別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは慌ただしい月末、金曜日の朝のことじゃった。<br />「ヒバナ☆さ~ん、来週水曜日からお休みしてね」という上司のお言葉が…!!<br />ファッ(゚д゚;) !!!(←定期)<br /><br />年に一度の日付選択不可の5日間のお休み…<br />今年は秋の連休に湯治 柳屋さんの予約が取れなかったので、いつになるかはわからないけど、このお休みで別府に伺おうと考えていたのです。<br />んが、梅雨の真っ只中でお天気もイマイチ、晴れれば連日30度以上の真夏日、日によっては35℃以上の猛暑日も予想されます。いっそのこと標高が高くて涼しいという万座温泉に行ってみるか…?? <br /><br />ポクポクポク チーン ♪(*º∀º*)!!<br /><br />おんせん県大分には別府八湯だけじゃなくて、ぬる湯炭酸泉のラムネ温泉館で有名な長湯温泉があるじゃないですか!Go!Go!おんせん県♪<br /><br />前の週の天気予報では雨予報の日もありましたが、結果的に滞在中は良すぎるくらいの晴天に恵まれました。今回は暑くて足で入湯数を稼ぐことは難しいので、私にとって訪問の難易度の高い温泉に挑戦する旅となりました。<br /><br />各温泉について詳しくは、下記のHPでご確認くださいね。<br /><br />別府八湯温泉道 https://onsendo.beppu-navi.jp/<br />九州八十八湯めぐり https://www.88onsen.com/

おんせん県大分 別府八湯&シュワシュワ 。゜o 〇 長湯温泉 夏のぬる湯モダン湯治旅① 別府・亀川・塚原温泉編

29いいね!

2024/07/03 - 2024/07/08

686位(同エリア2704件中)

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

それは慌ただしい月末、金曜日の朝のことじゃった。
「ヒバナ☆さ~ん、来週水曜日からお休みしてね」という上司のお言葉が…!!
ファッ(゚д゚;) !!!(←定期)

年に一度の日付選択不可の5日間のお休み…
今年は秋の連休に湯治 柳屋さんの予約が取れなかったので、いつになるかはわからないけど、このお休みで別府に伺おうと考えていたのです。
んが、梅雨の真っ只中でお天気もイマイチ、晴れれば連日30度以上の真夏日、日によっては35℃以上の猛暑日も予想されます。いっそのこと標高が高くて涼しいという万座温泉に行ってみるか…??

ポクポクポク チーン ♪(*º∀º*)!!

おんせん県大分には別府八湯だけじゃなくて、ぬる湯炭酸泉のラムネ温泉館で有名な長湯温泉があるじゃないですか!Go!Go!おんせん県♪

前の週の天気予報では雨予報の日もありましたが、結果的に滞在中は良すぎるくらいの晴天に恵まれました。今回は暑くて足で入湯数を稼ぐことは難しいので、私にとって訪問の難易度の高い温泉に挑戦する旅となりました。

各温泉について詳しくは、下記のHPでご確認くださいね。

別府八湯温泉道 https://onsendo.beppu-navi.jp/
九州八十八湯めぐり https://www.88onsen.com/

  • 業務の都合で今回はお休みが週の真ん中スタートなので、旅程の決定にかなり悩まされました。直前予約だと金・土曜日の宿泊は選択肢が少なく、料金も高くなりがち。<br /><br />湯治 柳屋さんも私のお気に入りの四畳半のお部屋は連日満室。「ひとりだと他のお部屋は高いなぁ…」とHPをしつこく眺めていたら、ポンッ♪と金曜日に1部屋空室が! <br />温泉の神様!ありがとうございます!!<br />しかも湯治 柳屋さんは金曜日も平日料金♪<br />都合がつかなくなってキャンセルせざるを得なかった方にはお気の毒でしたが、温泉地で神社仏閣に出会うたびに『良いお湯と出会えますように~(-人-)』とお参りした甲斐がありました。<br /><br />水曜日に出発して土曜日に帰ろうと思ったら、帰りのJAL特典航空券の午後便の枠が空いてない…。日曜日も同様。早朝の便で帰ろうにも、福岡空港近くのホテルも満室。仕方ないのでw、別府で2泊延泊して未踏の浜脇温泉と観海寺温泉をまわることに決定!<br /><br />「別府八湯温泉道」のスパポートと、「九州八十八湯めぐり」の御湯印帳を忘れずに持っていかなくちゃ(*´∀`)♪

    業務の都合で今回はお休みが週の真ん中スタートなので、旅程の決定にかなり悩まされました。直前予約だと金・土曜日の宿泊は選択肢が少なく、料金も高くなりがち。

    湯治 柳屋さんも私のお気に入りの四畳半のお部屋は連日満室。「ひとりだと他のお部屋は高いなぁ…」とHPをしつこく眺めていたら、ポンッ♪と金曜日に1部屋空室が!
    温泉の神様!ありがとうございます!!
    しかも湯治 柳屋さんは金曜日も平日料金♪
    都合がつかなくなってキャンセルせざるを得なかった方にはお気の毒でしたが、温泉地で神社仏閣に出会うたびに『良いお湯と出会えますように~(-人-)』とお参りした甲斐がありました。

    水曜日に出発して土曜日に帰ろうと思ったら、帰りのJAL特典航空券の午後便の枠が空いてない…。日曜日も同様。早朝の便で帰ろうにも、福岡空港近くのホテルも満室。仕方ないのでw、別府で2泊延泊して未踏の浜脇温泉と観海寺温泉をまわることに決定!

    「別府八湯温泉道」のスパポートと、「九州八十八湯めぐり」の御湯印帳を忘れずに持っていかなくちゃ(*´∀`)♪

  • 福岡空港に到着!<br />ちょうどお昼時なので、別府行きの高速バスに乗る前にご飯を食べましょう。空港内のラーメン滑走路にやって来ました。

    福岡空港に到着!
    ちょうどお昼時なので、別府行きの高速バスに乗る前にご飯を食べましょう。空港内のラーメン滑走路にやって来ました。

    ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

  • 平日だからか、どこのお店もあまり長い行列はできていませんでした。ほとんど待つことなく「博多一幸舎」に入店。券売機で食券を買ってから並ぶ方式です。<br /><br />そんなに優柔不断な方ではないのですが、券売機方式って初めて入るお店だと情報が少なくてどれが食べたいのかすぐに判断しづらくて苦手なんですよねぇ(;^_^A

    平日だからか、どこのお店もあまり長い行列はできていませんでした。ほとんど待つことなく「博多一幸舎」に入店。券売機で食券を買ってから並ぶ方式です。

    そんなに優柔不断な方ではないのですが、券売機方式って初めて入るお店だと情報が少なくてどれが食べたいのかすぐに判断しづらくて苦手なんですよねぇ(;^_^A

    博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店 グルメ・レストラン

  • 味玉入りラーメンを注文しました。<br />麺はよくわかってないけど「かため」で。<br /><br />さすが元祖泡系。<br />クリーミーなスープと柔らかいチャーシュー(゚д゚)ウマー<br /><br />豚骨ラーメンって美味しいんですが、食後に自分が豚骨の香りに包まれてる感じがするんですよね…(;^ω^)

    味玉入りラーメンを注文しました。
    麺はよくわかってないけど「かため」で。

    さすが元祖泡系。
    クリーミーなスープと柔らかいチャーシュー(゚д゚)ウマー

    豚骨ラーメンって美味しいんですが、食後に自分が豚骨の香りに包まれてる感じがするんですよね…(;^ω^)

  • 同じフロアのピエール・エルメで、別府行きの高速バスで食べるおやつ用にココナッツとパイナップルのマフィンを手に入れました。<br /><br />1個500円近い焼き菓子なんて普段は買えませんが、旅行中の飲食って財布のひもがゆるくなりがちですよね~。ドライパイナップルがカチカチの砂糖漬けのやつじゃなくて、フレッシュ感があって絶品でした♪

    同じフロアのピエール・エルメで、別府行きの高速バスで食べるおやつ用にココナッツとパイナップルのマフィンを手に入れました。

    1個500円近い焼き菓子なんて普段は買えませんが、旅行中の飲食って財布のひもがゆるくなりがちですよね~。ドライパイナップルがカチカチの砂糖漬けのやつじゃなくて、フレッシュ感があって絶品でした♪

  • ベンツ製の連絡バスに乗って、高速バスの発着する国際線ターミナルに移動します。

    ベンツ製の連絡バスに乗って、高速バスの発着する国際線ターミナルに移動します。

    福岡空港 国内線 国際線連絡バス 乗り物

  • 海外に行く予定も無いし、福岡空港で両替できないかなぁ…と思って、むか~し昔ベトナムに旅行した時に余った米ドルを持ってきました。最近は近隣の銀行では両替できないし、45ドルしかないので放置していましたが、各地の空港にポケットチェンジなるものがあって外貨(一部はコインもOK)を電子マネーにチャージ交換できると知って持ってきたのです。<br />なぜか10ドル札は全て読み込んでくれなかったので、5ドル札1枚だけWAONにチャージしました。<br /><br />この時は私の進行方向の後ろにあって気付かなかったのですが、国際線ターミナル内に両替所もちゃんとあったので、復路で残りの40ドルも無事に両替できました。今回の貴重な旅費の一部になりました。<br /><br />日にちが違うので単純比較はできませんが、両替所の方がだいぶレートが良かったので、紙幣の両替はそちらを利用した方が良さそうです。

    海外に行く予定も無いし、福岡空港で両替できないかなぁ…と思って、むか~し昔ベトナムに旅行した時に余った米ドルを持ってきました。最近は近隣の銀行では両替できないし、45ドルしかないので放置していましたが、各地の空港にポケットチェンジなるものがあって外貨(一部はコインもOK)を電子マネーにチャージ交換できると知って持ってきたのです。
    なぜか10ドル札は全て読み込んでくれなかったので、5ドル札1枚だけWAONにチャージしました。

    この時は私の進行方向の後ろにあって気付かなかったのですが、国際線ターミナル内に両替所もちゃんとあったので、復路で残りの40ドルも無事に両替できました。今回の貴重な旅費の一部になりました。

    日にちが違うので単純比較はできませんが、両替所の方がだいぶレートが良かったので、紙幣の両替はそちらを利用した方が良さそうです。

    福岡空港 空港

  • 平日なので今回は大きな遅延もなく、高速バスに乗って約2時間で別府北浜に到着しました。<br /><br />そろそろ夕方ですが、まだまだ夏の青空が広がっています。

    平日なので今回は大きな遅延もなく、高速バスに乗って約2時間で別府北浜に到着しました。

    そろそろ夕方ですが、まだまだ夏の青空が広がっています。

    亀の井バス 北浜バスセンター 乗り物

  • 北浜バスセンター前のトキハ別府店には、地獄の鬼に釜ゆでされる写真が撮れる顔はめパネルが設置されていました(笑)<br /><br />今日は別府駅方面に泊まるので、徒歩で移動します。

    北浜バスセンター前のトキハ別府店には、地獄の鬼に釜ゆでされる写真が撮れる顔はめパネルが設置されていました(笑)

    今日は別府駅方面に泊まるので、徒歩で移動します。

    トキハ別府店 ショッピングモール

  • 本日は亀の井ホテル別府に宿泊します。<br />あら!? ヒバナ☆さん、どうしたの!?<br />普段なら選ばないちょっとお高めの老舗ホテルです。<br /><br />滞在日数が多くなったので、予算の都合で往路は夜行バスを利用しようかと思ったのですが、検索したら「直前予約のお部屋タイプおまかせプラン」素泊まり4,310円+入湯税100円で亀の井ホテルがヒット!こちらも別府八湯温泉道の対象施設ですが現在は日帰り入浴を受け付けていないので、またとないチャンス到来です♪<br />

    本日は亀の井ホテル別府に宿泊します。
    あら!? ヒバナ☆さん、どうしたの!?
    普段なら選ばないちょっとお高めの老舗ホテルです。

    滞在日数が多くなったので、予算の都合で往路は夜行バスを利用しようかと思ったのですが、検索したら「直前予約のお部屋タイプおまかせプラン」素泊まり4,310円+入湯税100円で亀の井ホテルがヒット!こちらも別府八湯温泉道の対象施設ですが現在は日帰り入浴を受け付けていないので、またとないチャンス到来です♪

    亀の井ホテル 別府 宿・ホテル

    「亀の井」の名を冠するだけのことはあります by ヒバナ☆さん
  • さすがは別府観光の祖 油屋熊八さんが創設した亀の井旅館の流れをくむ老舗ホテル。館内には別府の歴史を感じさせる展示、装飾が随所に施されています。<br /><br />お部屋タイプも豊富で夕食も朝食も充実したビュッフェ形式。大浴場のある3階フロアには縁日コーナーや駄菓子コーナーもあって、外に出なくても大人も子どもも楽しめます。<br />まぁ。私は素泊まりだし、外の共同温泉をウロウロするんですけどね(;^_^A<br /><br />別府駅から徒歩約4分なので駅前とは言えませんが、以前泊まったホテルシーウェーヴの前を通ってすぐなので、気になるほどの距離ではありませんでした。駐車場も300台収容可能なので車でも安心です。

    さすがは別府観光の祖 油屋熊八さんが創設した亀の井旅館の流れをくむ老舗ホテル。館内には別府の歴史を感じさせる展示、装飾が随所に施されています。

    お部屋タイプも豊富で夕食も朝食も充実したビュッフェ形式。大浴場のある3階フロアには縁日コーナーや駄菓子コーナーもあって、外に出なくても大人も子どもも楽しめます。
    まぁ。私は素泊まりだし、外の共同温泉をウロウロするんですけどね(;^_^A

    別府駅から徒歩約4分なので駅前とは言えませんが、以前泊まったホテルシーウェーヴの前を通ってすぐなので、気になるほどの距離ではありませんでした。駐車場も300台収容可能なので車でも安心です。

  • お部屋タイプおまかせの格安プランなのに、アサインされたのは高層階のちょっと上等なモデレートツインのお部屋です(*´∀`)♪

    お部屋タイプおまかせの格安プランなのに、アサインされたのは高層階のちょっと上等なモデレートツインのお部屋です(*´∀`)♪

  • 窓からは別府駅、別府タワー、別府湾も見渡せます。

    窓からは別府駅、別府タワー、別府湾も見渡せます。

  • どっちのベッドで寝ようかな~♪<br /><br />温泉めぐりをすると水分摂取量がハンパないので、今回も麦茶パックとマイボトルを持参しました。熱中症のリスクも高いので、粉ポカリも買ってきました。冷蔵庫にセットしてから出かけます。

    どっちのベッドで寝ようかな~♪

    温泉めぐりをすると水分摂取量がハンパないので、今回も麦茶パックとマイボトルを持参しました。熱中症のリスクも高いので、粉ポカリも買ってきました。冷蔵庫にセットしてから出かけます。

  • ホテルのお隣は市営温泉 不老泉です。<br />冬でも熱かったので、今回はパスします(´ω`;)<br />夏旅は日が長いので、17時過ぎましたが別府駅から路線バスに乗ってお出かけします。

    ホテルのお隣は市営温泉 不老泉です。
    冬でも熱かったので、今回はパスします(´ω`;)
    夏旅は日が長いので、17時過ぎましたが別府駅から路線バスに乗ってお出かけします。

    市営 不老泉 温泉

  • まずは前回とても良い泉質と素敵な浴場でお気に入りになった亀川温泉「四の湯」へ。番台さんが不在だったので、入湯料200円を料金箱へチャリーン。お釣りが出ないので、別府には必ず小銭を準備していきます。洗面器は浴場に設置してくださっていたものをお借りできました。<br /><br />ぬる湯とあつ湯を行ったり来たりしながら堪能。お肌スベスベになりました(●´ω`●)

    イチオシ

    地図を見る

    まずは前回とても良い泉質と素敵な浴場でお気に入りになった亀川温泉「四の湯」へ。番台さんが不在だったので、入湯料200円を料金箱へチャリーン。お釣りが出ないので、別府には必ず小銭を準備していきます。洗面器は浴場に設置してくださっていたものをお借りできました。

    ぬる湯とあつ湯を行ったり来たりしながら堪能。お肌スベスベになりました(●´ω`●)

    四の湯温泉 温泉

  • 夕暮れの住宅街を、次の共同温泉目指して歩きます。<br />前回は四の湯から亀川駅方面に向かったので、今回は別府大学駅方面に向かいます。

    夕暮れの住宅街を、次の共同温泉目指して歩きます。
    前回は四の湯から亀川駅方面に向かったので、今回は別府大学駅方面に向かいます。

  • 道路沿いに「平田温泉」の看板発見!<br />別府でよくある1階が共同温泉、2階が公民館タイプですね。

    道路沿いに「平田温泉」の看板発見!
    別府でよくある1階が共同温泉、2階が公民館タイプですね。

  • 看板のある路地で曲がったものの、それらしき建物が無い…と思って通り過ぎたこの建物が「平田温泉」でした。民家の前で夕涼みしている人だと思っていたおじちゃんが番台さんでした(笑) <br />入口に看板はありますが、路地からは見えません。自動販売機が目印です。共同温泉の利用者数が減っているので、収益を運営資金に充てるために設置されているそうです。ちょうど持参した麦茶が無くなりそうだったので1本買って、ささやかですが貢献してきました。<br /><br />入湯料は200円。<br />広めの浴槽で、ちょっと熱めでした。<br />利用者が少ないなんてもったいないような、四の湯に近い良いお湯でした。みんなもっと入りに行って~!!

    看板のある路地で曲がったものの、それらしき建物が無い…と思って通り過ぎたこの建物が「平田温泉」でした。民家の前で夕涼みしている人だと思っていたおじちゃんが番台さんでした(笑)
    入口に看板はありますが、路地からは見えません。自動販売機が目印です。共同温泉の利用者数が減っているので、収益を運営資金に充てるために設置されているそうです。ちょうど持参した麦茶が無くなりそうだったので1本買って、ささやかですが貢献してきました。

    入湯料は200円。
    広めの浴槽で、ちょっと熱めでした。
    利用者が少ないなんてもったいないような、四の湯に近い良いお湯でした。みんなもっと入りに行って~!!

  • Google先生に導かれながら「えっ!?柵が閉められるようになってるけど、これ私有地じゃないよね!?」という住宅街の細い路地を通ってたどり着いたのは「前田温泉」。別府大学駅から徒歩5分の道路沿いにあるのでご安心ください。平田温泉からの最短距離がその道だっただけですよ(笑)<br /><br />共同温泉では珍しい電飾看板が特徴的です。<br />入湯料は200円。<br />番台さんは不在なので料金箱という名の鍵付きポストに入れますΣ(゚д゚lll)<br />温泉道のスタンプが入口付近に無くて探したら、浴場の脱衣棚に設置されていました。小判型の可愛らしい浴槽です。

    Google先生に導かれながら「えっ!?柵が閉められるようになってるけど、これ私有地じゃないよね!?」という住宅街の細い路地を通ってたどり着いたのは「前田温泉」。別府大学駅から徒歩5分の道路沿いにあるのでご安心ください。平田温泉からの最短距離がその道だっただけですよ(笑)

    共同温泉では珍しい電飾看板が特徴的です。
    入湯料は200円。
    番台さんは不在なので料金箱という名の鍵付きポストに入れますΣ(゚д゚lll)
    温泉道のスタンプが入口付近に無くて探したら、浴場の脱衣棚に設置されていました。小判型の可愛らしい浴槽です。

  • 営業時間は20時まで。共同温泉にしては早めの終了です。到着したのが19時30分だったので、ちょっと急いで入浴しました。<br /><br />20時からは、別府大学学生有志の皆さんが毎日交代で清掃活動をしてくださっています。別府の共同温泉の歴史に感銘を受け、時代の流れによって廃れてしまうのはもったいないと活動してくださっているそうです。<br />ありがたや~。゚(゚´Д`゚)゚。<br />別府の共同温泉文化が、末永く守られますように。<br /><br />

    営業時間は20時まで。共同温泉にしては早めの終了です。到着したのが19時30分だったので、ちょっと急いで入浴しました。

    20時からは、別府大学学生有志の皆さんが毎日交代で清掃活動をしてくださっています。別府の共同温泉の歴史に感銘を受け、時代の流れによって廃れてしまうのはもったいないと活動してくださっているそうです。
    ありがたや~。゚(゚´Д`゚)゚。
    別府の共同温泉文化が、末永く守られますように。

  • 別府大学駅から1駅だけJR日豊本線に乗って別府駅に戻ります。

    別府大学駅から1駅だけJR日豊本線に乗って別府駅に戻ります。

    別府大学駅

  • えきマチ1丁目のマルミヤストアで晩ご飯を調達します。駅近で遅くまで営業しているので助かります。

    えきマチ1丁目のマルミヤストアで晩ご飯を調達します。駅近で遅くまで営業しているので助かります。

    えきマチ1丁目別府 ショッピングモール

  • お店を出ると亀の井ホテル別府はすぐそこです。

    お店を出ると亀の井ホテル別府はすぐそこです。

    亀の井ホテル 別府 宿・ホテル

    「亀の井」の名を冠するだけのことはあります by ヒバナ☆さん
  • 20時半を過ぎていたので、お値引きされたお惣菜はすでに残っていませんでした。お寿司コーナーで半額の盛り合せを購入して晩ご飯にいただきます。

    20時半を過ぎていたので、お値引きされたお惣菜はすでに残っていませんでした。お寿司コーナーで半額の盛り合せを購入して晩ご飯にいただきます。

  • 食休みをとったら、亀の井ホテル別府の温泉にも入ります。内湯はとろみを感じるお肌スベスベになる良い泉質でほどよいぬる湯。露天はかなりぬるめでいつまでも浸かっていられるような気持ち良さでした。露天風呂といっても市街地のホテルの3階にあるので景色は見えません。<br /><br />私は苦手なので利用しませんでしたが、サウナと水風呂もあって露天風呂の隣に整い処もありましたよ。

    食休みをとったら、亀の井ホテル別府の温泉にも入ります。内湯はとろみを感じるお肌スベスベになる良い泉質でほどよいぬる湯。露天はかなりぬるめでいつまでも浸かっていられるような気持ち良さでした。露天風呂といっても市街地のホテルの3階にあるので景色は見えません。

    私は苦手なので利用しませんでしたが、サウナと水風呂もあって露天風呂の隣に整い処もありましたよ。

  • お部屋の窓からは、別府の夜景とライトアップされた別府タワーが見えました。<br /><br />明日はレンタカーを借りて長湯温泉に移動するので、お酒は自粛して早めに寝ます。<br />おやすみなさ~い(-ω-)スヤァ…

    お部屋の窓からは、別府の夜景とライトアップされた別府タワーが見えました。

    明日はレンタカーを借りて長湯温泉に移動するので、お酒は自粛して早めに寝ます。
    おやすみなさ~い(-ω-)スヤァ…

  • おはようございま~すヽ(*゚O゚)ノ フワァ<br /><br />少し早起きして昨日マルミヤストアで買っておいたサンドイッチを食べたら、いそいそと共同温泉に出かけます。

    おはようございま~すヽ(*゚O゚)ノ フワァ

    少し早起きして昨日マルミヤストアで買っておいたサンドイッチを食べたら、いそいそと共同温泉に出かけます。

  • 歴史を感じる醤油屋さんのある道を通って向かったのは。。。

    歴史を感じる醤油屋さんのある道を通って向かったのは。。。

  • 亀の井ホテル別府から徒歩5分ほどのところにある「此花(コノハナ)温泉」。こちらも公民館と共同温泉が一緒になったタイプですね。

    亀の井ホテル別府から徒歩5分ほどのところにある「此花(コノハナ)温泉」。こちらも公民館と共同温泉が一緒になったタイプですね。

  • 看板のところで路地に入ると、わりと新しめの建物があります。<br />此花温泉は一度は大火で焼損しましたが、温泉ファンの思いが結実して復興したそうです。共同温泉は別府のコミュニティには欠かせない、地域の絆を結ぶ大切な存在なんですね。<br /><br />小判型の浴槽で、サラッとした気持ちの良いお湯でした。

    看板のところで路地に入ると、わりと新しめの建物があります。
    此花温泉は一度は大火で焼損しましたが、温泉ファンの思いが結実して復興したそうです。共同温泉は別府のコミュニティには欠かせない、地域の絆を結ぶ大切な存在なんですね。

    小判型の浴槽で、サラッとした気持ちの良いお湯でした。

    此花温泉 温泉

  • いつもの私ならもう1~2湯ハシゴしそうなものですが、無理すると熱中症のリスクもあるし、今日は(私にしては)長距離運転もするのでおとなしくホテルに戻ります。<br /><br />帰り道をのんびり歩いていると、別府タオルという会社を発見。温泉地だから、タオルの需要は多そうですよね。

    いつもの私ならもう1~2湯ハシゴしそうなものですが、無理すると熱中症のリスクもあるし、今日は(私にしては)長距離運転もするのでおとなしくホテルに戻ります。

    帰り道をのんびり歩いていると、別府タオルという会社を発見。温泉地だから、タオルの需要は多そうですよね。

  • 別府のお土産屋さんなどでよく見かける例のレトロなタオルを販売している会社なんですね。

    別府のお土産屋さんなどでよく見かける例のレトロなタオルを販売している会社なんですね。

  • ホテルに荷物を置いて、すぐ隣のべっぷ駅市場へ。

    ホテルに荷物を置いて、すぐ隣のべっぷ駅市場へ。

    べっぷ駅市場 市場・商店街

  • 朝早めの時間とはいえ、ちょっと閑散とし過ぎでは…

    朝早めの時間とはいえ、ちょっと閑散とし過ぎでは…

  • …と思ったら、べっぷ駅市場は老朽化等のためリニューアル工事が決まっていて、すでに移転したお店も複数あるようです。<br />この歴史ある雰囲気が消えてしまうのは寂しいですが、耐震化や安全面の問題もあるでしょうし、今後も市場の文化を守っていくためには変化も致し方ないんですね。

    …と思ったら、べっぷ駅市場は老朽化等のためリニューアル工事が決まっていて、すでに移転したお店も複数あるようです。
    この歴史ある雰囲気が消えてしまうのは寂しいですが、耐震化や安全面の問題もあるでしょうし、今後も市場の文化を守っていくためには変化も致し方ないんですね。

  • 幸い、野田商店はまだこちらで営業していました。いつもタイミングが合わなくて、購入するのは今回が初めてです。開店は8時ですが、人気の海苔巻きの販売は8時30分からです。<br /><br />海苔巻き(1本420円)とおかず(1パック300円、ポテトサラダと白和えの盛り合わせ)を購入しました。おかずは野菜系、山菜、お肉系などがあって、どれにするか迷うのも楽しいです。

    幸い、野田商店はまだこちらで営業していました。いつもタイミングが合わなくて、購入するのは今回が初めてです。開店は8時ですが、人気の海苔巻きの販売は8時30分からです。

    海苔巻き(1本420円)とおかず(1パック300円、ポテトサラダと白和えの盛り合わせ)を購入しました。おかずは野菜系、山菜、お肉系などがあって、どれにするか迷うのも楽しいです。

    野田商店 グルメ・レストラン

  • 市場で購入したものを食べられる休憩所も用意されています。

    市場で購入したものを食べられる休憩所も用意されています。

  • 亀の井ホテル別府は11時チェックアウトなので、青空を眺めながらぬる湯の露天風呂にのんびり浸かってから、早めのお昼ご飯として買ってきたものをいただきました。<br /><br />こんなに美味しい海苔巻き、初めて食べました(゚д゚)ウマー!!<br />卵焼き、かんぴょう、桜でんぶ、大葉が入っているシンプルな海苔巻きですが、大葉の風味が効いていて、完売するほど人気なのも納得です。

    イチオシ

    地図を見る

    亀の井ホテル別府は11時チェックアウトなので、青空を眺めながらぬる湯の露天風呂にのんびり浸かってから、早めのお昼ご飯として買ってきたものをいただきました。

    こんなに美味しい海苔巻き、初めて食べました(゚д゚)ウマー!!
    卵焼き、かんぴょう、桜でんぶ、大葉が入っているシンプルな海苔巻きですが、大葉の風味が効いていて、完売するほど人気なのも納得です。

    亀の井ホテル 別府 宿・ホテル

    「亀の井」の名を冠するだけのことはあります by ヒバナ☆さん
  • レンタカーの予約時間まで、えきマチ1丁目をウロウロしてマルミヤストアで柚子こしょうとつぶらなカボスを購入しました。<br /><br />同じ商品ではありませんが、柚子こしょうはお土産屋さんだと500円前後しますがスーパーなら300円ほどで大分県産のものが手に入ります。焼いた鶏肉につけて食べると美味しいんですよね~♪

    レンタカーの予約時間まで、えきマチ1丁目をウロウロしてマルミヤストアで柚子こしょうとつぶらなカボスを購入しました。

    同じ商品ではありませんが、柚子こしょうはお土産屋さんだと500円前後しますがスーパーなら300円ほどで大分県産のものが手に入ります。焼いた鶏肉につけて食べると美味しいんですよね~♪

  • 別府駅東口でレンタカーを借りて出発です!

    別府駅東口でレンタカーを借りて出発です!

    えきマチ1丁目別府 ショッピングモール

  • 相棒はトヨタのルーミー君です。<br />軽自動車を借りるのと数百円しか違わなかったのと、今回は坂道を走るので普通車のコンパクトカーにしました。

    相棒はトヨタのルーミー君です。
    軽自動車を借りるのと数百円しか違わなかったのと、今回は坂道を走るので普通車のコンパクトカーにしました。

  • せっかくレンタカーを借りたので、まずは公共交通機関では行けない「塚原温泉 火口乃泉」へ。<br /><br />別府八湯温泉道の対象施設で別府駅から車で30分ほどですが、住所は由布市湯布院町です。九州八十八湯めぐりの対象施設でもあります。<br /><br />伽藍(ガラン)岳の中腹に位置するので道のりの後半は急な山道をのぼりますが、すれ違いに苦労するほど狭い道ではありません。<br />ただし、帰りはずっと坂をくだることになるので、エンジンブレーキを使わずにフットブレーキをベタ踏みしっぱなしだと加熱してブレーキが利かなくなる恐れがあります。普段、街中しか運転されない方はお気を付けくださいね(´ω`;)

    せっかくレンタカーを借りたので、まずは公共交通機関では行けない「塚原温泉 火口乃泉」へ。

    別府八湯温泉道の対象施設で別府駅から車で30分ほどですが、住所は由布市湯布院町です。九州八十八湯めぐりの対象施設でもあります。

    伽藍(ガラン)岳の中腹に位置するので道のりの後半は急な山道をのぼりますが、すれ違いに苦労するほど狭い道ではありません。
    ただし、帰りはずっと坂をくだることになるので、エンジンブレーキを使わずにフットブレーキをベタ踏みしっぱなしだと加熱してブレーキが利かなくなる恐れがあります。普段、街中しか運転されない方はお気を付けくださいね(´ω`;)

    塚原温泉 火口乃泉 グルメ・レストラン

  • せっかく来たので、温泉に入る前に火口を見学しましょう。<br />温泉と同じ受付で見学料200円をお支払いします。

    せっかく来たので、温泉に入る前に火口を見学しましょう。
    温泉と同じ受付で見学料200円をお支払いします。

  • 温泉の建物がある横の整備された坂道を登ります。<br /><br />片道5分ほどですが…

    温泉の建物がある横の整備された坂道を登ります。

    片道5分ほどですが…

  • …かなり急な坂です (*´Д`)ゼェハァ (←運動不足)

    …かなり急な坂です (*´Д`)ゼェハァ (←運動不足)

  • 噴気が見えてきて、少し硫黄の匂いがしてきました。

    噴気が見えてきて、少し硫黄の匂いがしてきました。

  • 噴気が立ち昇っている場所は、山肌が硫黄の成分で黄色っぽくなっています。

    噴気が立ち昇っている場所は、山肌が硫黄の成分で黄色っぽくなっています。

  • 振り返ると絶景!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)<br />かなりの高さまで登ってきたことが分かります。

    振り返ると絶景!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
    かなりの高さまで登ってきたことが分かります。

  • 少し高台になっている展望所から火口をのぞき込むことができます。火口部分は水(温泉?)が溜まっていて、噴気が立ち昇っています。

    少し高台になっている展望所から火口をのぞき込むことができます。火口部分は水(温泉?)が溜まっていて、噴気が立ち昇っています。

  • 通常は活火山の火口付近は有毒ガスが出ていて容易に近づくことはできません。伽藍岳の地中には大量の熱水が溜まっていて、水に溶けやすい有毒ガスの成分が吸収されるので火口に近づくことができるんだそうです(ブラタモリ情報)。

    通常は活火山の火口付近は有毒ガスが出ていて容易に近づくことはできません。伽藍岳の地中には大量の熱水が溜まっていて、水に溶けやすい有毒ガスの成分が吸収されるので火口に近づくことができるんだそうです(ブラタモリ情報)。

  • その熱水が別府八湯の源になっていて、もともとはひとつの熱水が各エリアの地層を通っていくうちに様々な泉質に生まれ変わるんですね。<br />不思議~(*´艸`*)

    その熱水が別府八湯の源になっていて、もともとはひとつの熱水が各エリアの地層を通っていくうちに様々な泉質に生まれ変わるんですね。
    不思議~(*´艸`*)

  • 火口を見学していると時々ドーンという音が聞こえてきて、雷!?と焦りましたが雨雲レーダーを見てもその気配はありません。受付の方に聞いたら、近くの自衛隊駐屯地の訓練の音だそうです。<br /><br />入湯料は内湯が500円、露天風呂が600円。<br />雷じゃなかったので、安心して露天風呂を選びました。<br /><br />入浴前にお手洗いをお借りします。<br />お手洗いは内湯の建物にあります。ここは活火山の中腹なので、上下水道は通っていません。昔ながらの汲み取り式で、ポケットのスマホなどを落とすと回収不能なのでご注意ください(´・ω・`) 手洗い水も貴重な雨水を溜めた物を使用されているので、大切に使いましょう。

    火口を見学していると時々ドーンという音が聞こえてきて、雷!?と焦りましたが雨雲レーダーを見てもその気配はありません。受付の方に聞いたら、近くの自衛隊駐屯地の訓練の音だそうです。

    入湯料は内湯が500円、露天風呂が600円。
    雷じゃなかったので、安心して露天風呂を選びました。

    入浴前にお手洗いをお借りします。
    お手洗いは内湯の建物にあります。ここは活火山の中腹なので、上下水道は通っていません。昔ながらの汲み取り式で、ポケットのスマホなどを落とすと回収不能なのでご注意ください(´・ω・`) 手洗い水も貴重な雨水を溜めた物を使用されているので、大切に使いましょう。

  • 内湯も雰囲気があって素敵ですね。

    内湯も雰囲気があって素敵ですね。

  • 露天風呂は家族風呂の奥にあります。

    露天風呂は家族風呂の奥にあります。

  • 脱衣所は露天風呂と仕切りが無いので半屋外ですが、きれいに保たれています。

    脱衣所は露天風呂と仕切りが無いので半屋外ですが、きれいに保たれています。

  • 湯口には温泉の析出物がビッシリ(*´ω`*)<br />柴石温泉の長泉寺薬師湯もそうでしたが、酸性泉の析出物って独特の形で面白いですよね。

    湯口には温泉の析出物がビッシリ(*´ω`*)
    柴石温泉の長泉寺薬師湯もそうでしたが、酸性泉の析出物って独特の形で面白いですよね。

  • 山を臨む露天風呂も素敵な雰囲気~ (*´艸`*)<br /><br />火口乃泉に到着した時、帰る時には他のお客さんもいらっしゃいましたが、たまたま私が入浴するタイミングでは一緒になることはなく、貸切状態で独泉できました。<br />標高が高いからか暑すぎることもなく、浸かったり休んだりしながら貴重な温泉を堪能しました(●´ω`●)<br /><br />温泉に入った後って特に何もしなくてもお肌スベスベ~♪…といつもの調子でいたら、何だかお肌がカサカサする?? 秋田県の玉川温泉につぐ日本第2位の強酸性泉で、殺菌効果が期待されるほどなので、こちらに入浴後は保湿が必要です。お忘れなく。<br /><br /> ② 長湯温泉編に続く…

    山を臨む露天風呂も素敵な雰囲気~ (*´艸`*)

    火口乃泉に到着した時、帰る時には他のお客さんもいらっしゃいましたが、たまたま私が入浴するタイミングでは一緒になることはなく、貸切状態で独泉できました。
    標高が高いからか暑すぎることもなく、浸かったり休んだりしながら貴重な温泉を堪能しました(●´ω`●)

    温泉に入った後って特に何もしなくてもお肌スベスベ~♪…といつもの調子でいたら、何だかお肌がカサカサする?? 秋田県の玉川温泉につぐ日本第2位の強酸性泉で、殺菌効果が期待されるほどなので、こちらに入浴後は保湿が必要です。お忘れなく。

     ② 長湯温泉編に続く…

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ミーヌさん 2024/07/14 11:18:23
    待ってましたおんせん県旅行記
    ヒバナ☆さん

    こんにちはー。
    さすが温泉師匠、今回も素敵な所に行ってらっしゃる(尊敬)
    塚原温泉は公共交通機関じゃ難しいとのことで、今度運転できる友達を誘って行こうと思います。
    ペーパードライバーなので、あんな山中を運転できる自信が無い…(´・ω・`)

    柳屋さんの直前空き室ゲットも大分に呼ばれていた証拠ですね!
    私もいつか泊まってみたいです。

    別府駅周辺の共同浴場も、どこも良いですねぇ(´∀`*)
    四の湯さんは気になっていたので今度行ってみます!
    どこも200円ほどで温泉に浸かれるなんて、本当に大分良いとこ…部署異動したいw

    野田商店さんの海苔巻きは私いまだに買えた事がありません。
    良いなー美味しそう!!やはり朝一が狙い目なんですね( ..)φメモメモ

    続きの長湯温泉篇も楽しみにしていまーす!

    ヒバナ☆

    ヒバナ☆さん からの返信 2024/07/14 12:50:33
    ミーヌさんのおんせん県旅行記Part2もお待ちしてます
    ミーヌさん、こんにちは~!
    早速コメントありがとうございます。
    師匠だなんてとんでもない(笑)
    泉質とか全然詳しくなくて、自分の好みと浴感だけが頼りです。

    塚原温泉は湯布院駅からはタクシーで15分と案内されていますが、帰りの車が来てくれるか分からず入浴中も待ってもらう必要がありそうなので、やっぱりレンタカーですかねぇ。帰りの下り坂がかなりキツめなので、お天気が悪かったら行かない勇気も必要そうです。非日常感は抜群なので、一度は行く価値ありですよ。

    四の湯は、温泉道のスタンプ関係なく何度も訪れたくなる良い温泉なのでぜひ♪

    野田商店さんの海苔巻きは驚きでした!
    今まで食べていたものとは全然違って、どう表現していいか分からないんですが絶品です。

    ②長湯温泉編もアップしましたので、お時間ある時にご覧くださいね。

      大きい道路が恐い ヒバナ☆

ヒバナ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP