2024/06/24 - 2024/06/25
10位(同エリア419件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 922,640アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・散策途中で見つけた素敵なパッサージュ・・と、マウリッツハウス王立美術館の内部。
パッサージュはミラノにあるアーケードも模したという。
______::________::________::______
「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。
☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆
「お断り」先に進めませんので美術館の絵画編集は、最後にまとめて行なうことにしましたので、気に入った絵画の部分を編集した旅行記です。
2024・6月24日はロッテルダムから、デンハーグに移動して1泊しました。
(6月24日の総歩数・16124歩)
此処の行程は最後まで悩みましたが、やはりスーツケースを駅に預けて美術館に行く事に抵抗があったので、ロッテルダムをギリギリまで散策して、デンハーグに向かいました(20時までにチェックインをして下さいという事で、結構気を使いましたが間に合いました。)
デンハーグはとても素敵な街でしたが、デルフトに行きたかったので、半日程度の散策で心残りです。でも、再訪は難しいので行けただけでも良かったと思っています(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024.6.24 /17時42分。
デルフスハフェーンの散策を手早く終えて、ホテルに荷物を取りに行きます。デルフスハーフェン 旧市街・古い町並み
-
「18時頃」
ホテルに立ち寄ってトランクを受け取り、ロッテルダム中央駅へ向かう。
トラム・地下鉄駅に近いので便利でした。シチズンM ロッテルダム ホテル
-
ロッテルダムセントラル駅
ロッテルダムセントラル駅 駅
-
「18時40分」
ロッテルダムからデンハーグに向かいます。
ロッテルダム1日券利用で行けるんです^^ -
郊外の穏やか住宅
-
郊外の建物「18時4分」
-
温室?
-
18時57分
-
19時4分。
-
駅前の建物
-
乗り換え駅かも・・
-
デンハーグセントラル駅到着。
デンハーグ中央駅 駅
-
折り返しロッテルダムに向かって発車して行きました。
-
19時17分.
-
リフトがあるので助かります。勿論、エスカレーターも有りましたよ^^)
-
ホテルのある停留所で降りれました。
中央駅で何回も2駅目で降りるんだよと、教えて下さった駅員さんに感謝あるのみです。本当に有難うございました。
降りた後に交差点で、右か左かで地図とにらめっこ^^;
其処へカップルのお二人がいらしたので、パレスホテルはどちらへ行けば良いですか?と伺うと、同じ方向へ行きますからとおっしゃって、女性の方が私のトランクを持って下さって、コロコロと・・・
此処ですよとホテル到着。。
此処でもお世話になりウロウロする事も無く、ホテルに無事に到着。
痛くなったきた脚も気持ち和らいだ(^^)
何処でも御親切にして頂いて、有難かったです。 -
「パレスホテル」Molenstr 26.
この旅で一番気に入ったホテルです。
とても素敵なマダムが応対して下さいました^^)
デンハーグへの宿泊は急遽決めたので、駅前のホテルは満室か高騰していたので、このホテルに決めましたが、とても良いホテルでした。マウリッツハイス美術館まで、ブラブラ散歩という感じで行けました。 by rinnmamaさんパレイスホテル ホテル
-
朝食は付けなかったので、この雰囲気での食事は体験できずに残念。
-
デラックスダブルルーム。市税6ユーロはフロントで支払いました。
-
広くて落ち着けました。
-
お風呂が有ったので嬉しかったです。
目の周りの怪我で洗髪が大変でしたので・・
それと、結構、脚が痛くなってきていたので、リラックス出来ました。 -
窓からの眺め
-
パレスホテルの雰囲気
-
良い雰囲気です。
-
一息付けました。
ウエルカムボードも有って嬉しかったです^^ -
*******::*******::*******::*******::
「2024.6.25」朝散歩。
「翌朝」市内巡りは時間が無いので行けないので、ホテルの近所を散策 -
何気ない建物の飾りが素敵で・・右下の飾りにクスッと^^
-
このお店の商品に釘付け・・オープン前で残念!立ち寄りたかった。。
-
見飽きません^^)
-
右下のビルも素敵でした。
-
教会が沢山ありました。
-
この尖塔も素敵でした。
その奥の建物も見入ってしまう位、素敵・・ -
この建物の壁画も素敵でした。
-
お散歩(^^)向こうに見える建物良い感じ・・時間が無いので行けなかった。
-
良い感じなパブ?
-
イチオシ
偶然ですが素敵な「パッサージュ」を見つけて、テンションが上がりました(^;^)
建物の前に大型のトラックが止まっていたのが残念でした(写真で隠してある)
ミラノにある大アーケードを模したというパッサージュは、3方向からの通路が交差する重層的な建物。
2階のカフェから人波を眺められという。 -
色んなトラム・・見ているだけで楽しかった^^
-
一番上の建物は「ゴーダ市庁舎」風( ^ω^)・・・
調べました^^多分・「ハウダ・ホーフト・Gouda Hooft」ではないかと思います
17世紀の建物を再現したこのレストランは窓外の装飾が可愛い。
店内は当時の壁画も残って居り落ち着いた雰囲気だそうです。
パークホテルも素敵でしたよ。。 -
「朝散歩」遠出したかったけど、迷いそうな気がして、近辺で帰ってきました^^)
無事に帰って来れましたが、この後デルフトから帰る時と、駅に行く時も違う道で右往左往(スマホが無いと大変・・)
迷路のような道でした(苦笑) -
9時に予約してある「マウリッツハイス美術館」に向かっています。
-
イチオシ
ビネンホフ・・ホフファイファ池が綺麗です
ビネンホフ 城・宮殿
-
この辺りは散策出来なかった//^
-
「マウリッツハイス美術館」
王室オラ二エ家代々収集した珠玉の美術品を所蔵。
建物は17世紀にオランダ総督ナッサウ家の私邸として建てられた、ルネッサンス風古典様式で、アムステルダムの王宮と同じ建築家ファン・カンベンによる。
マウリッツ・サッサウ没後は、州政府の迎賓館として使われ、1822年以来、王立美術館として公開された。 -
ここから後ほど纏めます。取り急ぎの投稿で・・
-
行政府
-
行政府の入り口
-
行政府
-
美術館?
-
イチオシ
フェルメールの代表作。
「青いターバンの少女・真珠の耳飾りの少女」
真っ先に向かいました。マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アップで( ^ω^)・・・
-
更にアップで。。。
-
角度が違うと雰囲気も変わりますね。
-
フェルメール
「デルフトの眺望」の部分 -
フルメール「デルフトの眺望」の一部分
-
同じく一部分
-
同じく一部分
-
同じく一部分
-
鑑賞後に美術館のレストランでランチ
-
怪我してから我慢していたビールを頼みました^^)
-
ビーフシチュー・・美味しかったです。合計22.75×175.209=3,986円
マウリッツハウス ブラッセリー 地元の料理
-
此処から館内へ・・階段も素敵でした。
-
こんな感じで絵画が展示されています。
本当に贅沢な空間です^^) -
館内
-
イチオシ
館内
-
ボルフ・手紙を書く女性。
これから先、絵画の一部分のみです。 -
Gerard ter Borch(1717-1681)一部分
-
ハブリエル・メツーの作品の一部
Gabriel Metse(1629-1667) -
館内
-
Jan Steen(1925-1679)
-
ユディト・ステルテル作品の一部
Judith Leystdr(1909-1660) -
J an Steen(1625-1679)
-
これは暖房器具なんですって・・
-
素敵です・・
-
ヤン・ステーンの作品の一部「1665年頃」
-
壺からワイン・・・
-
アドリアン.ファン・オスターデ作品一部「1673年」
Adriaen van Ostade(1610-1685) -
ヤン・ステーンの作品一部「1670年頃」
Jan Steen(1625/26-1679) -
館内から・・
-
Adriadn vam de Venne(1589-1662)
此の額縁が素敵で^^)取り敢えず絵画 -
Pieter Codde・・チェロなどの楽器
-
ピーター・クラースの絵画の一部
Pieter Claese -
Willem Buytewech(1591-1624)作品の一部分
-
同じ作者・・当時の服装。。
-
Anthony van Dyck(1599-1641)作品の一部分
-
Nicolaes Pieterse Ber chiesaem(1610-1683)作品の一部分
-
ズラリと並ぶ絵画
-
Jan Brueghel&Peter Patl Rubens
(1568-1625&1577-1640)
足元の動物たち・・一部分です。 -
Simon Luttichuys(1610-1661)一部分・・素敵。
-
Willem van Micris(1661-1747)一部分。
お花の絵画も沢山ありました。 -
Willem van Midris大きな絵画のほんの一部分です^^
-
同じ絵画の部分です
-
館内
-
手前の絵画。Jan van Mieris(1660-1690)
-
フランス・ハルス「ヤ―コプ・ピータース・オリカン」服装が素敵で^^
この後訪問したハーレムのハルス美術館も素敵でした。 -
新婚時代の奥様「アレッタ・ハンネマン」
-
イチオシ
素敵ですよね~~
-
アドリア・コールテ「苺のある静物」
-
レンブラントの作品の一部
-
不明・・後で調べます。
-
レンブラント
-
Caspar Nes cher(1635/36ー1684)
-
館内
-
館内
-
館内
-
外の風景・行政府の建物?
-
Anthonie Palamedese(1601-1673)一部分
-
ピーテル・パウル・ルーベンスの作品の一部
「1622^1625年頃」 -
Govert Flinkc(1615-1660)一部分
-
Jan Mijtens(1614-1670)一部分
-
不明・・可愛い・・
まだまだ、切り取った絵画が有るのですが、枚数が多くなるので・・この辺りで。。 -
コインロッカー。こちらは有人ロッカーの裏側です。
利用していませんが、コインは戻ってくるのかしら? -
「有人クローク」無料です。
-
大満足(^^)
少しの時間美術館近くを歩いてみましたが、レストラン街が続いていまして、大にぎわいでした。 -
現時点で不明(後ほど調べます)
-
素敵な建物でした。
-
突き当りの通りまで来てUターン(道を間違えそうなので・苦笑)
今から、デルフトへ行くので、時間ロスは避けたいのです。 -
外にマウリッツハイス美術館のレストランが有りました。
デンハーグはケーキも有名のようでしたが・・食べる事が出来ずに残念! -
気持ち良い空間ですよね・・
-
一度ホテルに戻る予定で歩いているのですが//^
-
女王の執務宮である「ノールドアインデ宮殿」偶然に出会えて(苦笑)
ホテルのすぐ近くでした。ノールダインデ宮殿(女王様の執務室) 城・宮殿
-
迷いながらトラム駅に向かっています。。
-
何とかトラム駅に到着。今から駅に行き「デルフト」に向かいます。
-
おまけ・NHKの大河ドラマの蔦屋重三郎関連の切手を見つけた^^(左上)
関連の切手類・・もう、随分昔なので汚れているけど。。^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- tamaemonさん 2025/02/15 11:57:33
- 大作の『18日間欧州一人旅!」楽しませていただいてます!
- rinnmamaさん、こんにちは!
途中で怪我されても、重いスーツケースを持って旅を続けていらっしゃる!
素敵な街に優しい人々に本物の絵画!・・・旅行記を拝見すると、少しでも無理してでも行きたくなるところが良くわかります。
フェルメールの青、生で見てみたいですね。当時は貴重だった鉱物から作り出した事でも有名ですよね。光の魔術師レンブラントの黒い中から浮き出て来る絵も素敵です。遠目で見ると街が生きているような!?アップだとやはり描かれている・・・醍醐味ですね。
ハーグの街並みも美しく、まだ訪れていない穏やかなオランダにも興味が湧きました。ゆったり流れていく空気感も伝わりました。
続きも楽しませて頂きますね!
tamaemon
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/15 23:53:10
- RE: 大作の『18日間欧州一人旅!」楽しませていただいてます!
- tamaemonさん、こんばんは
書き込み有難うございます^^
今年もスキーに行かれたのでしょうか?海外でスキー憧れただけでした^^;
私はとうとうスキーは卒業です。
孫達と楽しんでいたのですが(もちろん、日本ですが^^)コロナ禍で5年近くのブランクは、残酷で残念な結果です(涙)
tamaemonさんはまだまだ楽しめて羨ましいです。。
> 途中で怪我されても、重いスーツケースを持って旅を続けていらっしゃる!
> 素敵な街に優しい人々に本物の絵画!・・・旅行記を拝見すると、少しでも無理してでも行きたくなるところが良くわかります。
☆今回はブランクがあった5年分の行きたい所を押し込めましたので、本当に慌ただしい旅程で、年齢的に無理がありました(汗)
分かっていたのですが、思った以上に体力・気力が低下していましたね~~(涙)
でも、長年行きたかった所ばかりでしたので大満足です(日にち的には不満でしたが)
> フェルメールの青、生で見てみたいですね。当時は貴重だった鉱物から作り出した事でも有名ですよね。光の魔術師レンブラントの黒い中から浮き出て来る絵も素敵です。遠目で見ると街が生きているような!?アップだとやはり描かれている・・・醍醐味ですね。
☆フェルメールの青・・後日の絵画編には写真をアップしますが、美術館の入り口に使われた鉱物の展示がありました。
海外の美術館は絵画との距離が近いので、本当にジックリ鑑賞できるのがいいですよね。
私は人がいない絵画を中心にアップで写すのが好きで^^;
陶器・町並み・人・動物・洋服・小物・アクセサリーとか、素敵ですものね。
> ハーグの街並みも美しく、まだ訪れていない穏やかなオランダにも興味が湧きました。ゆったり流れていく空気感も伝わりました。
☆オランダも広いので、見どころ満載な国ですよね。
アムステルダムも歩きとおせば素敵なスポットがあるはずですが、広すぎと人込みで私はギブアップでした^^;
小さい街へのアクセスも良いので、小回りして訪問するのも有りの気がしました。
でも、私はもう年齢的に再訪は出来ませんね~~残念。。^^;
>
> 続きも楽しませて頂きますね!
☆有難うございます。まだまだ続くのですが、急遽、春に欧州へ行く事にしたので、今焦って編集中です。また、お暇な折にのぞいて下さいね。
で、tamaemonさんのスキーにいらした近くは通過・・慌ただしくスイスを入れましたが。
エビアン良いですね~~旅行記拝見、楽しませて頂きました。
春は近づいているのに、来週も寒波が有るようです。。ご自愛くださいね。
有難うございました。
rinnmama
-
- イタリア大好きさん 2025/01/20 21:23:20
- フェルメールいいですよね。
- 投票ありがとうございます。
このイタリア旅行でイタリアにハマったのがハンドルネームを決めたきっかけです。
前半はアムステルダムに3泊したときに行きました。「真珠の首飾り」の少女は確かに素晴らしいですね。「デルフトの眺望」もよかったです。「真珠の首飾りの少女」はとても小さくてびっくりしました。この小ささとイヤリングの真珠の大きさのアンバランスさもよかったです。
- rinnmamaさん からの返信 2025/01/22 22:01:35
- RE: フェルメールいいですよね。
- イタリア大好きさん、こんばんは
此方こそ、何時も有難うございます。
以前の旅行記から、順次楽しませていただいております(^^)
投票ありがとうございます。
> このイタリア旅行でイタリアにハマったのがハンドルネームを決めたきっかけです。
☆イタリアは景色もですが、気軽にレストランに入店できるのが良いですよね^^
特に一人旅の時に痛感します。フランスはペアで無いと入りにくい・・
> 前半はアムステルダムに3泊したときに行きました。「真珠の首飾り」の少女は確かに素晴らしいですね。「デルフトの眺望」もよかったです。「真珠の首飾りの少女」はとても小さくてびっくりしました。この小ささとイヤリングの真珠の大きさのアンバランスさもよかったです。
☆コロナ禍で大幅に狂ってしまった海外旅・・年齢的にも一人旅は出来なくなるので、出来るだけ行きたかった場所、見たかった絵画などを見れたので大満足の旅でした。
フェルメールの代表作の2点が目の前で見れる事に感動ですよね^^
「真珠の首飾りの少女」は大きな作品ではないのに、迫ってくる感じで皆様が引きつけられるんでしょうね。。
現地の美術館で見たいと思っていたので、訪問出来て良かったです。
イタリア大好きさんはパリの旅程は如何ですか?
ホテルの地区選びで悩みましたが、私は一応、決定しました^^
私も以前よりリヨンに行きたいと思っていましたので、ジュネーブから立ち寄るつもりでしたが、其の後の日程が窮屈になるので断念しました。
ですので、イタリア大好きさんのリヨン旅行記を、今から楽しみにしています^^
インフルエンザが猛威をふるっておりますので、お気をつけてお過ごしくださいませ。
書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2025/01/20 00:30:59
- 憧れの『マウリッツハイス美術館』\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん
「パレスホテル」Molenstr 26.
多くの方々の親切な手助けもあって楽々ホテルに到着してしまう
rinnmamaさんがやはりすごい。
手助けをしたくなるようなオーラを発しているのでしょうね~( ´艸`)
最もコミュニケーション能力にも長けているので
それで事をうまく運べてしまえるのでしょう。
素敵なホテルで湯船もあったりとホテルチョイスも完璧です。
朝散歩も天気もよくしっかり楽しめましたね~
組み合わせた写真の編集も見やすくてナイスです。
『マウリッツハイス美術館』
ここも絶対に訪れたい美術館のひとつです。
フェルメールの『青いターバンの少女』も『デルフトの眺望』しっかり目に焼き付けて
楽しめているのでそんなに混んでいないのでしょうか。
この2点のレプリカを大阪国際美術館で見ました。
rinnmamaさん実物を見れるなんて最高です。
レンブラントの作品も色々あるんでかよね~
絵画は目の前で鑑賞するのが一番ですから、
絵画の一部分にも注目したりするんですよね。
そのため一部分を撮影する気持ちもわかります。
リアルさがより伝わってきて楽しませてもらいました。
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/01/21 17:55:58
- RE: 憧れの『マウリッツハイス美術館』\(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんにちは
何時も書き込み有難うございます。
本日も暖かいのですが、また寒さがぶり返す時が辛いだろうな~と、思っています^^;
>
> 「パレスホテル」Molenstr 26.
> 多くの方々の親切な手助けもあって楽々ホテルに到着してしまう
> rinnmamaさんがやはりすごい。
> 手助けをしたくなるようなオーラを発しているのでしょうね~( ´艸`)
> 最もコミュニケーション能力にも長けているので それで事をうまく運べてしまえるのでしょう。
☆久しぶりの海外の一人旅で、体力が落ちた事を否応なしに感じました。
それで、列車から降りる時も、近くの方にお願いして助けて頂き、本当に有難かったです
此の時はホテルの方向を伺っただけなのですが、同じ方向ねとおっしゃって、自然に私のトランクを転がして歩きだして下さって(^^)移動時にはトランクが重くならない様に、リュックに詰め込む方式を取っているので、異様な姿を憐れんで下さったかも(笑)
兎に角、どこでも助けて下さる方に出会え、景色など以上に思い出となっています。
>
> 素敵なホテルで湯船もあったりとホテルチョイスも完璧です。
> 朝散歩も天気もよくしっかり楽しめましたね~
> 組み合わせた写真の編集も見やすくてナイスです。
☆ハーグは直前に変更予約したので、駅前で残っていたのは高騰したホテルのみで涙。
その中で美術館に近いホテルに決めたのですが、思っていた以上に素敵だったし、湯舟は本当に嬉しかったです^^
半日の滞在での朝散歩は貴重ですよね・・ただ、旅が長引いて行くと疲れが溜まって行くので、朝起きが辛くなって(苦笑)ユックリしてお茶したかった街並みでした。
>
> 『マウリッツハイス美術館』
> ここも絶対に訪れたい美術館のひとつです。
> フェルメールの『青いターバンの少女』も『デルフトの眺望』しっかり目に焼き付けて
> 楽しめているのでそんなに混んでいないのでしょうか。
> この2点のレプリカを大阪国際美術館で見ました。
> rinnmamaさん実物を見れるなんて最高です。
☆長年行きたかったのですが、コロナ禍で大幅に旅行の計画が狂ってしまい、何とか漕ぎつけて訪問出来て幸せでした。
私は朝いちばん(9時オープン)の予約でしたので、ゆったり見れました^^
混雑といっても皆様、節度を持って交替して見学されていましたので、写真も写せます。
ルーブルのモナ・リザは、かの国の人が退かない事がありましたが・・・^^;
比較的コンパクトな建物なのですが、私は自由に部分写真も写せました。
鑑賞されている方がいない絵画を見ながら・・距離も近くで見れるので感激しましたよ。
フェルメール作品は日本にも来ていますが、芋の子を洗うようですものね!
>
> レンブラントの作品も色々あるんですよね~
> 絵画は目の前で鑑賞するのが一番ですから、 絵画の一部分にも注目したりするんですよね。 そのため一部分を撮影する気持ちもわかります。
> リアルさがより伝わってきて楽しませてもらいました。
☆今回、美術本は重たいので、この美術館だけにして後悔しています(涙)
やっぱり、国立もゴッホ美術館でも買うべきでした。
ただ、ゴッホはほとんど写してきましたので、編集で我慢します。
国立は主だった絵画と展示物だけでも、相当な写真でして、大きな美術館は1回では無理ですね‥でも、再訪は出来ないので残念です。
ただ、今回の旅で行きたいと思っていた所は、だいぶ行けたので満足ですよ(^^)
腕の筋肉・・付きそうにないですが、なるべくカートを使わず籠を持って買い物しています(笑)離乳食メールで癒されています^^
それでは、また。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/01/19 20:35:20
- マウリッツハイス美術館!
- rinnmamaさん
こんばんは。
やはりマウリッツハイス美術館には行かれたのですね。
このデンハーグは駅も素敵ですよね。
歴史的な街ながら駅は近代的な印象です。
さて、マウリッツハイス美術館は駅から徒歩10分くらいでしたかね?
我々が行った時は小雨まじりでしたが、良いお天気のようで良かったです。
見物はやはりフェルメールですね。
この真珠の耳飾りの少女は見飽きませんね。
同じように何枚も写真を撮った記憶があります。
もちろんデルフトの風景も良いですがねーー。
しかし!
ここにレストランがあるのは知りませんでした。
ビーフシチュー食べたかったです(笑)
お泊まりになったホテルも近代的で清潔なご様子。
さすが旅慣れたrinnmamaさんのチョイスと感心しました!
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/01/20 23:04:41
- RE: マウリッツハイス美術館!
- norisaさん、こんばんは
何時も有難うございます。
此方は暖かい1日で、庭の蝋梅が真っ盛りで良い香りが漂っております。
> やはりマウリッツハイス美術館には行かれたのですね。
> このデンハーグは駅も素敵ですよね。
> 歴史的な街ながら駅は近代的な印象です。
☆norisaさんの旅行記を再読させて頂きました。
10年前(2015年)に訪問されていらしたんですね!
私はコロナ禍で5年間の空白が出来てしまい、今回の旅は行きたい場所をギュッと詰めたので、余裕が無かったのが残念。。でも、行けて良かったと思っています。
> さて、マウリッツハイス美術館は駅から徒歩10分くらいでしたかね?
> 我々が行った時は小雨まじりでしたが、良いお天気のようで良かったです。
> 見物はやはりフェルメールですね。
> この真珠の耳飾りの少女は見飽きませんね。
> 同じように何枚も写真を撮った記憶があります。
> もちろんデルフトの風景も良いですがねーー。
☆この美術館は見学者にとって丁度良い広さだと思いました。
現地で見る真珠の耳飾りの少女は格別と感じました。
本当に見飽きませんね(^^)
館内も落ち着いた雰囲気で、朝だったので混雑も無く・・帰りには混みましたが。
10年前も撮影可能だった事は凄いですね・・
それと、作品との距離が近いのも良いですよね。。
ずっと行きたかった美術館だったので、この日も大満足でした。
norisaさんはライデンにいらしたんですね、私も行きたかったのですが、日程的に無理だったので断念しました。素敵な街なんですよね^^
>
> しかし!
> ここにレストランがあるのは知りませんでした。
> ビーフシチュー食べたかったです(笑)
☆私も知らなかったんですが(下調べもせずで)美術本を購入した後に、お茶が出来る所が無いか伺ったら、2階がレストランですと教えて下さって、美味しいビーフシチューを頂けました(^^)ラッキー。。この後、国立・ゴッホ美術館でも館内で食事しましたが、此処が一番雰囲気は良かったですよ^^
>
> お泊まりになったホテルも近代的で清潔なご様子。
> さすが旅慣れたrinnmamaさんのチョイスと感心しました!
☆一人旅のネックはホテル代ですよね^^;リッチなホテルは無理ですし。。
特にこの時は円安の頂点の時期で、請求額も爆上がりで冷や汗ドバドバ(苦笑)
旅費用を節約する為には、ホテル選びに神経を注ぎ込みます(爆)
以前、フランス一人旅でホテル代をケチった時に、惨めになった事が有ってから、なるべく考えて予約しています。ただ、次のハーレムの初日の部屋は、久しぶりに惨めでした(苦笑)
長期なので節約のつもりでお値打ちにしたら・・が~~ンとなりました。
急ぎでまとめていますので、norisaさんの旅行記で間違いを見つけました(冷汗)
美術館の隣は行政府だったんですね‥訂正しました^^;
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2025/01/19 20:11:09
- フェルメール
- rinnmamaさん こんばんは!
フェルメールが大好きな友人がいたのですが、
名古屋へ引っ越されてから会えなくなってしまいました。
その友人のおかげでフェルメールという画家を知る事が出来たのですが
「青いターバンの少女・真珠の耳飾りの少女」は
マウリッツハイス美術館 にあるのですね♪
日本とは違い、絵画の写真を撮っても良いのは
後々 良い思い出になりますね。
絵だけでなく、建物の内装も素敵な美術館ですね。
デルフト編も楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2025/01/20 11:38:21
- RE: フェルメール
- ポテさん、おはようございます。
本日は大寒ですが寒さが、今週は暖かい予報ですね^^
体調管理が大変・・ご自愛くださいね。
>
> フェルメールが大好きな友人がいたのですが、 名古屋へ引っ越されてから会えなくなってしまいました。
> その友人のおかげでフェルメールという画家を知る事が出来たのですが
> 「青いターバンの少女・真珠の耳飾りの少女」は マウリッツハイス美術館 にあるのですね♪
☆お友達と再会できると良いですね!
真珠の耳飾りは日本にも来ていて、物凄い混雑だったんですよね。
私は出来たら現地の美術館で鑑賞してみたいと、ずっと思っていたのですが5年間のブランクでようやく実現できました(^^)
やはり、皆様が愛する事がわかる作品でした。
>
> 日本とは違い、絵画の写真を撮っても良いのは 後々 良い思い出になりますね。
> 絵だけでなく、建物の内装も素敵な美術館ですね。
☆私は絵画も見たいと思うのですが、海外の美術館の館内を見て歩くのが大好き(^^)
ですから、絵画も見ながら館内も写してと…忙しいといったらありません(苦笑)
目指す絵画を鑑賞後、絵画と館内を写しています(ここは広く無いので、助かりました)
10年以上前は撮影禁止の所が多かったと思いますが、最近はほとんどの美術館はフラッシュなしなら、撮影可能ですから、太っ腹ですよね^^
以前は美術本を必ず購入していたのですが、今回は重くなるので此処のみで購入。
ハガキが円安もあり、高額になっていたのもビックリでした。
ゴッホのハガキ2枚で1390円(7.9ユーロ)国立3枚1668円(9.5ユーロ)ですから・・
でも、マウリッツハイスは本とハガキ3枚?で3277円(18.7ユーロ)でしたから、美術本がお得なのが分かります(重いを我慢すればですが^^)
> デルフト編も楽しみにしています(*^-^*)
☆デルフトは行きたかった場所が見つからず凹みましたが、最後に思いがけずに素敵な物を手に入れました(^^)また、お越しをお待ちしております。
書き込み有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シチズンM ロッテルダム
3.3 -
パレイスホテル
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
123