2024/06/02 - 2024/06/02
967位(同エリア1337件中)
ポールさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/02
-
電車での移動
米子駅8:10-(スーパーまつかぜ号)-8:33松江駅
-
バスでの移動
松江駅8:48-(路線バス)-8:56国宝松江城県庁前
-
松江城
この旅行記スケジュールを元に
城の天守としては全国で5例目の国宝指定(2015年)を受けた、松江城を訪れました。
旅の全体日程は以下のとおりです。
1日目:新神戸駅→備中松山城→米子(米子泊)
2日目:レンタカーで、月山富田城、足立美術館(米子泊)
3日目:松江城と城下町、茶室(出雲市泊)
4日目:レンタカーで、古代出雲の遺跡巡り(出雲市泊)
5日目:レンタカーで、奥出雲たたら製鉄の歴史巡り、出雲空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
米子駅です。
-
8:10発のスーパーまつかぜ号で松江に向かいます。
-
鳥取発益田行です。
-
松江駅から路線バスで松江城にやって来ました。
1600年、関ヶ原の戦いで戦功のあった堀尾吉晴、忠氏親子が、隠岐・出雲24万石を得て月山富田城に入城しました。
しかし、月山富田城は中世山城で近世城下町形成には不利だったので、1607年、運送などに有利な宍道湖と中海を結ぶ太田川の近くの亀田山に築城を開始し、1611年正月には松江城は落成していました。 -
松江歴史館に展示されている復元模型です。
-
二の丸下段から、大手櫓門跡を見ています。
-
-
天守を目指して上って行きます。
-
-
-
-
外観4重、内部5階、地下1階の望楼型天守です。
二重の櫓の上に、二重(3階)の望楼を載せた形となっています。 -
2012年、松江神社で築城時期を特定できる祈祷札が見つかったことから、2015年、国宝に指定されました。
-
天守地階に掲げられている「慶長拾六年正月吉祥日」などと書かれた祈祷札(複製)です。
-
-
-
-
天守創建当初に屋根に据えられた鯱です。
1950~55年に行われた天守の解体修理の際に、現在のものに置き換えられました。 -
天守1階です。
-
松江城の建設に当たって、月山富田城に使われていた木材の一部を転用したと見られているそうです。
-
-
-
天守2階です。
写真のように、細い材木を束ねて、かすがいと鉄の帯で締める工法が多用されています。 -
-
天守3階です。
-
-
-
-
天守4階から5階への階段です。
-
-
-
-
天守5階です。
-
天守5階からの眺望です。宍道湖が見渡せます。
-
天守の北側から、塩見縄手方面へ下ります。
乾櫓跡です。 -
こちら側から見る天守も美しいです。
-
馬洗池です。
-
-
搦手虎口跡です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 島根+備中松山城
0
45