コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
05,AlcaracejoskaraからHinojosa del Duque 二段ベッドよりソファ<br /><br />4月16日(水) Alcaracejoskaraの公営アルベルゲ。5:45,一番に起きて足の手入れとヨーグルトで簡単に朝飯を食べた気になっておく。まだ真っ暗な中をオランダのマリノスを除く4人で出発。真っ暗なのでデブのおばちゃんを除く三人がライトを点けて歩き出す。このおばちゃん私より遙かに歩くのが遅いしライトは持ってないし、本当に巡礼なのかな?<br /><br />※エリアがコルドバになってますが、私が歩いたのは日本には知られていない地域が多いです。でも、どこか地域を設定しないとならないので取りあえずコルドバにしています。

2024サンチャゴ巡礼14 AlcaracejoskaraからHinojosa del Duque 二段ベッドよりソファ

9いいね!

2024/04/16 - 2024/04/17

434位(同エリア873件中)

旅行記グループ 2024サンチャゴ巡礼

0

22

おく

おくさん

05,AlcaracejoskaraからHinojosa del Duque 二段ベッドよりソファ

4月16日(水) Alcaracejoskaraの公営アルベルゲ。5:45,一番に起きて足の手入れとヨーグルトで簡単に朝飯を食べた気になっておく。まだ真っ暗な中をオランダのマリノスを除く4人で出発。真っ暗なのでデブのおばちゃんを除く三人がライトを点けて歩き出す。このおばちゃん私より遙かに歩くのが遅いしライトは持ってないし、本当に巡礼なのかな?

※エリアがコルドバになってますが、私が歩いたのは日本には知られていない地域が多いです。でも、どこか地域を設定しないとならないので取りあえずコルドバにしています。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 次の村に着く頃には明るくなってきて広場にはサンチャゴの銅像があったので揃って小休止とする。おばちゃんも追いついて来たのでみんなで記念撮影。

    次の村に着く頃には明るくなってきて広場にはサンチャゴの銅像があったので揃って小休止とする。おばちゃんも追いついて来たのでみんなで記念撮影。

  • 広場近くの品の良いセニョーラがやってきてシャッターを押してくれました。このセニョーラも巡礼の経験があるらしく、ヨレインと色々お喋りしている。ヨレインはフランス語しか喋らないと思うけど、スペイン人は驚くほどフランス語を喋れる人がいます。自国語で巡礼が出来るのが羨ましい、日本語は誰も喋ってくれませんから。<br />このご婦人は、これぞスペイン人と言った風貌で小気味よかった。

    広場近くの品の良いセニョーラがやってきてシャッターを押してくれました。このセニョーラも巡礼の経験があるらしく、ヨレインと色々お喋りしている。ヨレインはフランス語しか喋らないと思うけど、スペイン人は驚くほどフランス語を喋れる人がいます。自国語で巡礼が出来るのが羨ましい、日本語は誰も喋ってくれませんから。
    このご婦人は、これぞスペイン人と言った風貌で小気味よかった。

  • 広場を過ぎるとグッドタイミングで朝から開いているバルがあったので全員で寄って軽い朝食をいただける。私のお気に入りはコラカオとトスターダ・コン・トマテで2.5ユーロと凄く安い。トーストにトマトのペーストを塗りつけただけのものですが、貴重な野菜が摂れるので気に入ってます。

    広場を過ぎるとグッドタイミングで朝から開いているバルがあったので全員で寄って軽い朝食をいただける。私のお気に入りはコラカオとトスターダ・コン・トマテで2.5ユーロと凄く安い。トーストにトマトのペーストを塗りつけただけのものですが、貴重な野菜が摂れるので気に入ってます。

  • 極端に足が鈍いおばちゃんは、もう置き去りにするしかないので三人でどんどん歩き続ける。相変わらずヨライン(フランス読みだとこうなるらしい)が先頭で引っ張り私たち二人が後に続く。今日もヨレインはさっぱり休憩を取らないので男二人はヘロヘロになってくるが、初めてヨレインが休む地点まで着いて行くことができた。その後はまた引き離され、町が近づいた頃には姿が見えなくなってしまった。

    極端に足が鈍いおばちゃんは、もう置き去りにするしかないので三人でどんどん歩き続ける。相変わらずヨライン(フランス読みだとこうなるらしい)が先頭で引っ張り私たち二人が後に続く。今日もヨレインはさっぱり休憩を取らないので男二人はヘロヘロになってくるが、初めてヨレインが休む地点まで着いて行くことができた。その後はまた引き離され、町が近づいた頃には姿が見えなくなってしまった。

  • 今日はHinojosa del Duque の公営アルベルゲ。町中に入ってくるとそこそこ複雑なので地元の人に教えて貰いながら到着。

    今日はHinojosa del Duque の公営アルベルゲ。町中に入ってくるとそこそこ複雑なので地元の人に教えて貰いながら到着。

  • ちょうどそこに先輩とヨレインもやって来ました。二人はアルベルゲに入る前に警察署でチェックインしてきたようです。珍しく公営なのにwi-fiがありました。ありがたや。

    ちょうどそこに先輩とヨレインもやって来ました。二人はアルベルゲに入る前に警察署でチェックインしてきたようです。珍しく公営なのにwi-fiがありました。ありがたや。

  • 下段ベッドがまだ二つ空いていたのでやったと思ったが、ひとつは先輩で、残りのひとつは遅く到着してくるフランスおばちゃんのだとヨレインが申してます。ヨレインがそう言うんじゃ仕方ないかと譲るしかありません。

    下段ベッドがまだ二つ空いていたのでやったと思ったが、ひとつは先輩で、残りのひとつは遅く到着してくるフランスおばちゃんのだとヨレインが申してます。ヨレインがそう言うんじゃ仕方ないかと譲るしかありません。

  • 一応、先輩の上段ベッドに荷物を置いて確保してみたけど、入り口には手頃なソファーがあるので寝る頃になったらソファーに移動しようと密かに考えました。

    一応、先輩の上段ベッドに荷物を置いて確保してみたけど、入り口には手頃なソファーがあるので寝る頃になったらソファーに移動しようと密かに考えました。

  • 先輩と連れだって大型スーパーに買い出し。先輩のスマホには素晴らしいカミーノアプリが入っていて、どこに行っても迷うことはありません。当然、この町のスーパーの行き帰りも先輩に頼っていれば迷わずに往復できます。1リットルビール、ハム、パン、ヨーグルト4,ファンタ、カット野菜で7ユーロちょっと。どれも一番安いのを選んでます。<br /><br />今日のアルベルゲのキッチンには冷蔵庫と電子レンジはあるものの、他はあまり充実してるとは言えないものだけど、取りあえず食べるのに困ることはありませんでした。

    先輩と連れだって大型スーパーに買い出し。先輩のスマホには素晴らしいカミーノアプリが入っていて、どこに行っても迷うことはありません。当然、この町のスーパーの行き帰りも先輩に頼っていれば迷わずに往復できます。1リットルビール、ハム、パン、ヨーグルト4,ファンタ、カット野菜で7ユーロちょっと。どれも一番安いのを選んでます。

    今日のアルベルゲのキッチンには冷蔵庫と電子レンジはあるものの、他はあまり充実してるとは言えないものだけど、取りあえず食べるのに困ることはありませんでした。

  • 今日は21.6kmなので楽勝かと思ったけど、中々楽勝な日はありません。地味~な上り下りを繰り返してヘロヘロ状態でアルベルゲに到着しました。<br />写真はアルベルゲ前の古い教会です。タブレットではこれしか撮らなかった。

    今日は21.6kmなので楽勝かと思ったけど、中々楽勝な日はありません。地味~な上り下りを繰り返してヘロヘロ状態でアルベルゲに到着しました。
    写真はアルベルゲ前の古い教会です。タブレットではこれしか撮らなかった。

  • 写真は今日歩いてきた道です。<br />明日はHinojosa del Duque から Monterrubio de la Serenaまでの34kmなので朝ご飯と行動食の3食分を作っておくことにする。暑くなる前に出来るだけ距離を稼ぎたいので5:30出発と決まりました。ガイドブックの推奨タイムは8時間45分ですが、我々ロートル組は10時間は掛かるんじゃないかな?

    写真は今日歩いてきた道です。
    明日はHinojosa del Duque から Monterrubio de la Serenaまでの34kmなので朝ご飯と行動食の3食分を作っておくことにする。暑くなる前に出来るだけ距離を稼ぎたいので5:30出発と決まりました。ガイドブックの推奨タイムは8時間45分ですが、我々ロートル組は10時間は掛かるんじゃないかな?

  • 洗濯するとこのような物干しに干すのが一般的です。お日様が良く当たる表通りにも構わず干しておきます。<br /><br />大事な飲み水ですが、昨日のアルベルゲからずっと水道の水は飲めないと広報がおっしゃいます。どゆこと?今日もそう張り紙がしてあるので市役所の中にあるウォーターサーバーのお世話になります。入り口は警察署で、警察官の前を通って市役所内に入っていくけど巡礼と分かっているので挨拶するだけで顔パスです。背中の水タンクに1.5リットルとペットボトルに500ミリ汲ませてもらったので、これだけあれば34キロ歩けるだろう。今日はソファーで寝るので睡眠導入剤と痛み止めを飲んでさっさと寝てしまう。<br /><br /><br />今日の歩数 41,040歩<br />

    洗濯するとこのような物干しに干すのが一般的です。お日様が良く当たる表通りにも構わず干しておきます。

    大事な飲み水ですが、昨日のアルベルゲからずっと水道の水は飲めないと広報がおっしゃいます。どゆこと?今日もそう張り紙がしてあるので市役所の中にあるウォーターサーバーのお世話になります。入り口は警察署で、警察官の前を通って市役所内に入っていくけど巡礼と分かっているので挨拶するだけで顔パスです。背中の水タンクに1.5リットルとペットボトルに500ミリ汲ませてもらったので、これだけあれば34キロ歩けるだろう。今日はソファーで寝るので睡眠導入剤と痛み止めを飲んでさっさと寝てしまう。


    今日の歩数 41,040歩

  • 06,Hinojosa del DuqueからMonte Rubio dela Selena<br />     エクストラマドゥーラ州突入<br /><br />4/17(水) 睡眠導入剤が切れて夜中の3時前に起きてしまう。今日の出発は5時半と決めてあったので、半端に寝ててもしょうがないので、もう行動開始する。キッチンに移動して昨日の内に作っておいたサンドイッチとヨーグルトで朝飯にする。コーヒーが飲みたいけど水道の水は飲んではいけないので我慢。<br /><br />この町だけじゃなく、この広い地域一帯の水道水が飲めないって、どんな事故があったんだよ?大動脈の水道管でも破裂して土砂が紛れ込んだとかかな?それなら話は分かるけどスペイン語が分からないので何も分からん。

    06,Hinojosa del DuqueからMonte Rubio dela Selena
         エクストラマドゥーラ州突入

    4/17(水) 睡眠導入剤が切れて夜中の3時前に起きてしまう。今日の出発は5時半と決めてあったので、半端に寝ててもしょうがないので、もう行動開始する。キッチンに移動して昨日の内に作っておいたサンドイッチとヨーグルトで朝飯にする。コーヒーが飲みたいけど水道の水は飲んではいけないので我慢。

    この町だけじゃなく、この広い地域一帯の水道水が飲めないって、どんな事故があったんだよ?大動脈の水道管でも破裂して土砂が紛れ込んだとかかな?それなら話は分かるけどスペイン語が分からないので何も分からん。

  • 長丁場なので予定通りに夜中に出発する。暗いと頼りの矢印が見えないので慎重に歩かなくてはです。小さな人影はヨレインと先輩です。

    長丁場なので予定通りに夜中に出発する。暗いと頼りの矢印が見えないので慎重に歩かなくてはです。小さな人影はヨレインと先輩です。

  • ちょっとした町村には上のような案内板が立っていて楽しませてくれます。Camino Mozarabe De Santiago の文字と、下にはサンチャゴまでの残りキロ数と町名が書かれています。良く写真に撮ってます。サンチャゴ迄は残り903kmと書かれているので、アルメリアを出発してからもう600km歩いたようです。

    ちょっとした町村には上のような案内板が立っていて楽しませてくれます。Camino Mozarabe De Santiago の文字と、下にはサンチャゴまでの残りキロ数と町名が書かれています。良く写真に撮ってます。サンチャゴ迄は残り903kmと書かれているので、アルメリアを出発してからもう600km歩いたようです。

  • いつものように先頭は足の速いヨレーンで、先輩がそれに続きます。大分離されてしまったけど、ここで追いつきました。小川を渡る算段をしているところだったのです。ここはこないだみたいに靴を脱ぐほどではなく、川の中にぽんぽんと置かれた小さな飛び石を注意しながら渡っていけば大丈夫でした。もう靴を脱ぐような川は勘弁してくれ。

    いつものように先頭は足の速いヨレーンで、先輩がそれに続きます。大分離されてしまったけど、ここで追いつきました。小川を渡る算段をしているところだったのです。ここはこないだみたいに靴を脱ぐほどではなく、川の中にぽんぽんと置かれた小さな飛び石を注意しながら渡っていけば大丈夫でした。もう靴を脱ぐような川は勘弁してくれ。

  • この後はズジャール川を渡るんだと gronze が脅かしているので、一人遅れた私はカミーノを横目で見て舗装路を行くことにする。

    この後はズジャール川を渡るんだと gronze が脅かしているので、一人遅れた私はカミーノを横目で見て舗装路を行くことにする。

  • やがてその川を渡る大きな橋が現れるが、こんな大きな川を巡礼はどうやって渡るんだろうと気味が悪かった。この辺りでマリヌスが追いついて来て抜かれる。過去に読んだブログでは、オランダ人はいつでも最短ルートを選ぶと読んでいたので、やっぱりマリヌスもカミーノに拘らずに近道があれば最短ルートを選んでいるようだ。

    やがてその川を渡る大きな橋が現れるが、こんな大きな川を巡礼はどうやって渡るんだろうと気味が悪かった。この辺りでマリヌスが追いついて来て抜かれる。過去に読んだブログでは、オランダ人はいつでも最短ルートを選ぶと読んでいたので、やっぱりマリヌスもカミーノに拘らずに近道があれば最短ルートを選んでいるようだ。

  • 橋を渡って少し行くと大木が木陰を作っている下でマリヌスが休んでいたので弁当を食べて大休止とする。靴と靴下を脱ぐとすごく解放された気分になれる。<br /><br />マリヌスが「タカシ!」と言うが私にはさっぱり見えない。望遠鏡を取り出して、やっぱりタカシだと言っている。やがて私の肉眼でも見えるようになると、先輩はヨレインと連れだって歩いているので、足の速いヨレインと歩けるのは珍しいな。私たちが声を掛けると二人ともやって来て言うことには、ヨレインは足を挫いてしまっていた。この木陰でタクシーを呼びたいそうだ。暫くしてやって来たのは先ほど手を振ってくれたパトカーだった。スペインのパトカーって人助けもするようで有りがたい存在。日本もそうなのかな?お世話になったことがないので分からないが、ヨレインはパトカーに乗って病院に行ってしまった。

    橋を渡って少し行くと大木が木陰を作っている下でマリヌスが休んでいたので弁当を食べて大休止とする。靴と靴下を脱ぐとすごく解放された気分になれる。

    マリヌスが「タカシ!」と言うが私にはさっぱり見えない。望遠鏡を取り出して、やっぱりタカシだと言っている。やがて私の肉眼でも見えるようになると、先輩はヨレインと連れだって歩いているので、足の速いヨレインと歩けるのは珍しいな。私たちが声を掛けると二人ともやって来て言うことには、ヨレインは足を挫いてしまっていた。この木陰でタクシーを呼びたいそうだ。暫くしてやって来たのは先ほど手を振ってくれたパトカーだった。スペインのパトカーって人助けもするようで有りがたい存在。日本もそうなのかな?お世話になったことがないので分からないが、ヨレインはパトカーに乗って病院に行ってしまった。

  • 州境を示す看板が現れました。アルメリアを出発してから27日間を歩き続けてきたアンダルシア州に別れを告げて、これからはエクストラ・マドゥーラ州(Extremadura)に突入です。このあとはカスティージャ・ラ・マンチャ州(Castilla-La Mancha)を越えてサンチャゴ・デ・コンポステラのあるガリシア州まで歩き続けます。日数的にはまだ3分の1しか来ていません、先は長いです。

    州境を示す看板が現れました。アルメリアを出発してから27日間を歩き続けてきたアンダルシア州に別れを告げて、これからはエクストラ・マドゥーラ州(Extremadura)に突入です。このあとはカスティージャ・ラ・マンチャ州(Castilla-La Mancha)を越えてサンチャゴ・デ・コンポステラのあるガリシア州まで歩き続けます。日数的にはまだ3分の1しか来ていません、先は長いです。

  • ようやくMonte Rubio dela Selenaの町に入ったので、アルベルゲはどこかなーとキョロキョロしながら歩いていると、広場の向こうから誰かが手招きしています。うちのオスタルに泊まりなよーとでも言っているのかと思って通過しようとすると、更にしつこく声を掛けてきます。何なんだと言ってみると、ここが町の役場でアルベルゲに泊まるなら受付はここでするとのこと。だからだったのかと謎が解けました。て言うより有りがたかったです。ここは10ユーロ(1700円)。公営は昔は5ユーロだったけど殆どが10ユーロに値上がりしてました。5年で倍にしないで、7とか8の案は出なかったのか?それでもオスタルや私営アルペルゲはこの倍もするので公営はありがたいです。

    ようやくMonte Rubio dela Selenaの町に入ったので、アルベルゲはどこかなーとキョロキョロしながら歩いていると、広場の向こうから誰かが手招きしています。うちのオスタルに泊まりなよーとでも言っているのかと思って通過しようとすると、更にしつこく声を掛けてきます。何なんだと言ってみると、ここが町の役場でアルベルゲに泊まるなら受付はここでするとのこと。だからだったのかと謎が解けました。て言うより有りがたかったです。ここは10ユーロ(1700円)。公営は昔は5ユーロだったけど殆どが10ユーロに値上がりしてました。5年で倍にしないで、7とか8の案は出なかったのか?それでもオスタルや私営アルペルゲはこの倍もするので公営はありがたいです。

  • 中にいたおばちゃん達が案内してくれてアルベルゲに到着。細長いアルベルゲで1階にシャワー・トイレ・キッチンで2階がベッドルームでした。既にヨレインとフランスおばちゃんがくつろいでいた。足を怪我したヨレインはタクシーでの到着だろうか?フランスおばちゃんは長距離は歩けないのでバスを使ったようだ。オランダのマリヌスもいたので日記帳にサインをお願いすると、電話番号まで書いてくれた。欧米の人に名前をお願いすると、こうやって電話番号や住所まで書いてくれることが多い。<br /><br /><br />今日の歩数 52,697歩(さすが30km越え)<br /><br />2024サンチャゴ巡礼15 07,Monte Rubio dela SelenaからCastura 親日家のポリスへつづく<br /><br />

    中にいたおばちゃん達が案内してくれてアルベルゲに到着。細長いアルベルゲで1階にシャワー・トイレ・キッチンで2階がベッドルームでした。既にヨレインとフランスおばちゃんがくつろいでいた。足を怪我したヨレインはタクシーでの到着だろうか?フランスおばちゃんは長距離は歩けないのでバスを使ったようだ。オランダのマリヌスもいたので日記帳にサインをお願いすると、電話番号まで書いてくれた。欧米の人に名前をお願いすると、こうやって電話番号や住所まで書いてくれることが多い。


    今日の歩数 52,697歩(さすが30km越え)

    2024サンチャゴ巡礼15 07,Monte Rubio dela SelenaからCastura 親日家のポリスへつづく

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024サンチャゴ巡礼

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP