ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの日本脱出。<br />コロナ禍の間にチェックインや税関の手続きがいろいろ変わりましたので、無事出入国できるのか不安に駆られながらの出発となりました。<br />久しぶりに訪れた羽田空港。<br />集合時間よりも早めに到着し、この時とばかりに空港散策も楽しもうと計画した私と同僚。<br />新幹線乗り換えの品川駅でランチ。<br />羽田空港では美味しいスイーツを食べながらの時間調整。<br />そして旅行記の最後は、同僚の両替の様子を紹介します。

【ハワイ】東京観光も兼ねた久しぶりの日本脱出におばちゃんのワクワクが止まらない

42いいね!

2024/06/26 - 2024/07/01

2913位(同エリア17223件中)

0

27

ST&G

ST&Gさん

久しぶりの日本脱出。
コロナ禍の間にチェックインや税関の手続きがいろいろ変わりましたので、無事出入国できるのか不安に駆られながらの出発となりました。
久しぶりに訪れた羽田空港。
集合時間よりも早めに到着し、この時とばかりに空港散策も楽しもうと計画した私と同僚。
新幹線乗り換えの品川駅でランチ。
羽田空港では美味しいスイーツを食べながらの時間調整。
そして旅行記の最後は、同僚の両替の様子を紹介します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
鉄道 徒歩
  • 久しぶりの日本脱出。<br />今回は仕事絡みですから100%自由行動という訳にはいきませんが、朝から晩まで同僚たちと同じ行動を強いられるイヤ~ン旅行ではないので、フリータイムを利用してハワイを存分に楽しもうと思います。<br />集合場所に指定されたのは、羽田空港第3ターミナル出発ロビー。<br />地方から行く私達は、おのぼりさん状態になっても、空港散策を楽しもうと計画しました。

    久しぶりの日本脱出。
    今回は仕事絡みですから100%自由行動という訳にはいきませんが、朝から晩まで同僚たちと同じ行動を強いられるイヤ~ン旅行ではないので、フリータイムを利用してハワイを存分に楽しもうと思います。
    集合場所に指定されたのは、羽田空港第3ターミナル出発ロビー。
    地方から行く私達は、おのぼりさん状態になっても、空港散策を楽しもうと計画しました。

  • まずは乗り換えの品川駅でランチ。

    まずは乗り換えの品川駅でランチ。

    手延べうどん 水山 グルメ・レストラン

  • 来店したのは、手延べうどんの水山(すいざん)。<br />行列が出来ていても、そばやうどん、或いはラーメンのような店なら回転が早いと考えこの店を選びました。<br />多言語表記のメニューがある店は訪日客が多いと思いましたが、この日は意外と日本人客の方が多かったですよ。<br />たまたまかな?

    来店したのは、手延べうどんの水山(すいざん)。
    行列が出来ていても、そばやうどん、或いはラーメンのような店なら回転が早いと考えこの店を選びました。
    多言語表記のメニューがある店は訪日客が多いと思いましたが、この日は意外と日本人客の方が多かったですよ。
    たまたまかな?

  • 酸辣湯のようなうどん。<br />唐辛子マークは付いていましたが、酸辣湯の辛さなら高が知れていると思ったらこれが結構辛くて食べるペースがダウン。<br />痛さを感じる程のレベルではありませんが、それなりに辛さを感じたうどんです。<br />私の場合、何故か寒い時よりも暑い時に食べたくなるのが酸辣湯。<br />汗をかきながら、完食しましたよ。

    酸辣湯のようなうどん。
    唐辛子マークは付いていましたが、酸辣湯の辛さなら高が知れていると思ったらこれが結構辛くて食べるペースがダウン。
    痛さを感じる程のレベルではありませんが、それなりに辛さを感じたうどんです。
    私の場合、何故か寒い時よりも暑い時に食べたくなるのが酸辣湯。
    汗をかきながら、完食しましたよ。

  • こちらは、期間限定で出店していたムーミングッズの店。<br />可愛いムーミングッズも買いたかったのですが、旅行は始まったばかり。<br />我慢…我慢…!<br />時間がたっぷりあると心に余裕も生まれますが、そろそろ品川駅から羽田空港へ向かいましょう。

    こちらは、期間限定で出店していたムーミングッズの店。
    可愛いムーミングッズも買いたかったのですが、旅行は始まったばかり。
    我慢…我慢…!
    時間がたっぷりあると心に余裕も生まれますが、そろそろ品川駅から羽田空港へ向かいましょう。

  • 電車に揺られながら、羽田空港に到着。<br />今の日本の空港は、日本人よりも訪日客とすれ違う確率の方が非常に高いように感じます。

    電車に揺られながら、羽田空港に到着。
    今の日本の空港は、日本人よりも訪日客とすれ違う確率の方が非常に高いように感じます。

  • 最初に訪れたのは集合場所に指定されている第3ターミナル(以下:3タミ)…ではなく、第2ターミナル(以下:2タミ)。<br />スーツケースを転がしながらの空港散策はちょっぴり苦痛かなと思いましたが、遊ぶ気満々ですから♪CHA-LA HEAD-CHA-LA 何が起きても気分はへのへのカッパ♪でございます。

    最初に訪れたのは集合場所に指定されている第3ターミナル(以下:3タミ)…ではなく、第2ターミナル(以下:2タミ)。
    スーツケースを転がしながらの空港散策はちょっぴり苦痛かなと思いましたが、遊ぶ気満々ですから♪CHA-LA HEAD-CHA-LA 何が起きても気分はへのへのカッパ♪でございます。

  • 自販機がとても可愛くて思わず覗き込んでしまいましたが、これは訪日客も喜びそうですね。

    自販機がとても可愛くて思わず覗き込んでしまいましたが、これは訪日客も喜びそうですね。

  • 2タミと言えばANA国内線というイメージが強いのですが、実はこの2タミにも国際線がありますよ。<br />画像左へ進めば、出発ロビー直結の羽田エクセルホテル東急。<br />朝早いフライトの時にこのホテルを利用したことがありますが、ホテルのドアを出れば目の前にANAのチェックインカウンター。<br />ANA利用者にとっては、とても便利なホテルです。<br />今度は、2タミにあるショップを覗いてみましょう。

    2タミと言えばANA国内線というイメージが強いのですが、実はこの2タミにも国際線がありますよ。
    画像左へ進めば、出発ロビー直結の羽田エクセルホテル東急。
    朝早いフライトの時にこのホテルを利用したことがありますが、ホテルのドアを出れば目の前にANAのチェックインカウンター。
    ANA利用者にとっては、とても便利なホテルです。
    今度は、2タミにあるショップを覗いてみましょう。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • いろいろなショップを見た後で訪れたのは、とても美味しい大福を販売している『仁々木』。

    いろいろなショップを見た後で訪れたのは、とても美味しい大福を販売している『仁々木』。

  • 出来れば御土産に持ち帰りたいところですが旅はこれからですので、取り敢えず空港で1個食べていきましょう。<br />仁々木の大福初体験と言う同僚から「どれがお勧め?」と聞かれましたので、この時期しか食べられないメロンを勧めましたが、彼女も大絶賛。<br />残念ながら日持ちしないので、これはまた通販で取り寄せなくっちゃ!<br />かなり大きな完熟フルーツが入っている大福。<br />甘さも上品ですし、兎にも角にもフルーツが滅茶苦茶美味しい。<br />皆さんにも是非食べてもらいたい私のイチオシ大福です。

    出来れば御土産に持ち帰りたいところですが旅はこれからですので、取り敢えず空港で1個食べていきましょう。
    仁々木の大福初体験と言う同僚から「どれがお勧め?」と聞かれましたので、この時期しか食べられないメロンを勧めましたが、彼女も大絶賛。
    残念ながら日持ちしないので、これはまた通販で取り寄せなくっちゃ!
    かなり大きな完熟フルーツが入っている大福。
    甘さも上品ですし、兎にも角にもフルーツが滅茶苦茶美味しい。
    皆さんにも是非食べてもらいたい私のイチオシ大福です。

  • 加速する円安に、全くもMooooo~!<br />この2タミには、マカロンの名店ラデュレもあれば、美味しいバームクーヘンが買えるクラブハリエ、チョコレートのアランドュカスや個人的に大好きなカステラの黒船、また期間限定で出店しているお店もありますので、時間があれば是非2タミ散策に出掛けてみてください。<br />今度は1階に降りて、無料シャトルバス(ターミナル連絡バス)に乗り3タミに移動です。<br />電車でターミナル間を移動する人もいますが、1タミ・2タミ・3タミ間の移動ならそれ程時間もかかりませんし、何と言っても無料。<br />これを利用しない手はありませんよ。

    加速する円安に、全くもMooooo~!
    この2タミには、マカロンの名店ラデュレもあれば、美味しいバームクーヘンが買えるクラブハリエ、チョコレートのアランドュカスや個人的に大好きなカステラの黒船、また期間限定で出店しているお店もありますので、時間があれば是非2タミ散策に出掛けてみてください。
    今度は1階に降りて、無料シャトルバス(ターミナル連絡バス)に乗り3タミに移動です。
    電車でターミナル間を移動する人もいますが、1タミ・2タミ・3タミ間の移動ならそれ程時間もかかりませんし、何と言っても無料。
    これを利用しない手はありませんよ。

  • 今回の集合場所に指定されている3タミ。<br />そして梅雨のシーズンと言えば、やはりこの花がぴったりですね。

    今回の集合場所に指定されている3タミ。
    そして梅雨のシーズンと言えば、やはりこの花がぴったりですね。

  • 国際線という事もあり、3タミは和風のデコレーション。

    国際線という事もあり、3タミは和風のデコレーション。

  • ショップに置いてある商品の多くは、訪日客向けのもの。<br />店の数もそれ程多くないので、私たち日本人が楽しむとしたらやはり国際線ターミナルビルよりも国内線の方が面白いと感じますが、中には日本人のセンスの良さや質の高さを感じる掘り出し物が見つかることもありますので、一回りしてみると良いでしょう。<br />同僚は伊東屋で買い物をしていましたが、私も空港内にある文具店には必ず足を運びます。

    ショップに置いてある商品の多くは、訪日客向けのもの。
    店の数もそれ程多くないので、私たち日本人が楽しむとしたらやはり国際線ターミナルビルよりも国内線の方が面白いと感じますが、中には日本人のセンスの良さや質の高さを感じる掘り出し物が見つかることもありますので、一回りしてみると良いでしょう。
    同僚は伊東屋で買い物をしていましたが、私も空港内にある文具店には必ず足を運びます。

  • 次の時間調整は、伊藤園のカフェ。

    次の時間調整は、伊藤園のカフェ。

  • 訪日客も非常に多い店ですが、彼らのお目当ては抹茶スイーツ。

    訪日客も非常に多い店ですが、彼らのお目当ては抹茶スイーツ。

  • ほうじ茶スイーツを頼んでいる訪日客はいないのだろうかと周囲を見渡しましたが、日本人意外は全員緑色のスイーツを選択していました。<br />抹茶スイーツ最強!

    ほうじ茶スイーツを頼んでいる訪日客はいないのだろうかと周囲を見渡しましたが、日本人意外は全員緑色のスイーツを選択していました。
    抹茶スイーツ最強!

  • 最後は同僚のために、外貨両替所巡り。<br />1ドル163.28円。<br />やはり空港レートですね。

    最後は同僚のために、外貨両替所巡り。
    1ドル163.28円。
    やはり空港レートですね。

  • こちらは、1ドルが何と167.27円。

    こちらは、1ドルが何と167.27円。

  • セキュリティチェック通過後のSBJ銀行(SHINHAN BANK)。

    セキュリティチェック通過後のSBJ銀行(SHINHAN BANK)。

  • \167という数字を見た後でしたので、162円台の数字に両替を決めた同僚でした。

    \167という数字を見た後でしたので、162円台の数字に両替を決めた同僚でした。

  • 今度は出発ロビーにある情報広場へ行ってみましょう。<br />時間に余裕がないと、なかなか入ろうという気にならない場所かもしれませんが、結構参考になりますよ。

    今度は出発ロビーにある情報広場へ行ってみましょう。
    時間に余裕がないと、なかなか入ろうという気にならない場所かもしれませんが、結構参考になりますよ。

  • 特に小学生くらいのお子さんと空港を利用するのであれば、『学べる場所』として訪れるのも良いでしょう。<br />また初めて海外旅行へ出掛ける方も、帰国時に別室行きにならないように見ておくことをお勧めします。<br />もしくは税関のサイトで、しっかり確認しておきましょう。

    特に小学生くらいのお子さんと空港を利用するのであれば、『学べる場所』として訪れるのも良いでしょう。
    また初めて海外旅行へ出掛ける方も、帰国時に別室行きにならないように見ておくことをお勧めします。
    もしくは税関のサイトで、しっかり確認しておきましょう。

  • 3タミ併設のザ・ロイヤルパークホテル。<br />2タミのエクセル東急同様、悪天候でも傘要らずのホテルです。<br />但しそのような時はフライトが欠航になる可能性がありますので、そうならない事を祈りましょう。

    3タミ併設のザ・ロイヤルパークホテル。
    2タミのエクセル東急同様、悪天候でも傘要らずのホテルです。
    但しそのような時はフライトが欠航になる可能性がありますので、そうならない事を祈りましょう。

    ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

  • 空港の電光掲示板はこうでなくっちゃ!<br />数年前は便数が少なく、寂しいものがありました。

    空港の電光掲示板はこうでなくっちゃ!
    数年前は便数が少なく、寂しいものがありました。

  • そろそろ集合。<br />次回は日本出国、そして予期せぬ入管での質問に、頭が真っ白になったハワイ入国の様子を紹介します。

    そろそろ集合。
    次回は日本出国、そして予期せぬ入管での質問に、頭が真っ白になったハワイ入国の様子を紹介します。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ST&Gさんの関連旅行記

ST&Gさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP