2024/07/27 - 2024/07/29
25549位(同エリア59300件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「エスコンフィールド北海道」と「旭山動物園」へ行ってきました。
札幌では「スーパーホテル」、旭川では「OMO7旭川by星野リゾート」に宿泊しました。
1日目:羽田空港→新千歳空港(JAL)→エスコンフィールド北海道(野球観戦)→スーパーホテル(宿泊)
2日目:札幌駅→旭川駅(電車)→旭山動物園(観光)→居酒屋天金(夕食)→OMO7旭川by星野リゾート(宿泊)
3日目:旭川市博物館(観光)→道の駅あさひかわ(買物)→あさひかわ北彩都ガーデン(観光)→旭川観光物産情報センター(買物)→旭川空港→羽田空港(ANA(AIRDO運航便))
Parat2は、二日目の朝(スーパーホテル)から旭川動物園観光までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目です。
6時30分過ぎ頃、朝食を食べに「ラウンジ」へ行きました。
無料の和洋ビュッフェは6時30分からです。
オーガニックサラダと5種のドレッシング(イタリアン、トマト、梅しそ、和風たまねぎ、和風柚子)、朝から新鮮野菜を美味しく食べることができます。
ドレッシングのお気に入りは、トマトと和風たまねぎです。スーパーホテル札幌 北5条通 天然温泉 大志の湯 宿・ホテル
-
焼きたてパン。
-
きんぴら、温泉たまご。
-
皮つきポテト、がんもとひき肉の煮物。
-
酢どり、納豆、ごはん。
-
ごはん、味付け海苔、漬物、梅干し、お味噌汁。
-
スープカレー。
「スーパーホテル」には、その土地の食材やメニューがあります。
「北海道ご当地スープカレー」は、大きめの具がゴロゴロ入っていて、ちょっとスパイシーでサラッとしていて、胃袋にやさしく美味しかったです。 -
ソフトドリンク、コーヒー。
-
私の朝食です。
-
相方の朝食です。
-
7時20分頃、ホテルをチェックアウトしてタクシーで札幌駅へ行きました。
朝から土砂降り、ホテル付近にバス停があったのでバスを利用するつもりでしたが、ホテルを出たところでタクシーに乗ることができました。札幌駅 駅
-
「ガパオライス」の自動販売機。
-
「NEW ERA」の自動販売機。
-
運行状況を確認しました。
8時発の「ライラック5号」に乗車します。 -
「Kiosk」がありました。
-
店頭には、手頃な北海道土産が販売されていました。
「ほかじゃ」(山わさび)は、初めてみました。 -
「駅弁」の自動販売機。
-
もう1軒、「Kiosk」がありました。
-
こちらの方が広くて品揃えが豊富でした。
-
7時45分、早めに改札を通り、10番ホームに向かいます。
-
「ライラック5号」の3号車(指定席)に乗車しました。
札幌駅8時発、旭川駅9時25分着です。 -
左側に「トイレ」があります。
-
車内はキレイ、座席は横幅も足下も広くて、座り心地がよかったです。
-
「Kiosk」で購入しました。
-
JR北海道の車内誌がありました。
-
車窓から見えた田園風景です。
-
9時25分、旭川駅に到着しました。
旭川駅 駅
-
旭川駅構内は木目調で落ち着いた雰囲気でした。
-
東改札口付近(東改札口左手側)のコインロッカーにボストンバッグを預けました。
-
キャッシュレス決済と現金を利用できます。
操作方法の説明を読んでから荷物を預けました。
「サービスドア」は使用できませんでした。
西口改札付近(西改札口右側)のコインロッカーは、ロッカーごとに現金を投入するタイプでした。 -
南口を出ると「あさひかわ北彩都ガーデン」があります。
-
「旭川観光物産情報センター」の前を通り、北口から9時40分発の「旭川動物園」行きのバスに乗ります。
9時34分にバス停に行くとすでに「旭川動物園」行きが停まっていて空席がわずかだったので慌てて乗車したら、すぐに発車してしまいました。
9時40分発の41番に乗る予定でしたが、9時35分発の42番(土日祝日のみ運行)に乗車したことに気づきました。旭川観光物産情報センター 名所・史跡
-
10時5分、予定より5分早く「旭山動物園」に到着しました。
旭川駅から路線バスで35分~45分です。
料金は500円、SUICAは使用できませんでした。 -
「旭山動物園」の正門です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
入園券の自動販売機は、キャッシュレス決済に対応しています。
新紙幣には対応していませんでした。 -
窓口で入園料を支払いました。
入園料は、大人1,000円、中学生以下無料です。 -
10時10分、正門から入りました。
「動物園内マップ」をもらいました。 -
動物園内マップ(案内)。
-
動物園内マップ(園内マップ)。
-
どうぶつえんからのおしらせ。
「もぐもぐタイム」と「なるほどガイド」のスケジュールをチェックしました。
みなさん写メをしていました。 -
「どうぶつえんからのおしらせ」のとなりに手書き看板がありました。
-
正門を入ると左側に「Museum Shop ASAHIYAMA」(売店)と「Museum Cafe ASAHIYAMA」(飲食店)がありました。
-
ぬいぐるみ、文房具。
-
お菓子。
-
レモンスカッシュ、ウーロン茶、ティーバッグ。
-
フード&ドリンクメニュー。
-
園内マップ、動物園からのお知らせ。
①フラミンゴ舎、②ととりの村、③ぺんぎん館の順に見学をして、ぺんぎんの「もぐもぐタイム」を見ることにしました。 -
フォトスポットで記念撮影をしました。
-
「ととりの村」と「フラミンゴ舎」の入口にはドアがあり、網に覆われています。
-
フラミンゴ舎。
ヨーロッパフラミンゴ、チリーフラミンゴ、ベニイロフラミンゴがいました。 -
ほねほねパネルクイズ、フラミンゴの立ち方。
-
ととりの村。
水鳥を見ることができました。 -
マガモとカルガモが見えました。
-
ととりの村からお知らせ。
-
道にバケツがあると思ったら、「オオハクチョウの重さ 8㎏」と書いてありました。
持ち上がりました。 -
坂道や階段が多かったです。
-
ペンギン館。
館内には「水中トンネル」があります。 -
「水中トンネル」を歩きました。
-
泳いでいるペンギンを見ることはできませんでした。
-
館内のガラス越しにペンギンが見えました。
-
10時45分からのペンギンの「もぐもぐタイム」は屋外でした。
柵のまわりはすごい人集り、後方にあるブルーの台の前列に陣取ることができました。
開始前にエサをあげていました。 -
エサをあげながら解説をしていました。
-
後方からどんどんペンギンが出てきました。
-
サポートセンター。
-
「あざらし館」の前に顔出しパネルがありました。
-
あざらし館。
「円柱水槽」があります。 -
「円柱水槽」をあがってくるアザラシをみることができました。
-
かんじてみよう!ゴマフアザラシ。
-
屋上にあがります。
-
屋上にはテーブルとイスがありました。
あざらし館屋外放飼場を見下ろすことができました。 -
あざらし館屋外放飼場。
-
無料休憩所。
「あざらし館」の建物の中にあり、「旭山動物園中央食堂」が入っています。 -
「旭山動物園中央食堂」のメニュー。
-
動物園のお医者さんの仕事。
-
「ほっきょくぐま館」が混み合っていたので、「東門」まで行って番号とは逆に回ってみることにしました。
行列の原因は、「もぐもぐタイム」と「シールズアイ」だったようです。 -
建物の入口は「東門出口」で、建物の2階にある売店とレストランは園外でした。
-
「再入場券」をもらいました。
-
2階には、「カムイチカプ」と「ティン・テイル」があります。
旭山動物園東門レストラン カムイチカプ グルメ・レストラン
-
カムイチカプ。
旭山動物園東門にあるレストランです。 -
「カムイチカプ」のメニュー。
-
ティン・テイル。
旭山動物園東門にある売店です。 -
「東門」から出てみました。
-
ツアーバスが到着、「団体用入口」から入って行きました。
-
「東門」は高台にあり、見晴らしがよかったです。
-
フォトスポットにはカワイイあざらしの撮影台がありました。
-
北海道小動物コーナーのテン舎。
11時45分からの「オランウータン」の「もぐもぐタイム」の解説が聞こえてきました。
すぐ近くなので、「おらうーたん館」に行ってみることにしました。 -
エサやりは終わっていましたが、興味をそそられる飼育員による解説を多くの人々が聞き入っていました。
-
「おらうーたん館」に隣接している「てながざる館」の前で、テナガザルがブラキエーションしていました。
-
聞きやすくて説明上手な飼育員さんでした。
ほとんどの「もぐもぐタイム」は、早めに場所取りをしないと見えないのですが、飼育員さんによる解説を聞いているだけでも「なるほど」がいっぱいありました。 -
オランウータンがブラキエーションしていました。
-
北海道小動物コーナーに戻りました。
-
白い布の中に野生で保護されたエゾシマリスがいました。
-
くもざる・かぴばら館。
-
「カピパラはいま外にいます」と表示されているのに、なかなか見つかりませんでした。
よく見ると塀の近くにいました。 -
サル舎。
-
ワオキツネザルはほとんど横になっていました。
-
てながざる館。
-
屋内のテナガザルも元気に遊具で遊んでいました。
-
「おらうーたん館」に再び行ったところ、空中散歩をしているオランウータンがいませんでした。
-
オランウータン「モリト」はハンモックで寝ていました。
屋内にはオランウータン「モカ」がいます。 -
おらうーたん館。
-
「モカ」が動き始めました。
-
「モカ」が足でハンモックをたぐり寄せていました。
-
「モカ」がバランスをくずし、ハンモックから落ちてしまいました。
-
トナカイ舎。
手作りのクイズが一層楽しませてくれました。 -
チンパンジー館。
-
「スカイウェイ」からチンパンジーを間近で見ることができました。
-
屋内にもチンパンジーがいました。
-
さる山。
-
高い位置と低い位置から見ることができました。
ほとんど寝ていました。 -
やすらぎの森休憩所。
「あざらし館」の近くにある休憩所です。
休憩所やベンチが様々な所にあり、歩き疲れたら休むことができます。 -
ビールを求めて「旭山動物園中央食堂」へ行きました。
-
外の券売機で食券を購入して中で受け取ります。
-
生ビール580円、ジンギスカン唐揚げ700円の食券です。
-
無料休憩所内で座席を確保しましたが、蒸し蒸ししていたので外のテーブルとイスへ移りました。
長居をする人はあまりいなかったので、タイミングがよければ空席があるという状況でした。
水と暖かいお茶はセルフでした。
サッポロクラッシック生ビール、グビグビ飲んでしまいました。
衣がカリカリ、中がジューシーな唐揚げも美味でした。 -
マヌルネコ舎。
-
マヌルネコのワンポイントガイドがおもしろかった、と話している声が聞こえました。
スケジュールを見たら、13時30分から飼育員さんによるおはなしがありました。 -
シロフクロウ舎。
-
レッサーパンダ舎。
レッサーパンダが吊り橋を歩いていました。 -
14時からはレッサーパンダの「もぐもぐタイム」が始まります。
見やすい場所を確保しようと早めに行ったところ、二つに区切られていました。
レッサーパンダが動きまわっている右側(吊り橋がある)にしました。
飼育員さんが左側から出てくると、3頭のレッサーパンダが寄ってきました。 -
エサを投げ入れると草の中を探していました。
-
左側の1頭のレッサーパンダには直接エサを食べさせていました。
それをうらやましそうに見ている姿もかわいかったです。 -
オオカミの森。
-
エゾシカの森。
-
エゾシカ製品を使ってみませんか。
-
エゾシカ肉を食べてみませんか。
-
両生類・は虫類舎。
ジムグリを初めて見ました。 -
ニホンイシガメ。
-
上を見上げたらヘビがいました。
-
えぞひぐま館。
2022年4月29日オープン、前回来た時にはありませんでした。 -
屋外の放飼場のヒグマです。
-
屋内の放飼場です。
-
しれとこヒグマ絵巻。
時間があれば、端から端まで見たかったです。 -
タンチョウ舎。
-
もうじゅう館。
アムール虎の後ろ姿が見えました。 -
ライオンが大きな石の上で眠っていました。
-
ライオンを上から見ました。
-
空中にせり出したオリにヒョウがいました。
-
オリの下から写真を撮っていたら、ヒョウに吠えられて大声を上げてしまいました。
-
15時からのキリンの「もぐもぐタイム」を見に行きました。
-
キリンは立ち上がらず、飼育員さんの近くでないと話しが聞こえないので、諦めました。
-
あさひやまファームZoo。
西門付近の飲食店・土産店です。 -
あさひやまファームZooのメニュー。
-
西門出入口。
-
休憩所。
-
かば館。
-
屋内放飼場では、カバがノンビリ泳いでいました。
母親の「旭子」のようです。
子供の「凪子」は見当たりませんでした。 -
父親の「百吉」が、すごい勢いで泳いでいました。
-
手書きの看板がカワイイです。
-
父親の「百吉」、大きくて迫力がありました。
-
「かば館」にはダチョウもいました。
-
第2こども牧場。
-
クワガタ・カブトムシ展が開催されていました。
-
ブタ。
-
ひつじ。
-
ニワトリ・アヒル舎。
-
アヒル。
-
ハクショクレグホン(ニワトリ)。
-
こども牧場。
-
カメ。
-
モルモット。
-
ウサギ。
-
ほっきょくぐま館。
15時30分頃、「ほっきょくぐま館」はガラガラでした。 -
シールドアイ(ドーム型の透明カプセル)は大人用と子供用がありました。
-
シールドアイからホッキョクグマを見ることができました。
-
真ん中付近に「シールドアイ」が突き出ています。
-
自動販売機は動物園仕様でした。
屋外、屋内、上から、横から、下からと様々な角度から見ることができる施設が多かったです。
「あざらし館」の円形水槽を泳ぐアザラシ、「もうじゅう館」のオリの下から見上げるヒョウ、「オランウータン館」の飼育員さんによる解説(もぐもぐタイム)が私のオススメです。 -
15時55分頃、正門から出て旭川駅行きのバスの列に並びました。
16時発の42番(土日祝日のみ運行)にはギリギリ座れなかったので、16時10分発の47番に乗車することにしました。 -
バスが駐車しているのが見えました。
-
16時45分、時刻表通りに旭川駅に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エスコンフィールド北海道・旭山動物園2泊3日
0
170