オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オスロ観光は雨模様となりました。 <br />アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ<br /> 傘をさしながらのヴィーゲラン公園散策と国立美術館でムンクの「叫び」を見学。<br />   比較的混んでいましたが、「叫び」と共に写真撮影できました。<br />

北欧3ヵ国③ ノルウェー オスロ 雨のヴィーゲラン公園他

2018/07/15 - 2018/07/16

オスロ観光は雨模様となりました。
アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ
比較的混んでいましたが、「叫び」と共に写真撮影できました。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

オスロで宿泊した「クオリティ」ホテル

窓からの眺め。 ダクトが目の前にあり、部屋には照明が入り口にしかなく、ホント暗い!
    (-""-;) ムー

狭いですが、とりあえず親子で寝ました。
    ( ̄▽ ̄;)

まあ、日本のビジネスホテルって感じ。

シャワーは一応でました。

朝食は、まともでした。

オスロ市内の朝。通勤時間帯です。

オスロ市内の路面電車(トラム)

こちらがフログネル公園入口。 フログネル公園の一部がヴィーゲラン彫刻公園になっているようです。

グスタフ・ヴィーゲランの像ですが、観光客がかたまっていまして、遠くから撮影。

公園入口付近

グスタフ・ヴィーゲラン
    ノルウェーの近代を代表する彫刻家の作品が欄干に58点展示されています。

「人生の様々な状態」という公園全体のテーマに沿った老若男女の裸身像とのこと。

全てブロンズ像とのこと。
    同じポーズをとりながら写真と思ったのですが、雨がポツポツ降り始めました。

この公園で一番有名?な「怒った男の子の像」
    見学者が触るのかどうか、一部が黄色く変色して光っていました。

晴れた日に訪れたら、広々とした公園で気持ちいいと思います。

雨が降って寒々しいですが、立派な無料の公園が近くにあったら、毎日散歩ができそうです。

噴水を囲む広場は1800平方メートルの広さで、白と黒の花崗岩がモザイク状に敷きつめられています。

モザイクは迷路になっているとのこと。
    暇があれば、やってみてはいかがでしょうか?

花壇も美しく、良く手入れがされていました。

モノリッテンが見えてきました。

モノリッテンは14.12メートルの高さで、121人の人物像が浮彫にされているそうです。

ガイドさんからひと言。 「像と像の間からホルメンコーレンのジャンプ台がみえます。」と案内されました。
    雨が降っていなければ、もっと鮮明に見えたと思います。

上から見るとかなり広い。 32万平方メートルの面積を有する彫刻庭園とのこと。

公園からオスロ国立美術館に移動しました。

クリスチャン・クローグ作

生と死  ムンクの家族を描いた絵だそうです。

「叫び」には4つのバージョンがあるそうです。

同題名、同構図の作品群『叫び』の中で世界的に最も著名なのは、最初に描かれた油彩の『叫び』で、ここオスロ国立美術館が所蔵している作品とのこと。

一度盗まれたことがあり、現在は作品の前に、アクリル板が張ってあります。

ただ、直ぐそばで見ることができます。

ハンス・イェーゲルの肖像

病める子(ムンク)

灰(ムンク)

生命のダンス (ムンク)

正直、ムンクの作品貰っても部屋に飾りたくありません。┐(´∀`)┌

Hans Guide&Adolph Tidemand の合作
    ハダゲンフィヨルドで船に乗り、結婚式を行っている牧歌的な場面だそうです。

ゴッホ作 自画像

国立美術館見学の後、自由昼食となりました。

近くのPaleetというショッピングセンター1Fのピザ店で昼食。 大きいので1枚で充分です。

昼食をとったピザ店前の通り。

この先に王宮があります。

王宮が見えてきました。

王宮への途中、オスロ大学があります。

王宮が見えてきました。

内部は、夏季のみガイド付きツアーがあるとのこと。 これから、空港へ向かいデンマークコペンハーゲンに行かねばなりません。
     いそがしい!((ヽ(゚〇゚;)イソガシー(;゚〇゚)ノ))

オスロ空港

約1時間10分でコペンハーゲンに着きます。

最終日は、コペンハーゲン観光です。

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 190円/日~