス停に向かいます。途中にあったのがヤン3世ソビエスキ王の彫像。17世紀にオスマン帝国との戦いで活躍した英雄です。

    ワジェンキ公園 広場・公園

  • バス乗り場に到着。空港に繋がる道路の上にあるバス停だったのですが、こうやって見ると本当に整備されていますよね。日本の高速道路みたいです。

    バス乗り場に到着。空港に繋がる道路の上にあるバス停だったのですが、こうやって見ると本当に整備されていますよね。日本の高速道路みたいです。

  • ホテルに戻り、妻と合流して朝食を食べにホテル近くのカフェへ。Green Cafe Neroという市内の至るところにあるカフェで、日本の都市部のスタバ的な感じです。僕はビーフパストラミとピクルスのサンドイッチとコーヒーをいただきました。とにかくパンが美味しいんですよね、小麦の味がしっかり感じられるんです。

    ホテルに戻り、妻と合流して朝食を食べにホテル近くのカフェへ。Green Cafe Neroという市内の至るところにあるカフェで、日本の都市部のスタバ的な感じです。僕はビーフパストラミとピクルスのサンドイッチとコーヒーをいただきました。とにかくパンが美味しいんですよね、小麦の味がしっかり感じられるんです。

  • カフェの名前に「Green」とあったのでてっきりベジタリアン的な要素があるのかなと思って入ったのですが、全くそんなことはなく…。売られているサンドイッチにはすべてお肉が入っていてベジタリアンな妻は朝からデザートを食べることに!

    カフェの名前に「Green」とあったのでてっきりベジタリアン的な要素があるのかなと思って入ったのですが、全くそんなことはなく…。売られているサンドイッチにはすべてお肉が入っていてベジタリアンな妻は朝からデザートを食べることに!

  • コーヒー系は本当に美味しかった。1杯1杯丁寧に入れてくれます。ココアパウダーやシナモンパウダーもあり、ラテに追加できていい感じです。サンドイッチとケーキとコーヒー、ラテで2,600円くらい。<br /><br />お腹を満たしたのでバスで旧市街に向かいます。

    コーヒー系は本当に美味しかった。1杯1杯丁寧に入れてくれます。ココアパウダーやシナモンパウダーもあり、ラテに追加できていい感じです。サンドイッチとケーキとコーヒー、ラテで2,600円くらい。

    お腹を満たしたのでバスで旧市街に向かいます。

  • バスで数分で旧市街なので、ホテルは本当に観光に便利な場所にあります。旧市街に向かって歩くとヤン・キリンスキの銅像があります。彼は18世紀にロシア帝国とプロイセン王国に対する反乱を起こした英雄として祀られています。

    バスで数分で旧市街なので、ホテルは本当に観光に便利な場所にあります。旧市街に向かって歩くとヤン・キリンスキの銅像があります。彼は18世紀にロシア帝国とプロイセン王国に対する反乱を起こした英雄として祀られています。

    Jan Kiliński Monument モニュメント・記念碑

  • 銅像の周辺には城壁の残りがあり、赤レンガの壁の一部を見ることができます。再建されたものなのか、もともとの城壁の残りなのかは定かではないのですが、バルバカンよりは年期があるような気がします。

    銅像の周辺には城壁の残りがあり、赤レンガの壁の一部を見ることができます。再建されたものなのか、もともとの城壁の残りなのかは定かではないのですが、バルバカンよりは年期があるような気がします。

    城壁 砦 (ワルシャワ) 史跡・遺跡

  • 広場の角にはジギスムントの時計と呼ばれる壁に飾られたユニークな時計が!ちゃんと動いていましたよ。

    広場の角にはジギスムントの時計と呼ばれる壁に飾られたユニークな時計が!ちゃんと動いていましたよ。

    Sigismund's Clock 建造物

  • この辺りからワルシャワの歴史地区だと思います。城壁の近くに立てられていた銅像はヤン・ザフファトヴィチ教授。第二次世界大戦を通じて街の7割以上をドイツ軍に破壊されたワルシャワで、街全体の歴史的建造物の再建が必要だと論じ、首都復興局を説得し、前代未聞の壮大な都市再建のために動いた人です。彼の行動が再建されたワルシャワが後にユネスコの世界遺産に登録される石杖になったのですね。

    この辺りからワルシャワの歴史地区だと思います。城壁の近くに立てられていた銅像はヤン・ザフファトヴィチ教授。第二次世界大戦を通じて街の7割以上をドイツ軍に破壊されたワルシャワで、街全体の歴史的建造物の再建が必要だと論じ、首都復興局を説得し、前代未聞の壮大な都市再建のために動いた人です。彼の行動が再建されたワルシャワが後にユネスコの世界遺産に登録される石杖になったのですね。

    ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み

  • 更に少し歩くと王宮広場にたどり着きます。広がった広場が現れ、中心にはジグムント3世の碑があります。15世紀にクラクフからワルシャワへの遷都を行った王として知られており、ワルシャワの市民からは愛されているようです。

    更に少し歩くと王宮広場にたどり着きます。広がった広場が現れ、中心にはジグムント3世の碑があります。15世紀にクラクフからワルシャワへの遷都を行った王として知られており、ワルシャワの市民からは愛されているようです。

    ジグムント3世の碑 モニュメント・記念碑

  • 王宮広場全体は石畳の広い空間になっており、中心にジグムント3世の碑があり、旧王宮の全体像が見える場所でもあります。車も通るので、写真を撮影する時はちょっと気をつけなきゃですね。

    王宮広場全体は石畳の広い空間になっており、中心にジグムント3世の碑があり、旧王宮の全体像が見える場所でもあります。車も通るので、写真を撮影する時はちょっと気をつけなきゃですね。

    王宮広場 広場・公園

  • 広場の一角にあるのが旧王宮。ジグムント3世がクラクフからワルシャワに遷都したこときっかけに王宮として改装されたらしいです。第二次世界大戦中にはドイツに破壊されましたが、20世紀後半に再建。現在では世界遺産の一部になっています。

    広場の一角にあるのが旧王宮。ジグムント3世がクラクフからワルシャワに遷都したこときっかけに王宮として改装されたらしいです。第二次世界大戦中にはドイツに破壊されましたが、20世紀後半に再建。現在では世界遺産の一部になっています。

    旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 旧王宮の中には博物館もあるのですが、今回はちょっと時間的には難しそうだったのでパス…。王宮の中庭に入るだけでも赤レンガ造りのきれいな旧王宮の全体像が見えますよ。

    旧王宮の中には博物館もあるのですが、今回はちょっと時間的には難しそうだったのでパス…。王宮の中庭に入るだけでも赤レンガ造りのきれいな旧王宮の全体像が見えますよ。

    旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 王宮広場から旧市街広場に進む途中にあるのが洗礼者ヨハネ大聖堂。ワルシャワでは最も古い教会で、歴代の王の戴冠式が行われてきたことで有名な場所。ここもナチスに破壊され、大戦後に再建されたものですが、赤レンガのユニークなファサードが地元市民にも人気のようです。

    王宮広場から旧市街広場に進む途中にあるのが洗礼者ヨハネ大聖堂。ワルシャワでは最も古い教会で、歴代の王の戴冠式が行われてきたことで有名な場所。ここもナチスに破壊され、大戦後に再建されたものですが、赤レンガのユニークなファサードが地元市民にも人気のようです。

    洗礼者ヨハネ大聖堂 寺院・教会

  • 聖堂内は意外とシンプルな造り。奥行きがあり、ファサードからは想像できない広さには驚かされます。赤レンガのとオフホワイトの柱、天井のコントラストがとにかくおしゃれ。

    聖堂内は意外とシンプルな造り。奥行きがあり、ファサードからは想像できない広さには驚かされます。赤レンガのとオフホワイトの柱、天井のコントラストがとにかくおしゃれ。

    洗礼者ヨハネ大聖堂 寺院・教会

  • ヨハネ大聖堂の隣にあるのがイエズス教会。そういえば現ローマ教皇のフランシスコは史上初のイエズス会出身の教皇でしたね。日本に初めてキリスト教を伝えたと言われるザビエルもイエズス会でした。この教会はジグムント3世が17世紀に建てた教会で、マニエリスムなファサードが特徴的です。この壁から飛び出た天使の胸の内から出ている顔はなんなのでしょう?ちょっと怖いです。

    ヨハネ大聖堂の隣にあるのがイエズス教会。そういえば現ローマ教皇のフランシスコは史上初のイエズス会出身の教皇でしたね。日本に初めてキリスト教を伝えたと言われるザビエルもイエズス会でした。この教会はジグムント3世が17世紀に建てた教会で、マニエリスムなファサードが特徴的です。この壁から飛び出た天使の胸の内から出ている顔はなんなのでしょう?ちょっと怖いです。

    Church of Jesuits 寺院・教会

  • 教会内は非常にシンプルで、まるで郊外にある教会のような雰囲気です。祭壇の飾りからはイエズス会っぽい印象を受けますね。

    教会内は非常にシンプルで、まるで郊外にある教会のような雰囲気です。祭壇の飾りからはイエズス会っぽい印象を受けますね。

    Church of Jesuits 寺院・教会

  • ヨハネ大聖堂やイエズス教会がある通りは非常に狭く、教会の全体像の写真を撮ることすら難しいくらいです。周辺は壁にユニークな装飾がされた建物が多く、通り沿いにはお土産屋さんも多いので歩いていて楽しいものです。個人的に集めているご当地マグネットとスプーンもこの通りで購入しました!最近ご当地スプーンを見つけるのが大変…。

    ヨハネ大聖堂やイエズス教会がある通りは非常に狭く、教会の全体像の写真を撮ることすら難しいくらいです。周辺は壁にユニークな装飾がされた建物が多く、通り沿いにはお土産屋さんも多いので歩いていて楽しいものです。個人的に集めているご当地マグネットとスプーンもこの通りで購入しました!最近ご当地スプーンを見つけるのが大変…。

    Swietojanska Street 旧市街・古い町並み

  • ヨハネ大聖堂がある通りから通りを1本入ると聖マーティン教会があります。14世紀に建てられた教会で、ゴシック様式のファサードが目を引きます。この通りも本当に狭く、なかなか教会の全体像を写真に収めるのが難しいです。

    ヨハネ大聖堂がある通りから通りを1本入ると聖マーティン教会があります。14世紀に建てられた教会で、ゴシック様式のファサードが目を引きます。この通りも本当に狭く、なかなか教会の全体像を写真に収めるのが難しいです。

    St Martin's Church 寺院・教会

  • 更に少し歩くと旧市街広場に出ました。世界遺産にも登録されている広場で、ナチスドイツ軍により破壊された後ほぼ元通り復元されたようです。カフェやレストランがたくさんあり、観光客にとって人気の場所でもありますね。

    更に少し歩くと旧市街広場に出ました。世界遺産にも登録されている広場で、ナチスドイツ軍により破壊された後ほぼ元通り復元されたようです。カフェやレストランがたくさんあり、観光客にとって人気の場所でもありますね。

    旧市街広場 旧市街・古い町並み

  • 広場を囲むのは色鮮やかな建物たち。細長く縦に区切られた建物たちがそれぞれの特徴を出していますよね!

    広場を囲むのは色鮮やかな建物たち。細長く縦に区切られた建物たちがそれぞれの特徴を出していますよね!

    旧市街広場 旧市街・古い町並み

  • 広場の中心にあるのがワルシャワの紋章にもなっている人魚の像。剣と盾を持つ人魚の姿はワルシャワのシンボルになっています。

    広場の中心にあるのがワルシャワの紋章にもなっている人魚の像。剣と盾を持つ人魚の姿はワルシャワのシンボルになっています。

    人魚像 (旧市街広場) モニュメント・記念碑

  • 地下水を組み上げる手動ポンプもありました。現役のようで、右の長い取っ手を上下に動かすと水が出ます!昔は市民のみなさんがここで水を汲んでいたのでしょうか。

    地下水を組み上げる手動ポンプもありました。現役のようで、右の長い取っ手を上下に動かすと水が出ます!昔は市民のみなさんがここで水を汲んでいたのでしょうか。

    旧市街広場 旧市街・古い町並み

  • 旧市街広場の一角にあるのがワルシャワ歴史博物館。外観からは規模の小さな博物館に見えますが、縦長の建物3つを博物館として利用しており、所蔵物は25万点を超える想像以上に充実した展示内容になっています。ワルシャワの歴史を知る上で見逃したくない博物館です。

    旧市街広場の一角にあるのがワルシャワ歴史博物館。外観からは規模の小さな博物館に見えますが、縦長の建物3つを博物館として利用しており、所蔵物は25万点を超える想像以上に充実した展示内容になっています。ワルシャワの歴史を知る上で見逃したくない博物館です。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 特に混んでいるわけでもないので、事前予約もせずに窓口でチケットを購入。まず迎えてくれたのはネオンの人魚。剣と盾を持った人魚といえばワルシャワですよね。ネオンっていうのがなんともソビエト感を与えますが…。

    特に混んでいるわけでもないので、事前予約もせずに窓口でチケットを購入。まず迎えてくれたのはネオンの人魚。剣と盾を持った人魚といえばワルシャワですよね。ネオンっていうのがなんともソビエト感を与えますが…。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • レンガ造りの建物の壁を壊して繋げたような感じになっており以外と広い。そもそも縦長の建物なので、1階から順番に順路に従って上がっていくスタイル。ワルシャワの人口の変動などがわかりやすく説明されていて学びになります。大戦を通じてどれだけワルシャワからユダヤ人の人口が減ったかなど、想像はできていましたが数字にされると驚かされます。

    レンガ造りの建物の壁を壊して繋げたような感じになっており以外と広い。そもそも縦長の建物なので、1階から順番に順路に従って上がっていくスタイル。ワルシャワの人口の変動などがわかりやすく説明されていて学びになります。大戦を通じてどれだけワルシャワからユダヤ人の人口が減ったかなど、想像はできていましたが数字にされると驚かされます。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ワルシャワ市内の象徴的な建築物のモデル。すごくシンプルな展示品なのですが、赤レンガの壁が雰囲気を作ってくれます。

    ワルシャワ市内の象徴的な建築物のモデル。すごくシンプルな展示品なのですが、赤レンガの壁が雰囲気を作ってくれます。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • この博物館は第二次世界大戦直前に作られたこともあり、戦前のワルシャワに関する展示も多いのが魅力。14世紀初頭からのものもたくさんあります。それにしても展示室の装飾が圧巻です。

    この博物館は第二次世界大戦直前に作られたこともあり、戦前のワルシャワに関する展示も多いのが魅力。14世紀初頭からのものもたくさんあります。それにしても展示室の装飾が圧巻です。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 18世紀のワルシャワの地図。都市計画的な要素もあったのでしょうか、区画がしっかり描かれています。地図の下部に街の象徴的な建物が描かれているのが印象的。

    18世紀のワルシャワの地図。都市計画的な要素もあったのでしょうか、区画がしっかり描かれています。地図の下部に街の象徴的な建物が描かれているのが印象的。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 戦後のワルシャワの再建の様子を描いているのでしょうか。レンガを積み上げる男性たちが力強く描かれています。

    戦後のワルシャワの再建の様子を描いているのでしょうか。レンガを積み上げる男性たちが力強く描かれています。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • これは中央駅が建築される様子ですね。左に文化科学宮殿が描かれています。1974年の作品なので、近代化する街の姿が表現されています。

    これは中央駅が建築される様子ですね。左に文化科学宮殿が描かれています。1974年の作品なので、近代化する街の姿が表現されています。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 歴史博物館の展示を通じて個人的に最も興味深かったのがワルシャワのシンボルである人魚の姿がどのように変化してきたかという展示エリア。常に女性だったわけではなく、男性の人魚っぽい時代もあったらしいです。でも変わらなかったのは常に剣と盾を持っていたこと。写真はいかにもソビエト時代っぽいポスターですが、どこかワルシャワ市民の強さを感じます。

    歴史博物館の展示を通じて個人的に最も興味深かったのがワルシャワのシンボルである人魚の姿がどのように変化してきたかという展示エリア。常に女性だったわけではなく、男性の人魚っぽい時代もあったらしいです。でも変わらなかったのは常に剣と盾を持っていたこと。写真はいかにもソビエト時代っぽいポスターですが、どこかワルシャワ市民の強さを感じます。

    ワルシャワ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館の最上階は展望台になっており、旧市街広場を見渡すことができます。縦長の建物が広場に密集している景色はヨーロッパの街でよく見る風景ですね。テントが張られているのはレストランとカフェ。

    博物館の最上階は展望台になっており、旧市街広場を見渡すことができます。縦長の建物が広場に密集している景色はヨーロッパの街でよく見る風景ですね。テントが張られているのはレストランとカフェ。

    旧市街広場 旧市街・古い町並み

  • 1時間半ほど博物館を満喫してバルバカンに向かいます。旧市街広場は本当にすぐです。

    1時間半ほど博物館を満喫してバルバカンに向かいます。旧市街広場は本当にすぐです。

    バルバカン 史跡・遺跡

  • もともと16世紀に旧市街の市壁を強化するために建てられたと言われています。16世紀のポーランドは近隣諸国から侵略され続けていたので、このようなバロック様式の砦が作られたのでしょう。

    もともと16世紀に旧市街の市壁を強化するために建てられたと言われています。16世紀のポーランドは近隣諸国から侵略され続けていたので、このようなバロック様式の砦が作られたのでしょう。

    バルバカン 史跡・遺跡

  • 実はバルバカンも第二次世界大戦中のドイツ軍の占領によって破壊されたのですが、戦火を逃れた風景画などをもとに戦後に再建されたようです。そう考えると本当に再現力がすごいですよね。戦後に造られたとは思えないほど歴史を感じます。

    実はバルバカンも第二次世界大戦中のドイツ軍の占領によって破壊されたのですが、戦火を逃れた風景画などをもとに戦後に再建されたようです。そう考えると本当に再現力がすごいですよね。戦後に造られたとは思えないほど歴史を感じます。

    バルバカン 史跡・遺跡

  • バルバカンは馬蹄形の砦として有名なのですが、この形はヨーロッパでも珍しいらしです。赤レンガで造られた円形の砦、旧市街広場からすぐなのでぜひ行ってみてください!

    バルバカンは馬蹄形の砦として有名なのですが、この形はヨーロッパでも珍しいらしです。赤レンガで造られた円形の砦、旧市街広場からすぐなのでぜひ行ってみてください!

    バルバカン 史跡・遺跡

  • バルバカンから新市街広場に向かう途中にあったのが聖ヒヤシンス教会。非常に大きな教会で、外観は迫力があります。バルバカンから北に来る観光客がほとんどいないので、比較的静かなエリアですね。

    バルバカンから新市街広場に向かう途中にあったのが聖ヒヤシンス教会。非常に大きな教会で、外観は迫力があります。バルバカンから北に来る観光客がほとんどいないので、比較的静かなエリアですね。

    聖ヒヤシンス教会 寺院・教会

  • 更に少し歩いて新市街広場へ。旧市街広場が賑わっていたので拍子抜けした感じです。広場には何もなく、文字通り広らけた場所でしかありませんでした。人も少ないですし、この広場はどのように使われているのでしょう…。

    更に少し歩いて新市街広場へ。旧市街広場が賑わっていたので拍子抜けした感じです。広場には何もなく、文字通り広らけた場所でしかありませんでした。人も少ないですし、この広場はどのように使われているのでしょう…。

    新市街広場 広場・公園

  • 広場から見えるのがカジミエシュ教会。中に入れず残念でしたが、こじんまりとした教会でした。<br /><br />ここからちょっと戻って聖母教会、ワルシャワ蜂起記念碑に向かいたいのですがさすがにお腹が減ってきたのでランチ場所を探します。

    広場から見えるのがカジミエシュ教会。中に入れず残念でしたが、こじんまりとした教会でした。

    ここからちょっと戻って聖母教会、ワルシャワ蜂起記念碑に向かいたいのですがさすがにお腹が減ってきたのでランチ場所を探します。

  • 旧市街広場方面に歩く途中で見つけたのが「Barbakan-Korkociąg」というレストラン。できればポーランドっぽい食事をしたいなと思い、店先のメニューを見ながら歩いていたのですが、いいお店を見つけることができました。

    旧市街広場方面に歩く途中で見つけたのが「Barbakan-Korkociąg」というレストラン。できればポーランドっぽい食事をしたいなと思い、店先のメニューを見ながら歩いていたのですが、いいお店を見つけることができました。

  • 店員さんが店内の席に誘導してくれて、観光地で忙しいはずなのに丁寧な対応でありがたい。まずはピエロギ!詰め物が5種類くらいあったのですが、お肉は妻が食べられないので今回はマッシュルームにしました。

    店員さんが店内の席に誘導してくれて、観光地で忙しいはずなのに丁寧な対応でありがたい。まずはピエロギ!詰め物が5種類くらいあったのですが、お肉は妻が食べられないので今回はマッシュルームにしました。

  • ポーランドではじゃがいもをたくさん食べるようなので、もう1皿にじゃがいもにチーズを挟んだものを注文。サラダが付いてきたのは嬉しいのですが、ベークドポテトも付いてきた!ポテトにポテト!ちなみにソースはラズベリージャムのようなもの。

    ポーランドではじゃがいもをたくさん食べるようなので、もう1皿にじゃがいもにチーズを挟んだものを注文。サラダが付いてきたのは嬉しいのですが、ベークドポテトも付いてきた!ポテトにポテト!ちなみにソースはラズベリージャムのようなもの。

  • 調子に乗って最初にビールを頼んでしまったので食べきるのが本当に大変でした…。ビールは最高に美味しいです!でもピエロギの皮がすごく厚いのでお腹に溜まる上、ポテト・ポテト攻撃がすごい。めちゃくちゃ炭水化物の国なんですね。<br /><br />でも美味しかった。素朴な味、素材の味という印象です。

    調子に乗って最初にビールを頼んでしまったので食べきるのが本当に大変でした…。ビールは最高に美味しいです!でもピエロギの皮がすごく厚いのでお腹に溜まる上、ポテト・ポテト攻撃がすごい。めちゃくちゃ炭水化物の国なんですね。

    でも美味しかった。素朴な味、素材の味という印象です。

  • お腹もいっぱいになったので、観光再開。聖霊教会は工事中でファサードをしっかり楽しめなかったのが残念ですが、2つの鐘楼があるのは特徴的。

    お腹もいっぱいになったので、観光再開。聖霊教会は工事中でファサードをしっかり楽しめなかったのが残念ですが、2つの鐘楼があるのは特徴的。

    聖霊教会 寺院・教会

  • 聖母教会に向かう途中にあったRaczynski Palace。これも宮殿のようなのですが、戦争の影響で何度も再建されてきた建物なんですよね。戦時中には病院として使われていたこともあったとか。<br />

    聖母教会に向かう途中にあったRaczynski Palace。これも宮殿のようなのですが、戦争の影響で何度も再建されてきた建物なんですよね。戦時中には病院として使われていたこともあったとか。

    Raczynski Palace 城・宮殿

  • 聖母教会に到着。ここは教会でもあるのですが、「ポーランド軍の大聖堂」と呼ばれているように戦士したポーランド軍人が祀られる場所です。バロック様式のファサードが存在感ありますよね。

    聖母教会に到着。ここは教会でもあるのですが、「ポーランド軍の大聖堂」と呼ばれているように戦士したポーランド軍人が祀られる場所です。バロック様式のファサードが存在感ありますよね。

    ポーランド女王 聖母教会 寺院・教会

  • 錨はワルシャワ・ポーランドにとって本当に大切なシンボル。歴史の重みを感じます。

    錨はワルシャワ・ポーランドにとって本当に大切なシンボル。歴史の重みを感じます。

    ポーランド女王 聖母教会 寺院・教会

  • 教会内は以外とシンプル。祭壇に続くレッドカーペットってなかなか見ないかもです。

    教会内は以外とシンプル。祭壇に続くレッドカーペットってなかなか見ないかもです。

    ポーランド女王 聖母教会 寺院・教会

  • 祭壇は金で埋め尽くされるほど豪華な造り。国のために戦った軍人たちを祀るにふさわしい綺羅びやかさにしたのでしょうか。

    祭壇は金で埋め尽くされるほど豪華な造り。国のために戦った軍人たちを祀るにふさわしい綺羅びやかさにしたのでしょうか。

    ポーランド女王 聖母教会 寺院・教会

  • 国のために戦った様々な隊の紋章(?)が所狭しと掲げられていたのも印象的でした。こんなにたくさんの人が、と考えると胸がね…。

    国のために戦った様々な隊の紋章(?)が所狭しと掲げられていたのも印象的でした。こんなにたくさんの人が、と考えると胸がね…。

    ポーランド女王 聖母教会 寺院・教会

  • 聖母教会から道路を渡るとワルシャワ蜂起記念碑があります。記念碑を囲む緑の柱が目印です。

    聖母教会から道路を渡るとワルシャワ蜂起記念碑があります。記念碑を囲む緑の柱が目印です。

    ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

  • 第二次世界大戦中にナチスドイツ軍に抵抗したワルシャワ市民を称える記念碑であり、この抵抗により約20万人もの死者が出たと言われています。

    第二次世界大戦中にナチスドイツ軍に抵抗したワルシャワ市民を称える記念碑であり、この抵抗により約20万人もの死者が出たと言われています。

    ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

  • そもそもこの無謀なナチスドイツ軍への抵抗を促したのはソ連軍であったにも関わらず、ソ連軍は救援することもなく放置したんですよね…。ソ連軍がけしかけてポーランド人を放置するのは戦時中のあるあるだったようです。

    そもそもこの無謀なナチスドイツ軍への抵抗を促したのはソ連軍であったにも関わらず、ソ連軍は救援することもなく放置したんですよね…。ソ連軍がけしかけてポーランド人を放置するのは戦時中のあるあるだったようです。

    ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

  • 緑色の建物は現在ポーランドの最高裁判所になっているようですね。非常にユニークな建物群なので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。

    緑色の建物は現在ポーランドの最高裁判所になっているようですね。非常にユニークな建物群なので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。

  • 最高裁判所の向かいにあるのがクラシンスキ宮殿。道路に面しているのは宮殿の裏側なので、建物の横から庭園に入っていきます。写真は宮殿の表側。<br /><br />クラシンスキ宮殿は17世紀の有力貴族であったクラシンスキ家のために建設されたバロック式の建物。第二次世界大戦中に破壊されますが、20世紀に再建されました。

    最高裁判所の向かいにあるのがクラシンスキ宮殿。道路に面しているのは宮殿の裏側なので、建物の横から庭園に入っていきます。写真は宮殿の表側。

    クラシンスキ宮殿は17世紀の有力貴族であったクラシンスキ家のために建設されたバロック式の建物。第二次世界大戦中に破壊されますが、20世紀に再建されました。

    クラシンスキ宮殿 城・宮殿

  • 宮殿の前にはクラシンスキ公園が広がり、整備された大きな庭園を散策することができます。<br /><br />ここから再度バスに乗ってまた旧市街方面に向かいます。

    宮殿の前にはクラシンスキ公園が広がり、整備された大きな庭園を散策することができます。

    ここから再度バスに乗ってまた旧市街方面に向かいます。

    クラシンスキ公園 広場・公園

  • 王宮広場まで戻ってきて、聖アンナ教会へ。非常に存在感のある大きな教会です。ファサードはシンプルなのですが内部は非常に豪華とのことで楽しみにしていたのですが、残念ながらミサの途中だったので断念。

    王宮広場まで戻ってきて、聖アンナ教会へ。非常に存在感のある大きな教会です。ファサードはシンプルなのですが内部は非常に豪華とのことで楽しみにしていたのですが、残念ながらミサの途中だったので断念。

    聖アンナ教会 寺院・教会

  • 聖アンナ教会の塔に登ることができるので行ってみました。教会とは別に入口があり、中にあるお土産屋さんのおじちゃんからチケットを買うことができます。現金オンリーなのでご注意ください。

    聖アンナ教会の塔に登ることができるので行ってみました。教会とは別に入口があり、中にあるお土産屋さんのおじちゃんからチケットを買うことができます。現金オンリーなのでご注意ください。

    展望台 観光名所

  • 塔の展望台から見た王宮広場。人が多すぎず、観光するには最高です。

    塔の展望台から見た王宮広場。人が多すぎず、観光するには最高です。

    展望台 観光名所

  • 王宮も見渡すことができます。赤レンガが素敵!

    王宮も見渡すことができます。赤レンガが素敵!

    展望台 観光名所

  • こちらは旧市街からワルシャワ大学方面へとつながる道、クラクフ郊外通りと呼ばれているようです。この通り一体が現在工事中で、バスや車の乗り入れが制限されています。

    こちらは旧市街からワルシャワ大学方面へとつながる道、クラクフ郊外通りと呼ばれているようです。この通り一体が現在工事中で、バスや車の乗り入れが制限されています。

    展望台 観光名所

  • 展望台を出てワルシャワ大学方面へと歩きます。この辺りは国の機関が多いのか、国旗がたくさん掲げられていました。終戦の時期でもあるので、そういうのも影響しているのでしょうか。

    展望台を出てワルシャワ大学方面へと歩きます。この辺りは国の機関が多いのか、国旗がたくさん掲げられていました。終戦の時期でもあるので、そういうのも影響しているのでしょうか。

    クラクフ郊外通り 散歩・街歩き

  • 少し歩くと右手にアダム・ミツキエヴィッチ像があります。ミツキエヴィッチは18~19世紀のポーランド出身の詩人であり、政治活動家でもありました。生誕100周年を記念して1898年に銅像が公開されたのですが、当時ポーランドを治めていた帝政ロシアはミツキエヴィッチを祀ることがポーランドの独立運動に繋がることを懸念し、銅像公開時の祝賀をすべて禁止にしたとか。1万人を超える観客の前で、静かに銅像が公開されたそうです。

    少し歩くと右手にアダム・ミツキエヴィッチ像があります。ミツキエヴィッチは18~19世紀のポーランド出身の詩人であり、政治活動家でもありました。生誕100周年を記念して1898年に銅像が公開されたのですが、当時ポーランドを治めていた帝政ロシアはミツキエヴィッチを祀ることがポーランドの独立運動に繋がることを懸念し、銅像公開時の祝賀をすべて禁止にしたとか。1万人を超える観客の前で、静かに銅像が公開されたそうです。

    アダム ミツキエヴィッチ像 モニュメント・記念碑

  • ミツキエヴィッチ像の隣にあるのがカルメリテ教会。第二次世界大戦中にワルシャワの7割が破壊されたと言われる中で、なんとか残ったのがこのカルメリテ教会だそうです。バロック様式の教会なのですが、教会の上部など、どこかロシア正教会の建物のような雰囲気もあります。

    ミツキエヴィッチ像の隣にあるのがカルメリテ教会。第二次世界大戦中にワルシャワの7割が破壊されたと言われる中で、なんとか残ったのがこのカルメリテ教会だそうです。バロック様式の教会なのですが、教会の上部など、どこかロシア正教会の建物のような雰囲気もあります。

    カルメリテ教会 寺院・教会

  • 教会内部はとても広く奥行きがあります。大理石の床はもちろん、祭壇の細かな装飾が目を引きます。

    教会内部はとても広く奥行きがあります。大理石の床はもちろん、祭壇の細かな装飾が目を引きます。

    カルメリテ教会 寺院・教会

  • カルメリテ教会から少し歩くとボレスワフ・プルスの記念碑があります。本名はアレクサンデル・グウォヴァツキ、ポーランドの著名な作家です。学生ながら1863年蜂起でパルチザン部隊に加わり負傷して投獄。未成年という理由ですぐ釈放されたようですが、その後は小説家として活躍。社会問題を扱ったエッセイを多数執筆しポーランドの知識階級に影響を及ぼしました。

    カルメリテ教会から少し歩くとボレスワフ・プルスの記念碑があります。本名はアレクサンデル・グウォヴァツキ、ポーランドの著名な作家です。学生ながら1863年蜂起でパルチザン部隊に加わり負傷して投獄。未成年という理由ですぐ釈放されたようですが、その後は小説家として活躍。社会問題を扱ったエッセイを多数執筆しポーランドの知識階級に影響を及ぼしました。

  • 更に歩くとポニャトフスキ像と大統領官邸があります。ポニャトフスキはポーランド・リトアニアの貴族で、クラクフ城主であった後、オーストリア軍の将校としてナポレオンのもとで活躍した軍人です。ナポレオンの元建国されたワルシャワ公国の軍事司令官になったり、オーストリアからワルシャワを奪還するなど、ポーランドの英雄として知られているようです。

    更に歩くとポニャトフスキ像と大統領官邸があります。ポニャトフスキはポーランド・リトアニアの貴族で、クラクフ城主であった後、オーストリア軍の将校としてナポレオンのもとで活躍した軍人です。ナポレオンの元建国されたワルシャワ公国の軍事司令官になったり、オーストリアからワルシャワを奪還するなど、ポーランドの英雄として知られているようです。

    ポニャトフスキ像 モニュメント・記念碑

  • ポニャトフスキ像の後ろにあるのが大統領官邸。もともと17世紀に建てられたようですが、当初はもちろん大統領制ではなく、君主であったコニエツポルスキの宮殿だったようです。その後様々な人の手に渡り、一時は劇場に改造されたこともあったそうです。現在の原型になるのは19世紀にコングレス王国政府が購入し、ユゼフ・ザイェンチェク将軍が住み始めてからだそうです。それでも火事で全焼したり、ドイツ占領下においては高級ホテルとして利用されたりと紆余曲折があったそうです。ちなみに8歳のショパンが1818年にここで演奏したことがあったとのこと。

    ポニャトフスキ像の後ろにあるのが大統領官邸。もともと17世紀に建てられたようですが、当初はもちろん大統領制ではなく、君主であったコニエツポルスキの宮殿だったようです。その後様々な人の手に渡り、一時は劇場に改造されたこともあったそうです。現在の原型になるのは19世紀にコングレス王国政府が購入し、ユゼフ・ザイェンチェク将軍が住み始めてからだそうです。それでも火事で全焼したり、ドイツ占領下においては高級ホテルとして利用されたりと紆余曲折があったそうです。ちなみに8歳のショパンが1818年にここで演奏したことがあったとのこと。

    大統領官邸 (ラジヴィウ宮殿) 城・宮殿

  • 官邸から更に進むとステファン・ヴィシンスキ像があります。ヴィシンスキはカトリックの聖職者で、ナチスや共産主義に反対したことでポーランドの英雄とされています。

    官邸から更に進むとステファン・ヴィシンスキ像があります。ヴィシンスキはカトリックの聖職者で、ナチスや共産主義に反対したことでポーランドの英雄とされています。

    ステファン ヴィシンスキ像 モニュメント・記念碑

  • ヴィシンスキ像の隣にあるのがヴィジトキ教会。18世紀に建てられたバロック式の教会で、若い頃のショパンがミサでオルガンを演奏していた場所としても知られています。

    ヴィシンスキ像の隣にあるのがヴィジトキ教会。18世紀に建てられたバロック式の教会で、若い頃のショパンがミサでオルガンを演奏していた場所としても知られています。

    ヴィジトキ教会 寺院・教会

  • 更に少し進むとワルシャワ大学があります。とても豪華な門があり、キャンパスはこの先に広がっています。警備員おり入館証が必要そうだったので中には入れず残念。意外とセキュリティがしっかりしているんですね。<br /><br />このまま道なりに進むと聖十字架教会やコペルニクスの像があるのですが、少し迂回して無名戦士の墓に向かいます。

    更に少し進むとワルシャワ大学があります。とても豪華な門があり、キャンパスはこの先に広がっています。警備員おり入館証が必要そうだったので中には入れず残念。意外とセキュリティがしっかりしているんですね。

    このまま道なりに進むと聖十字架教会やコペルニクスの像があるのですが、少し迂回して無名戦士の墓に向かいます。

    ワルシャワ大学 建造物

  • 無名戦士の墓に向かう途中にあったのがレフ・カチンスキの銅像。ワルシャワ蜂起の際は地下組織軍として戦った英雄的な存在であり、ワルシャワ市長時代の活躍で人気を集め、後にポーランドの4代目の大統領に就任。2008年には日本にも来日しています。2010年、カティンの森事件追悼70周年記念式典出席のために搭乗した飛行機が墜落し、マリア夫人やポーランド政府使節団とともに死亡。

    無名戦士の墓に向かう途中にあったのがレフ・カチンスキの銅像。ワルシャワ蜂起の際は地下組織軍として戦った英雄的な存在であり、ワルシャワ市長時代の活躍で人気を集め、後にポーランドの4代目の大統領に就任。2008年には日本にも来日しています。2010年、カティンの森事件追悼70周年記念式典出席のために搭乗した飛行機が墜落し、マリア夫人やポーランド政府使節団とともに死亡。

  • 無名戦士の墓があるピウスツキ元帥広場の向かいにあるのがユゼフ・クレメンス・ピウスツキの銅像。ポーランド建国の父とされる人で、国家元首、首相、ポーランド軍創立者であり元帥として君臨。独裁政権ではあったものの、100年以上を経てポーランドを独立に導いた英雄としてポーランド人に尊敬されている存在です。

    無名戦士の墓があるピウスツキ元帥広場の向かいにあるのがユゼフ・クレメンス・ピウスツキの銅像。ポーランド建国の父とされる人で、国家元首、首相、ポーランド軍創立者であり元帥として君臨。独裁政権ではあったものの、100年以上を経てポーランドを独立に導いた英雄としてポーランド人に尊敬されている存在です。

  • ピウスツキの銅像の向かいにあるのがピウスツキ元帥広場。大規模な広場でありながらも緑はなく、コンクリートの床がひたすら広がる光景がどこか切なさを感じさせます。

    ピウスツキの銅像の向かいにあるのがピウスツキ元帥広場。大規模な広場でありながらも緑はなく、コンクリートの床がひたすら広がる光景がどこか切なさを感じさせます。

    ピウスツキ元帥広場 広場・公園

  • 広場にあるのは巨大な十字架。ポーランドの凄まじい歴史上で亡くなっていった様々な人々のためのものなのでしょうか。青空よりも曇り空が似合う広場です。

    広場にあるのは巨大な十字架。ポーランドの凄まじい歴史上で亡くなっていった様々な人々のためのものなのでしょうか。青空よりも曇り空が似合う広場です。

    ピウスツキ元帥広場 広場・公園

  • 広場の片隅にあるこちらは、先程も触れた2010年の大統領特別輸送機墜落の記念碑です。カティンの森事件70周年追悼式典に出席する予定だった大統領と大統領夫人を含めたポーランド共和国政府訪問団96名が全員死亡してしまった事故です。

    広場の片隅にあるこちらは、先程も触れた2010年の大統領特別輸送機墜落の記念碑です。カティンの森事件70周年追悼式典に出席する予定だった大統領と大統領夫人を含めたポーランド共和国政府訪問団96名が全員死亡してしまった事故です。

    ピウスツキ元帥広場 広場・公園

  • 広場を進むと無名戦士の墓があります。ポーランドに命を捧げた無名戦士のための専用墓地であり、1918年のレンベルクの戦いで戦死した身元不明遺体と、その後ポーランド兵士たちが戦った戦場の土が納められています。墓には「永遠の炎」と呼ばれる火が灯されており、衛兵が守っています。

    広場を進むと無名戦士の墓があります。ポーランドに命を捧げた無名戦士のための専用墓地であり、1918年のレンベルクの戦いで戦死した身元不明遺体と、その後ポーランド兵士たちが戦った戦場の土が納められています。墓には「永遠の炎」と呼ばれる火が灯されており、衛兵が守っています。

    無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

  • 毎正時衛兵の交代があるのですが、今回は時間が合わず…。それでも時々周辺をパトロールする姿を見ることができました。<br /><br />ここからさらにバスに乗って文化科学宮殿に向かいます。

    毎正時衛兵の交代があるのですが、今回は時間が合わず…。それでも時々周辺をパトロールする姿を見ることができました。

    ここからさらにバスに乗って文化科学宮殿に向かいます。

    無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

  • 中央駅でバスを降り、まずズウォテ・タラシーへ。実は妻の腕時計が電池切れになってしまい困っていたので、見つけたミスターミニットに行ってみました。日本でも靴の修理などで時々お世話になるのですが、まさかワルシャワで出会うとは…。ダメ元で時計を見せてみると10分でやってくれるとのこと(700円くらいでした)!!!ちゃんと時間も合わせてくれて感動しかない。日本だと2週間かかるって言われるので…。

    中央駅でバスを降り、まずズウォテ・タラシーへ。実は妻の腕時計が電池切れになってしまい困っていたので、見つけたミスターミニットに行ってみました。日本でも靴の修理などで時々お世話になるのですが、まさかワルシャワで出会うとは…。ダメ元で時計を見せてみると10分でやってくれるとのこと(700円くらいでした)!!!ちゃんと時間も合わせてくれて感動しかない。日本だと2週間かかるって言われるので…。

    ズウォテ タラシー ショッピングセンター

  • 無事時計も復活したので徒歩で文化科学宮殿へ。この建物はなぜか青空より曇り空が似合うんですよね。昨日も来たのですが、今回の目的は展望台です。

    無事時計も復活したので徒歩で文化科学宮殿へ。この建物はなぜか青空より曇り空が似合うんですよね。昨日も来たのですが、今回の目的は展望台です。

    文化科学宮殿 建造物

  • ちょっと並びましたが無事展望台に行くチケットを購入し、エレベーターで最上階まで上がります。壁も天井も赤!なんともソビエト感がある空間です。

    ちょっと並びましたが無事展望台に行くチケットを購入し、エレベーターで最上階まで上がります。壁も天井も赤!なんともソビエト感がある空間です。

    文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

  • 展望台からの景色は最高です。もっと晴れてたらなー。こちらは中央駅方面ですね。近代的な高層ビルが並んでいるオフィス街です。先程いたズウォテ・タラシーも見えます。

    展望台からの景色は最高です。もっと晴れてたらなー。こちらは中央駅方面ですね。近代的な高層ビルが並んでいるオフィス街です。先程いたズウォテ・タラシーも見えます。

    文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

  • 宮殿前のデフィラト広場やワルシャワ・シルドミエシチェ駅、中央駅が見えます。高層ビル街以外のエリアは意外とフラットな感じですね。

    宮殿前のデフィラト広場やワルシャワ・シルドミエシチェ駅、中央駅が見えます。高層ビル街以外のエリアは意外とフラットな感じですね。

    文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

  • ギャレリア・チェントラム方面。モールに出店しているブランドのロゴがたくさん見えます。

    ギャレリア・チェントラム方面。モールに出店しているブランドのロゴがたくさん見えます。

    文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

  • こちらは宮殿の裏側ですね、公園があるので緑が豊富。この方面はどちらかというと住宅街なのでしょうか。展望台は2,000円くらいだったと記憶しているので、スカイツリーに登るくらいの値段でしょうか。ちょっと高めですが観光客向けですしね…。<br /><br />ちなみにワルシャワ市民は文化科学宮殿展望台から見る街なみが好きなのだそうですが、なんとその理由が文化科学宮殿を見なくてすむかららしいです…。なんという皮肉なんでしょう…。

    こちらは宮殿の裏側ですね、公園があるので緑が豊富。この方面はどちらかというと住宅街なのでしょうか。展望台は2,000円くらいだったと記憶しているので、スカイツリーに登るくらいの値段でしょうか。ちょっと高めですが観光客向けですしね…。

    ちなみにワルシャワ市民は文化科学宮殿展望台から見る街なみが好きなのだそうですが、なんとその理由が文化科学宮殿を見なくてすむかららしいです…。なんという皮肉なんでしょう…。

    文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

  • 展望台から降りてくると、敷地内にはレストランが。観光客向けだとは思いますが宮殿の敷地内にも食事処がいくつかあるのはありがたいですね。モダンな感じのお店が多い印象です。

    展望台から降りてくると、敷地内にはレストランが。観光客向けだとは思いますが宮殿の敷地内にも食事処がいくつかあるのはありがたいですね。モダンな感じのお店が多い印象です。

    文化科学宮殿 建造物

  • いい時間になってきたのでホテルに戻ろうと思います。中央駅に戻ってトラムでホテルに向かいます。写真のトラムは実際に乗った車両ではないのですが、レトロ感が素敵だったので思わずパシャリ。

    いい時間になってきたのでホテルに戻ろうと思います。中央駅に戻ってトラムでホテルに向かいます。写真のトラムは実際に乗った車両ではないのですが、レトロ感が素敵だったので思わずパシャリ。

    ワルシャワ市電/トラム (ワルシャワ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 少しホテルで休んでからまたトラムでアルカディアへ。僕は昨日来たのですが、妻は初めてだったので一緒に夕食と朝食の調達です。<br /><br />量り売りのフルーツやヨーグルト、サンドイッチやサラダを購入しました。

    少しホテルで休んでからまたトラムでアルカディアへ。僕は昨日来たのですが、妻は初めてだったので一緒に夕食と朝食の調達です。

    量り売りのフルーツやヨーグルト、サンドイッチやサラダを購入しました。

    カルフール アルカディア (ワルシャワ店) スーパー・コンビニ

  • モールの入口にペット用の水が用意されているのが素敵。ペットを尊重する文化はやっぱりまだまだ日本とは違いますよね。

    モールの入口にペット用の水が用意されているのが素敵。ペットを尊重する文化はやっぱりまだまだ日本とは違いますよね。

    アルカディア (アレヤ ヤナ パプワ II) ショッピングセンター

  • ホテルに戻る頃にはすっかり夜になっていました。部屋に冷蔵庫がないので、フロントに相談してヨーグルトを預けようと思っていたのですが、なんと小型の冷蔵庫を貸してくれるとのこと!!そんなサービスあるんですね!!めちゃくちゃ小型なので缶ビール2本くらいしか入らないサイズですが、ヨーグルトを冷やすには問題なしです。ありがたい。

    ホテルに戻る頃にはすっかり夜になっていました。部屋に冷蔵庫がないので、フロントに相談してヨーグルトを預けようと思っていたのですが、なんと小型の冷蔵庫を貸してくれるとのこと!!そんなサービスあるんですね!!めちゃくちゃ小型なので缶ビール2本くらいしか入らないサイズですが、ヨーグルトを冷やすには問題なしです。ありがたい。

    イビス ワルシャワ スタレミャスト ホテル ホテル

  • 2人とも歩き回ってそうとう疲れていたのと、明日は朝から妻が仕事なので今夜はホテルでサラダを食べて就寝です。僕は明日もワルシャワ観光を楽しみます!

    2人とも歩き回ってそうとう疲れていたのと、明日は朝から妻が仕事なので今夜はホテルでサラダを食べて就寝です。僕は明日もワルシャワ観光を楽しみます!

    イビス ワルシャワ スタレミャスト ホテル ホテル

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP