ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末12/27~年始1/3まで6泊8日でベトナムとカンボジアの二か国に行ってきました。<br /> 旅の計画開始は2024年の4月です。2月に久しぶりの海外旅行で台湾へ渡航、春は京都で桜を見た後に、夏か秋には少し遠出をしたいと長めに休めそうな連休期間を探し始めました。<br /> ヨーロッパはまだまだ行く気になれないお値段で、比較的手が届きそうなアジアの航空運賃を探しているとベトナムが比較的お安い価格設定でした。<br /> ベトナムは以前から行ってみたい国の一つで、その中でもハロン湾はぜひ行きたい観光地でした。そうすると2、3泊じゃ、あまりゆっくりできないしもったいないなぁ~、アジアの雨季も気になるし。。。ベストシーズンを調べてみると、冬が乾季で良さそう。じゃあ年末から正月にかけてゆっくり10日規模の旅行をしちゃおう!となり、以前から絶対に行きたいアンコ-ルワットも近いんじゃない?調べてみるとハノイから直行便で1時間程度で行けることが判明。そんなこんなで、年末から正月は海外へ!と4月早々に決まった今回の海外旅行でした。<br /> 成田を12/27の朝出発しハノイに3泊、4日目12/30にシェムリアップに入り3泊し、1/2の夕方シェムリアップを立ち、ホーチミン経由の深夜便で1/3の早朝に帰国するプランで航空券を確保したところから、私たちの年末年始の海外旅行が始まりました。<br /> 航空会社は旅の途中でハノイからシェムリアップへの海外移動があるので1つの航空会社で乗り継ぐのが安心、また海外での乗継で時間の読めないLCCはリスクが高いと考え候補から外しました。<br /> そんな中、比較的良心的な価格で信頼性の高いレガシ-キャリアのベトナム航空を選択しました。航空運賃は14万円/1人程度でした。<br /> 1週間を超える長期旅行は2019年にドイツ・オーストリアを回って以来となりましたが、出会った人、観光地や食事など、どれをとっても新鮮で刺激的、日本が正月だったこともすっかり忘れるほどの楽しい旅で、あっという間に時間が過ぎ去った海外旅行となりました。 <br /> 長旅で写真も多いため、旅行記は12/26~12/30のベトナム編と12/30~1/3のカンボジア編に分け、その中でも更に小分けにして投稿します。<br /> まずはベトナム編です。この旅行記では日本での前泊からハノイ到着の初日の様子を紹介します。<br /> <br />

年末年始は海外で【ベトナム編】 ①ホアンキエム湖とハノイ大教会

19いいね!

2024/12/26 - 2024/12/30

1590位(同エリア4884件中)

オッ

オッさん

この旅行記スケジュールを元に

 年末12/27~年始1/3まで6泊8日でベトナムとカンボジアの二か国に行ってきました。
 旅の計画開始は2024年の4月です。2月に久しぶりの海外旅行で台湾へ渡航、春は京都で桜を見た後に、夏か秋には少し遠出をしたいと長めに休めそうな連休期間を探し始めました。
 ヨーロッパはまだまだ行く気になれないお値段で、比較的手が届きそうなアジアの航空運賃を探しているとベトナムが比較的お安い価格設定でした。
 ベトナムは以前から行ってみたい国の一つで、その中でもハロン湾はぜひ行きたい観光地でした。そうすると2、3泊じゃ、あまりゆっくりできないしもったいないなぁ~、アジアの雨季も気になるし。。。ベストシーズンを調べてみると、冬が乾季で良さそう。じゃあ年末から正月にかけてゆっくり10日規模の旅行をしちゃおう!となり、以前から絶対に行きたいアンコ-ルワットも近いんじゃない?調べてみるとハノイから直行便で1時間程度で行けることが判明。そんなこんなで、年末から正月は海外へ!と4月早々に決まった今回の海外旅行でした。
 成田を12/27の朝出発しハノイに3泊、4日目12/30にシェムリアップに入り3泊し、1/2の夕方シェムリアップを立ち、ホーチミン経由の深夜便で1/3の早朝に帰国するプランで航空券を確保したところから、私たちの年末年始の海外旅行が始まりました。
 航空会社は旅の途中でハノイからシェムリアップへの海外移動があるので1つの航空会社で乗り継ぐのが安心、また海外での乗継で時間の読めないLCCはリスクが高いと考え候補から外しました。
 そんな中、比較的良心的な価格で信頼性の高いレガシ-キャリアのベトナム航空を選択しました。航空運賃は14万円/1人程度でした。
 1週間を超える長期旅行は2019年にドイツ・オーストリアを回って以来となりましたが、出会った人、観光地や食事など、どれをとっても新鮮で刺激的、日本が正月だったこともすっかり忘れるほどの楽しい旅で、あっという間に時間が過ぎ去った海外旅行となりました。 
 長旅で写真も多いため、旅行記は12/26~12/30のベトナム編と12/30~1/3のカンボジア編に分け、その中でも更に小分けにして投稿します。
 まずはベトナム編です。この旅行記では日本での前泊からハノイ到着の初日の様子を紹介します。
 

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  •  ハノイ行の航空機は成田9:30発、帰国は成田7:45着なので、自宅から空港間は移動が楽な自家用車にしました。また出発の朝の移動は何かトラブルがあると心配なので前日の夜成田のホテルに前泊することにしました。

     ハノイ行の航空機は成田9:30発、帰国は成田7:45着なので、自宅から空港間は移動が楽な自家用車にしました。また出発の朝の移動は何かトラブルがあると心配なので前日の夜成田のホテルに前泊することにしました。

    マロウドインターナショナルホテル成田 宿・ホテル

  •  宿泊はマロウドインターナショナルホテル成田です。ツイン(食事なし)で8,360円とお安く泊まれました。こちらのホテルは空港のすぐ近くで部屋から航空機の離着陸が見えるので飛行機マニアには人気があるそうです。<br /> ホテルと空港間は往復無料のシャトルバスが出ており、移動時間も10分位です。また、成田のホテルは帰国まで駐車場を借りっぱなしにできます。相場は300~500円/日、私の借りたところはホテル前でコンクリ-ト舗装の安全な場所で500円/日でした。ホテルにはどこか海外の航空会社のCAさんも数名チェックイン中で自然と旅行気分が上がります。

     宿泊はマロウドインターナショナルホテル成田です。ツイン(食事なし)で8,360円とお安く泊まれました。こちらのホテルは空港のすぐ近くで部屋から航空機の離着陸が見えるので飛行機マニアには人気があるそうです。
     ホテルと空港間は往復無料のシャトルバスが出ており、移動時間も10分位です。また、成田のホテルは帰国まで駐車場を借りっぱなしにできます。相場は300~500円/日、私の借りたところはホテル前でコンクリ-ト舗装の安全な場所で500円/日でした。ホテルにはどこか海外の航空会社のCAさんも数名チェックイン中で自然と旅行気分が上がります。

  •  夕食はホテルのレストランバイキングにしました。しばらく日本食は食べられないので美味しいバイキング(和洋中)をほどほどに頂きました。ちなみに一般は4,400円ですが60歳以上はシニア料金3,900円で頂けます。妻も間もなく還暦なんですと伝えると「じゃあお二人ともこの値段で良いですよ」と何か調べることも無く快くシニア料金で精算してくれました。とても気持ちの良いサービスでした。

     夕食はホテルのレストランバイキングにしました。しばらく日本食は食べられないので美味しいバイキング(和洋中)をほどほどに頂きました。ちなみに一般は4,400円ですが60歳以上はシニア料金3,900円で頂けます。妻も間もなく還暦なんですと伝えると「じゃあお二人ともこの値段で良いですよ」と何か調べることも無く快くシニア料金で精算してくれました。とても気持ちの良いサービスでした。

  • 日本の美味しいスイ-ツもタップリ!今晩はこっちがメインかな。

    日本の美味しいスイ-ツもタップリ!今晩はこっちがメインかな。

  •  さて12/27朝、ホテル7:20発のシャトルバスに乗り無事成田空港第1ターミナルに到着しました。とりあえずここまで予定どおり無事に来られました。<br /> まずレンタルWifiを無人ロッカ-で受け取り、カンボジアで使う予定のドルに両替、小額紙幣の枚数も指定してドルを入手しました。これで国内での準備完了。電光掲示板でVN311便発見、チェックインに向かいます。いよいよ出国が現実的になり、胸が高鳴ります。

     さて12/27朝、ホテル7:20発のシャトルバスに乗り無事成田空港第1ターミナルに到着しました。とりあえずここまで予定どおり無事に来られました。
     まずレンタルWifiを無人ロッカ-で受け取り、カンボジアで使う予定のドルに両替、小額紙幣の枚数も指定してドルを入手しました。これで国内での準備完了。電光掲示板でVN311便発見、チェックインに向かいます。いよいよ出国が現実的になり、胸が高鳴ります。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  チェックインは結構並んでいましたが、15分待ちぐらいで終了、すんなり出国できました。2月の台湾は羽田発だったので、久しぶりの成田です。コロナ前だから、いつ以来だろう。。。制限エリア内は意外にガラガラでした。年末の出国のピークは明日からなんですかね。

     チェックインは結構並んでいましたが、15分待ちぐらいで終了、すんなり出国できました。2月の台湾は羽田発だったので、久しぶりの成田です。コロナ前だから、いつ以来だろう。。。制限エリア内は意外にガラガラでした。年末の出国のピークは明日からなんですかね。

  • ここまでスム-ズに進んだので出発まで1時間以上あります。既に開いているお店を軽くチェック。

    ここまでスム-ズに進んだので出発まで1時間以上あります。既に開いているお店を軽くチェック。

  • 搭乗ゲ-トの場所を確認!ゲート周辺は乗客で混んでいたので、少し離れたところで休憩することにしました。

    搭乗ゲ-トの場所を確認!ゲート周辺は乗客で混んでいたので、少し離れたところで休憩することにしました。

  • あれだね。ベトナム航空機スタンバイ中。

    あれだね。ベトナム航空機スタンバイ中。

  • のんびりしていたら8:50位からハノイ行の搭乗が始まりました。そうか国際線の搭乗開始は早いんでしたっけ。すっかり忘れてました。

    のんびりしていたら8:50位からハノイ行の搭乗が始まりました。そうか国際線の搭乗開始は早いんでしたっけ。すっかり忘れてました。

  • 本日の航空機。ほぼ満席な感じです。乗り込んでから駐機場でしばらく待たされ結局30分遅れで出発しました。

    本日の航空機。ほぼ満席な感じです。乗り込んでから駐機場でしばらく待たされ結局30分遅れで出発しました。

  • 離陸して1時間ほどでナッツの配給

    離陸して1時間ほどでナッツの配給

  • 今日は朝からハノイビァプリ-ズ。これいっちゃいましょう!気分は既に海外です。

    今日は朝からハノイビァプリ-ズ。これいっちゃいましょう!気分は既に海外です。

  • 日本時間でちょうどお昼頃でしょうか。機内食も登場!ハンバ-グとパスタです。

    日本時間でちょうどお昼頃でしょうか。機内食も登場!ハンバ-グとパスタです。

  •  あっという間に着陸態勢に入りました。出発が遅れた分、ハノイ到着も30分以上遅れ、現地時間で14時半位になりました。時差が2時間なので正味6時間以上の移動でした。

     あっという間に着陸態勢に入りました。出発が遅れた分、ハノイ到着も30分以上遅れ、現地時間で14時半位になりました。時差が2時間なので正味6時間以上の移動でした。

  •  ノイバイ国際空港です。飛行機を降りてからが結構時間かかりました。入国審査は30分位で通過出来たのですが、荷物がしばらく出てきません。結局到着後ロビ-まで1時間以上かかったと思います。その間にWifiの設定をしてインタ-ネット接続完了。<br /> 空港ロビ-では両替所を探して円からVNDに両替、小額紙幣を多く入れてもらいました。あとはホテルに予約しておいた送迎車のドライバ-さんを探して車に乗り込むだけです。指定された番号付近で何とか見つかりました。

     ノイバイ国際空港です。飛行機を降りてからが結構時間かかりました。入国審査は30分位で通過出来たのですが、荷物がしばらく出てきません。結局到着後ロビ-まで1時間以上かかったと思います。その間にWifiの設定をしてインタ-ネット接続完了。
     空港ロビ-では両替所を探して円からVNDに両替、小額紙幣を多く入れてもらいました。あとはホテルに予約しておいた送迎車のドライバ-さんを探して車に乗り込むだけです。指定された番号付近で何とか見つかりました。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  •  ホテルの送迎車なので後はのんびり外の景色を見ながらホテルへ向かいます。らくちんですね。料金は予約時に16USドルと言われましたが、ホテルで清算すると300VND(約1,800円)とかなりお安かったです。距離は30km以上で約1時間の走行です。<br /> ホテルでは帰りの送迎車も予約しました。帰りは408VND(約2,500円)で少し料金が違う様です。

     ホテルの送迎車なので後はのんびり外の景色を見ながらホテルへ向かいます。らくちんですね。料金は予約時に16USドルと言われましたが、ホテルで清算すると300VND(約1,800円)とかなりお安かったです。距離は30km以上で約1時間の走行です。
     ホテルでは帰りの送迎車も予約しました。帰りは408VND(約2,500円)で少し料金が違う様です。

  •  本日から4日間お世話になるホテルHanoi Emerald Waters Hotel &amp; Spaです。16時半前に到着しました。<br /> 入口がこじんまりとして少しわかりづらいです。中に入ると綺麗なホテルです。チェックインではウェルカムドリンクとスタッフの女性から色々と親切な説明を受け、私達の観光や食事の手配状況も心配してくれました。スマホで翻訳機能を使いながら全て理解できるように説明してくれます。<br /> 私が事前にネット予約したレストランから、全くリアクションがないことを相談すると、店に電話して予約の有無を確認し予約済であることを教えてくれました。ありがたかったです。

     本日から4日間お世話になるホテルHanoi Emerald Waters Hotel & Spaです。16時半前に到着しました。
     入口がこじんまりとして少しわかりづらいです。中に入ると綺麗なホテルです。チェックインではウェルカムドリンクとスタッフの女性から色々と親切な説明を受け、私達の観光や食事の手配状況も心配してくれました。スマホで翻訳機能を使いながら全て理解できるように説明してくれます。
     私が事前にネット予約したレストランから、全くリアクションがないことを相談すると、店に電話して予約の有無を確認し予約済であることを教えてくれました。ありがたかったです。

    ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

    立地・コスパ・接客良し by オッさん
  •  部屋はジュニアツイン28m2です。スッキリと配置され十分な広さです。奥には机とイスがあります。<br /> 他のホテルに比べダントツに安く、3泊朝食付でVND4,380K(約26,000円)と1泊あたり2人で8,800円程度で、口コミの評価も高いホテルです。<br /> 立地は最高で、ホアンキエム湖のすぐそば、食事や観光には困ることはありませんでした。ツア-の車やGrabタクシ-もホテルの前に横付けしてくれます。

     部屋はジュニアツイン28m2です。スッキリと配置され十分な広さです。奥には机とイスがあります。
     他のホテルに比べダントツに安く、3泊朝食付でVND4,380K(約26,000円)と1泊あたり2人で8,800円程度で、口コミの評価も高いホテルです。
     立地は最高で、ホアンキエム湖のすぐそば、食事や観光には困ることはありませんでした。ツア-の車やGrabタクシ-もホテルの前に横付けしてくれます。

  • 手前にはソファーとテーブルもあります。

    手前にはソファーとテーブルもあります。

  • カウンタ-と冷蔵庫が付いており、もちろんペットボトルの水は無料です。

    カウンタ-と冷蔵庫が付いており、もちろんペットボトルの水は無料です。

  • 洗面所。アメニティもひととおり揃ってます。歯磨き粉はちょっと苦手な香りでしたので持参したものを使いました。

    洗面所。アメニティもひととおり揃ってます。歯磨き粉はちょっと苦手な香りでしたので持参したものを使いました。

  •  トイレとバス。長期旅行なのでバスタブは私達の絶対条件で、予約時にバスタブ付きの部屋をリクエストしました。ホテルからはバスタブ付きであることがメールで連絡があり安心しました。トイレットペーパ-は普通に流せました。<br /> 少し残念だったのはお風呂のお湯がぬるかったことです。毎日夜遅くに入りましたがお湯の温度だけは改善しませんでした。

     トイレとバス。長期旅行なのでバスタブは私達の絶対条件で、予約時にバスタブ付きの部屋をリクエストしました。ホテルからはバスタブ付きであることがメールで連絡があり安心しました。トイレットペーパ-は普通に流せました。
     少し残念だったのはお風呂のお湯がぬるかったことです。毎日夜遅くに入りましたがお湯の温度だけは改善しませんでした。

  •  部屋に荷物を置いて、夕食の予約も19時からと確認できたので、時間まで近くのホアンキエム湖を散策してみることにしました。<br /> 出かける時はホテルのスタッフがドアの横で待機しており、直ぐにドアを開けてくれます。対応がスマ-トなので気持ちが良いです。

     部屋に荷物を置いて、夕食の予約も19時からと確認できたので、時間まで近くのホアンキエム湖を散策してみることにしました。
     出かける時はホテルのスタッフがドアの横で待機しており、直ぐにドアを開けてくれます。対応がスマ-トなので気持ちが良いです。

  • クラクションが鳴り響く街中へ繰り出しました。いきなりエネルギッシュなアジアの香りを感じます。

    クラクションが鳴り響く街中へ繰り出しました。いきなりエネルギッシュなアジアの香りを感じます。

  •  先ずは、ベトナム名物のタンロン水上人形劇場 を予約しようと窓口を覗いて見ましたが、沢山の旅行客が並んでいて、窓口の上にsold outの文字が張り付いていました。えっ!今日だけでなく明日も明後日も売り切れ?そうなんだ、すごい人気なんですね。でもなんで並んでるんだろうと思いながらもとりあえず諦めました。<br /> この後調べてみたところ、朝からその日の当日券分が予約ができるらしいことが分かりました。

     先ずは、ベトナム名物のタンロン水上人形劇場 を予約しようと窓口を覗いて見ましたが、沢山の旅行客が並んでいて、窓口の上にsold outの文字が張り付いていました。えっ!今日だけでなく明日も明後日も売り切れ?そうなんだ、すごい人気なんですね。でもなんで並んでるんだろうと思いながらもとりあえず諦めました。
     この後調べてみたところ、朝からその日の当日券分が予約ができるらしいことが分かりました。

  • 次に今晩予約した店の場所を確認して池の周辺を観光します。

    次に今晩予約した店の場所を確認して池の周辺を観光します。

  • 街中は人と車やバイク、自転車まで溢れかえって騒然としており、街はキラキラと輝いています。

    街中は人と車やバイク、自転車まで溢れかえって騒然としており、街はキラキラと輝いています。

  • 地元の人も多く買い物や食事を楽しんでいますね。すごいなぁ。

    地元の人も多く買い物や食事を楽しんでいますね。すごいなぁ。

  • 玉山祠へ参拝する赤い橋がライトアップされてます。とても綺麗です。

    玉山祠へ参拝する赤い橋がライトアップされてます。とても綺麗です。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 屋台もあちこち出ており、フル-ツもこんなふうにドーンと無造作に置いてあります。

    屋台もあちこち出ており、フル-ツもこんなふうにドーンと無造作に置いてあります。

  • 予定どおり玉山祠へ行ってみます。入館料は50kVND(300円)です。

    予定どおり玉山祠へ行ってみます。入館料は50kVND(300円)です。

  • 赤く染まった橋を渡りますよ。体も赤く染まります。

    赤く染まった橋を渡りますよ。体も赤く染まります。

  • 中にはいくつか建物があります。

    中にはいくつか建物があります。

  • ここが入り口かな。

    ここが入り口かな。

  • 玉山祠でお参りです。

    玉山祠でお参りです。

    玉山祠 建造物

  •  ここが玉山祠ですね。ベトナムの王朝「黎朝(れいちょう)」の初代皇帝黎利は、湖の宝剣を手に入れて、明との戦いに勝利。<br /> その後、竜王の使者である大亀が湖の上に現れ、「平和になったので、湖の宝剣を持ち主である竜王に返すべき」という啓示を受けます。この湖の小島で剣を返上したことから「還剣湖(ホアン=還、キエム=剣)」と呼ばれるようになり、小島には亀の塔が建てられたそうです。(ネット情報より)

     ここが玉山祠ですね。ベトナムの王朝「黎朝(れいちょう)」の初代皇帝黎利は、湖の宝剣を手に入れて、明との戦いに勝利。
     その後、竜王の使者である大亀が湖の上に現れ、「平和になったので、湖の宝剣を持ち主である竜王に返すべき」という啓示を受けます。この湖の小島で剣を返上したことから「還剣湖(ホアン=還、キエム=剣)」と呼ばれるようになり、小島には亀の塔が建てられたそうです。(ネット情報より)

    玉山祠 建造物

  • これ、良く見ると花で造られています。

    これ、良く見ると花で造られています。

  • 玉山祠の本堂には大きな亀が2匹祀られています。2016年1月19日にホアンキエム湖で発見された大亀の標本だそうです。

    玉山祠の本堂には大きな亀が2匹祀られています。2016年1月19日にホアンキエム湖で発見された大亀の標本だそうです。

  • こんな顔です。

    こんな顔です。

  • デカイですよ。

    デカイですよ。

  • どうやらシャンハイハナスッポンらしいです。

    どうやらシャンハイハナスッポンらしいです。

    玉山祠 建造物

  • 暗くなってきました。ライトアップが綺麗になってきます。

    暗くなってきました。ライトアップが綺麗になってきます。

  • 赤い橋を渡って次に向かいます。

    赤い橋を渡って次に向かいます。

  • 次はここ。ハノイ大教会のクリスマスバージョンです。

    次はここ。ハノイ大教会のクリスマスバージョンです。

  • ここもライトアップされてるんですね。とても綺麗です。

    ここもライトアップされてるんですね。とても綺麗です。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • ハノイ大教会はフランスの支配下に置かれていたときの歴史的建造物でハノイで最も古い教会。建築様式はノートルダム大聖堂に似ているとも言われています。

    ハノイ大教会はフランスの支配下に置かれていたときの歴史的建造物でハノイで最も古い教会。建築様式はノートルダム大聖堂に似ているとも言われています。

  • 近くにはオシャレなチョコレ-ト専門店などもあります。

    近くにはオシャレなチョコレ-ト専門店などもあります。

  • 西側から見ると静かなホアンキエム湖。

    西側から見ると静かなホアンキエム湖。

  • こんなのもあります。今や観光地のマストですね。

    こんなのもあります。今や観光地のマストですね。

  •  さて本日の夕食はこのビルの最上階に見える「Cau Go Vietnamese Cuisine」です。口コミの評価が高く、予約が必須とあったので事前にネット予約しました。口コミで多かったのが入口が分かりづらいという内容でしたが、私たちも店のあたりを何度かウロウロしても本当に入口が発見できず、結局近くにいた警備員の方に教えてもらいました。

     さて本日の夕食はこのビルの最上階に見える「Cau Go Vietnamese Cuisine」です。口コミの評価が高く、予約が必須とあったので事前にネット予約しました。口コミで多かったのが入口が分かりづらいという内容でしたが、私たちも店のあたりを何度かウロウロしても本当に入口が発見できず、結局近くにいた警備員の方に教えてもらいました。

    カウゴー 地元の料理

  •  実は湖側から入る場合、この写真の店の左に見える階段を上っていくと左側にエレベ-タがあり、そのエレベ-タ-で5階に行くと目的の店になります。この階段ってドアがついているし右のお店の入口に見えますよね。ただの通路なんです、そこが盲点でした。

     実は湖側から入る場合、この写真の店の左に見える階段を上っていくと左側にエレベ-タがあり、そのエレベ-タ-で5階に行くと目的の店になります。この階段ってドアがついているし右のお店の入口に見えますよね。ただの通路なんです、そこが盲点でした。

  • 無事お店に入り食事を注文。揚げ春巻きは人気でしたのでマスト、サラダと魚の揚げ物を注文。

    無事お店に入り食事を注文。揚げ春巻きは人気でしたのでマスト、サラダと魚の揚げ物を注文。

    カウゴー 地元の料理

  • まだいけそうだったので生春巻きを追加。

    まだいけそうだったので生春巻きを追加。

  • そしてもう一品海老の炒め物カレ-風味。全体にちょっと高級感があって美味しかったですが、近くにいた地元の10名ほどのグル-プが大騒ぎしていてうるさかったのが残念でした。ベトナムの人も声も大きいんですね。

    そしてもう一品海老の炒め物カレ-風味。全体にちょっと高級感があって美味しかったですが、近くにいた地元の10名ほどのグル-プが大騒ぎしていてうるさかったのが残念でした。ベトナムの人も声も大きいんですね。

  • 食後外に出るとホアンキエム湖前の道路がホコ天になっていて出店も出ていました。ドリアンの山積み。

    食後外に出るとホアンキエム湖前の道路がホコ天になっていて出店も出ていました。ドリアンの山積み。

  • 夜9時くらいですがまだまだ賑やかです。

    夜9時くらいですがまだまだ賑やかです。

  • 見ているだけで楽しいです。

    見ているだけで楽しいです。

  •  戦没者記念像。反フランス抵抗戦争の初期のベトナム人の意志、不屈の精神を示した像です。さて本日は初日なので帰って早めに寝ましょう。明日はハロン湾観光、8時10分にホテルでピックアップされる予定です。

     戦没者記念像。反フランス抵抗戦争の初期のベトナム人の意志、不屈の精神を示した像です。さて本日は初日なので帰って早めに寝ましょう。明日はハロン湾観光、8時10分にホテルでピックアップされる予定です。

    戦没者記念像 モニュメント・記念碑

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP