2023/12/10 - 2023/12/11
1554位(同エリア4640件中)
totomomo.さん
- totomomo.さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 172,928アクセス
- フォロワー25人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奈良と京都旅行。観光というよりホテルにゆっくり滞在するのがメインの旅行になりました。
2日目は京都嵐山に移動しました。
奈良も人が多かったですが、嵐山は凄い人でした。
朝早くから夕暮れまでインバウンドの人達で賑わっていました。静かにゆっくりと嵐山を散策するのは早朝しか出来ないかもしれませんね。
-
嵯峨嵐山駅に翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルからお迎えの人力車でホテルへとむかいます。
荷物は別に預ける事になります。荷物と人は別々にホテルへと移動する事になります。人力車 乗り物
-
桂川沿いの道で記念写真を撮ってくれました。
阪急の嵐山駅からなら、渡月橋を渡ってくれるので、そのコースが一番いいかもしれないてすね。
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル宿泊する場合、3通りのお迎えの中から選択できます。無料です。
京都駅からタクシーのお迎え
阪急の嵐山駅とJRの嵯峨嵐山駅へは人力車のお迎え
いずれもホテルに事前予約する事になります。 -
ホテルに到着です。
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル
-
ホテルの門があります。砂利道ですが駐車場になってるようです。
ここで人力車を降ります。ホテルの方のお出迎えをうけます。 -
ホテルの方の案内で中へと入っていきます。お庭を通って行く感じです。
-
ホテルの建屋の入口前
-
ホテルの前の塀越しの建物は嵯峨嵐山文華館。
塗り壁に紅葉が映えます。嵯峨嵐山文華館 美術館・博物館
-
フロントロビー
椅子がお庭にむいて設置されてます。 -
ウェルカムドリンクは緑茶
とても丁寧な接客でした。男性の方が担当され、ホテルの説明を受けました。お部屋への案内は白人の男性の方でした。
部屋の説明をしていただいた後は、アフタヌーンティーを予約していたので、茶屋八翠へとむかいます。 -
ホテルのお庭を見て回ります。
-
カウチソファー
-
茶寮 八翠
茶寮 八翠 グルメ・レストラン
-
茶寮八翠からホテルの門が見えますね。
-
茶寮八翠の中へ入って入口で名前を告げます。
茶寮 八翠 グルメ・レストラン
-
紅葉が綺麗に見えますね。
-
ドリンクメニューです。
-
こちらは、私達が予約した和のアフタヌーンティーの内容です。
-
テラス席もあります。
-
和のアフタヌーンティーです。右前にあるのはビーフストロガノフです。サービスでついてきました。
最初のドリンクは珈琲にしました。 -
日本茶は急須で提供されます。
-
紅茶も同じく紅茶サーバーでの提供です。
ドリンク代は含まれているので何回頼んでも大丈夫です。
お腹いっぱいになりました。
雰囲気もお料理も大変良かったです。 -
今日お世話になるお部屋
手前はベッドルームで奥は畳のお部屋です。
このお部屋は柚葉になります。
予約していたのは月の音でしたので、アップグレードされました。 -
急須一式
-
ウェルカムフルーツはシャインマスカットではなくてみかん。缶入りおかき。
季節柄みかんになったのかな?
翠嵐のウェルカムフルーツはシャインマスカットを掲載されてる方が多かったので、みかん好きですがシャインマスカットを期待してました。 -
畳のお部屋から見えるお庭
-
洗面台の横にトイレ
-
アメニティ
-
バイレード ルシュマンの最高品質のアメニティを用意していると案内にありました。
スリッパを撮り忘れましたが、ウエスティンホテルのスイートルームにあったスリッパみたいにふかふかでした。 -
シャンプーとコンディショナーと石鹸
石鹸はホテルのオリジナルで京都の職人さんによる手作り石鹸。柚子ひのきの香りです。 -
洗面所から見るバスルーム
手前にシャワールームがあって、その奥に露天風呂 -
半露天風呂は溫泉です。
-
お庭へと出れます。
-
外から(お庭側)からお風呂へと行けます。
一通り部屋を見たので散歩へと出かけます。 -
12月ですが、まだ紅葉が残ってます。
-
ふくろうに遭遇。飼い主さんとお散歩中?
-
こちらはミミズクですね。私はミミズクが好きです。多分、ワシミミズクだと思います。
ペットなんでしょうね。大人しい。 -
ミッフィーのパン屋さん
-
もこもこソフト…新しいスイーツ発見。
-
桂川には白鷺が何羽もいました。
桂川 自然・景勝地
-
夕暮れ時です。
桂川 自然・景勝地
-
パンとエスプレッソと嵐山庭園
パンとエスプレッソと嵐山庭園 グルメ・レストラン
-
日が暮れてきたのでホテルへと戻って来ました、
-
紅葉がライトアップされてました。フロントからお部屋へと続く廊下にある中庭です。
-
再び茶寮八翠へと来ました。
翠嵐にはラウンジがなく、代わりにシャンパンディライトがあります。
「嵐山ディライト」通称:シャンパンディライトはマリオットボンヴォイのプラチナエリート以上が利用出来るシャンパンフリーフローサービスです。
シャンパン以外にも日本酒、ワイン、ソフトドリンクなどがあり、料金が無料。
おつまみが提供されます。黒豆やおかき、マリネ等か入ってました。茶寮 八翠 グルメ・レストラン
-
5時30分~2時間、「茶寮 八翠」にて軽食とアルコール、ソフトドリンクなどがいただけます。
茶寮 八翠 グルメ・レストラン
-
デザート系のおつまみ
シャンパンもいただきました。お高めのシャンパンでした。 -
日本酒もいただきたかったのですが、テラス席だったので寒くなってきた為、温かいお茶を頼みました。
-
テラス席の前を桂川が流れています。
-
部屋へと戻りました。部屋への入口は凹んだ所にドアがあります。
-
チェックインした時に選択したオリジナルスイーツが用意されてました。
マリオットボンヴォイのプラチナエリート以上だとウェルカムギフトを下記の中から1つ選択出来ます。
1.マリオットボンヴォイポイント
2.翠嵐オリジナルスイーツ
3.グラスシャンパン -
奈良で購入したお弁当(お寿司)ですが、食べる時がなかったので、これが夕飯になりました。
娘は柿の葉寿司を購入してました、 -
おはようございます。朝から天籟寺へとやってきました。
天龍寺 寺・神社・教会
-
天籟寺のお庭は、やっぱり借景が見事ですね。
-
紅葉が朝日に照らされています。まあ、ほとんど散ってますけどね。
-
竹林の小径です。朝早いにもかかわらず、竹林の小径は人で溢れていました。インバウンドの人が多かったですね。
来た道を戻ります。嵐山 竹林の小径 自然・景勝地
-
天籟寺の前を通ります。紅葉はなごりとなってますね。
もうほとんど散ってしまってましたが、確かになごりがありましたね。天龍寺 寺・神社・教会
-
渡月橋です。朝の散歩は気持ちいいです。
渡月橋 名所・史跡
-
おそば よしむらです。
嵐山よしむら グルメ・レストラン
-
よしむらの前の桂川
-
鳥がたくさんいました。
-
綺麗に紅葉がまだ咲いてます。
-
ホテルへと戻って朝食をいただきます。
朝食はルームサービス、レストランから選択出来ます。
レストラン京翠嵐での朝食を選択しました。
ドリンクはトマト、人参、オレンジ、グリーンスムージーがありました。私達は和食を選択しました。洋食もあります。
洋食は卵料理を選択出来るようでした。翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル
-
ホテルの方が写真を撮ってくれます。
京 翠嵐 グルメ・レストラン
-
カレーもついてきました。
-
お庭を眺めながら優雅な朝食です。
-
おかゆを選択しました。京料理は上品な味付けで体に優しく感じます。
-
11月だったら、お庭の紅葉がもっと見事だっかなと思います。
-
食後のドリンクにカフェラテを頼みました。
どれもとても美味しかったてす。
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルの感想ですが、こじんまりとした落ち着きのあるホテルでした。
接客の対応はとても良いのですが、なんとなくぎこちなさも感じました。
料金はリッツ・カールトンより少しお安めの設定ですが、大差ありません。
朝食が無料なのとシャンパンディライトがあるぶんお得な感じがします。あと、立地も良いです。嵐山の喧騒を忘れ静かに過ごすことの出来るホテルです。 -
ホテルをチェックアウトして向かった先はとらやさんの菓寮一条店
虎屋菓寮 京都一条店 グルメ・レストラン
-
こちらは京都御所近く、烏丸通に面した「とらや 京都一条店」を西に入った静かなところにある「虎屋菓寮 京都一条店」です。
-
テラス席を案内してもらいました。
-
抹茶セットとあんみつを注文しました。
-
テラス席から見える景色です。
-
スイーツと一緒に短冊があって、娘と私の短冊には違う言葉が書かれてました。
細やかな心遣いを感じます。 -
ここの紅葉もなごり紅葉でした。
-
食べてばかりですが、次はランチです。
京都駅にあるポンタの萬重でランチをしました。
織姫を注文。お吸い物は松茸の土瓶蒸しに変更出来ました。萬重 ポルタ店 グルメ・レストラン
-
松茸が大きくて食べごたえがあって嬉しかった(^^)
-
食後にイノダコーヒへ。
イノダコーヒ ポルタ支店 グルメ・レストラン
-
オーツミルクのショコララテをいただきました。
こちらのお店の客層は年齢層が高めでした。京都老舗コーヒーですが、後継者不在により事業承継目的で東京の会社に株式譲渡したと前に発表がありましたね。
変わらずのイノダコーヒで、良かったです。
また京都に来た時には利用したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79