2024/04/13 - 2024/04/22
517位(同エリア1209件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ94件
- Q&A回答30件
- 127,566アクセス
- フォロワー17人
4/13(土) 出発~アムステルダム到着
4/14(日)アムステルダム
4/15(月)アムステルダム
4/16(火)デルフト デン・ハーグ
4/17(水)アントワープ ブルージュ
4/18(木)ブルージュ
4/19(金)ゲント ブリュッセル
4/20(土)ブリュッセル ケルン
晴時々曇り
グランプラス
小便小僧
芸術の丘
ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会
グラン・サブロン広場
ジュ・ド・バル広場 (蚤の市)
最高裁判所
ノートルダム・デュ・サブロン教会
プチ・サブロン広場
ロワイヤル広場
王宮
ブリュッセル公園
サン・ミシェル大聖堂
ギャルリー・サンチュベール
ケルンへ移動
--------------------
★ ケルン大聖堂
ホーエンツォレン橋
ホーエ通り
4/21(日)-22(月) ケルン~帰国
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケルンに着きました。18時半近いのにまだ明るい。
駅を出た途端、目の前にド~ンとそびえる大聖堂。存在感がすごいです。 -
ス一ツケ一スを引きながらホテルに向かう途中、目はずっと大聖堂の方を見てました。
-
駅から5分ほどでホテルに到着。
まだ現金が残っていたのでそれで支払いました。円高の時に両替したものなのでクレカ払いより安くついて助かる。立地よし。コンパクトで清潔なホテル by newyorknewyorkさんシティクラス ホテル ユーローパ アム ドーム ホテル
-
部屋はビジネスホテルという感じで、コンパクトながらもすべて機能的に整っていました。ベッドサイドの作り付けのテ一ブルの角が当たっても痛くないよう丸くなっていたのは良かった。
-
カテドラルビュ一を指定してあったので、一応大聖堂が見えます。ま、この眺めならカテドラルビュ一じゃなくてもよかったかな。
-
廊下にも大聖堂の絵。
-
早速出かけます。この時点で19時くらい。
近道かも思った道を行くとは駅に出てしまい、結局ぐるっと回ることに。 -
大聖堂入口ではセキュリティチェックがありました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
わかっていたことだけど、この時間はミサが行われており、観光客は後ろの方からしか見られません。広い!大きい!前の方がよく見えないくらい。
-
さすがケルン大聖堂、ステンドグラスもとっても豪華。
-
後ろの方だけでも見ごたえのあるものがたくさん。
-
細かい彫刻が施されています。
-
ミサ終了後、目いっぱいズ一ムにして撮ってみました。
(ミサが終わっても、もう閉まる時刻なので前には行けませんでした)
明日の入場可能時間をガ一ドの方に尋ねたら、観光客が入れるのは午後1時から4時だとのこと。朝6時半からのミサの前に行ったらOKかもと思ったけど、入れる保証はないし、これで良しとすることにしました。 -
20時、大聖堂を後にしました。
-
小雨が降っていたけど、まだまだたくさんの人で賑わう大聖堂前。私も少しでも明るいうちにと、他の人に頼んで記念に何枚か写真を撮ってもらいました。それにしても、大聖堂が大きすぎてちゃんと全部入る写真を撮るのって難しい。
-
さて、これからホ一エンツォレルン橋を渡って対岸に行きますが、
-
ライトアップが始まるほど暗くなってないし小雨が降っていたので、駅に行ってみたりして時間をつぶしました。
-
そろそろ暗くなってきたので橋を渡ります。
ホーエンツォレルン橋 建造物
-
話には聞いていたけど、ものすごい数の南京錠にびっくり。もやは元の柵は見えません。重みだってばかにならないよね。それにライン川に捨てられたであろう鍵だって川底でどうなっているのかしら、などと、まるでロマンチックからは程遠いことを考えるオバサンです。
-
対岸に着きました。
小雨が降っていて寒い。 -
トライアングルパノラマの展望台はもう閉まっている時間なので、橋のたもとの広場から大聖堂を眺めました。ライトアップが地味過ぎてちゃんと写ってないですね。
-
大聖堂まで戻ってきました。
すっかり暗くなりライトアップされているけど、もうあまり人はいません。近くで見てもやっぱり地味なライトアップ。
この旅行最後の夕食を食べようとホ一エ通りに行ってみたけど、もうやってるお店がほとんどないのよ。21時過ぎだけど、観光地だからもっと遅くまで開いてると思っていたのに誤算でした。 -
このままじゃ夕食抜きかと思って諦めかけたところでやっと見つけたお店でbeef wrapを買ってホテルへ。8.5ユ一ロ。ここで小銭をほぼ使い切りました。
-
この巨大なラップとホテルで提供された炭酸水で夕食。この旅行最後の夕食にしてはちょっと寂しいな(´Д`。) 本当はせっかくドイツにいるんだからソ一セジ食べたかったなぁ。
-
でも、おいしかったからOKだね。
(食べかけ失礼します) -
窓から眺める夜の大聖堂
パッキングをできる限り済ませて就寝。 -
6時起床。今日は晴れそう。
6:50チェックアウトして駅に向かいます。 -
もう一度、大聖堂の前を通ります。見納めだわ。
この時間、もうミサが行われているはず。 -
駅前でも最後に1枚写真を撮りました。本当に大きくて、カメラ収まりきらないよ。
-
駅構内からも大聖堂。ここでもつい写真を撮ってしまいます。
-
大きくて屋根が高い駅。
ケルン中央駅 駅
-
予約していた7:18発のICEでフランクフルト空港に向かいます。
-
昨日のケルンまでのICEとは打って変わってガラガラ。ちゃんと予約していた窓側に座れました(^_^)
-
大聖堂に見送られてケルンを後にします。
いつかクリスマスマーケットに来られたらいいな~。 -
昨日はあまり楽しめなかった車窓からの景色を堪能しました。
-
広いな~。
-
お手洗いもとてもきれい。
-
こんなにスピ一ド出てるのね。
-
8:27 1時間ちょっとでフランクフルト空港駅に到着。早い~。
ドイツの鉄道はストが多いと聞いていたので、帰国日当日の移動は心配だったけど、杞憂に終わってよかった。 -
5分ほど歩いて空港に到着です。
まだANAのカウンタ一オ一プンまでに時間がありそうだったので、隅っこのベンチで荷物の整理をしていたら、ホ一ムレス風の男の人が近づいてきて何か言いながら手を差し出されてぎょっとしました。今回の旅行中で一番怖かった。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
3時間前になったのでチェックインカウンターに行ったらもう開いていました。
ANAのロゴと日本人スタッフを見るとなんだか安心します。 -
セキュリティとパスポートコントロールの抜け、ラウンジへ。
初めてのセネタ一ラウンジ(^-^) ルフトハンザ航空の色だわ。ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
中は広くて快適。
ここで遅めの朝食です。もう10時だもんね。おなかすきました。
昨夜食べ損ねたソ一セジもあったし、ほんの少しだけビ一ルもいただきました。満足。 -
定刻発でした。帰りはエコノミーだけど、非常口席を確保できたので足元が広くてありがたい。
これは1回目の食事。 -
2回目の食事。
-
到着も定刻通りで8:10に羽田着きました。
乗った時は気づかなかったけど、この機材はグリ一ンジェットでした。そういえばCAさんのエプロンも普通のとは異なったデザインでした。
後で調べたら2022年に2機就航したそうです。その後増えたのかどうかはわかりませんが、珍しいことは確か。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
預けた荷物が早く出てきたので、なんと8:35発のリムジンバスに乗ることができました。道もすいていて順調に進み、9:40には帰宅できました。
羽田到着から帰宅まで今までで一番短時間でした。 -
さて、ここからはお土産編です。
まず、アムステルダムで買ったもの。
ワッフル、白アスパラのス一プ、トリュフ入りマヨネーズ、普通のマヨネーズ。
ワッフルは熱い紅茶を淹れたカップの上において少しふやけたのもを食べるとおいしいとオランダに詳しい友達から聞きました。1パックは彼女へのお土産です。 -
アムステルダムで買ったチョコレート。これは職場の同じグル一プの皆さんへのお土産。かなりがっつりでした。
-
ゴッホの『花咲くアーモンドの木の枝』柄の眼鏡ケース
チュ一リップの球根
デルフトのホテルでもらったキ一ホルダ一 -
ブル一ジュで買ったイニシャル入りレ一スのハンカチ。
-
ブル一ジュのマグネット
ブリュッセルの蚤の市で買った陶器の人形。これはよく見たら元々は手のところに何か付いていたらしく、折れた跡がありました。残念。でも気に入っているからOK。 -
ゴディバアウトレットで買ったチョコレート
リボンのかかったものはプレゼントにしました。オレンジの板チョコは私の大好きな味でした(^_-) -
こちらはお得用。8袋も買ったので、身内や職場に分けました。もちろん自分の分もしっかり確保。
-
ブリュッセルのス一パ一で買ったチョコレート
-------------
今回の旅行はコロナ前に計画し2020年4月に予定していたものです。
利用した空港やホテルはその時とはほとんど違うけど、観光した場所はその時に計画したものとほぼ同じでした。
4年経ち、その間思いもかけないことがたくさんありましたが、それでもこうして再びヨ一ロッパに行くことができて本当によかったです。
あと何年自分で計画して自分の足で海外に行けるかわからないし、この先もまた予想外のことが起きるかもしれないと思うと、周りに感謝しつつもますます貪欲になります。まずは日々、健康にいられるよう心がけなくては!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ①出発~アムステルダム到着
2024/04/13~
アムステルダム
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ②アムステルダム第1日目
2024/04/13~
アムステルダム
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ③アムステルダム第2日目
2024/04/13~
アムステルダム
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ④デルフト&デン・ハーグ
2024/04/13~
デルフト
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ⑤アントワープ&ブルージュ
2024/04/13~
アントワープ
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ⑥ブルージュ
2024/04/13~
ブルージュ
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ⑦ゲント&ブリュッセル
2024/04/13~
ゲント
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ⑧ブリュッセル
2024/04/13~
ブリュッセル
-
2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅 ⑨ケルン~帰国 お土産
2024/04/13~
ケルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 春のオランダ&ベルギー 一人旅
0
55