2023/11/13 - 2023/11/13
118位(同エリア1159件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 990,763アクセス
- フォロワー181人
この旅行記スケジュールを元に
2023年の春に妹と一緒に諏訪大社の上社に行きましたが、下社にも行かなくちゃって気になっていました。
その時の旅行記はこちら。
茅野は面白い!奇想天外な茶室~珍しい石仏~諏訪大社上社
https://4travel.jp/travelogue/11834277
下社の秋宮と春宮は近いし、下諏訪駅から町をぐるっと歩いたら面白そうです。
何より、あのミステリアスな万治の石仏に会いたいです。
駅の観光案内所で地図をいただいて「2時間もあれば回れますよ」と、言われましたが
寄り道ばかりしていたので、結局5時間ぐらい歩き回ってました。
でもおかげで、いろいろな発見があった!
諏訪大社下社秋宮
下諏訪宿本陣岩波家
青塚古墳
街かど博物館 花屋茂七館(木喰仏)
来迎寺(和泉式部ゆかりの地蔵)
慈雲寺(三十三観音石仏)
諏訪大社下社春宮
万治の石仏
なかでも思いもしなかった木喰仏との出会いは、嬉しいものでした!
今回は日帰りの一人旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝、特急あずさの指定席を窓口で購入。最後の一枚でしたよ。と、言われた。ラッキー!
下諏訪駅到着
観光案内所で、地図をもらう。
しもすわ「路地裏」マップというのが、私にぴったりじゃないか!
これを参考に街歩きに出発。下諏訪駅 駅
-
大きい道路なんて通りませーん。
こういう小さい道が好き。 -
方言館 およりなんしょ
およりなんしょは、このあたりの方言かな。
同じ長野でも松本に近いところだった両親は、この言葉は使わなかったと思う。
でも方言って可愛いよね。 -
え?長野にいると思ったが・・・
ここは台北?! 笑 -
おかんの居酒屋・・・
下諏訪のネーミングはすごいぞ! -
裏路地まっぷに 「トタン路地」と書かれていたのはこのあたり。
-
いいぞ、がんばれトタン路地!
-
トタン路地は続く
-
顔がとろけてしまわれた石仏さま
石仏の運命です。 -
こういう景色、好き!
-
あのおうちの2階のガラス戸が素敵!
-
秋の気配
-
中山道下諏訪宿の提灯
今コメント書いてて 提灯っていう言葉がしばらくの間思い出せなかった。
ヤバイヤバイ。来てる?? -
江戸時代の幕府や藩が公布した法を掲示していた高札広場
中山道下諏訪宿 高札場跡 名所・史跡
-
街角にはこうした水が出るところがあって
なんと、熱いお湯がでてくる!
下諏訪って温泉があちこちにあるんですね。 -
諏訪大社秋宮 神楽殿
出雲大社にも匹敵するくらいの立派なしめ縄。
写真載せないけど、秋宮の手水は、龍の口から温泉が出ますよ。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
神楽殿の裏には幣拝殿
-
彫刻が立派です。
-
江戸中期の名匠、立川和四郎富棟によるもの。
この名前、茅野でも聞いたな。
諏訪立川流という楼閣建築の流派が興隆するきっかけになった棟梁だそうです。 -
子安社のずらりと並んだ柄杓
子供が無事産まれますようにと願いをこめてそこの抜けた柄杓をお供えするんですって。 -
秋宮のすぐそばにある和菓子の老舗 新鶴。
塩羊羹が有名だけど日持ちがきかないので、今日のおやつ用に一個だけ買いました。新鶴本店 グルメ・レストラン
-
下諏訪宿の本陣
下諏訪宿本陣 岩波家 名所・史跡
-
立派な門構え
-
中山道を通って江戸に降嫁した和宮様ご使用の器
中山道の宿場には、和宮様ゆかりの品があれこれ残っているね。 -
お庭が素晴らしいんですよ。
お抹茶とお菓子のお接待をいただきました。 -
高僧のコスプレした狸さんでしょうか。
どんないわれがあるのか、聞きたかったな。 -
隠し部屋に通じる箱階段
アンティークの箱階段が欲しいって思ってた時期があったなぁ。
猫が遊ぶのにちょうどいいって思って。
今は熱が冷めちゃったけど。 -
下諏訪のお猫さん、登場
-
空を見上げる立派な欅
-
青塚古墳の欅でした。
諏訪地方では唯一の前方後円墳だそうです。
古墳の形はよくわからないが、盛り上がったところに巨木が四本くらいあった。 -
秋の気配
-
ちょっと気になる小さなお社
-
あちこちから集められた感じの灯篭
この剣の形に透かし彫りされたのが気になる・・・。秋葉神社って書いてあった。 -
気になる看板発見
木喰上人作の虚空蔵菩薩像だって!
え~~こんなところで木喰仏に会えるとは!!
全くの予想外で、狂喜乱舞して博物館に入れていただく。
博物館といっても、普通のお家みたいで、勇気を出してドアをノックしました。 -
これが木喰仏
小さな木彫りの仏様
大切に守られていたようです。 -
この微笑みがいいのよね~。
ノミのあとが荒々しく残っているけど、お顔の印象は穏やかで、ほんのり微笑んでいらっしゃる。
民の幸せを願った慈悲深い木喰上人の心がそのまま写し取られているようです。
木喰上人は、日本全国を行脚して回り、約千体もの仏像を残したと言われてます。
各地で泊めてもらったお礼として仏像を作り、ここに残っているものも、その一つじゃないかというご主人のお話でした。
いやぁーええもん見せてもらいました! -
道端のお不動さん
-
紅葉きれいな来迎寺
和泉式部の幼少時の話といわれる かな焼き地蔵尊の伝説があります。
詳しくはお寺でどうぞ。
ちょうど大河ドラマで和泉式部が登場したので、ちょっと名前をだしたかっただけ。笑 -
鎌倉街道ロマンの道 行ってみちゃう?
-
何やら山に向かってます。
-
お、石仏さんがたくさん!いい感じ。
-
お不動さん
-
お不動さん
-
お不動さん
-
何やらお不動さんばっかりだわー。
-
これもお不動さんかな。
-
と思ったら、役行者もおったー。
-
って面白いところだったんですが、この先の道がよくわからない。
せっかくロマンの道ということですが、怖いんで引き返します。 -
景色は良い。
諏訪湖が見える! -
武田信玄が開いたとされる慈雲寺
-
参道の杉林が素晴らしい雰囲気
-
脇侍に鴉天狗さんかしら?
羽が、まるでエンジェルみたい。
主尊はなんだろう? -
おーー石仏が並んでるじゃないかぁ。
好物好物。 -
観音さま
-
一面六臂の観音さま
-
頭がとうもろこしみたいになってるわー。
失礼しました~。
宝冠でしょうか?
蓮を持ったお姿は聖観音?
追記
ねこいしさんによると、とうもろこしは10の観音なのでは?と。
なるほど。顔の部分が摩滅したのか?簡素化されているのか?
では、十一面観音ですね。
ねこいしさんの気づき。さすがです。 -
上と顔が似てるわ。
こちらは坐像。 -
横顔撮ってみました
-
宝塔持ってます。
穏やかなお顔 -
馬頭観音
-
三十体くらいあったので、三十三観音でしょうか。
年代的には同じころのような気がする。
作者はわからないけど、お顔が似たような雰囲気のものがいくつかあるね。 -
ここのお庭、かなり素敵ですよ。
-
秋の気配
-
鳥居がみえたので行ってみた。
-
武田信玄ゆかりの矢除石ですって。
慈雲寺の上人が武田信玄に「この石には霊力があり、すべての矢をはねのける」と、言ったそうな。 -
諏訪大社下社春宮に来ました。
諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
ここの彫刻も素晴らしいです。
-
えっと正直言っていいですか?
春宮と秋宮と同じような作りで、どっちがどっちか分かりませぬ。
はい。無知な私でごめんなさい。 -
諏訪大社はどこも4つの御柱が立ってます。
-
赤い橋を渡ると・・・
いよいよ見えてくるのが -
万治の石仏さんです!
万治の石仏 名所・史跡
-
大きな石の上に、首がなく頭が乗っかっているというお姿。
不思議な作りよね。
あの頭は地震で転げ落ちちゃったりしないんだろうか。
変なところが気になっちゃう。 -
耳も鼻も大きい。
-
巨大な石の上にちょこんと乗ってる頭。
アンバランスだけど ちゃんと形になってるミステリアスな面白さ。 -
胸がわには、記号や絵が彫られているが、
背中側は何にもない。
しかも削ったかのように 滑り台みたいになってる。 -
何を考えているんでしょうね。
ユーモラスな表情です。
こんな石仏、どこにもないよね。
一度見たかった仏さんでした。
やっと会えたね。 -
秋の気配
-
春宮の鳥居前には道路の真ん中に屋根付きの太鼓橋があります。
こちらが表参道。
私ってば、またしても裏から入ってきたんだわ。
裏専の女。それが私。
これ、いつも言ってるわ。笑 -
さて、ここから下諏訪駅まで約1キロ。
ヤツれ物件を探しながら、ぶらぶら帰ります。 -
あ~いいねぇ。
崩れかけた外壁にツタがほんのり秋色してます。 -
こちらもペろんとはげた壁紙といろんな色のガラスが入った窓が好き。
ガラスが割れて、適当に直したんでしょうか。
こういう適当さが好き。 -
おや、現役らしいタバコ屋さん。
昔はあの窓の奥におばあちゃんが座っていたものよね。
そういうおばあちゃんになりたいわ。
一日中、前を通る人を観察するの。
お膝に猫をのっけてね。 -
紅葉したツタに彩られたシャッター。
昔の書体がいいわぁ。 -
ここにも色づいたツタ。
秋の気配を感じられるよい頃に街歩きができて、幸せな1日でした。
さて、東京に帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 唐辛子婆さん 2024/08/10 22:23:11
- 木喰仏
- ELLiEさん
地方にいらっしゃる木喰仏はじめて拝見でうれしくなっちゃいました。
マンガチックに見えるほどデフォルメされてるのを駒場民藝館で初めて見たのでそれに比べるとまだまだ人間的。どいうことは初期の方の作品なのかしらん?でも丸いほっぺの感じですぐにわかりますね。
万治の石仏さんは岡本太郎が好きになるのがわかる。
こういう面白いのを探し出してくるからELLiEさんから目が離せないですねえ^^。
お不動さんたちも、それぞれが彫る人の隣のおっちゃんというカンジで面白い。
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2024/08/11 07:56:24
- RE: 木喰仏
- 唐辛子婆さん、こんにちは!
コメントありがとう。
ここで木喰仏にあえると思ってなかったんで、本当にうれしい出会いでした。
普通のおうちの一部屋を展示室として、木喰仏のほか、昔の資料、学校の教科書などを展示してあって、非常に興味深いものがありました。
木喰上人は、この宿場に何度も訪れたそうで、諏訪地区には他にも木喰仏が残っているらしいんですが、一般公開しているところはあまりないと聞いたので、ますますこのお宅が公開してくださっていることに感謝です。
万治の石仏さんが主な目的だった今回の旅でしたが、不動明王とか古墳跡なども見れて、満足です。
いつもいきあたりばったりです。でも、裏にまわると面白いものになぜか当たるんですよ。
裏専の女と呼んでください。笑
-
- ちゅう。さん 2024/08/09 17:49:39
- やはり、ねこいしさんも♪
- ElliEさん、こんにちは!
表紙からヤツレ物件写真、攻めてますね!
わたしが気になったのは2枚目のレンガに瓦が乗った塀、しかも十字のような透かし入り、さらに屋根瓦がオレンジ屋根の門?
お寺でしょうか?個性的で面白いです。
2階のガラス戸が素敵な民家!
も磨りガラスが配置され洗練されたデザインで気に入りました。
このような石仏を拝見すると、ElliEさんやねこいしさんが愛情を注ぐのがわかったような気になります。
ちゅう。
- ElliEさん からの返信 2024/08/10 08:23:54
- RE: やはり、ねこいしさんも♪
- ちゅうさん、こんにちは!
> 表紙からヤツレ物件写真、攻めてますね!
普通なら諏訪大社か万治の石仏を載せるんでしょうが、なんせヲタクの旅行記なんで。笑
> わたしが気になったのは2枚目のレンガに瓦が乗った塀、しかも十字のような透かし入り、さらに屋根瓦がオレンジ屋根の門?
> お寺でしょうか?個性的で面白いです。
ほんと!これも面白いですね。
裏道っぽいところがあるとどんどん入って行っちゃうので、どこだったか・・・わからない。
又行こうって思っても2度と行かれません。
> 2階のガラス戸が素敵な民家!
> も磨りガラスが配置され洗練されたデザインで気に入りました。
昭和初期くらいでしょうか。素敵なデザインですよね。
よくぞ残しておいてくれました。と、言いたい。
> このような石仏を拝見すると、ElliEさんやねこいしさんが愛情を注ぐのがわかったような気になります。
大きなお寺の立派な仏像も好きだけど、こういう石仏は面白いです!
コメントありがとうございます!
-
- ゆんこさん 2024/08/09 11:49:44
- 素朴でいいわ
- ElliEさん
私は仏像とか、本当に無知なんです。
先日、奈良に行った時に興福寺で阿修羅像を見たときは流石に感動したけど、今ひとつどころか全く未知の世界です。
でもこの「万治の石仏」さん、趣あっていいです。
庶民?生活の匂いがする人間臭さを感じられるのがいいね。
やつれ物件、見かけるとElliEさん思い出してつい写真撮りたくなっちゃいます。(笑)
今週月曜日、骨折(右足甲剥離骨折)しちゃいました~。
小池都知事も剥離骨折、年を取るということはこういうことねと実感。
私の跡を追いかけている(年齢)ElliEさんも、お気をつけあそばせね。(笑)
★ゆんこ★
- ElliEさん からの返信 2024/08/09 15:51:23
- RE: 素朴でいいわ
- ゆんこさん、コメントありがとう。
な、なんと 骨折ですか!どうしちゃったの?
歩くの大変なのかしら?松葉杖?
お気をつけください。
私の周りで今骨折してる人、2人もいるんですよ。捻挫した人も一人。
みんなピックルボールで怪我したの。
私もやろうと思ったんだけど、それを聞いてやめました。
もうほんと、お年頃だから・・・ね。
万治の石仏さん、いいでしょう〜!
岡本太郎が「こんな面白いもの見たことがない」って絶賛したそうです。
ユニークな形でほのぼの温かい気持ちになる仏さんでした。
> やつれ物件、見かけるとElliEさん思い出してつい写真撮りたくなっちゃいます。(笑)
お!ぜひ写真を撮って愛でてやってください。
いずれ朽ちてしまうか、壊されてしまう運命を思うと、今までよく頑張ったね。って声をかけたくなります。
では、ほんとにお大事にね!
-
- ねこいしさん 2024/08/09 09:51:51
- たのしー♪
- ElliEさま
連休前で仕事が切羽詰まっているのに、見てしまいました。
そしてあまりの楽しさにコメントを…
下諏訪侮れませんね。
トタン路地(公式マップにトタン板に関する記載をするなんて、世界広しと言えどもここだけでは…)、ヤツレ物件、変な看板、石仏たち、好きな物ばかりでした。
なんでこんなに趣味が似ているのでしょうか。
ちなみにトウモロコシみたいな頭の石仏は、もしや十一面観音では?と思いました。
上の丸が10個(10.5にも見えるけど)あって、自分と合わせて11面の。
10人の方々(しかものっぺらぼう)が平面的過ぎて、そうだと思うと楽しいです。
ねこいし
- ElliEさん からの返信 2024/08/09 15:38:37
- RE: たのしー♪
- ねこいしさん
お仕事忙しい中、コメントありがとうございます。
そうか、日本は連休ですか。
ねこいしさんはどこか行くのかな?
下諏訪街歩きは楽しかったですよー。
諏訪大社と万治の石仏だけだと思ってたのに、好みのものが次々出てきて嬉しくなりました。
路地裏マップは、手書きで「古い建物」とか「消えた路地」とか書いてあって、見ただけでワクワクするようなマップでした。
でも、鎌倉街道にViewPoint ってあったんだけど、それを行こうと思ったら 途中で道がなくなってわからなくなっちゃった。笑
旅行記書いてて、ねこいしさんも気に入ってくれるといいなあって思ってたので、楽しんでもらえて何よりです。
> ちなみにトウモロコシみたいな頭の石仏は、もしや十一面観音では?と思いました。
そうか。トウモロコシじゃなくて、十一面観音ですね。きっと。
顔も彫ってあったのかもしれないけど、消えたのかも。
さすが。素敵な気づき!です。
では、お仕事頑張ってくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 秋 一時帰国
8
84