2024/08/10 - 2024/08/15
892位(同エリア1637件中)
菜さん
この旅行記のスケジュール
2024/08/10
-
飛行機での移動
羽田空港(6:45発)~鹿児島空港(8:30着)
-
飛行機での移動
鹿児島空港(10:15発)~奄美大島空港(11:10着)
-
バスでの移動
しまバス(奄美大島空港~赤尾木)
-
その他での移動
バイクで移動
-
アヤマルソウ
-
Aコープ笠利町店
-
アヤマルソウ
2024/08/11
-
徒歩での移動
-
アヤマルソウ
-
その他での移動
バイクで移動
-
宇宿漁港
-
宇宿漁港
-
アヤマルソウ
-
宇宿漁港
-
アヤマルソウ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奄美諸島(徳之島・加計呂麻島)には行ったことがあるものの奄美大島は通り過ぎるだけだったので、今さらながら王道に。
気になった一棟貸の宿を中心にまったり5泊過ごしてきました。
◆◆◆
旅1・2日目。
まずは奄美大島に上陸→宿にチェックイン。予想以上に素敵な宿に感激!
好天に恵まれて海がキラキラ。
地元のお祭りの雰囲気も味わいました。
-
早朝便でまずは鹿児島へ。
前乗りして前泊しても良いかなと思っていたのだけど、空港側なら1択だったかごしま空港ホテルがまさかの閉館(大浴場新しくしたばかりだったのに…。母体が変わって数年後に建替え再オープンするらしい)で、早朝発にするしかなくなり朝4時代に出発。
早朝でも連休初日なので空港は大混雑。
初めて(多分)のバスラウンジは暗いし人多いし、お手洗いは列になってるし、あぁ…と。
写真は窓からの富士山。
実は飛行機から見たの初めてかも。
航空券は春に予約したけど、その時点では座席指定不可で、出発前日の指定可能席が拡大されたタイミングで窓際を指定できて良かった。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
定刻通り鹿児島空港に到着し、乗り継ぎ便を待ちます。
1便前(鹿児島着後30分後発の便)でも余裕で間に合ったなぁ…とちょっと後悔。
30分は航空会社が指定している他社乗継可能最低時間だったのだけど、遅延が怖かったからね…。鹿児島空港 空港
-
奄美大島空港にも定刻通り到着。
というか、少し早かったかも。
乗れないと思っていた到着時間5分後発のしまバスに乗れてラッキー。
バイクレンタルを予約していた所へ。
バイクのレンタルってあまりないのね。
本当は空港まで届けてくれる所が良かったのだけど、予約トラブルのクチコミが散見されたので。旅行において不安はなるべく排除したいかなと。
レンタル手続きは簡単に終了。
簡単過ぎて「ん?」と思ったりもしたけど、とりあえずOK。みーまん奄美 宿・ホテル
-
先ほどバスで通った道を戻りつつ、最初に伺ったのは事前に調べていたパン屋さん。
バスからも見えたので、バス内から場所をチェックしてました。
ランチと翌朝食用のパンを調達し、宿方面へ向かいます。晴れるベーカリー グルメ・レストラン
-
この日は旧暦の七夕ということで、民家のあちこちに七夕飾りが。
本土と違うのはキラキラ多目なのと、外の高ーい位置に飾るとこ。
願い事が書いた短冊があるのは同じ。微笑ましいものもあった。 -
空港を通り過ぎて10分弱。
土盛海岸に寄り道。
アダン越の海ってワクワクする♪土盛海岸 自然・景勝地
-
おぉ!これは、さすがに美しい。
-
有名なビーチなので人はそれなりにいるけど、お盆連休の超繁忙期なことを考えると許容範囲。
シュノーケルには向いていないとクチコミで見た通り、海に入っているのは小さな子達やご家族連れが主な感じ(所謂海水浴)。 -
あーでも良い色。
この景色を眺めていたら、近くで写真を撮っていた親子連れの会話が耳に入ってきて微笑ましかった。
父「やっぱり土盛だな。お父さんは10年以上ここで泳いできたんだぞー」
息子「へぇー(キラキラ)」
…みたいな。
素敵な親子関係が垣間見えますな。 -
海に入らないならあまりに暑過ぎるので、早目に退散。
-
さらにバイクを走らせて5~6分ほど。
この旅でこの後何度も訪れるあやまる岬に。あやまる岬 自然・景勝地
-
確かに絶景。
この写真には写ってないけどパラグライダーが飛んでたり平和な雰囲気。 -
奄美の定番観光地だけどそれほど人はいなくて良き(みなさん来ても滞在時間が短い)。
-
下の方は公園になっていて、親子連れに最適らしい。
あやまる岬観光公園 公園・植物園
-
さて。宿へ向かいます。
あやまる岬から徒歩でも5分ほど。車やバイクなら文字通りあっという間。
あやまる岬に行く道すがら「あ、これだ!」って見てました。
一棟貸のアヤマルソウ。
宿側のご厚意で早目にチェックインさせて頂きました。 -
ドアを開けた瞬間「暑っっ!!」ってなったけど、お部屋が見えるなりワーっと。
まずはエアコンをつけて… -
このテラス!!
写真通り!いや、写真以上にステキ!!
芝の緑、奥の海の青とのコラボがとても美しい!! -
…でもとにかく暑いので、一旦落ち着いて室内に戻りましょう。
テラスを臨むリビング。
このソファは猛暑でテラスに出るのがきつい時など外を眺めながらよく座ってた。
1枚くらい後ろの窓のロールスクリーンを上げて写真を撮っておけば良かったな…。 -
ソファの向かいに大きなテレビ。
こちらも後ろの窓のロールスクリーンを上げて写真撮っておけばよかったかも。 -
テレビの横にCDプレーヤー。
奄美にゆかりのあるアーティストのCDが揃えられていたので、暇な時にいくつか再生してみた。
歌詞のないヒーリングミュージック的なものもあったら良かったかも。 -
吹き抜けってテンション上がるよね~。
シーリングファンもつけてみた(この時だけ)。
建物自体はそんなに新しくないようだけど、とても綺麗にされてます。
2階への階段がたまにミシっとするのも味わいというか、嫌いじゃない(実家を思い出す…笑)。 -
キッチン。
冷蔵庫はファミリータイプの大きなもの。
キッチン家電はケトル・電子レンジ・オーブン・炊飯器と充実。 -
大き目のシンク。
コンロがガスなのも嬉しかった。3口もあったし。
写真には撮ってないけど、このシンク下に鍋・フライパン・包丁・おたま等のキッチングッズが一通り揃ってます。 -
冷蔵庫隣のダッシュボードにお皿・お椀等。
下にもあって、さらにシンク下に見たことないくらい(!)大きなお皿もあった。大人数でパーティーもできそう。 -
洗面台と洗濯機・乾燥機。
乾燥機まであるのはなかなかないかと。
洗面台は普通っぽいけど、鏡の奥が収納になっているのが地味に良かった。
持参した化粧水とか洗顔フォームとか、見えないようにしまえて生活感が出ないので。 -
洗面台下の備品。
とても充実していて、絆創膏・においカットポリ袋まであってちょっと感動。
もう1つの引き出しには使い捨て歯ブラシなども。 -
バスルーム。
季節柄湯舟には浸からなかったけど、足を伸ばして入れるサイズ。
全体的に本当に清潔でキレイ。虫の心配もほぼなく安心して使えました。 -
2階の寝室。
折り畳みベッドが1つあったので、3人宿泊なら間に置くのかな?
それ以上の場合は1階に布団があるので、リビングに敷く形になるっぽい。
2階は、あとは屋根裏的な天井の低い物置スペースのみ(ヨガマットや洗濯干し・お子様用遊具等があった)。 -
テラス側からコテージ全景。
※別日に撮影
同タイプ(見た目全く同じ作り)のコテージが隣接していて、ちょっと気になった。
クチコミを見たりHPとか探してお隣は稼働してないかな?と思ったけど、私の滞在中は宿泊者がいらっしゃる日もありました(いらっしゃらない日もあった)。まぁこれは運ですな。 -
想像以上に素敵なお部屋だったことにテンションが上がってしばらくウロウロしたけど、気付けばお腹が空いている。ランチにしましょう。
晴れるベーカリーで買ってきたパン。
憧れの「テラスでランチ」よ!
…と、準備したもののあまりの暑さに退散… -
ってことでお部屋で。
クーラーが効いてきて快適♪
バジルチキンのホットサンド。オーブンで温め直して頂きました。
ボリュームもあってパン自体もチキンもおいしい。それがこんなお手頃だなんてステキ。人気があるのも納得。 -
長旅の疲れをしばし癒します。
チェックインを早めて頂いて助かったなぁー… -
15時過ぎに買い出しへ。宿から一番近いスーパー:Aコープ。
野菜・卵・肉・お酒等を調達。
店内はまぁまぁ充実な品揃えで、茄子やキュウリ・人参などはバラ売りされてて助かった。
この後何度もここに買いものに来るかなと写真を撮ったけど、結局この1回のみだったなぁ(前を通ることは何度もあったが)。
帰り、ちょっと道を間違えてしまって焦った。なぜなら事前に送付していた大荷物の配達指定時間が迫っていたから。
指定していたのが16~18時で、宿に戻れたのは16時5分。ちょっとドキドキしたけどまだ来ておらず、その後無事受け取れてホッ。
飛行機が無事飛んで+乗れて+乗継できて、バスもスムーズ、バイクのレンタルも問題なく、雨に降られず(バイクだと雨は大打撃)、現地調達の買いものもできて、大荷物を受取れて…これでやっと気持ち的に落ち着いた。 -
明るいうちにシャワーを浴びた後いくつか作り置き料理をしたけど、この日の夕飯は買ってきたお刺身。
マグロ祭だとかでお安かった。
お酒はOrionのWATTA。まぁ気分で。 -
2日目の朝。
朝陽を見に早朝散歩。
日の出よりだいぶ早い時間に来たけど、朝焼けを見るには遅かったな…あやまる岬 自然・景勝地
-
出て来た、出て来た。
晴れてはいるものの、水平線に雲があるのはちょっと残念。 -
展望台付近に来ていたのは、カップル2組だけだったかな。
騒ぐことなく静かに観賞していたし、居心地良かったです。 -
宿に戻って朝食。
ちょっと雲が出て来たのでテラスで。
パンは晴れるベーカリーで買ってきた塩パン・塩ミルク。
Aコープでは卵が10個入りしかなかったので(6個入で充分なのだけど)、卵を消費せねばという義務感で旅の初めから目立焼きダブル。 -
朝食後しばしお休みしつつ、どこいこっかなぁー
-
この日はお祭りがあると教えて頂いていたので、まずは午前中に宇宿漁港で開催されている船こぎ競争大会へ。
イメージは沖縄のハーリー? -
いくつも部門があって、それぞれ予選→決勝とあるもよう。
私は成人男子の予選(確か)を拝見。
決勝に残れるのはそれぞれの組1着+タイム上位チーム。着順+タイムってオリンピックみたいと思ったり。
アナウンスがおもしろかったり見応えもあったのだけど、とにかく暑くて暑くて…(汗)。
決勝の頃にまた来ようと一旦会場を後にすることに。 -
せっかくのお天気なので、下調べした際一番気になった崎原海岸へ向かいます。
直前は峠道という感じできついカーブが続くけど、ちゃんと舗装されているし思っていたほど厳しい道ではなかったかな(道幅は車がすれ違えないくらい狭かったけど←対向車が来たらどうするんだろう?)。
加計呂麻の実久に行く道とか本当怖かったから…
写真はもう少しで崎原ビーチに辿り着く道中。濃淡が美しい。 -
そして到着。
いかにも南国ビーチな入口だけでテンション上がる!崎原海岸 ビーチ
-
スバラシイ海の色!
-
グラデーションが美しい。
-
「まるでプライベートビーチ」なんてクチコミも見たけど、お盆真っ盛りなのでさすがに人はいる。
それでもまぁうんざりするほどではなし。 -
何時間でも見てられるわぁ~。
でも、あやまる祭のHPで船こぎ競争は「~13時」となっていたので、12時頃に戻れば決勝を見れるだろう、それを目安に戻らねば。 -
ということで、時間を見て崎原海岸を後にして宇宿漁港に戻ったら…
…到着した時には最終レースの1着がゴールしていた(汗)。
えーーーーー!!!
競走大会の閉会式があって、13時から次の催し(なんこ大会)が始まるということで、もっと早く戻らなきゃだったのね。
完全に時間を見誤った…残念(涙)。 -
ショックを受けつつもとにかく暑いので涼しい場所に行こうと。
みしょらんCAFEでランチでもと岬まで来てみたけど室内席はいっぱいで屋外席も結構埋まっていた。まぁそうよね。
さすがにこの気温で屋外はキビシイ。
食事メニューは塩豚バーガーのみで、朝食がパンだったからパン以外が食べたいかなという気もしたので宿に戻ろーと。MISHORAN CAFE グルメ・レストラン
-
ってことで戻ってきました。
前日作り置きしたカレーを食べようと思いきや、ご飯を炊いてなかったことに気付いて早速炊飯。
炊きあがり待ち中、みしょらんCAFEでテイクアウトしたマンゴージュースをテラスで一気飲み。
汗をいっぱいかいた後なのでウマイ!! -
ご飯が炊けたのでランチ。
トマト缶を使った夏野菜キーマカレー。目玉焼き添え。
10個入りパックを買った卵はとにかく消費せねば(義務感)。
さすがにテラスで食べる気にならなかったので室内で。 -
お腹が満たされ、暑さも落ち着いて一息。
お部屋にあったハンモックをテラスに吊るしてみた。
ハンモックって横になるイメージだったけど、これは座る用なのね!?無理矢理寝ようとしたら変な体制になってあぁ違うのかと。
ちなみにこのハンモック、同じものが晴れるベーカリーにもあった…と、翌日気が付いた。
…にしても暑いのでやっぱりテラスに長居はできず、室内に戻ってソファでしばしお昼寝。 -
日が落ちかけてきた頃に再度宇宿漁港のお祭り会場へ。
午前中と同じ感覚で向かったら、漁港へ向かう道が渋滞していてびっくり。
芸能大会をやっている舞台前の広場にはたくさんの屋台。
すごい人混みで、特に食べ物系は長蛇の列。
とりあえず並んでみたところ、列の進みが異常に遅い!!!
正直宿に戻ろうかとも思ったけど、途中から意地になり並び続けたら… -
並んでいるうちに花火が始まった(苦笑)。
結局1時間ちょっと待ったかな。屋台で1時間超えとかありえないんだけど…
なんか注文される都度温め直したりしてたみたいで。
並び中、列を突っ切ろうとする人が多くて、しかも「すいませーん」もなくぶつかっても無言とかイラっとしかかったけど、
前に並んでいた若い女性と姪っ子ちゃんの会話がかわいらしくてほっこり癒された。 -
屋台での買い物を終えたら食べる…前に、花火が見やすい位置に移動。
打ち上げ場所の正面くらいの駐車場前。 -
花火の写真は難しいですな。
-
すぐ側であげているので、本当に間近。
-
ふんふん。
-
最後はものすごーーくでっかくて、カメラに入りきらず。
お客さんからも「おぉーー!」って歓声が上がった。
写真下に薄っすら映ってるテントに花火が降り注いでる(笑)。
花火終了予定時間より10分ほど早かったけど、この花火後一気に人が動き出した(帰り出した)ので私も急いで駐車場へ。
バイクだったため漁港から近い場所に停められていたおかげで、スムーズに会場を出ることができた。
宿までは普通に走れば5分弱なのだけど、街灯が少なくて運転怖かったー… -
1時間以上かけて買った屋台飯は結局会場では食べれず(一体何のためだったのだろう…苦笑)、帰ってシャワーを浴びてから温め直して頂きました。
牛バラ串とイカゲソ串。
これ、串から外そうとしたらかっっっったくてなかなか大変だった。外でかじろうとしてたら発狂してたかも。
熱いうちだったらスムーズに外せたのかな(私は串から外して温め直したので、外す段階では冷えていた)。
Orion WATTAのシークワーサー味は、前夜飲んだのよりこの無糖タイプの方が私好みだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60