シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワットやシェムリアップ観光とバンコク旅行。<br />連日暑かったこともあり、40代夫婦(私はアラフィフ)なので無理せず、旅行を楽しむ。5泊7日の旅だ。<br /><br />今回は2日目。車をチャーターして、日の出からアンコールワットと周辺を刊行する。

40代夫婦のシェムリアップとバンコク 2日目 <灼熱のアンコールワット>

9いいね!

2024/08/10 - 2024/08/16

4126位(同エリア8873件中)

マグネット

マグネットさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

アンコールワットやシェムリアップ観光とバンコク旅行。
連日暑かったこともあり、40代夫婦(私はアラフィフ)なので無理せず、旅行を楽しむ。5泊7日の旅だ。

今回は2日目。車をチャーターして、日の出からアンコールワットと周辺を刊行する。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝5時に前日夜チャーターした車で真っ暗闇の中、アンコールワットに到着。<br />入り口には、すでに多くの人がいる。アンコールワットのチケットもネットで購入しているので、そのままアンコールワットに入場だ。

    朝5時に前日夜チャーターした車で真っ暗闇の中、アンコールワットに到着。
    入り口には、すでに多くの人がいる。アンコールワットのチケットもネットで購入しているので、そのままアンコールワットに入場だ。

    アンコールワット 史跡・遺跡

  • 暗みの中、妻が足早にどんどん進んでいく。妻は20年前にアンコールワットに来たことがあってわかっているようだ。次第に明るくなってくる。

    暗みの中、妻が足早にどんどん進んでいく。妻は20年前にアンコールワットに来たことがあってわかっているようだ。次第に明るくなってくる。

  • 池にアンコールワットが反射する撮影スポットまで来て、朝日が昇るのを待つ。<br />まん丸な太陽の形は見えなかったが、オレンジ色になっており綺麗だ。

    池にアンコールワットが反射する撮影スポットまで来て、朝日が昇るのを待つ。
    まん丸な太陽の形は見えなかったが、オレンジ色になっており綺麗だ。

  • 6時までは中に入れず、しばし朝陽とアンコールワットを鑑賞だ。

    6時までは中に入れず、しばし朝陽とアンコールワットを鑑賞だ。

  • アンコールワットの中に入る。沐浴の池のあと。水はないが当時はここで身を清めていたのだろうか。

    アンコールワットの中に入る。沐浴の池のあと。水はないが当時はここで身を清めていたのだろうか。

  • 行きの飛行機で地球の歩き方を再度読んだことにより、中に入ると、建物でアンコールワットの塔が見えたり消えたりしていることがわかる。

    行きの飛行機で地球の歩き方を再度読んだことにより、中に入ると、建物でアンコールワットの塔が見えたり消えたりしていることがわかる。

  • 第二回廊に到着。

    第二回廊に到着。

  • ここからさらに中の中央祠堂には階段で登るのだが。

    ここからさらに中の中央祠堂には階段で登るのだが。

  • 6時40分にならないと開かない。

    6時40分にならないと開かない。

  • 第二回廊の女官や踊り子たちを描いたテバターを鑑賞する。それぞれのデザインはどれも異なる。

    第二回廊の女官や踊り子たちを描いたテバターを鑑賞する。それぞれのデザインはどれも異なる。

  • 首のない銅像。フランスからの解放時に、カンボジアの政党の一つ、残虐行為で知られるクメール・ルージュは、手薄になったこの地を襲い、仏像の首を次々にはねていったとか。<br />アユタヤも首のない仏像があったなあ。<br />

    首のない銅像。フランスからの解放時に、カンボジアの政党の一つ、残虐行為で知られるクメール・ルージュは、手薄になったこの地を襲い、仏像の首を次々にはねていったとか。
    アユタヤも首のない仏像があったなあ。

  • 6時40分になり、続々と中央祠堂に向けて登りだすので、我々も登る。

    6時40分になり、続々と中央祠堂に向けて登りだすので、我々も登る。

  • 王様も見た景色なのか。緑が広がりなにもないね。

    王様も見た景色なのか。緑が広がりなにもないね。

  • すでに結構暑く、観光終了。。。

    すでに結構暑く、観光終了。。。

  • 出て、しばらく歩いたところでドライバーと待ち合わせだが、無事に発見。<br />朝食を勧められたので、クーラーが効いている店に入った。<br />クイティウのような米麺を妻とシェアする。<br />この時朝8:20くらい。すでに暑さでバテテきている。<br />

    出て、しばらく歩いたところでドライバーと待ち合わせだが、無事に発見。
    朝食を勧められたので、クーラーが効いている店に入った。
    クイティウのような米麺を妻とシェアする。
    この時朝8:20くらい。すでに暑さでバテテきている。

  • 車に乗ってアンコールトムへ。<br />入り口の門の前で降ろしてくれて、写真を撮ったら、そのまま門の中で待ち合わせる。

    車に乗ってアンコールトムへ。
    入り口の門の前で降ろしてくれて、写真を撮ったら、そのまま門の中で待ち合わせる。

  • 車に乗ってバイヨンへ。中に入って見学するも、

    車に乗ってバイヨンへ。中に入って見学するも、

  • バイヨンは外から四面の顔がある塔を見るのが壮大だ。<br />この時9:40くらい。

    バイヨンは外から四面の顔がある塔を見るのが壮大だ。
    この時9:40くらい。

    バイヨン 史跡・遺跡

  • そのまま歩いてバプーオンというピラミッド式の建物へ。

    そのまま歩いてバプーオンというピラミッド式の建物へ。

  • 階段を上る。暑さできつい。

    階段を上る。暑さできつい。

  • 結構高いところまで登る。来た道を見渡す。壮大だ。

    結構高いところまで登る。来た道を見渡す。壮大だ。

  • もう、暑さでバテテて王宮はパス。象のテラスだけ、写真撮影する。<br />10:40くらいだ。もう35度以上あるような。<br /><br />この後、ドライバーが待っている場所まで歩いて移動する。

    もう、暑さでバテテて王宮はパス。象のテラスだけ、写真撮影する。
    10:40くらいだ。もう35度以上あるような。

    この後、ドライバーが待っている場所まで歩いて移動する。

  • 疲れていたが、絶対に外せないタ・プロームに車で移動する。<br />11:15くらいに到着。<br /><br />歩くも、もう妻は特にバテテて、あまり見れないようだ。

    疲れていたが、絶対に外せないタ・プロームに車で移動する。
    11:15くらいに到着。

    歩くも、もう妻は特にバテテて、あまり見れないようだ。

    タ プローム 寺院・教会

  • 中もそれなりに広い。木が建物を覆っている箇所がいくつかある。<br />木の生命力がすごい。

    中もそれなりに広い。木が建物を覆っている箇所がいくつかある。
    木の生命力がすごい。

  • 建物も壊れず、残っている。映画の世界だ。

    建物も壊れず、残っている。映画の世界だ。

  • 12:00位にアンコールワットとアンコールトムとタパロームの観光終了。<br />日ノ出から来てよかった。PMとかだと暑くてさらにバテテていたと思う。<br /><br />車でホテルに戻る。マジでこの車に戻ってきた度に渡される水で生き返ったよ。

    12:00位にアンコールワットとアンコールトムとタパロームの観光終了。
    日ノ出から来てよかった。PMとかだと暑くてさらにバテテていたと思う。

    車でホテルに戻る。マジでこの車に戻ってきた度に渡される水で生き返ったよ。

  • 13:00過ぎにホテルに到着。パブストリート近くのカンボジア料理屋へ。<br />暑い中歩いてたのでビールが美味しい!

    13:00過ぎにホテルに到着。パブストリート近くのカンボジア料理屋へ。
    暑い中歩いてたのでビールが美味しい!

  • カンボジアカレー風とイカの揚げ物生胡椒付。<br />カンボジアの胡椒は日本ほど胡椒の味はしないが、ほんと美味しかった。<br />ご飯は頼んでいないが付くようだ。

    カンボジアカレー風とイカの揚げ物生胡椒付。
    カンボジアの胡椒は日本ほど胡椒の味はしないが、ほんと美味しかった。
    ご飯は頼んでいないが付くようだ。

  • カンボジアのチャーハン。カンボジアのコメのチャーハンもおいしい。

    カンボジアのチャーハン。カンボジアのコメのチャーハンもおいしい。

  • アジアにもどこにもあるセブンイレブン。金の象がお出迎え。

    アジアにもどこにもあるセブンイレブン。金の象がお出迎え。

  • 食後に疲れた足を労わるため、30分フットマッサージをする。<br />そんなに痛くなく、楽になった。

    食後に疲れた足を労わるため、30分フットマッサージをする。
    そんなに痛くなく、楽になった。

  • 暑いのでホテルに戻ってお昼寝。14:45くらい。

    暑いのでホテルに戻ってお昼寝。14:45くらい。

  • 昼寝後いざ出かけようとすると急にスコールが。<br />一時間くらいで止むが、次の日も同じ位の時間にスコールが来た。

    昼寝後いざ出かけようとすると急にスコールが。
    一時間くらいで止むが、次の日も同じ位の時間にスコールが来た。

  • スコールが止むのを待って、19時くらいにパブストリートへ。<br />

    スコールが止むのを待って、19時くらいにパブストリートへ。

  • シェムリアップではネオンが異様に明るく見える。<br />客はほとんど外国人だ。貧富の差を感じる。

    シェムリアップではネオンが異様に明るく見える。
    客はほとんど外国人だ。貧富の差を感じる。

  • 地球の歩き方にも乗っているクメールテイストへ。<br />案の定、日本人が多い。<br />自分の席の近くに猫がいる。ここら辺のおおらかさがアジア・カンボジアだ。<br />

    地球の歩き方にも乗っているクメールテイストへ。
    案の定、日本人が多い。
    自分の席の近くに猫がいる。ここら辺のおおらかさがアジア・カンボジアだ。

  • カエルのから揚げ。鶏肉のような味と聞いていたが、まさにその通り。美味しかった。

    カエルのから揚げ。鶏肉のような味と聞いていたが、まさにその通り。美味しかった。

  • 昼も美味しかったので、イカの生胡椒炒め。やっぱり胡椒が美味しい。今度はイカの炒めもの。

    昼も美味しかったので、イカの生胡椒炒め。やっぱり胡椒が美味しい。今度はイカの炒めもの。

  • 生春巻き。日本より小ぶり。<br /><br />この後、ホテルに戻って就寝。<br />明日は朝からトンレサップ湖湖ツアーだ。

    生春巻き。日本より小ぶり。

    この後、ホテルに戻って就寝。
    明日は朝からトンレサップ湖湖ツアーだ。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP