2024/06/25 - 2024/06/27
2位(同エリア36件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 917,950アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
2024/06/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・ハーレム「聖バフォ教会のパイプオルガン」クリスチャン・ミュラー制作。68個のレジスタと5068本のパイプから構成され、最大高さ32メートル。モーツァルトとヘンデルが此処で演奏しました。
1735年―1738年に建設され、1959年―1963年に修復されています。
1735年製で、ヘンデルやモーツァルトも弾いたもので、隔年7月に開かれる国際オルガンコンサート・春~秋には週1度のコンサートが開かれる。
短時間でしたが、練習の為に弾いている音に魅了されました(^^)
このオルガンを見たかったのも、ハーレム宿泊を決めたポイント。
「お断り」日にちが経ったのと、アムステルダムを往復したので、写真の整理に不備がありかもしれませんが、お許しください。
何時もは時系列に旅行記にするのですが、今回はランダムに羅列しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。
☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆
最初はデンハーグからユトレヒト泊で計画したのですが、美術本を見ていたら「聖バフォ教会のパイプオルガン」を見つけて、ハーレムの事を調べたら、アムステルダムにも近くて、往復しようと決定しました。
2024年6月25日(火)デンハーグからハーレムに移動。アマデウスホテル泊(12,6キロ・20.630歩)
2024年6月26日(水)アムステルダムでコンサート。ハーレム泊(10、5キロ・17.101歩)
2024年6月27日(木)アムステルダムで美術館。観光後ハーレムのバフォ教会・ハルス美術館。ハーレム泊((12、1キロ・17.619歩)
2024年6月28日(金)ハーレムから移動してアムステルダム泊。
「ハーレム」
スパールネ川岸にアムステルダムより早く1245年には都市として成立。
独立戦争ではスペイン軍に降伏したものの、独立後は織物業やビール醸造などで繁栄し、17世紀のオランダ黄金時代を担った。
その力がハルスらハーレム派と呼ばれるアーティストを育て、都市測量技師L.デ・ケイによるオランダ・ルネサンス様式の街づくりを推し進めた。
NYのハーレムも、この街から旅だった移民たちが名付けたもので、ライデンへと続く球根栽培地帯の観光拠点でもある(観光本参照)
今回はアムステルダムへの足掛かりで宿泊しましたが、結果的にはアムステルダムは大きすぎて疲れる街だったので、ハーレムでノンビリすれば良かったというのが本音(美術館とコンサートを2日間で切り上げるべきでした)
ライデンも行きたかったのに、取りやめて後悔中。
今回訪問出来ずに心残りなのは「テイレルス博物館」1778年に開設されたオランダで最も古い博物館。此処もオープン10時から17時。
(編集時に気が付いたのですが、目の前を通って写真を写していた)
「アムステルダム門」というのも見たかった。
「ハーレム・Haarlemとつづり」グーグルではハーレイムで、ゴーダがハウダというのと同じで、ハーレイムはオランダ読みなのかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024・6月25日。デンハーグ「マウリッツハイス美術館」を午前中を堪能
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
デルフトの運河」
暑くて3時間ほどの滞在でしたが、デルフトの街も素敵でした。運河 (デルフト) 滝・河川・湖
-
預けた荷物を取りに、デンハーグのホテル「パレスホテル」に立ち寄る。
パレイスホテル ホテル
-
「デンハーグ駅」ハーレム行きのタイムテーブルを印刷してもらっておいた。
デンハーグ中央駅 駅
-
17時49分。
-
車窓・・春になるとチューリップ畑になるようです。
-
ハーレム駅。
此処からの写真は3日間、写したものです。
アムステルダムまでの電車は頻繁にありました。ハーレム駅 駅
-
歴史の表示でしょうか・・まだ翻訳していません^^;
-
2日目に必死で写しました(^^)
アントワープ駅に負けぬ、優雅な駅だと思いました。
現在は遺構として保存されている感じ。 -
もう、レトロ感満載で見飽きませんでした。
左上の丸で囲んだ所は、暗くて見にくいのですが、暖炉の様でした。
本当はまとめたくないのですが、残念ながら枚数が多くなるので、小さくなっています。 -
イチオシ
素敵ですよね~~
壁画も良い感じなんです^^ -
いつまでも残してほしいですよね
-
右上の部分は中は入れませんでしたが、待合所の様な雰囲気でカウンターが有りました。
階段を下りて左側が私の利用した出入口ですが、右にも行ってみれば良かったと後悔中。 -
2日目・16時に帰って来たみたいですね^^
-
アムステルダムを往復
-
アムステルダム行きの車窓
-
2025・6月25日。「ハーレム駅前の道路」
「1日目」ハーレム駅からまっすぐ歩いて行く途中。
初めはトランクを引っ張って、日差しもあり疲れましたが、段々慣れて苦にならなくなりました。初めは15分以上掛ったかな~~でも、10分以下に短縮できた・・
公共機関はバス。自転車ラインがあります。 -
「1日目のホテルへ向かう時」
ハーレムも綺麗な川がありました。
グーグルで検索しましたら、あとで訪問した「スパーネル川・Spaarne」の支流のようです(不確かですが) -
1日目
-
段々・雰囲気が良い建物がある通りになってきました。
-
何とも素敵な建物です事。。
-
荷物があるので見入ってはいられませんが( ^ω^)・・・
-
アムステルダムから帰宅中に、ホテルまで行く途中の道の角のスーパーで買い物
-
買いたかった^^
-
安いです。。
-
広場の近く
-
広場に出ました・・
-
グレート・マルクト広場の雰囲気。
今夜のホテル(B&B)があります。 -
マルクト広場・左手が宿泊したホテル辺り
-
散歩中で気になった建物。不明です。
調べました^^「旧市役所・スタットハウス」でした。
前の小さな写真が全景でした^^; -
不明ですが、素敵な建物でした。
前の写真から旧市役所の道沿いに延びる部分?と思える?ので、此処に移動しました。 -
マルクト広場・聖バフォ教会。
-
聖バフォ教会・
グローテ・マルクト広場にそびえ立つ教会は、グローテ・ケルクとも呼ばれる街のシンボル。
1400~1550年に建てられたゴシック建築。
此の裏面。南面には17世紀に造られた小さな店舗が張り付いている。
其処の1か所が入り口。探し回りました^^;聖バフォ教会 寺院・教会
-
聖バフォ教会・頂いた日本語のパンフレットが出てきましたので追記します。
全長108メートル。身廊幅31メートル。最大幅47メートル。身廊高さ29メートル。屋根の高さ210メートル。教会の塔の高さ76メートル。
塔の重量250,000キログラム。塔の有鉛覆材重量85,000キログラム。ルーランとの鐘の重量5000キログラム。(1503年に取り付けられた) -
聖バフォ教会
-
頂いたパンフレットが出て参りましたので、追加しました。
拡大すると多少読めるとおもいますので・・ -
2024.6月27日。(15時半頃)
教会は何時でも見れると思っていたら、オープン時間が短くて焦りました。
結局、最後の日にアムステルダムから早く帰って来て訪問しました。
(10時~16時)聖バフォ教会 寺院・教会
-
歴史ある教会・
右下の床ですが、約1500個の墓石だけで出来ている。最も古い物は15世紀まで遡ります。 -
圧巻でした。「クリスチャン・ミュラー製本のオルガン」
68個のレジスタと5068本のパイプから構成され、最大高さ32メートルのオルガンです。W.A.モーツァルトとG.Fヘンデルが此処で演奏しています(パンフレットより) -
イチオシ
見飽きません。
-
重たそうですが・・細かい細工でした。
-
両側も素敵なパイプが伸びていました。
-
良い感じ^^
-
此方も^^いい感じ。
-
イチオシ
時間が足りませんでしたが、此処で演奏の練習が始まり、良い音色が響き渡りました。ショートビデオを撮ったのですが、掲載の仕方が分からず。。残念。
-
説教壇や柱も歴史を刻んでいます。
1434年の説教壇は、真鍮製の蛇の形を成す手すりがあり、聖書の悪の逃走を象徴しています(パンフレットより) -
これは通常に使うオルガンでしょうか?
聖歌隊の真鍮製聖書台は、1499年当時ペリカンと似ていると考えられた外観にさえ畏敬されています(パンフレットより) -
この祭壇を囲った周りの造形が凄くて、見入ってしまいました。
聖歌隊席は、1517年に作られた中世の職人の傑作として、立ち入り禁止になっています。画家のハルスの墓石は右横隅にあります。 -
この教会にフランス・ハルスが眠っています・
-
珍しい造形。。動物が守っていました。
-
此処が祭壇と思いますが・・
左下。
教会の交差部は、教会のすべての面が集合する部分です。
唐は本の大きな柱によって支えられています。
円柱の最も古いタペストリーは、15世紀初頭のものです。 -
ステンドグラスは比較的少なめでした
-
宿泊した「アマデウス・ホテル」B&Bですね(左から3軒目)
旧市街マルクト広場にあり、レストランのあるホテル(B&Bっぽい) by rinnmamaさんアマデウス ホテル ホテル
-
1階のレストランの雰囲気
-
6月25日は急遽、ハーレムに宿泊する事にしたので、シングルしか空いていなかった。前日のハーグの部屋との落差が激しかった^^;
-
26,27日はダブル部屋を予約したので、少し広くなり気分は上向き^^
-
窓からの眺め^^;
-
25日はユーロサッカーのオランダ戦だったので、物凄い盛り上がりでした^^
確か、負けてしまった? -
スタッフさんも優しくてフレンドリーでした。
右の彼は私がアムスで1回タッチを忘れてしまい、その金額が高額だったらとどうしようと、悩んで相談したら、駅で聞いた問合せ番号に電話して、手続き方法を聞いてくれました。折角聞いて下さったのに、高額では無く1000円位だったので、返金請求はしていない。(聞いたけど出来そうになかったし・・)
請求金額「7.12ユーロ×176.42=1272円のはず」
左のお嬢さんは折鶴を頑張って折りました(^^) -
朝食付きで野菜も果物も有って良かったですよ。
ただ、時間が遅いのが難点でした。
時間の記憶が薄れてきていまして・・ -
飲み物を聞いて下さいました。
-
自転車・・色々な種類が有りますね
-
こんな感じで前かごを付けている人が多かったです。
-
駅からマルクト広場へ向かう雰囲気。
-
散歩中
-
この建物も良い感じ
-
散歩中・この辺りは聖バフォ教会の裏側だった気がします
-
散歩中
-
聖バフォ教会の南側(マルクト広場の裏側のイメージ)
-
イチオシ
聖バフォ教会の南側・・ここが教会への入り口入場ですが、わからなくて探しました。
此処が17世紀に造られたという店舗のようです。 -
聖バフォ教会付近のレストラン街
-
聖バフォ教会付近の雰囲気
-
こんな感じも良いですよね・・
-
散歩中
-
アジサイは色んな所にありました
-
結構、歩きました。
「スパールネ川・SPARNE」に到着。 -
自前のボートが行き来しています。
-
自然な感じでアムステルダムより気に入りました。
-
跳ね橋・・オランダは何処にでもあるんですよね。
後で、写真を載せましたが、工事中で渡れませんでした。 -
この建物が何か・・屋上の像も気になりました。
で、調べましたら、此処が行きたかった「テイレルス博物館」でした。 -
段々、雰囲気がある建物が見えてきました。
アムステルダムで行きたかった場所が、こんな雰囲気だったので、此処で見れて良かった。 -
何?
-
跳ね橋・・工事中。。
-
イチオシ
素敵・素敵・・
-
跳ね橋・・
-
川幅が広くなってきました。
此処から先に行くと風車があるはず・・電車でちらりと見えたから。
ただ、途中でギブアップして、引き返しました。
で、調べましたら、私は遠回りしていたようで、ホテルから短時間で行けたみたいです。此の風車は1779年の建造で「デ・アドリアンMolen de Adraan」というらしいです。 -
散歩からホテルに帰る途中。この建物良い感じ。
-
日にちが分からないのですが・・ハルス美術館へ行く時かも・・
-
運河沿い
-
運河沿い
-
運河沿い
-
倉庫の様な頑丈な建物・・
-
散歩途中。
-
運河沿いに素敵な建物が沢山。。
-
タチアオイだと思います
-
イチオシ
此処も良い感じ。
デルフトに似ていますね^^ -
此処で運河の水をくみ上げている女性の方を見つけた^^
そこで、お声掛けしました。。 -
そう、このお花に水を上げる為に水を運んでいるそうです。
綺麗にされていました。
デンハーグから暑さが増して来て、アムステルダムでは気力が萎えましたので、癒されました。 -
此処の辺りも運河の水を上げているのでしょうか?
-
可愛いガス灯
-
途中で通過した不明な教会(後ほど調べます)
-
薔薇・・和みました。
-
不明・・
-
聖バフォ教会からハルス美術館を目指したのですが、途中で何回か聞いてもたどり着かず、閉館時間が迫ってきていて焦りまくり中。。
多分、この辺りの横道でお宅の前でお茶されていた、おじさまに「ハルス美術館」に行く道路はこの道ですか?と伺うと・・説明して下さったのですが、分かりにくいと思ったのか、近道を先導して下さった(^^)
所謂、地元の方の近道を駆使して、途中で色々説明して下さって、本当に楽しく有難かったです。 -
何とか「ハルス美術館」に到着。後1時間切っていました。
フランス ハルス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
絵画の部屋に域までの雰囲気も素敵で、時間が無いのが悔やまれました。
-
此のタイルに見入ってしまいました。
-
イチオシ
廊下の壁のタイル
-
イチオシ
此処だけは見た方が良いと、セキュリティーの係り員の方が教えて下さった。
広いので、見過ごす所でした。
この時期アムステルダムの「国立美術館」では、ハルスの特別展が行われていました。ただ、このハルスの代表作は此処でしか見れないと思います。
急いで投稿しましたので絵画の説明を飛ばしてしまい、追記致しました。
この部屋にはハルスの代表作「聖ゲオルギウス市民警備隊の宴会」1616年や「養老院の女性・男性理事達」1664年など大作が展示されています。
ハルス美術館も全行程の旅行記が終えたら、編集予定です。 -
イチオシ
追記です。
小型パイプオルガンというのでしょうか?
珍しいのではないでしょうか? -
家具の一部の様に収納出来るのも凄いですよね。
-
どんな音色なのでしょうね
-
各部屋も素敵で、見飽きませんでした。
-
時計好きには見逃せない古時計がいっぱいありました。
-
残念ながらお庭など見れませんでした。
-
素敵な建物でした。
-
ハルス美術館入り口。
-
ハルス美術館
-
ハルス美術館。
-
此処からは不明なのですが、ハルス美術館から帰る道すがら写したものです。
-
欲しかった( ^ω^)・・・オープンしていなくて残念。
-
途中のお花屋さん。
店内も拝見させて頂きました^^ -
不明・・博物館ぽかった。。
-
不明
-
不明ですが、教会?
-
不明です。
-
不明です
-
テイレルス博物館まで戻ってきました。
-
スパールネ川沿い・・疲れた~~と歩いています。
-
ある日の夕食・・美味しかったです。
-
移動せずにビールが飲めるのが良かったですね。
スーパーで買う瓶ビールの安い事(^^)
でも、これは此れで美味しいので許せますよ!ってね^^
フリーWIFI利用では無い為、説明できない写真も載せましたが、お許しください。
遅くなっていく為、取り急ぎの投稿で後日、編集する予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- aoitomoさん 2025/02/13 23:51:56
- ナイス『パイプオルガン』\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
『ハーレム駅』
アールヌーボー様式の美しい駅舎は映画のシーン出てきそうな
レトロ感あふれる景観がいっぱいで楽しめますね~
『アマデウスホテル』
ホテルも急遽決定とはいえマルクト広場にあり最高の立地です。
スタッフさんとの折鶴コミニュケーションもナイス。
聖バフォ教会もすぐなのでオープン時間が短くても難なく
訪問できたのでしょうね。
『聖バフォ教会』
教会も大きいですがパイプオルガンの大きさにもびっくりです。
細かい部分の撮影もよく見れて楽しめました。
パイプオルガンの音色もYouTubeで確認できましたよ。
『スパールネ川』
川沿いに手すりが無いのも景観を良くしているようにも見えますね。
ここでも跳ね橋が見れたのですね。
川をもう少し北上すればデ・アドリアン風車が見れたんですよね。
ホテルからだと最短で徒歩650メートルで風車が見れる川の対岸まで行けるみたいです。
『ハルス美術館』
こちらもホテルから最短で徒歩で650メートル南下しますが、
マップが無いとたどり着きませんよ。
rinnmamaさんお得意のコミュニケーションで地元の方々に助けられてラッキーです。
rinnmamaさんも世界各国の美術館を見学撮影されてますから、
フランス・ハルスの絵画も色々見ていることと思います。
ハルスの人物画は表情が豊かで凄く生き生きして好きなんです。
フランスハルスの画集が欲しくなります。
ハルス美術館の編集も期待してます。
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/15 10:58:49
- RE: ナイス『パイプオルガン』\(◎o◎)/!
- aoitomoさん、おはようございます。
何時も書き込み有難うございます。
本日はようやく暖かく青空も綺麗ですが、来週にはまた寒波がくるようですね。
散歩も足踏み状態です(苦笑)春の旅の苦戦の予感(汗)
>
> 『ハーレム駅』
> アールヌーボー様式の美しい駅舎は映画のシーン出てきそうな
> レトロ感あふれる景観がいっぱいで楽しめますね~
☆日本でも地方に行きますと趣のある駅舎が有り、昔の映画に出てきそうと思いますので、海外でのこの様な駅舎も、映画シーンを彷彿させてくれますよね。素敵でした。
残念に思っているのは、デンハーグHS駅舎を写してこれなかった事。
時間が無かった事も有りますが、事前にあのような駅がある事を把握していなかったミスで、下りるだけで時間ロスも防げたので後悔。。
>
> 『アマデウスホテル』
> ホテルも急遽決定とはいえマルクト広場にあり最高の立地です。
> スタッフさんとの折鶴コミニュケーションもナイス。
> 聖バフォ教会もすぐなのでオープン時間が短くても難なく 訪問できたのでしょうね。
☆ハーレム駅近くに適当なホテルが無かったので、歩くのが辛かった藻ですが、立地とレストラン併用が良かったです^^
スタッフさんとの交流は一人旅ですと嬉しいものです。
お嬢さんはとても筋が良くて、根気よく綺麗に折り鶴完成(^^)
楽しい時間を過ごせました。
>
> 『聖バフォ教会』
> 教会も大きいですがパイプオルガンの大きさにもびっくりです。
> 細かい部分の撮影もよく見れて楽しめました。
> パイプオルガンの音色もYouTubeで確認できましたよ。
☆流石,aoitomoさんです。パイプオルガンの音色を確認してくださったのですね^^
今更ですが^^;私も聞いて見ます。
オルガンに詳しく無いのですが、見るのが好きなので教会では必ず写します。
現代のオルガンは平面が多いと感じますが、この時代はこんな感じで装飾も見事で、立体的な形が多いですね。存在感が凄かったです。
>
> 『スパールネ川』
> 川沿いに手すりが無いのも景観を良くしているようにも見えますね。
> ここでも跳ね橋が見れたのですね。
> 川をもう少し北上すればデ・アドリアン風車が見れたんですよね。
> ホテルからだと最短で徒歩650メートルで風車が見れる川の対岸まで行けるみたいです。
☆そうなんですよね~~最短で行けたんです^^;
アーヘンと同じヘマをしていて・・脚を痛める原因は此処ですよね(苦笑)
グーグルは見て確認だけで印刷もせずだし、wifiお供で使っていないので、この路地が素敵と横道にそれて行くと、目的地からドンドン外れて行ってしまって・・
もう、年なので改め無ければいけませんね。
>
> 『ハルス美術館』
> こちらもホテルから最短で徒歩で650メートル南下しますが、 マップが無いとたどり着きませんよ。
☆あの辺りは路地が多くて、それも素敵だったのですが、地図無しは無謀でした^^;
> rinnmamaさんお得意のコミュニケーションで地元の方々に助けられてラッキーです。
☆このおじさまがダンディーな方で突然に聞かれたのに、気さくに応じて下さって私の道案内も、途中で道じゃない様な、他人の庭先の様な場所も通過して、此処は今友人がリフォーム工事中とか、簡単ですがコメントを入れながらの先導でした。
多分、初めの道案内説明だけでは、時間内にたどり着けたか?本当に感謝あるのみです。
> rinnmamaさんも世界各国の美術館を見学撮影されてますから、 フランス・ハルスの絵画も色々見ていることと思います。
> ハルスの人物画は表情が豊かで凄く生き生きして好きなんです。
> フランスハルスの画集が欲しくなります。 ハルス美術館の編集も期待してます。
☆此の時、アムステルダムの国立美術館では、ハルスの特別展が行われていたんです。
でも、私はハーレムに決めたもう一つが、ハルス美術館の作品と建物でした。
日本には少ない邸宅を美術館にしている場所で見るのが好きなので、此処も楽しみに計画しました。
思った通りに素敵な空間でした。ライトは落としていて、雰囲気も最低限の美術館っポイ雰囲気で、思った通りの空間での鑑賞が出来まして、短くて残念でしたが行けて良かったです。
絵画の編集はコツコツと勧めて行く予定です。
今回、画集は重たくて買い求めて来ていないので、旅行記で残したいと思っています。
有難うございました。
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2025/02/12 20:56:22
- 圧巻のパイプオルガン
- rinnmamaさん こんばんは。
聖バフォ教会のパイプオルガン、圧巻ですね!
モーツアルトやヘンデルも弾いたという歴史の古いパイプオルガンですが
修理・修復されているとは思いますが 古さを感じさせないですね。
rinnmamaさん、音色を聞かれたのですね♪
それだけでも訪れた価値がありましたね~。
見ていて飽きないのは、お写真でも同じです。
しばらく ジーっと見つめていました(*´ω`)
ハルス美術館も何とか間に合って、良かったですね♪
係り員の方が案内された絵画も圧巻です。
お時間ギリギリなので焦られたかも知れませんが、観覧される方が少なくなるのが
救いですね。
オランダは建物も素敵な街が多いですね(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/13 10:57:56
- RE: 圧巻のパイプオルガン
- ポテさん、おはようございます。
何時も有難うございます。
先日の雪・・京都からのビデオレターで見ました。こちらも結構降り積もりました。
>
> 聖バフォ教会のパイプオルガン、圧巻ですね!
> モーツアルトやヘンデルも弾いたという歴史の古いパイプオルガンですが
> 修理・修復されているとは思いますが 古さを感じさせないですね。
☆ポテさんのこの修理のコメントで、イギリス・ヨークのオルガン修理の事を思い出して見返しました。ヨークのオルガンも素晴らしかったです^^
ヨークのオルガンも5000本だそうですが、100年に1度の大改修が2018年に行われ、全てのパイプは取り外されて、オルガン工房で清掃・修理・部品交換が行われ、1903年以来だったという事でした。
ですから、このパイプオルガンも、大規模修理は行われているはずです。
> rinnmamaさん、音色を聞かれたのですね♪
> それだけでも訪れた価値がありましたね~。
☆何とも言えない音量と包まれるような音色でした。
短いながら引き込まれました。
無知ですが音色は、天井などとの兼ね合いも工夫されているんでしょうね。
>
> 見ていて飽きないのは、お写真でも同じです。
> しばらく ジーっと見つめていました(*´ω`)
☆アムステルダムの人込み・熱波に浮かされてしまった後でしたので、余計に見入ってしまって・・見ているだけで癒されました^^
>
> ハルス美術館も何とか間に合って、良かったですね♪
> 係り員の方が案内された絵画も圧巻です。
☆次の旅程計画中で慌てて旅行記を作成していまして、ハルス美術館の絵画の説明をすっ飛ばしてしまっていました。
この絵画はハルスの代表作で「聖ゲオルギウス市民警備隊士官の宴会」1616年や養老院の、女性・男性理事達・1664年やヘンリック・ヘンリッツ・ポット1630年などの、大画面の絵画が展示された部屋です。
この時期にアムスの「国立美術館」でハルスの特別展が行われていたのですが、この絵画たちは此処でしか見れないはずです。
> お時間ギリギリなので焦られたかも知れませんが、観覧される方が少なくなるのが
> 救いですね。
☆もう少しゆっくり見たかったのですが、大きくない美術館なので、最低限は鑑賞出来ました。ただ、建物を見て回れなかったのが心残りなんです^^;
多分、あまり訪問客が多い美術館では無いかと思います。。
>
> オランダは建物も素敵な街が多いですね(*^-^*)
☆アムスより先に出来た街というだけあって、古都の雰囲気がありますね。
多分、もっと散策したら、色々な雰囲気がある通りがあるはずです。
全部、写したわけでは無いのですが、落ち着いた良い街並みでしたよ^^
来週もまた寒気が入り込むようです。お気をつけて。
有難うございました。
rinnmama
-
- 熟年ドラゴンさん 2025/02/11 13:00:54
- 私も行ったことあります。
- 韓流映画「デイジー」のロケ地だと言うので行ってみました。
マルクト広場見ただけですぐに帰ったかも。
広場は素敵でしたね。
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/11 13:20:37
- RE: 私も行ったことあります。
- 熟年ドラゴンさん、こんにちは
何時も有難うございます。
山登りシーン・・ハラハラしながら、拝見させて頂いております。
どうぞ、ご無理なさらずにお気をつけて下さいね。
韓流映画「デイジー」のロケ地だと言うので行ってみました。
> マルクト広場見ただけですぐに帰ったかも。
> 広場は素敵でしたね。
☆多分、ハーレムに行く前に拝見させて頂いたようで、ポチ済みでした。
韓流映画もハイカラなんですね!(失礼)
行く前と行った後では、映画の感想も見方も違いますね^^
最初にチラリと駅のアーチが写っていて嬉しい^^
ハーレムのマルクト広場は、それ程広くは無いのですが、聖バフォ教会・周りの建物もしっかり映り込んでいてビックリ・・
JAZZライブを楽しまれたんですね。。
私はコンサートへボウの演奏予定でしたが、演奏者の不都合で変更され、指揮者の指導を楽しみました。次に投稿予定です。
北欧に行くほどJAZZが盛んに聞けるんですよね!
愛知博で堪能しました^^
初書き込み有難うございました。山登りもお気をつけて。。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/02/11 06:33:57
- 水の街
- rinnmamaさん
おはようございます。
オランダも色々な街がありますね。
アムステルダムにデンハーグなど個性豊かですね。
しかし、このハーレムは全く未踏です。
アムステルダムは超大都市なので喧噪もスゴイですが、このハーレムは何となく静かそうですね。
何よりも川か運河か分かりませんが、広々していますね。
その水面に映る建物がステキです。
全て絵になりそうな風景ばかり。
次回オランダに行く機会があったら宿泊したい街です。
(それとベルギーのブリュージュにも!夜景がステキだそうです)
建物もとても色彩豊かで形も様々。
見ていて飽きません!
スーパーでお買いになったビールの美味しそうなこと!
朝から飲みたくなりました(爆)
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/11 12:36:40
- RE: 水の街
- norisaさん、こんにちは
早々の書き込み有難うございます。
何時も思うのですが、立春が過ぎた頃に急に寒気が入ると・・
本日は強風で冷たいです。。
> オランダも色々な街がありますね。
> アムステルダムにデンハーグなど個性豊かですね。
☆コロナ禍が恨めしい5年間です・・オランダも広いのでじっくりと回って見たかった。
>
> しかし、このハーレムは全く未踏です。
> アムステルダムは超大都市なので喧噪もスゴイですが、このハーレムは何となく静かそうですね。
> 何よりも川か運河か分かりませんが、広々していますね。
> その水面に映る建物がステキです。 全て絵になりそうな風景ばかり。
☆ハーレムと言えばNYが浮かびますよね。。私もそうでした。
ハーレムと言いますが「Haarlem/ハーレイム」と書かれていたりしますので、オランダ語と発音が違うのかも。。
駅から向か途中の川は、スパールネ川の支流のようです。
でも、散歩で運河も有って、デルフトの感じでした。
norisaさんは油絵を描かれるので、オランダの運河は格好の題材でしょうね。。
> 次回オランダに行く機会があったら宿泊したい街です。
> (それとベルギーのブリュージュにも!夜景がステキだそうです)
> 建物もとても色彩豊かで形も様々。 見ていて飽きません!
☆ぜひ、滞在して下さい。アムスまでも近いですから・・
ブルージュの夜景は見ていませんが、グラン・プラスは見事でしたね。
今、後悔している事は、疲れ切ってしまって、ハーレムの夜散歩・夜景を見過ごしてしまった事。norisaさんのご訪問時には、ぜひ夜景もお願い致します。
治安は悪いとは感じませんでしたので^^
>
> スーパーでお買いになったビールの美味しそうなこと!
> 朝から飲みたくなりました(爆)
☆ビール党の私の旅行記は、ケーキよりビールですからね~~(爆)
瓶ビールはお値打ちですが、生ビールはやっぱり美味しいです(^^)
春にドイツに参りますので、今から楽しみなんです~~。
それでは、引き続きお気をつけてお過ごしくださいませ。
有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
131